なつかしいあの物語を感じられる【絵本語り公演】を知っていますか?


『絵本語り公演とは』


【 耳を澄まし、ただ聴く絵本の世界へ 】
この絵本語り公演は、読み聞かせとは違うものです。

この公演で、絵本は見えません。目から見る景色ではなく、あなたのイメージの中に語りを通して絵本の世界をとどけています。

この公演は、あなたの心のどこかにある小さなトゲやささくれを、きっと癒やしてくれることでしょう。

絵本の世界から遠ざかった大人の方に。

子供の頃、絵本を通してワクワクしたりドキドキした心を思い出してみませんか?
純粋な心で物語の中に入ったときの感動を思い出してみませんか?
この絵本語りを通して思い出された感情はあなたの心のどこかに火を灯してくれます。

その灯された火が、あなたらしさのきっかけとなるよう願いを込めてお届けします。

私たちの絵本語り公演を通じあなたの心に暖かな勇気を届けたい
一同情熱を込めてお届けします。

絵本語り公演は、インターネット上で開催しているグループです。
場所を選ばず、世界中どこにいても聴くことができます。

絵本のストーリーは・・・
言葉の語りと、療法楽器「ライアー」の 生の音色二つから織りなされ心を語り、時を奏でます。

ライア-の音色とハリーさんの語りがあなたの心へ届いたら嬉しく思います。

私たちの絵本語り公演を通じあなたの心に暖かな勇気が届きますように。
一同情熱を込めて。

『情景が浮かんで立体的に感じる』


NK様(30代女性)
声とそのほかの音のバランスがとても良かったと思いました。臨場感ある声のパフォーマンスに感動しました。
MS様(50代女性)
音楽が入ることで、物語が豊かになり感情が盛り上がりました。久しぶりにおはなしを聞くことができて、楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました。
H様(40代女性)
楽しく拝聴しました。 知ってる話しも、初めて聞く話しも、絵本で読むよりも、立体的に感じました。不思議なことに。 フレディの話は心に差し迫ってきて、残っています。
RI様(50代男性)
落ち着いた雰囲気で、朗読が自然で聞きやすかったです。
JM様(シニア女性)
長崎さん、うますぎ‼︎ お世辞抜きで良かったです。 なぜなら、 読み聞かせにしても、小説の朗読にしても、聴いていてその情景が浮かんでくる語りは上手としか言いようがないです。今回聞いていて目の前にその舞台が見え、その世界に入り込めました。また、生のライアーと、効果音もわざとらしくなく、耳障りでなく、立体的でいい効果を出していたと思います。
YJ様(50代女性)
感情のこもった読み聞かせを聴かせて頂き、素敵な経験をさせて頂けました。
RO様(50代女性)
噂どおりの素敵なお声で、さすがな表現力でした。途中参加だったので傘地蔵も聴きたかったです。
H様(40代女性)
楽しく拝聴しました。 知ってる話しも、初めて聞く話しも、絵本で読むよりも、立体的に感じました。不思議なことに。 フレディの話は心に差し迫ってきて、残っています。
K様(40代女性)
知っている話でも、語って頂ける方によって伝わり方も変わると感じました。ライアーの音はとても繊細だからこそ、聴き手に生で届けられたらより感性に響くのではと感じられました。
YN様(50代女性)
とても穏やかに気持ちになれて、どのお話も物語の情景を想像しながら楽しむことができました。
RI様(50代男性)
葉っぱのフレディという話を初めて聴いた。この物語をたくさんの人に体験してほしいと思った。
MS様(50代女性)
声のトーンが心地良かったです。臨場感もあり男の方の声の力強さもあり素敵でした。
MM様(50代女性)
すごく良かったです。楽しい場面はとても楽しめ、時にはぼろぼろ泣いていました。絵本に込められているメッセージの魅力を感じました。また、聞きながら、情景がありありと浮かんできて、大さんの読み聞かせ力の深さ、厚さをあらためて感じました。
S様(40代女性)
ZOOMですが、直接舞台を見ているような気持ちになりました。
RI様(50代男性)
葉っぱのフレディという話を初めて聴いた。この物語をたくさんの人に体験してほしいと思った。

『立体的に感じる』3つの理由


芸歴25年元俳優 長崎大の表現力

カナダバンクーバーで俳優メソッドを学んだあと、古典、日本の伝統芸能を学び親しんできました。


能・謡曲、歌舞伎、人形浄瑠璃、落語、日本舞踊、剣舞 そういった芸術に今も親しんでいること。
そして、 狂言は今も続けており、古典・伝統芸能で培った魅せ方や発声や舞台空間の使い方など。

