家庭教師から不登校相談を解決に!
不登校児のための
      家庭教師
一人で抱え込まないで
     お話してみてください
 
あまり学校に行けない・・
友達や学校でトラブルがある・・・
勉強が苦手・・・
子どものことで悩みがある
誰に相談していいのか
   わからない・・

 

***無料相談***

1日3名限定
新型コロナウイルスにより様々な場面にストレスを抱える状況になっています。
緊急非常事態宣言、学校や施設の閉鎖などこの状況にこれまでにない問題が浮き彫りになってくることもあるかと思います。

そんな大人も子供もストレスを抱える今、少しでも心の拠り所を作ってもらいたいという想いから、日頃は有料とさせて頂いているご家族相談を当面の間
1日3件まで無料で
お子さんやご家族のお悩み相談を
メールにて対応いたします

下記お問い合わせ・ご相談フォームに、必要事項を入力の上お送りください
 
尚、ここでご相談いただいた情報が他の目的に利用されることはありませんので安心してご利用ください。

各種コースのご案内
各種料金についてはお問い合わせください

*学習コンサルテーションコース*

家庭教師+問題解決に向けた
ご家族相談
不登校・人間関係・学校での悩み事などお子さんやご家族が抱えている問題を解決に導き同時に在宅での学習支援を行います。

〈こんなお子さんに〉
・悩み事があって勉強が手につかない
・不登校気味で勉強の遅れが気になる
・何もやる気が起こらない
・自分でも理由がわからないけどもやもやする

・勉強があまり好きではない
・自分のペースで学びたい
 
心の状態を整える事と
      学習を継続すること
どちらも大事なことです
悩み事がある時は勉強なんか手につかないですよね。
こんな時は心を優先してゆっくりお休みする事はとても大事なことです。

しかし、これによって勉強が遅れると、ますます学校に行きにくくなるという悪循環が生まれるのも事実です。
そこで、学習+心の相談(本人・ご家族)をバランスよく行うことが大切になります。


  《他の家庭教師とどこが違うの?》

年齢の近い大学生の家庭教師や勉強だけに特化したプロの家庭教師などそれぞれに良い点があります。
しかし、不登校や悩みごとがあるお子さんにとって、またはご家族にとって、それだけでは根本的な解決には至らないでしょう。
しかし、不登校や勉強嫌いに特化した家庭教師や塾であっても、
実際こころに悩みを抱える子供たちに対応した経験のある先生が用意されているところがどれだけあるでしょうか?

私共は安定した心の状態でこそ、やる気や実力は発揮されるものだと考えています。
長年現場で子どもの悩みに真正面から取り組んできた教員免許を持つ経験者がお子さんだけでなくそれを支えるご家族を丸ごと支援いたします。


     《どういう流れ?》
①まずはじっくりお子さんやご家族のお話を伺います。
             ↓
②何に不安があるのか、困っているのか、どういう状態なのかを見極め、学習と面談の進め方を一緒に考えます。
(通院してる病院やカウンセリングがある場合、また学校との関係性などお伺いすることもございます)
             ↓
③それらを総合的に判断し、お子さんにとってより良い支援を提供します。
・週1回~ご希望によりお伺いします。
・家庭教師としてお子さんと信頼関係を築きながら悩みごとに
 踏み込んでいきます
・同時にご家族との面談を取り入れます。


           
      《ご家族のケア》

お子さんの問題はお子さんだけどうにかすればうまくいくとは限りません。お子さんは一人で勝手に問題事を作り出しているわけではないからです。
家庭、学校、友人関係全てが複雑に絡まってお子さんの人生は成り立っています。
ですから私共は、お子さん本人だけでなくご家族のケアも含めて
お子さんの問題に全力で取り組みます。



まずは下記お問い合わせ・ご相談フォームからお気軽にお問い合わせください

*お子さんやご家族のための
ご相談コース*

お子さんを中心とした
ご家族の悩みを解決
 
不登校・いじめ・人間関係、学校やご家族間でのトラブルなど相談者の気持に寄り添いながら定期的な面談、電話やメール相談で解決に導きます
お子さんの中には、悩みごとを抱えていても人には話したくない、知られたくないという気持ちが強く、家族にも打ち明けられないことがあります。

