家相診断アプリ・ソフトおすすめ6選!iphone・android、両方調べた!

これから家を新築したいけど家相が悪い場所には建てたくない、そんな不安を抱いてはいませんか?

今住んでいる家の家相が気になる人も、吉方位や凶方位など家相についてぜひ知っておきたいですよね。

そこで、この記事ではiphone・androidの無料の家相診断アプリおすすめ6選について一挙まとめてご紹介します。

家相診断アプリ・ソフトおすすめ6選!

家相診断はなんだかとっつきにくいイメージですが、スマホの家相診断アプリを使えば誰でも簡単に家相について知ることができます。

ここでご紹介するのはiphone・android対応の優良な家相診断アプリ、それぞれの特徴についてまとめてみました。

方位ポン【九星気学】にしけい氏監修方位地図アプリ

このアプリはその名の通り、九星気学でおなじみのにしけい氏の監修による方位地図アプリで、家相診断アプリとしても根強い人気があります。

対応OSはiphone・iPadで、もちろん無料でダウンロードできます。

このアプリのおもな機能は、行き・帰りの方角をスピーディーにリサーチできることです。

方位線は30度12方位・45度8方位について画面表示され、年盤・月盤・時盤破の方位がわかりやすい色分け表示です。

家相診断についてまったく知識がない人は、まずはこのアプリから始めてみてはいかがでしょうか。「シンプルな操作でとっても使いやすい。」と利用者の口コミも上々です。

このアプリにはにしけい氏の気学コラムも収録されていて、読み応え抜群です。

価格:無料
対応OS:iphone・iPad

風水カラーコンパス

無料のiPhone ・iPad アプリ・風水カラーコンパスでは各方位にはどんな意味があるか、正しく知ることができます。

運気を高めるにはラッキーカラーを知ることも大切ですから、このアプリをしっかり使いこなしていきたいですね。

使い方はとても簡単、生年月日を入力すれば1週間分の吉方位をすぐに知ることができます。家相診断アプリとしてはもろちん、吉方位を知ることで運気をアップしたい人に最適です。

価格:無料
対応OS:iPhone ・iPad

簡単・本格家宅風水

このアプリは、家相診断や風水に興味がある人にイチオシです。

「今住んでいる家の家相が気になる。」「今住んでする家が自分と家族にとって、本当に快適な住まいなのか。」と不安を抱く人は、ぜひこのアプリで家相診断してみてください。

このアプリでは、吉となる方位・凶となる方位、幸運を運んでくれる色やモノについて、わかりやすくアドバイスしてくれます。

こちらはAndroid用で、もちろん無料利用可能、2019年3月下旬には不具合が修正され、より使いやすくなりました。家相と方角にこだわる人にはマストなアプリとなりそうです。

価格:無料
対応OS:Android

あっちが鬼門だ!

「あっちが鬼門だ!」というユニークなネーミングが印象的なこのアプリは、ついに1萬ダウンロードを突破しました。

さらにバージョンアップされ、新たな機能も加わり、より使い勝手が良くなりました。

このアプリでは本命卦に基づき、性別・生年月日からその人にとっての鬼門についてスピーディーに把握できます。吉方位と凶方角について知っておきたい、家相を良くしたい人にピッタリのアプリです。

価格:無料
対応OS:Android

九星方位ナビ

九星方位ナビは、Web Studio Faustから提供されるアプリで、新バージョン配信により従来よりも機能性が豊かになりました。

九星気学に基づき、吉方位では生気・退気・比和・最大吉方について調べることができます。凶方位では九星気学に基づき、五黄殺・暗剣殺・本命的殺など10種類以上に対応可能です。

方位線の度数は30度・45度・60度の切替えが自由自在です。家相診断から方位学などさまざまな目的で利用できる、シンプルな操作性が魅力です。

価格:無料
対応OS:Android

家相Check!(ソフト)

我が家の家相について徹底リサーチしたい、そのニーズにしっかり応えてくれるのが家相Check!です。

こちらはスマホ専用ではなく、パソコン専用の家相診断ソフトです。

趣味で方位学や風水にこだわる人向けではなく、変革的な家相診断をしたい人に最適です。

家相の肝となるのは、棟の高い部分・建物の重心・大黒柱など多彩なパターンがあります。

これから新築するなら単に部屋の間取りを考えるだけではなく、その家に住む家族が一生幸せでいられるようにしたいですよね。

家相診断の結果を基に住まいの設計をするためにも、ぜひ家相Check!のソフトをおおいに活用したいものです。まずは無料の30日間、じっくり使ってみて家相診断をしてはいかがでしょうか。

価格:シェアウェア:10,908円(無料試用期間は30日間)
対応OS:Windows 7・Vista・XP・Me・2000・NT・98

家相の間取りはプロにお任せ!【完全無料】

家相や風水などを取り入れた間取りを考えることは難易度が高いことです。

そこでおすすめなのがタウンライフ家づくりの間取りプラン作成サービス。

プロが家相や風水を考慮した間取りプランを作成します。

あなたは希望の予算や間取りなどの情報を入力すればOK!

