決済つきの予約システムが3,940円〜/月

中関酒蔵スタジオ
キックオフイベント

防府市の100年続く造り酒屋を改修した、若き芸術家が集うギャラリー

中関酒蔵スタジオとは

中関の歴史を守る
カ酒蔵スタジオプロジェクト

力酒造のあったこの場所は長く「中関本町」と呼ばれていました。「本町」の名が示す通り、ここは「中関」の中心地でした。江戸時代には、旅館、料理屋、芝居小屋もあり、「上関、下関、金が落ちるは中関」という川柳も残っているほど、経済の中心地でありました。昭和30年代に中関地区の塩田が廃止になり、かつての賑わいは影を潜めました。
約80年前の1936年(昭和11年)中関町は防府町その他の町村と合併し「防府市」に組み込まれました。
現在は「中関」は住所地としては使われなくなり、日本郵政の郵便番号検索にも登録されていません。しかしながら「中関」は「上関」「下関」と並び「三関」と呼ばれた歴史ある地名です。

ギャラリーとして再興

旧加藤酒造は、大正2年築で利用価値が思い当たらない倉庫や、江戸時代に建てられたという単に物置になっている酒蔵、台風の度に雨漏りの心配をしなければならない精米所、毎年のようにどこか不具合を起こす母屋などが敷地内にあります。
空き家になることで建物の傷みが進んでしまうので建物をできる範囲で、できるところから再生させ、もう一度この町を人々に知ってもらい、皆が集まる場所にしたいと計画しています。まずは精米所をギャラリーにしました。

【展示ブース】

中関歴史写真館
美術個展館

当日はギャラリー内にて『中関の歴史あふれる写真展と酒蔵スタジオでの絵画展』を企画実施予定!

【フードブース】

防府市『みやび商店』 による干物・お弁当の販売
パエリア体験

※パエリア体験は、先着40名様限定。体験料500円ぽっきりで、パエリアをイチから作ることができます。もちろん、作ったパエリアを試食することもできます!

【音楽ステージ】

松田弦さんミニコンサート
★松田弦さんのプロフィールはこちらよりご覧頂けます!

ギターミュージシャンコンサート

入場料1,000円(ドリンク代込)

【音楽ステージ】

松田弦さんミニコンサート
★松田弦さんのプロフィールはこちらよりご覧頂けます!

ギターミュージシャンコンサート

入場料1,000円(ドリンク代込)

イベントに参加申し込みをする

会場情報

中関酒蔵スタジオ

住所:山口県防府市田島2720

営業時間:
【平日】11:00−21:00(LO. 20:00)
【土日祝】11:00−22:00(LO. 21:00)

電話番号:(加藤携帯)
090-4105-2234

アクセス

[お車で]
防府ICから20分ほど。
カーナビに「防府市田島2720」又は「防府マリーナ」と入力して頂くと来やすいかと思います。

防府マリーナの手前500メートルが会場となります。

[駐車場] あり。

お知らせ

2018年3月16日 【スタッフ募集】 イベント当日のボランティアスタッフの募集を開始しました!
2018年3月15日 【リリース】 4/30のキックオフイベントの申込ページをリリースしました!
2018年3月15日 【リリース】 4/30のキックオフイベントの申込ページをリリースしました!

ボランティアスタッフ募集中

4月30日のイベント当日のスタッフさん、
それから、その先のカトーギャラリーの運営もお手伝い頂ける
ボランティアスタッフの方を募集しています。
アートが好きな方、山口県や防府市に思い入れのある方など!

すでに楽しいメンバーが集まっています!
お気軽にお問合せ下さいね!!
中関酒蔵スタジオプロジェクトを気に入っていただけた方はぜひいいねをお願いいたします。

イベントURL: https://goo.gl/t5Mo7c

イベントに参加申し込みをする