また、いじめなど大きな問題はなくても、自分で自分の気持ちがわからないといったもやもやした気持ちが不登校につながっていいるケースもあります。

他にもお子さんご本人の問題ではなくご家族間のトラブルがお子さんの問題事として現れるケースなど、お子さんの悩みの原因を知ることは簡単ではありません。

私共はお子さんの気持ちを尊重しながら丁寧にお話を伺い、合わせてご家族の定期的な面談を行うことにより、ごお子さんとご家族の心の整理をしながら解決に導くお手伝いをします。

講演会やイベントの企画開催

〇専門家による心のセミナー 
〇市の子育て補助金事業講演会
子育てに悩みを持つご家族が、新しい情報を取り入れ問題に立ち向かう気持ちを応援するための講演会を企画運営しています。

                                
令和元年1月30日
開催令和元年度
盛岡市子ども・子育て支援事業

悩みなんて飛んでいけ~不登校児やその家族を一人にしない
後援:盛岡市教育委員会
(終了しています)

この講演会は終了しています
「幸せに生きるに」 
    に役立つ脳科学

講師 岩手医科大学薬学部
   神経科学分野
教授
      駒野宏人


東京大学薬学部卒業後、同大学教授、米国スタンフォード大学・ミシガン大学医学部研究員、国立長寿医療研究センター室長を経て2007年4月より現職。
アルツハイマー病の発症や予防に関与する分子の解析を主な研究テーマとし、神経科学・脳科学分野の教育活動に従事。
著書に「生きるスキルに役立つ脳科学」がある。
当日の講演会には50人程の方が参加して下さいました。
子育て、人間関係、仕事、シングルマザーの経済的な悩みなど、子どもの問題だけでなく、その背景にある大人の問題が子育てに影響していることも浮き彫りになりました。

今回の脳科学から子育てを考えるという視点はこれまでにはない新しい切り込み方であったかと思います。

遺伝子学的に考える人の思考の成り立ちをわかりやすく、悩みを脳の錯覚であると捉える考え方!

どれも目からうろこで、参加者を笑いの渦に引き込みながら脳科学的観点から悩みを解決される駒野先生のお力に圧倒される講演会になりました。


当日の講演会には50人程の方が参加して下さいました。
子育て、人間関係、仕事、シングルマザーの経済的な悩みなど、子どもの問題だけでなく、その背景にある大人の問題が子育てに影響していることも浮き彫りになりました。

今回の脳科学から子育てを考えるという視点はこれまでにはない新しい切り込み方であったかと思います。

遺伝子学的に考える人の思考の成り立ちをわかりやすく、悩みを脳の錯覚であると捉える考え方!

どれも目からうろこで、参加者を笑いの渦に引き込みながら脳科学的観点から悩みを解決される駒野先生のお力に圧倒される講演会になりました。


プロフィール・実績

MYU&RT MANEGEMENT LLC
代表 中嶋ルミ子
〇県家庭相談室の児童相談員として、いじめや適応障害、不登校、家庭環境が原因の非行など子どもを取り巻く様々な問題に取り組み、電話相談や家庭訪問、学校訪問など児童相談所や市町村と連携し多くの事例を経験。
〇公立中学校支援教室にて不登校、いじめ、適応障害、虐待に苦しむ子どもたちとより近い立場で支援にあたる。
(平成元年教員免許状取得)

〇子どもとご家族の悩みを支援する
 コンサルティング会社設立
・不登校ご家族相談・在宅学習支援
 不登校や学校とのトラブル、進学、
 学習の遅れ、ご家族間のトラブルなど
 悩みをもつお子さんだけでなく、ご家
 族問題にも切り込みながら問題解決に
 導く。
 
・盛岡市の子育て支援補助金事業
 講演会を企画開催
 (盛岡市教育委員会後援)
 県内の悩みのあるご家族に向けた
 脳科学的観点からの講演会を開催。
・盛岡LC子ども食堂支援活動

お問い合わせ・ご相談フォーム

ご相談、各種コースのお問い合わせは、下記フォームに必要事項を入力の上お送りください
尚、お電話でのお問い合わせは
080-6034-4462までお願いいたします

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信