理念と効果

このカタロギーを使用するにあたって皆様に効率良く鍛えられ、肩コリ、巻き肩の予防や、スポーツであれば即パフォーマンスに活きる肩トレーニングを全力で提供する事を約束します。

目標
肘、肩のスポーツ障害を減らしたい!!


カタロギー_trは、
従来有る手や指に力を入れて行う肩にとって間接的な負荷トレーニングでは無く、ウエイトリングを肘に固定し、手や指先は力を抜いて肩周りだけに力を入れてを鍛えるトレーニング方法をとっています。その為、力のスイッチのON.OFF機能を向上させ、関節の連結機能を高めパフォーマンスに直接活かせるトレーニングになっています。イップスにも効果的です。








トップアスリートの大半は、この力のスイッチが超越しているのです。スポーツは(特に球技)下半身、体幹、肩には一定時間、力が入りますが、手や指先に力が入るのは僅かな一瞬だけです。
このように力が入っている部位と力が入っていない部位の関節連結時間を身体でコーディネートするのが、大半のスポーツです。このタイムラグがある事により、ウエイトトレーニングが直ぐにパフォーマンスへ直結しない理由となっています。











カタロギー_trの狙いは5つ

①ウエイトtr
②コーディネーションtr
③ストレッチ
④バランス
⑤ケアと連動tr

この5つの効果が同時に出来る為にパフォーマンスの即効性が期待できる器具です。その為、子供やスポーツを始めようと思っている方から、トップアスリートまで幅広い層にマッチする器具になっております。

総合トレーニングなので繰り返し行う事によって筋力、肩の機能性、柔軟性、バランスが高まります。

ここまでパフォーマンスに近づけるトレーニング器具は世界を見ても他には無いでしょう。

皆様もカタロギー_trを使って "肩が変われば 人生が変わる"を実感してみて下さい。

新着情報

令和の虎 出演しました。
埼玉県私立高校導入
千葉県私立高校導入
和歌山県立高校導入
群馬県中学ボーイズ導入
強豪千葉県私立高校導入
館林市こばやし接骨院導入
那須塩原市からだのいやし屋導入
TOP TEAM社会人チーム導入
TOP TEAM東都大学野球チーム導入
🆕TOP TEAM東京新大学チーム導入

【画像表示位置の設定】を使用すると画像が正しい比率で表示されない可能性があります

トレーニング

肩コリ、巻き肩になる前に肩の動きを向上させる。姿勢、バランスを整える、肩の強化、コンディショニング、リカバリー効果、能力向上(スピードup、キレアup、回転数up、飛距離up)
肩を使うスポーツ全般、肩のアップデートの希望者、通信販売

出張整体

肩痛、肩こり、五十肩(四十肩)、首コリ、鎖骨の異音、肩甲骨のかたさ、巻き肩、PC疲れ、スマホ疲れなど肩や首に問題を抱えている施術希望者

整体実技講習、講義

特許技術の習得,技術店舗導入,入会,FC加盟。
お問い合わせ

小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

こんなお悩みありませんか?

  • 肩を鍛えたい!
  • 肩の柔らかくしたい!
  • 肩がスムーズに動かない!
  • 肩に力が無い!
  • 肩の調子が安定しない!
  • 姿勢矯正をしたい!
  • 肩のキレを出したい

KATALOGGY_trの効果

肩周辺は、頚骨、鎖骨、肩甲骨、肋骨、上腕骨と多くの骨と17種筋肉で構成されており複雑な構造になっています。KATALOGGY_trを行う事により、簡単に肩甲骨の肩峰にクリアランスを作り、楕円形である骨頭をスムーズに回す事が期待出来る器具です。全てをバランス良く機能させて、肩コリや巻き肩五十肩の予防、怪我予防や技術向上に役立てましょう。

お悩みを解決します!