間取りプランに加え、概算見積もりやカタログなどももらえます。

家相の良い間取りを手に入れたい方におすすめです!

家相診断アプリ・ソフトでわかること

ここではスマホ専用の5つの家相診断アプリとパソコン専用のソフトをご紹介しました。

中には「これらのアプリから、いったい何がわかるの?」と疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

わたしたち人間の人生は長く、今や100年人生と呼ばれるほど日本人の寿命が延びています。長い人生の中で、本当の幸せをつかむためには、良い方角と悪い方角をしっかり見極めることが肝心です。

ここでご紹介したほとんどのアプリでは、良い方角・悪い方角について知ることができます。また、中には方角だけではなく、ラッキーカラーやラッキーアイテムを知らせてくれるアプリもあります。

家相診断アプリ・ソフトのデメリット

家相診断アプリは幅広い年代の人に根強い人気ですが、メリットだけではなくデメリットもあります。家相診断アプリデメリットとして、大きく2つ挙げられます。

・方位しかわからない

家相診断アプリは誰でも簡単に使えるという点では利便性が良いですが、方位について知ることはできてもそれ以上のことを把握するのは困難です。

「どの方向が吉方位」「この方向は凶方位」という結果だけしか知ることができません。

吉方位に行けば、どんな幸運が開けるのか、凶方位だとどうして悪いのか、根拠や今後の人生に向けてのヒントがつかめるようになれば理想的ですね。

・使えないことある

家相診断アプリは、どのスマホでも使えるというわけではありません。Iphoneのみ対応するアプリもあれば、androidのみ対応可能なアプリもあります。

家相診断アプリを使えば方位の吉凶について知ることはできますが、鬼門や裏鬼門についてはわからない場合もあります。

家相や九星気学についてある程度基礎知識がある人ならわかりやすいですが、素人にはわかりづらい専門用語が出てくる場合もあります。

【新築を検討中の方向け】無料の家相を意識した間取りプラン作成サービス

これから新築したいと考えている人には、家相診断や間取りをどうしたら良いか、そこでつまずいてしまう人も少なくありません。

家作りは家族の夢を叶えるためのファーストステップ、なのに最初からもうすっかりお手上げ状態になってはいませんか?

そんな方に最適なのが無料の家相を意識した間取りプラン作成サービスについて、簡単にご紹介しましょう。

家相と風水を意識した住まいづくりを検討するなら、タウンライフ家づくりのウエブサイトを利用すると良いでしょう。

タウンライフ家づくりでは、間取りプラン・注文住宅にかかる費用の見積もり・土地探しまで、すべて完全無料で利用できます。

タウンライフ家づくりには、国の厳しい基準を満たした優良な住宅メーカー600社と提携しています。住まい作りのプロフェッショナルが集結し、間取りプランを作成してくれます。

タウンライフ家づくりへの申込み方法はシンプルな3ステップです。

お住まいの都道府県を選択して市区町村を選び、あとは「無料依頼スタート」のボタンをクリックすれば完了です。

電話で相談したい人はフリーダイヤルで平日後10時から夕方6時まで、土・日・祝日は定休日です。

タウンライフ家づくりは、家相と風水にこだわった家作りを検討する方は必見のサイトです。家族の快適な住まい作り、幸せな人生を送るためにも、ぜひ有効活用して下さいね。

まとめ

この記事では、快適な住まいづくりのために家相診断アプリ・ソフトについてご紹介しました。これらのアプリは九星気学に基づいたものが大半で、上手に活用すれば吉方位・凶方位・鬼門などについて知ることができます。

本来、家相とは占いではなく、住宅を建てる前の間取りについて方角を決めるための重要な要素になります。家族が幸せに暮らせる住まい作りを考えているなら、家相や風水の知識に長けた設計士やハウスメーカーを選ぶことが肝心です。

この記事では完全無料のタウンライフのウエブサイトも紹介したので、上手に活用して理想の住まい作りにどうぞお役立て下さいね。

家相の間取りはプロにお任せ!【完全無料】

家相や風水などを取り入れた間取りを考えることは難易度が高いことです。

そこでおすすめなのがタウンライフ家づくりの間取りプラン作成サービス。

プロが家相や風水を考慮した間取りプランを作成します。

あなたは希望の予算や間取りなどの情報を入力すればOK!

間取りプランに加え、概算見積もりやカタログなどももらえます。

家相の良い間取りを手に入れたい方におすすめです!