【樫の実幼稚園 採用ページ】 
可愛い子ども達と過ごす素敵な日々

樫の実幼稚園はこんな職場です!

  • ★明るくアットホームな雰囲気!
    若手もベテランも、職員同士のコミュニケーションを大切に、明るく楽しく働いています
  • ★チームワークがバツグン!
    子どものこと、仕事のことで困ったときに相談できる先輩、助け合える仲間がいます

  • ★アイデアを出し合える!
    アイデアや意見を出し合って、子どもの成長につながる楽しい保育を考えます

  • ★人として社会人として成長できる!
    社会人としてのマナーが身につき、先生としてだけでなく、人として成長できます

  • ★チームワークがバツグン!
    子どものこと、仕事のことで困ったときに相談できる先輩、助け合える仲間がいます

求める人物像

★前向きで素直な人
「はい!」の返事で、相手の言葉を受け入れ、すぐに行動できる人

★子どもが好き、大人も好きな人
子どもが大好きで、先生たちと協力し、保護者ともよい関係を築ける人

★向上心のある人
色々なことに興味があり、常に学び、成長し続ける意欲のある人

★創造力のある人
保育や仕事の向上のために、自分なりに考え、創意工夫ができる人

先生はこんな仕事をしています!

8:00 始業
保育室やテラスの準備を整えて、子どもたちを迎える準備をします!
8:25 朝礼
園長先生と職員で「おはようございます」の挨拶朝礼。連絡事項を確認して、一日の始まりです。
さぁ、今日も一日がんばるぞ!!
8:30 清掃
園庭や周辺道路をきれいにお掃除!子ども達が安全に楽しく遊べる環境を整えます。
9:00 登園
笑顔で挨拶!保護者の方から子どもの様子などを聞き、お預かりします。園バスがないので、保護者の方との直接お話しすることができ、信頼関係を築けます。
9:25 朝の会
子どもたちと色々な歌を歌います。みんなで一緒に「おはようございます」のご挨拶。お当番さんも上手に発表できるかな?
10:00 主活動
学年ごとの月のねらい、季節に合わせた活動等を行います。お絵かき、折り紙、製作や、講師の先生による体操、英語、音楽もあります。
11:00 遊び
安全に配慮しながら、子どもたちと遊びます。今日はおにごっこ?それとも砂遊び?
12:00頃 昼食
子どもたちが楽しく食事ができるよう一緒に食事をしながらサポートします。週2回は給食があります。ピカピカになったら、ハイタッチ!!
12:40頃 遊び
昼食後の保育室の掃除をしてから、遊びへ。
一緒に遊ぶと子ども達の気持ちにより近づけます!
13:30 帰りの会
帰りの支度ができたら、紙芝居や本を読んで、一日の振り返りや明日のお話。みんなで一緒に「さようなら」のご挨拶をします。
14:00 降園
お迎えが来た子どもから順に名前を呼んでさようならのご挨拶。保護者の方に今日の様子をお伝えします。※水曜日は12時降園です。
清掃・保育準備
整った環境で子どもを迎えられるよう、保育室の清掃をします。園庭、職員室、トイレ等の清掃は、月交代で分担を決めて行います。
休憩
お茶とおやつでホッとひと休み(おやつは園支給です)。リフレッシュして後半の仕事に備えます。
保育の準備
子どもたちの興味や発達に合わせて保育内容を設定し、準備をします。学年担任同士で仕事をしますが、他の学年が忙しい時には、仕事を分け合い協力します。
職員会(水曜日)
毎週水曜日に職員会を行います。行事の打ち合わせや振り返りを行ったり、より良い保育をするために相談したりして、情報共有をしています。
仕事環境
園児の情報管理、連絡の一斉配信、指導要録の記入など、専用ソフトによる事務作業の電子化をしています。

終礼・退勤

終礼では、一日の報告、連絡事項等を確認します。「今日も一日お疲れ様でした!」※月2回、好きな日に17時帰りできる「早帰りデー」があります。

その他
感染症対策の在宅ワークを除き、基本的に持ち帰りの仕事はありません。
※緊急事態宣言中、保育後は在宅ワークも可能です。
10:00 主活動
学年ごとの月のねらい、季節に合わせた活動等を行います。お絵かき、折り紙、製作や、講師の先生による体操、英語、音楽もあります。

先生たちにインタビュー

① 先生になって良かったと思うこと
② 樫の実幼稚園に勤めて良かったと思うこと
③ どんなことが大変?
④ 大変なとき、困ったとき、どうするの?
 


1年目 S先生

① 子どもの笑顔と成長が間近で見られること。また子どもと関わる中で新しい発見がたくさんあること。「先生が夢にでてきたよ~」など可愛らしい言葉をもらえることも。
② 先生方のチームワークが抜群!!子どもたちが素直で元気!!
③ 保育中に子どもの気持ちをうまく切り替えることができないとき。
④ 先輩の先生方や、同じ保育職の友達に相談する。音楽を聴いてリフレッシュする。

1年目 Y先生

① 子どもの成長にふれた時は嬉しく、やりがいを感じます。「先生大好き!」の言葉をもらった時も先生でよかったと思います。
② アットホームな園で、子どもも大人もみんな仲良く過ごせること。
③ 保育が上手くいかない時。
④ 先輩の先生に相談したり、自分でじっくり考えたりする。

2年目 T先(夜間学校で勉強中)

① 子どもの成長をみられること、かわいい子どもたちと関われること
② 職員同士の仲が良く相談しやすい雰囲気。保護者の方ともお話しできるので、子どもの成長を共有することができる。学年の垣根があまりなく、他の学年の子とも関われる。
③ クラスをまとめること。行事の準備。学校との両立。
④ 先輩に相談する。友人や家族に悩みを話す。

