おやしらず抜歯
専門外来

口腔外科専門医による
大学病院レベルの治療を提供

おやしらず抜歯
専門外来
柏の葉総合歯科

親知らず(おやしらず)の抜歯なら
【親知らず(おやしらず)専門外来】へお任せください。
当院には大学病院や総合病院口腔外科で難しい抜歯を多数経験している歯科医師が在籍しており、高度な技術による早くて痛くない安全な抜歯を提供致します。

口腔外科医による
親知らず抜歯
3つの特徴

特徴1 
親知らず抜歯の専門医による安全で早い抜歯術

日本口腔外科学会 認定医・専門医が処置を担当します。

我々口腔外科医は一般歯科医と比較して沢山の抜歯術を経験しております。日本口腔外科学会認定医試験に合格するには研修医終了後に3年間以上大学病院や総合病院で口腔外科のトレーニングが必要です。その期間中は少なくとも日に3本は抜歯をすると考えても月に60本、少なく見積もっても年間700本以上の抜歯術を経験してきております。

当院では抜歯のトレーニングを積んだ経験豊富な口腔外科認定医・専門医が、迅速かつ安全に親知らずの抜歯を行います。

特徴2 
大学病院と同じレベルの設備

院内に口腔外科専用の手術室を2室完備。
さらにCTを有していることから、難しい抜歯や口腔外科小手術に対応することが可能です。
すべての外科器具を滅菌しており、安心安全な手術をご提供致します。

特徴3 
初診のその日に抜歯を行うことも
可能です

「大学病院を紹介されたが初診では抜歯をしてもらえなかった、土曜日の予約が3ヶ月待ちだった」 ということはありませんか? 
当院では、初診のその日に大学病院レベルの親知らず抜歯を行うことが可能です。同時に複数本の抜歯をお受けになる方も多くいらっしゃいます。
以下の場合は当日抜歯ができないことがあります。
・親知らず周囲に急性炎症がある場合
・全身麻酔の抜歯が望ましい場合(極めて深部に埋伏した歯)

初診の流れ

検査相談のみの方は30分
当日抜歯を希望される方は60分
お時間を頂戴致します

1

ご予約

予約制となっておりますので、お電話にてご予約をお願いいたします。
【おやしらず外来診療日】
火曜日・土曜日
午前10:00~13:00 
午後14:30-19:00

初診登録・問診票記入

健康保険証・受給券をご持参下さい。
簡単な問診票を記入していただきます。

3

検査

レントゲン・CTを撮影します。
※CT撮影は必要に応じて行います。

4

説明

口腔外科医と面談(抜歯の必要性があるのか、抜歯時期はいつが良いか、抜歯のやり方、麻酔の方法、合併症後遺症、術後の経過などを詳細に説明致します。)

5

処置

ご希望のある方は、当日抜歯を行います。(事前にお電話で当日抜歯のご希望をお申し付け下さい。)

1

ご予約

予約制となっておりますので、お電話にてご予約をお願いいたします。
【おやしらず外来診療日】
火曜日・土曜日
午前10:00~13:00 
午後14:30-19:00

術後の経過

術後は3日間抗菌薬、消炎鎮痛剤を内服して頂きます。特に注意を頂きたいことは下顎埋伏智歯を抜歯した場合、2日後をピークに頬やお顔が腫脹いたします。抜歯後2週間は大事なイベント(海外旅行や結婚式、重要なお仕事 等)がないように十分にお気をつけて日程調整をお願い致します。翌日からデスクワークや汗のかかないお仕事などは可能です。術後1週間から2週間で抜糸を行い終診となります。

合併症・後遺症

  • 神経麻痺 (下唇のしびれ、舌のしびれ、味覚障害)

  • 上顎洞穿孔(鼻血、上顎洞炎)

  • 抜歯後感染(抜歯後に膿がたまってしまう)

  • アレルギー
    詳細は来院時にご説明致します

  • 神経麻痺 (下唇のしびれ、舌のしびれ、味覚障害)