カタロギー_tr(トレーニング)   カタロギーとは、肩とロジック(論理)を掛け合わせた造語です。肩は身体の中で一番可動範囲が広い関節になります。関節構造の骨、腱、筋肉、さまざまな角度から8年間指導現場にて独自研究しました。トップパフォーマンスに持っていくために行う肩関節トレーニングは、骨格上において良い姿勢で負荷を掛けながら、筋力アップと運動機能を向上させる条件が揃い。正しい動作と正しいポジションが必要な事を発見しました。   その後、肩関節トレーニングを効率的に行うために、試行錯誤を繰り返し2年を掛け、器具としてカタロギー_trは作製されました。

肩のトレーニングなのに、"何故"前腕も上腕も使うの?
そんな疑問を持った事ありませんか?

日本トレーニング指導者協会(JATI-ATI)取得指導者

構想8
制作2

カタロギー_tr セット

キャプションを追加

本体

本体ベース

全長約85cm

横幅約48cm

高さ約48cm

材質
骨組み 鉄

バー部分 発泡ポリウレタン 木材 布
キャプションを追加

ウエイトリング

ウエイトリング大x1

直径  15cm
厚さ  1.6cm

チェーン×1(取付金具付)
長さ  約80cm
(計約1.7kg)

ウエイトリング小×1
直径  11.5cm
厚さ  1.6cm
(チェーンは取り付け出来ません)

キャプションを追加

小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
サービス品

補助ベルト

補助ベルトは、サービス品のために破損などの補償はしておりません。色の指定も出来ません。
なお、仕入れにより仕様が変更する場合がありますのでご了承ください。
ウエイトリングが安定させるために、前腕もしくは上腕に装着してください。
慣れてくると、補助ベルトは使わないくてもトレーニング出来るようになります。

カタロギートレーニングセット

  • 66,000円(税込) 送料別
  • 送料は、一律1,500円 (北海道、沖縄はプラス500円) 海外発送は、行っておりません。
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

カタロギートレーニング2セット
&
肩の講習(構造、強化、柔軟性等)1h
&
トレーニング実施(20名以下)1.5h

費用

☑️ 250,000円(税別)

お問い合わせ・購入フォーム

ここをクリックして表示したいテキストを入力して
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

よくある質問🙋

  • Q
    普段運動をしてなく、肩コリが酷くて困っています。これはスポーツをしている人向けの商品ですか?
    A
    カタロギーの器具は、過度に肩を酷使するスポーツマンがハイパフォーマンスまで引き上げる事を目標にしているために、普段使いの方であればトレーニングと考えず、肩の体操と考えて頂ければ良いと思います。種類も回数も少なく効果が伝わると思います。
  • Q
    体力に自信がないので、重たいのは持てないですが、大丈夫でしょうか?
    A
    鉄のリングは、大、小、梱包されております。お子様から高齢者、スポーツマンまで使用可能です。肩が優れない時は、台に寝てストレッチだけでも改善に向かっていきます。
  • Q
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
    A
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

カタロギー整体を学びたい方は💁

日本カタロギー整体協会にお問い合わせを
080-1311-0410

推薦者の声

トレーナー

渡邊 竜矢
カタロギーでセンスは作れる...
カタロギーを使用したトレーニング後、この言葉が頭に真っ先に浮かびます。
今までにありそうで、なかったトレーニングに驚きました。
肩甲骨や肩関節、腕、指の先までがまるで「しなるムチ」の様に動くようになりました。
さらに、肩位置の変化や胸郭が開く事により姿勢が良い方向へ変化しますので、猫背や肩こりでお悩みの方にもおすすめなカタロギーtrです。トップアスリートはもちろん、男女問わず、成長期のお子様から主婦、お年寄りまで全ての方に、肩のために、肩によるトレーニングとして、シンプルで実践しやすいので安心です!
VOICE