3年目 H先生

① 毎日やりがいがあり、笑顔に溢れている。たくさんの「できた!」を経験し、子ども、保護者の方と成長した喜びを共有することができる。
② 小規模園ならではの温かさがあり、手厚い保育ができる。お互いに声を掛け合うなど職員同士で助け合う環境が整っている。
③ 行事ごとの準備や意外と力仕事が多いこと。クラスや保護者の方への伝え方。
④ 先生方、同じ職業の友人に相談する。休憩時間におやつを食べて、先生方とお喋りをしながら息抜きをする♪

4年目 N先生

① 子ども、保護者、他の先生たちと成長を一緒に喜べること。
② カメとふれあえること。園バスがないので、保護者の方とお話しやすい。
③ クラスをまとめること。意外に体力勝負なところ。
④ 他の先生たちと相談する。

5年目 S先生(主任)

① 子どもたちに毎日のように「大好き」と言ってもらえて、心から笑える瞬間がこんなにある職業は他にないな、と日々思います。
② 社会人として、保育者としてのスキルが確実に身に付く。信頼できる同僚・仲間と出会えたこと。少人数なので、色々な人からの優しさや心配りがいつも感じられます。また、園長先生からいただく美味しい差し入れが嬉しくて、本当にアットホームな園です。(職員みんなで大喜びで食べます♡)
③ 行事前はハードです!しかし、子ども・保護者・職員で一致団結してやり遂げたあとの達成感と思い出は一生物です!また、体力を使うので休息も大切にしています。
④ すぐに同僚に相談します。先輩後輩関係なく意見交換を大切にし、何事においてもより良い結果になるよう助け合っています。

11年目 T先生(結婚後も勤務)

① 日々、おなかが痛くなるくらい笑える出来事や驚くような出来事があり、子どもたちと過ごす毎日は本当に楽しくて幸せ。
② 職員間でも「ありがとう」という言葉を大切にしていて、互いに思いやりをもって仕事をしている。結婚後も家庭と両立できるように様々な配慮をしてもらい、勤務を続けることが出来ている。職員室からは子どもたちの話は勿論、ドラマやアニメの話など先生たちの大きな笑い声が聞こえてくる。
③ 保育には正解がないので、どのようなかかわりが子どもたちにとってより良いものか悩むことがある。
④ 時期によっては仕事が重なり忙しいこともあるが、職員間で話し合い、協力して乗り越える!自分へのご褒美(甘いもの)♡

17年目 M先生(事務・人事担当)

① 子どもたちが可愛くていやされる。保育や行事は同じ繰り返しがあっても、毎日が新鮮で飽きることがない。毎日笑顔で体を動かすので、心も体も健康で若くいられる!
② 先生みんなで子どもを見守る体制ができている。先生たちが本当に子どもが大好きで一生懸命がんばっている。卒園する保護者の方に「この幼稚園に入れてよかった」と心からの感謝の言葉をいただける。
③ コロナや天候不順で行事の運営などが例年通りにいかない。無償化で事務量が増え、特に自治体により書類が違うので煩雑。
④ みんなでアイデアを出し合い相談する。コーヒーとチョコで頑張る。運動してスッキリする。

1年目 Y先生

① 子どもの成長にふれた時は嬉しく、やりがいを感じます。「先生大好き!」の言葉をもらった時も先生でよかったと思います。
② アットホームな園で、子どもも大人もみんな仲良く過ごせること。
③ 保育が上手くいかない時。
④ 先輩の先生に相談したり、自分でじっくり考えたりする。

園基本情報

園名 樫の実幼稚園(個人立)
設立 1941年(昭和16年)2月12日
代表 園長 樫葉 和英

園児数 110名  
クラス数 6クラス
教職員数 17名

所在地 東京都 武蔵野市吉祥寺東町4-7-2
連絡先 0422-22-0788  ykashinomi@gmail.com

求人情報

応募資格
幼稚園教諭(令和4年3月卒業予定の方)
※既卒の方はご相談ください
仕事内容

幼稚園の担任業務
勤務時間 ・平日  8時00分~17時30分
・土曜日 8時30分~13時00分(行事のある土曜日のみ)
 ※その他、行事等の都合により上記時間と異なる場合があります。
 ※1年単位の変形労働時間制により、1年を平均して週40時間を超えない範囲の労働時間となります。
休日 日曜・祝祭日 土曜日(行事日のみ出勤あり)
年間休日 130日 
福利厚生

健康保険・年金・雇用保険・労災保険
住宅(一人暮らし)手当あり
研修制度

社会人研修、新人研修 キャリアアップ研修 保育実技研修、企業研修他
※園内での全体研修の他、経験年数や興味に合わせて研修を受けられます。
通勤

通勤時間 1時間以内 
交通費全額支給 自転車手当あり
アクセス

JR中央線 西荻窪駅 徒歩10分 / 吉祥寺駅 徒歩15分
アクセス

JR中央線 西荻窪駅 徒歩10分 / 吉祥寺駅 徒歩15分

園内見学・保育体験受付中!

当園に興味がある方、園内の雰囲気を知りたい方、ぜひ園見学や保育体験にいらしてください。
・園見学は30分程度、園内や保育を見学し、職員がご質問などにお答えします。
・保育体験は保育を見学したり、子どもと遊んだりします。ご希望に応じて短時間からでも可能です。
 ※現在は感染症対策のため、昼食なしの午前中のみ可能です