この度の西日本豪雨で被災された皆様に
心よりお見舞申し上げます。

ちくちくかわいい刺し子通信講座は香川県から刺し子の通信講座をお届けしています。この度の豪雨で身近な地域で甚大な被害が出ており心を痛めております。 そんな中、何か出来ることはないのかと考えた結果日本赤十字社を通じ必要な地域への義援金として平成30年7月〜12月の受講料の一部を寄付させて頂きます。
ちくちくかわいい刺し子通信講座は
7月23日まで受講生募集中です。

晒しをカットしてふきんに仕立てて図案を書いて刺し子を刺せたらとても楽しいと思いませんか。

そんな楽しみを手芸が苦手な人にも初めて刺し子をする人にも思い切って楽しんで欲しい!
そんな想いで初心者向けのとことん丁寧に作った写真いっぱいフルカラーのテキストで刺し子を学べる刺し子の通信講座です

刺し子ってふきんだけじゃないんです!

よく百均とかで売ってるす~~っごっくシンプルでちょっと ショボい・・・(笑) 
こんなボックスティッシュカバー(左)も
好みの色の糸でちょこっと刺し子を刺すだけ(右)
でこんなにグレードアップしちゃうんです(,,>ω<,,)

こんなシンプルで地味〜な
100均のクッションカバーも

赤い糸で七宝つなぎが可愛い
お気に入りのクッションカバーに♪

糸と針があれば誰でも簡単にちくちくとかわいい刺し子を刺すことが出来ます。
我流でも刺し子を刺すだけなら刺せますが、刺し始め刺し終わりの糸始末、正しい刺し順などを知っていることで裏まで美しく仕上がり作品の美しさや丈夫さに格段の差が出てきます。

また手芸店などで売っているプリントされている刺し子布だと出来上がる作品は限られてきますが布地に図案をかけるようになるとどんなものにでも刺せるようになります。

私の知り合いにヨレヨレになったご自身のジーンズに刺し子と美しい刺繍を刺して生まれ変わらせて更に愛用しているというツワモノもいらっしゃいます。
自分でそのものにあったデザインの図案を書けるようになるとこんな楽しみ方もできていろんな楽しみが増えます。

ちくちくかわいい刺し子通信講座は、こんな風に刺し子を楽しめるようになる刺し子の通信講座です。

受講生からの感想をご紹介します

京都府のKさま

1回目教材の十字つなぎ

1回めにお届けした教材で十字つなぎを刺してくださったKさんのコメント

わかりやすいテキストで、楽しく刺せました。

刺し始めと刺し終わりですが、いつも3目裏からすくって返し縫い?と書いてあったのでこうかな??と思いながら刺してました。そこだけ太くなったり、同じ場所で刺せなくて散々なできあがりだったので、こういうやり方もあるんだ!と目から鱗でした。

大阪府のMさま

1回目教材応用角十つなぎ

大好きなピンクの糸で角十つなぎのふきんを作りました。

手芸らしい手芸をしたことがなくて不安でしたがちくちく刺していくのが楽しくてどんどんやりたくなりますね。下絵書きも思ったより簡単にできることがわかりました。
通信講座だから好きな時間にできて、小さな子供がいる私にはありがたかったです。
あなたもこんな風に刺し子を楽しんでみませんか?
ちくちくかわいい刺し子通信講座はただ今受講生募集中です!

ちくちくかわいい刺し子通信講座について

ちくちくかわいい刺し子通信講座は全5回構成となっております。

第1回目お届け内容は刺し子の基本が詰まったテキストと5回分のさらし・模様刺し図案のセットをお届けします。

第2回目以降のお届け内容は模様刺しや一目刺しの図案、刺し順などの追加分テキスト、小物への刺し子練習用素材などをお届けします。

第1回目からの講座内容を簡単にご紹介します。

第1回:伝統模様 「方眼を活かした図案を刺す」基礎編
第2回:伝統模様 「方眼を活かした図案を刺す」応用編
第3回:伝統模様 「斜眼を活かした図案を刺す」
第4回:伝統模様 「曲線を活かした図案を刺す」
第5回:ひと目刺し 基礎編
講座内容は受講生の声を元に改定する予定になっており、告知なく変更される場合もあります。

お届けするテキストはA4サイズのオールカラー片面印刷でクリアポケットに入れてバインダー仕様になっております。

また、受講後改定によりページが追加された場合は追加ページをお届けしますので追加していただけます。

ちくちくかわいい刺し子通信講座はテキストと教材をお届けして終わりではありません。わからないことや困ったことがあればいつでもご質問下さい。悩みを解決できるよう出来る限りわかりやすくお答え致します。