購入者のお声

Yさん 小学生5年生の父親
カタロギー導入に関して

息子は一度、肘の剥離骨折を経験しています。上半身主導で力任せに投げるクセがついてしまっており、最初は肩、肘のケガの予防を兼ねてカタロギーを導入しました。
ケガの影響でノースローの時期が続き、投げたくても投げられないイヤな思いを二度としたくないという気持ちが息子にもあるようで、1日5分程度ですが毎日カタロギーを使っています。
3ヶ月ほど毎日トレーニングを行ったところ、本人も肩甲骨周りの柔軟性がアップしていることは実感しているようで、投球フォームは大きく改善しています。
まだまだ発展途上なところはありますが、これからもカタロギートレーニングを続けていこうと思います。
VOICE

購入者のお声

Zさん 40代 10代
小4の息子が野球チームに入団したのですが、投げ方にクセがあり強く何球か投げると肩が痛くなる事があり怪我を心配していました。故障や痛みがなく楽しく野球に取り組んでほしいと思ってカタロギーを購入。1日5分程度のトレーニング(本人にはストレッチと伝えています)をやっていたところ最初に効果を感じたのは何故か(笑)1週間後のスイミング大会でした。レースではバタフライでの肩のスムーズさが増して力強くなっていました。その後2ヶ月程カタロギーでトレーニングを継続しており少年野球では肩甲骨周りの柔軟性アップや強化によってフォームが大幅に改善されて腕の振りが速くなりました。送球も目に見えて強くなって安定感が増したことを実感しています。当初懸念していた痛みが出る事も怪我なく野球に取り組めておりその効果に満足しており今後も継続して取り組んでいこうと思います。
VOICE

購入者のお声

Nさん 50代
私は草野球で痛めた肩痛がひどく、
塁間を投げることが出来ない程で
した。
半信半疑でカタロギーを使い始め
ると、すぐに肩甲骨周りが伸ばし
ほぐされているのを実感し、徐々
に肩の可動域が広がってきました。
マッサージを受けているような気
持ち良さを感じながら毎日使い続
けるうちに、いつの間にか痛みが
消え、普通にボールを投げられる
ようになっていました。
両肩の可動域が広がったことによ
り、野球以外での副次的効果とし
て、ゴルフのドライバーの飛距離
がこの歳(56歳)になって格段に
伸びました。
VOICE

小見出し

サンプル 太郎
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
VOICE

購入者のお声

Kさん 50代

野球のピッチャーをして、毎週末試合で投げることを40歳まで続けていたことから、投げた後肩の前の筋肉と後ろの筋肉両方に痛みが出ました。


肩の後ろの筋肉はチューブトレーニング等で強化し痛みも出なくなったのですが、肩の前の筋肉の痛みは何をやっても取れず、途方に暮れてました。


その頃出会ったのが『カタロギー』で、毎日2−3分使用を続けた所筋肉疲労からの回復が早くなりました。


年齢を重ねてからのケガは回復しにくいのですが、『カタロギー』を使ったおかげで今もピッチングを楽しめてます。


『カタロギー』ありがとうございます。

VOICE

購入者のお声

Nさん 30代

野球をやっていますが『カタロギー』を使うことにより、いつでもいい状態で投げることができます。


肩甲骨の動きが良くなり、無駄なボールを投げることなく少ない球数で肩ができあがります。


また動きがスムーズになり普段ある肩凝りや偏頭痛なども改善された気がします。


寝る前にやることで寝つきも良くなりスポーツはもちろん、普段でもとても効果がでています。

VOICE

小見出し

サンプル 太郎
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
VOICE

考案者

寺村 友和
日本カタロギー整体協会 会長 寺村友和

1974年生まれ

1997年ドラフトで千葉ロッテマリーンズへ入団-東京ヤクルトスワローズ-近鉄バファローズ-台湾プロ野球とプロ野球選手として現役6年強を過ごす。引退後は、トレーニングと整体師の資格を取得しながら、野球指導者として少年野球から社会人野球までコーチを経験。