おやしらず症例のご紹介

25歳女性
親知らず4本のケース

①上まっすぐの親知らず 
予想処置時間(1分〜3分) 
切開(ー)、縫合(ー)、術後の腫れ:ほぼなし
②下まっすぐ半埋伏親知らず
予想処置時間(10分〜20分)
切開(+)、縫合(+)、術後の腫れ:あり
③上斜め半埋伏の親知らず
予想処置時間(10分〜15分)
切開(+)、縫合(+)、術後の腫れ:少しあり
④下横向き半埋伏の親知らず
予想処置時間(20分〜30分)
切開(+)、縫合(+)、術後の腫れ:あり

21歳女性
親知らず3本のケース

①上完全埋伏の親知らず
数年待つと抜きやすくなることが予想されため、今回は抜歯はしなかった
②③下横向き〜斜め完全埋伏の親知らず
予想処置時間(20分〜40分)
切開(+)縫合(+)術後の腫れ:かなりあり

この患者さんは20代前半ということもあり、根未完成、骨柔軟であり、20分ほどで処置が終了しました。しかし腫れはかなり出たようです。1週間後には問題なく終了となりました。
年齢が上がるにつれ、歯周組織が硬くなるため、処置時間が長くなる傾向があります。

歯科医師 紹介

深代 祐五 
yugo fukayo   

日本口腔外科学会認定 
口腔外科認定医

【経歴】
鶴見大学歯学部卒業   
歯科医師免許取得 2011年

川崎市立多摩病院    
歯科口腔外科勤務

鶴見大学歯学部附属病院
口腔外科・顎顔面外科勤務

済生会神奈川県病院
口腔外科勤務

関東労災病院     
歯科口腔外科勤務

【所属学会】
日本口腔外科学会
(認定医2017年4月から)
日本口腔腫瘍学会
日本口腔インプラント学会
有病者歯科医療学会

手術助手 紹介

当院では口腔外科手術専任の歯科衛生士、手術助手を配備しております。たくさんの経験があるからこそできる手際の良い手術介助、患者さんを思いやるやさしいお声かけで安心安全な処置を提供致します。
直接医師に相談しづらいことなどもお気軽にご相談下さいませ。

●歯科衛生士 荒 ara●
術中、患者様が快適な処置を受けられるようしっかりサポートいたします。また術後、感染対策のためにも口腔内ケアが大切になってきますのでそれぞれの患者様の状況に合わせた口腔ケアをお伝えします。

●デンタルクラーク 風澤 fusawa●
●デンタルクラーク 中山 nakayama●
抜歯は怖いや痛いなど不安なことも多く処置は必要と分かっていても一歩前に進むのが怖いと術前に強い不安感を持ってしまう方もいらっしゃると思います。私たちデンタルクラークは、患者様に寄り添う医療を提供いたします。ご不明点ご不安な点がございましたら事前にしっかりお話を伺いご説明をさせていただきますのでいつでもお問い合わせください。

柏の葉総合歯科へのアクセス

場所 ららぽーと柏の葉 北館3階
つくばエクスプレス線
柏の葉キャンパス駅

徒歩1分
休診日 第2.4.5日曜日
予約 完全予約制 お電話にてご予約ください
休診日 第2.4.5日曜日

医療連携室

おやしらず専門外来

患者様紹介受入に関しまして

歯科医師の先生方へ
当院では、地域医療機関の皆様との連携を強化していきたいと考えています。歯科医師様からの親知らず抜歯、他の口腔外科疾患のご紹介を積極的に承っております。ご紹介いただきました患者様に関しましては、ご依頼の治療のみをさせていただき、治療が終了しましたら紹介元の歯科医院様に戻っていただきます。
患者様紹介等のご相談は、医療連携室あてにご連絡をお願いします。

~柏の葉総合歯科医療連携室~
担当:デンタルクラーク風澤(ふうさわ)

柏の葉総合歯科

http://www.haisha.co.jp/sogo/