固-KATAMARI-は
https://katamari.co.jp/に移転しました
5秒後自動的にに切り替わります

切り替わらない場合は下記をクリックしてください

移動する


講演・研修


    


「社内プレゼンの資料作成術」
「社外プレゼンの資料作成術」
「最高品質の会議術」
講演・研修

「社内プレゼンの資料作成術」「社外プレゼンの資料作成術」「最高品質の会議術」(ダイヤモンド社)のメゾットを、前田鎌利が念いを込めて直接お伝えします。
年間200社を超える講演/研修実績、IT分野での17年間の経験を踏まえた適確な指導、ソフトバンクアカデミア(孫正義後継者育成機関)のプレゼンテーションにおいて上位入賞を果たした極意を、ぜひ体感してください。

<実績>
・年間200社を超える講演/研修実績
・ソフトバンク社内認定プレゼン講師で95%を超える総合満足度を継続
・多数の上場企業、大学等での講義/講演の実績

<こんな方にオススメです>
・企業としてプレゼン力を上げて短時間で決裁をしていくよう、生産性を上げたい
・企業のプレゼンのトーン&マナーを統一したい
・プレゼンテーション資料の作成方法がわからない
 ・会議で定期的に資料作成や発表を行なっている
 ・PPT、Keynoteでプレゼン資料をつくらなければいけない、つくりたい
 ・何をやりたいのか、やるべきなのか迷っている
 ・企画や提案を行う
 ・人前で話すのが苦手
 ・自分に自信が持てない

【コース内容】
・講演コース(2時間) 講義

・半日コース(4時間)
 講義+演習(演習課題3問)


・1日コース(6時間) 講義+演習(演習課題5問)
 ※10:00-17:00 お昼休憩1時間を含む

【オンラインコース内容】
・講演コース(1〜2時間) 
  講義+演習

・半日コース(3〜4時間) 
  講義+演習


・パーソナルコース(1〜2時間) 
  コンサルティング+講義

 ZOOM/WebEX開催

【コース詳細】
  • 社内プレゼンの資料作成術(講演・半日・1日)
  • 社外プレゼンの資料作成術(講演・半日・1日)
  • 最高品質の会議術(講演・半日) など

そのほかコースは、一覧をご覧ください。
全コース、オンライン開催可能です。
 
【例】
社内プレゼン研修(半日コース)
・はじめに
・演習① 自己紹介ブラッシュアップ
・社内プレゼンとは
・社内プレゼン 基本テクニック
・社内プレゼン グラフテクニック
・演習② 伝わるグラフへの改善
・社内プレゼン 仕上げテクニック
・振り返り、質疑応答


 社外プレゼン研修(1日コース)
・はじめに
・演習① 自己紹介ブラッシュアップ
・社外プレゼンとは
・社外プレゼン 基本テクニック
・社外プレゼン グラフテクニック
・演習② キーメッセージブラッシュアップ
・社外プレゼン 心をつかむテクニック
・演習③ 企業理念を伝える
・演習④ メッセージを伝える
・演習⑤ わかりやすく伝える
・振り返り、質疑応答

【費用】
  • お申し込みフォームよりお問い合わせください。プログラム内容・時間・価格等、ご相談に応じます。
  • 交通費・宿泊費別
  • 投影されるスライドはお渡ししておりません。(演習問題を除く)
なお、テキストには書籍を使用いたします。ご入用の際は当社にて手配可能です。(研修費とは別でご購入いただきます。)

【必要物】
  • プロジェクター
  • マイク
  • ホワイトボード
  • 受講者用PC(PPTもしくはKeynoteインストール済)
※PCがない場合はコピー用紙にて対応可能です。
※講演コースの場合、PCは不要です。

研修イメージ

講義

前田鎌利による講義を行います。テクニックだけではなく、「シンプル&ロジカル」な構成の作り方、相手の心を動かすプレゼンテーションの極意をお伝えします。

-社内プレゼン資料作成術
-社外プレゼン資料作成術
-最高品質の会議術

ワーク(PC)

PCを使って実際に課題をブラッシュアップしていただきます。手を動かすことで、講義内容をリアルタイムで実践し身に付けることができます。

必要物:PC
(PowerpointまたはKeynoteインストール済み)

-半日コース(4時間)
-1日コース(6時間)

ワーク(紙)

受講者の方がPCをお持ちでない場合・持ち込めない場合は、紙とペンでワークを行います。どのように作れば見やすくなるかを頭で考えて表現し、チームで共有します。

必要物:A4コピー用紙(ひとり10〜15枚)、ペン(黒・赤・青の3色)

-半日コース(4時間)

-1日コース(6時間)

研修・講演コンテンツ一覧


詳細はお問い合わせください。

研修導入企業
人事担当者の声

松竹様

現場からシンプルかつロジカルなプレゼン資料が提示され、それをもとに上層部が即座に意思決定できれば、会社全体の事業スピードが最速になるはずです。そのためにも、社内に『プレゼン思考』を浸透させる必要があると考えています。
(人事部 森川様)

インタビュー詳細

ベネッセコーポレーション様

前田さんのプレゼン研修は、プレゼンそのものだけではなく、お客様の想いに寄り添うことの重要性もお話いただけると聞いて、前田さんに研修をお願いすることになりました。(研修で使った資料は)実際に使っている資料のブラッシュアップなので、みな自分ごととしてとらえてくれたと思います。
(学校カンパニー 石坂様)