受講者と卒業生専用のSNSも開設していますので、受講者様同士・講師との交流の場や作品の発表の場として楽しく刺し子をさせるようにと考えております。

ちくちくかわいい刺し子通信講座
お申込みはこちら

受講料及びお支払い方法


受講料は全5回で30000円となっております。
お支払い方法は以下からお選びいただけます。
銀行振込
・一括払い 30,000円
・5回払い 初回10,000円✕5,000円✕4回(合計30,000円)
代金引換

初回・一括払いのみ 30,000円+手数料260円
代金引換払いは初回お届け時の1回払いのみとさせて頂きます。
(代引手数料260円を別途申し受けます。)

一括払い 30,000円
お申込み後、メールにて請求書を送付させていただきます。
メールの内容に従ってお手続きをお願い致します。

ペイパルは、インターネット上の便利な【デジタルおさいふ】です。
ペイパルにクレジットカード情報を登録しておけば、
IDとパスワードだけで決済完了。
お店に大切なカード情報を知らせることなく、より安全に支払いができます。
世界200以上の国と地域で、2億人以上が利用しています。
詳しくは左のPayPalの文字をクリックするかPayPalのサイトから。
代金引換

初回・一括払いのみ 30,000円+手数料260円
代金引換払いは初回お届け時の1回払いのみとさせて頂きます。
(代引手数料260円を別途申し受けます。)

よくある質問

Q
ちくちくかわいい刺し子通信講座の教材は何回届きますか?
A
講座は全5回講座で1ヶ月に一度、25日頃に教材を発送しています。
Q
出来上がった作品の添削はありますか?
A
いいえ。添削作品の提出は必要ありません。
ご希望に応じて添削をさせていただくことは可能です。ご希望の方はお申込時にお申し付け下さい。
Q
ちくちくかわいい刺し子通信講座の教材は何回届きますか?
A
講座は全5回講座で1ヶ月に一度、25日頃に教材を発送しています。

講師プロフィール

ちくちくかわいい刺し子通信講座代表 宮元淳子

ちくちくかわいい刺し子通信講座の宮元淳子です。
四国はうどん県から刺し子の通信講座をお届けしています。

手芸は小学校低学年から編み物や縫い物に知らず知らず親しんでいました。大人になってからはミシンでいろんなものを作ったり、タティングレースやクロスステッチなどをやっており、手芸歴は30年以上になります。
1999年に子供が生まれたことをきっかけに赤ちゃん用のスリングの魅力にハマり、月に200本以上のスリングをインターネットで受注販売していた経験もあります。

ふとしたきっかけで手に取った本に掲載されていたシンプルでありながらモダンな縫い模様の刺し子に惹かれ刺し子を始めました。
たくさんの柄の中から刺したい柄を選び、糸の色を選び、ひと目一目丁寧に無心に刺していくことで少しずつ確実に模様が浮かび上がってくる過程が楽しくて刺し子にハマりました。
ハマるにつれ、刺し子の歴史や成り立ちについて興味が深まりいろいろ調べると、刺し子は昔布が貴重品だった頃、布が少しでも丈夫に長持ちするようにと、またせっかく手間をかけ刺すのだから美しい模様や縁起の良い模様をという先人たちの知恵と心意気を知りました。

何でも使い捨てにする現代にこそ、この知恵と心意気を受け継ぎ伝えていきたいと思うようになり、刺しては人に差し上げるということを繰り返し年間200枚程度の刺し子を刺しています。

受講生の作品

特定商取引法に基づく表記

販売者名
ちくちくかわいい刺し子通信講座 宮元淳子
住所 香川県木田郡三木町
(個人宅の為お申込み後お知らせします)
電話番号 087−880−※※※※
(個人宅の為お申込み後お知らせします)
販売URL https://peraichi.com/landing_pages/view/kawaii-sashikokouza
お支払い方法
・銀行振込み(一括・分割)
・クレジットカード(PayPal)
・代金引換
商品代金以外の必要金額
・振込みの場合、振込み手数料
・代引きの場合、代引手数料260円
商品代金以外の必要金額
・振込みの場合、振込み手数料
・代引きの場合、代引手数料260円
お申込み有効期限
お申込み確認メール送信後7日以内
7日以内に入金がない場合はキャンセル
商品の引渡し時期 申し込み締め切り日に応じて別途
メールにてお知らせ致します。
商品引渡し方法 郵便局のゆうパックにて配送致します。
返品・不良品について 商品の性質上原則として返品は不可
不良品、欠品についてはお知らせ下さい。
都度対応させていただきます。
表現・商品に関する注意書 当講座に示された表現には個人差があり、必ずしも利益や効果を保証したものではありません。
表現・商品に関する注意書 当講座に示された表現には個人差があり、必ずしも利益や効果を保証したものではありません。
ご不明な点やご質問があればいつでもこちらからお尋ねください。