1997年ドラフトにて千葉ロッテマリーンズに入団。プロ野球選手現役となるのですが、入団までは怪我との戦いで苦労をしていました。そして現役中には怪我の出来ない環境と技術向上の為にトレーニングが欠かせないプロ野球界に在籍していました。入団前の怪我との戦いの中で、肩の痛みを治すケア技術、能力向上のためのパワー増加、運動技術のトレーニングを研究した日々でした。それは、入団後も高いレベルでケアやトレーニングを引き続き行っていました。

引退後は社会人野球、大学野球などの立場において、上記知識、技術を役に立て活動していました。グランドでは指導の立場から選手の怪我からの復帰や能力向上に貢献出来た為、それ以上に効果を出せないかと現場で独自に研究し、試行錯誤してカタロギー_tr(トレーニング)を制作し特許を出願しました。

白鳥正樹
部材作成者

プロ野球の世界に入ったものの肩を痛めてしまい、全く活躍が出来ませんでした。手術もしたが復帰出来ず。
私のように悔しい思いをしないためにも、このカタロギー_trで1人でも多くの選手を助けられたらと思い制作しております。現在は精密鈑金加工会社の株式会社協和の代表取締役社長。
白鳥正樹
部材作成者

プロ野球の世界に入ったものの肩を痛めてしまい、全く活躍が出来ませんでした。手術もしたが復帰出来ず。
私のように悔しい思いをしないためにも、このカタロギー_trで1人でも多くの選手を助けられたらと思い制作しております。現在は精密鈑金加工会社の株式会社協和の代表取締役社長。

有識者

宝塚医療大学和歌山保健医療学部
リハビリテーション学科理学療法学専攻 助教 
掘内 賢氏
コメントは近日公開
あらみち整骨院・鍼灸院 院長
荒道 政仁
寺村氏の考案したカタロギートレーニングを含め、カタロギー理論には肩関節を機能的にするために多くの構造から成り立つ技術が導入されており幅広い年代や一般からアスリートまで、役に立つ予測がつきます。これからもカタロギーが繁栄するように頑張ってください。カタロギーを推薦致します。

カタロギーに関しての情報です!

出張カタロギー整体をお望みの方

真剣に治したい方のみ

Yahoo!NEWS  ベースボールクリニックに掲載されました!!


見出し

無事開催しました♪
スピードガンコンテスト
当日は、人気YouTuberライパチさん、タケトラさん、大井さんが来場してくれました!!!

選手の皆んな大盛り上がりでした!

スピードガンコンテストの結果は、下のボタンで!!

エピソード
1

寺村 友和

1996年中盤から肩痛に悩まされており、腕を肩のラインまでも上げられないために投球練習もキャッチボールも出来ない状態に。この時、社会人野球に所属していたが、この時点で野球部のグビを覚悟していた。しかし野球部側は復帰を期待していると在籍が延長された。この時は、非常にありがたい反面、少しも改善に向かわず、病院や治療院を転々とし時間だけが経った。その中で復帰のきっかけとなった接骨院のトレーニング方法を取り入れ、独自のノウハウに発展させていったのが好転の始まりだった(その後は経歴参照)
この時の経験とノウハウがKATALOGGY_trに取り入れられている。
エピソード2
1

白鳥 正樹

1997年ドラフト入団

プロ野球在籍の2年間は、スタートから肩痛に悩まされ強いキャッチボールも出来ない状態。2年目には進退を掛けて2軍戦に登板するも2/3イニングで肩痛のために途中降板。肩痛に対し辛い経験をしている。その後、家業の鉄鋼加工会社へ継ぐ。

寺村がカタロギープロジェクトを持ち掛けたところ、本人が肩に関して苦労した事もあり、肩の改善などに協力出来るのならと快諾。

未来を目指して

少子化やスポーツ人口減少でスポーツパフォーマンスのアベレージが落ちる事を食い止める為にも活動致します。

応援希望

カタロギートレーニングを活用し、夢を目指す子供が増える事を応援します。未来ある子供達のために活動していきます。

カタロギー整体

気兼ねなくお問い合わせください。