インタビュー詳細

サントリーホールディングス様

私たちが作ったスライドは、どこか“外”から離れて見ているような印象があって、聞き手に“自分ごと”と思ってもらいづらい雰囲気になっていたと気づきました。聞き手の感情、感覚に寄り添いながら、プレゼン資料をつくる必要があると実感しました。
(人事部 長谷川様)

インタビュー詳細

Supershipホールディングス様

私が、前田さんの研修を毎年聞かせていただいて共感しているのは、卓越したノウハウもさるところながら、『念い(おもい)』を込めることの重要性を一貫して強調されていることです。人を動機づけて立ち上がらせ、ものごとに向かって一歩進んでいく。そしてその過程において人を巻きこんでいくという一連の動作の根幹にあるものは、まさに『念い』なんだと思うのです。
(人材開発本部長 吉田様)

インタビュー詳細

明光ネットワークジャパン様

これからは自分の考えや思いを伝えたり、表現したりする力がますます重要になってくる。ワークショップを進める中でいつの間にか周りの子たちともコミュニケーションをとるようになり、活き活きとした姿に変わった。それぞれがプレゼンをし終えた後、みんなが笑顔だったのが印象的。期待以上の成果を得られた。
(取締役 堀内様)

インタビュー詳細

研修実施企業様

ソフトバンク、Yahoo、三菱商事、SONY、JR東日本、日本テレビ、パナソニック、NTTドコモ、KDDI、ベネッセコーポレーション、トヨタ、ジャパネットホールディングス、サントリー食品インターナショナル、リクルートライフスタイル、キヤノン、ジョンソンエンドジョンソン、松竹、JT、NTTデータ、NEC、伊藤忠、凸版印刷、日本マクドナルド、コカ・コーラボトラーズジャパン、キヤノン、ニトリ、沖電気、ツムラ、UQコミュニケーションズ、日経BP、日本経済新聞社、サントリー食品HD、日立システムズ、日立化成、日立建機、大正製薬、福井新聞社、アルプス電気、J-COM、東洋タイヤ、三菱商事フィナンシャルサービス、千葉興業銀行、東京エレクトロン、エスティローダー、オプト、国際青年会議所、TIS、NTTドコモヘルスケア、メタウォーター、プログレス、オオバ、構造計画研究所、ベンチャーバンク、インパクトジャパン、カリカチュアジャパン、グローバルヘルスコンサルティング、Supership、法政大学、新社会システム総合研究所、FOSSIL、慶應MCC など

前田鎌利本人による特別講座開催!
個人向け集中講座@大阪がスタート!

個人向け集中講座

東京、横浜、名古屋、大阪で開催しており、100名以上の方が受講・卒業されている人気の講座。
このプレゼンテーション塾は上場企業様からベンチャー企業様、研修会社様の講師陣の方々(プロのプレゼンテーション講師陣)向けにいたるまで幅広く実施させて頂いている内容を、更に個別カスタマイズしたプログラムとなっております。

詳しくはこちら

企業向け講演・研修

認定講師による企業向け講演・研修を承っております。
鎌利式プレゼンのメゾットに加え、認定講師ならではのTipsや経験談、テクニックをお伝えします。

プロフィールよりご確認ください。

認定講師プロフィール

新入社員向け研修

新入社員向けに「社内プレゼンの資料の作り方」をお伝えします。
課・部での報告資料の作り方、新規企画プレゼンの構成など、これから現場で活躍するための土台作りをお手伝いします。
会社の研修カリキュラムに合わせて、お時間・内容ご相談可能です。

詳細お問い合わせ







Udemy オンライン講座

大手企業で多数採用された前田鎌利の「究極のプレゼンスキル」を全公開。上司や経営者を説得する社内プレゼン力、営業や説明会など、お客様や取引先の共感を勝ち得る社外プレゼン力。すべてのビジネスパーソンに求められる、今まで誰も教えてくれなかった“超”実践的な「社内・社外プレゼンの基本&テクニック」をわかりやすく解説しています。

詳しくはこちら






◼︎ リーダーシップ研修「成果の出し方」

「成果を出したいのにうまくいかない。」「チームをうまく回せない」

そんな悩みを持つリーダー・管理職向けの研修です。
・チームリーダーに必要な5つのスキルとは?
・リーダーになったらやるべきこととは?
・これからの3年間に何をやるのか?

ケーススタディを通じて、参加者同士でコミュニケーションをとりながら、リーダーにとって必要なスキルを学んでいきます。

現在もソフトバンクにて研修を継続して開催している人気コースです。

◼︎ 管理職のための
部下育成とコミュニケーション強化研修 

・部下育成がなかなかうまくいかない。
・部下とどう接していいかわからない。

・コミュニケーションの取り方がイマイチ理解できない。

このような悩みを持つ管理職の方々は年々増えています。この研修では「Q&A会議」の手法を用いながら、部下と向き合うこととは何か?を極めていきます。管理職が持つそれぞれの悩みをこの研修でズバッと解決するものではありません。解決していく上でのアプローチのヒントを出席者同士で探していく研修です。

◼︎ 20代に身に付けたい10のスキル

新入社員~若手社員に向けた、ビジネススキル&ビジネスマインドを学ぶ研修です。

社会人として必要な”報連相” ”タイムマネジメント”を中心に、10個のビジネススキルを学ぶ機会を通じて、これからのキャリアや働き方について考えます。後半は、ビジネス&プライベートの両軸をどのように過ごしていきたいか、20代から80代までのライフデザインを行います。

ソフトバンクで毎年開催のこのコース、満足度97%を継続しています。
若手向けに多くの企業様よりご依頼いただく人気の研修です。

研修お申込み・お問い合わせ

講演・研修依頼、お見積もり等はこちらのフォームよりお問い合わせください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信