狂言の稽古に至っては、台本を通してではなく、口伝で稽古をするため言葉のイメージが広がり、口伝を繰り返すことでカラダに言葉のリズムを落とし込んできたからです。

それら今まで培ったものが、語りに息づいて生きています。

ライア-奏者による生演奏

ライアーは、「シュタイナー教育」で有名なルドルフ・シュタイナーの影響を受けたドイツの音楽家、エドムント・プラハトが、1926年に治療教育の中で考案しました。

ドイツでは医療保険の適用になっており、音楽療法の現場で治療に用いられています。


日本では、映画「千と千尋の神隠し」の「いつも何度でも」で、木村弓さんが弾き語りをされ、演奏用の楽器として広まりました。

天界を連想する美しい響きを味わいながら、いつの間にか心と体が調律されて行くのが、ライアーの独特の魅力です。
癒やしの周波数A=432Hzで調律。 「語り」との相乗効果で、よりいっそう、癒されていきます。

舞台を観ているかのような臨場感

参加された方から、
「聞いていて目の前にその舞台が見え、その世界に入り込めました。また、生のライアーと、効果音もわざとらしくなく、耳障りでなく、立体的でいい効果を出していたと思います。」

これが、絵本語り表現者長崎大の「表現力」と療法楽器「ライア-」とのマッチングから生まれる臨場感です。

『表現者』


【絵本語り表現者】

Hiroshi Nagasaki
長崎 大

Profile
ニックネ-ム:ハリ-さん
生年月日:1972/2/28 出身地:奈良県 血液型:O型
趣味:映画鑑賞/剣舞/ハーモニカ /狂言
身長:187cm

世界的なモデルエージェント「エリート」系列の John Casablancas acting courseをカナダで学ぶ。

【出演・経歴】
狂言:「酢薑」「柑子」「鬼瓦」
舞台:オペラ「遠い帆」
映画:東映「バルトの楽園」
ドラマ:NHK「新宿鮫」
テレビ朝日『土曜ワイド劇場 温泉マル 秘大作戦13』
テレビ朝日『春らん漫!花の京都の熟年探偵団』
フジテレビ系松本清張没後20年特別企画「危険な斜面」
テレビ:東海テレビ「もりすぎッ!」レギュラー出演

CF/CM :パナソニック ベルリン銀行
アジアンエアライン

広告:JR東海

監督/演出作品 農家さん

CM出演作品
「カイコンシナサイ」
https://youtu.be/JDs8eSrECzA

CM出演作品 
「AKRacing ゲーミング オフィスチェア」
 https://youtu.be/LPlKgZ8a_EM


「絵本で人の生きざまを心の記録に残す」

・絵本を通してその人の想いや生き様を伝える。

・絵本を通して言語を超えて人と人の想いをつなぐ。

・絵本を通して魂に火を灯す

・絵本を通して弱っている人に寄り添い手を差し伸べる。

・絵本語りを通して、勇気づけ、エンカレッジ、エンパワーメントを届けています。  

ライア-奏者

ソフィア ノリコ
Sophia Noriko

Profile

音楽スペース『音の環』 
音楽教育家・ライアー奏者
ライアーを池末みゆき氏に師事。 

武蔵野音楽大学声楽科卒。
乳幼児の心と体を整える音楽教育を伝える音楽教育家・ライアー奏者。

【資格】

中学校・高等学校教諭第一種免許(音楽)
元ローランド・ミュージック・スクール
ピアノ科・幼児科講師
元リトミック研究センター講師
社会福祉士
保育士

【活動経歴】
長年、ピアノ・リトミック講師をする傍ら、放課後等デイサービスや高齢者施設にて音楽を提供し、多くの方々に喜ばれる。

近年は、保育士として療法的音楽教育を、3園、延べ260人に実践。
ライアー等の療法楽器と、アンカヴァーリング・ザ・ヴォイス歌唱法による歌声により、多くの子どもたちの変化を目の当たりにしてきた。

4年前より八ヶ岳や首都圏にて、音楽教育や幼児教育の師をお呼びしての講座や、独自の「音楽ワークショップ」を開催。

また、2020年6月より、Zoomにて、乳幼児のママ向け講座、乳幼児の音楽教育に関わる方々に「療法的音楽教育」をお伝えする講座を開催している。

2020年12月より毎月、語り表現者・長崎大氏の「絵本語り公演」にライアー演奏で出演。

趣味はアレンジ譜作り・手芸。

【2021年7月31日 公演内容】

演目:「走れメロス」
   「ぼくのこえがきこえますか」


開催日:2021年7月31日(土)
時 間:13時~14時
(退出は自由です)
場 所:ZOOM
費 用:無料


『よくある質問』


Q
読み聞かせとは違うのでしょうか?
A
絵本語りでは、絵や映像での世界観が存在しない分、それぞれのキャラクターの感情表現が語ることで際立ち、あなたの心の中に実際に存在するかのように、映像を思い浮かべることができるのが特徴です。
Q
お話の内容は毎回違う話でしょうか?
A

毎回違うお話をご用意しています。
※1部の絵本についてはかぶる場合もございます。

Q
お話の内容は毎回違う話でしょうか?
A

毎回違うお話をご用意しています。
※1部の絵本についてはかぶる場合もございます。

お申込みはこちら

無料
絵本語り公演に参加すると、臨場感のあるパフォーマンスに感動します。

ぜひ、体験してみてください。
LINE公式への友達追加していただくと、かさ地蔵のリハ-サルバージョンが試聴できます♪
ぜひ友達追加でご覧ください。
友だち追加