第2回 かりやマーブルタウン 開催中止のお知らせ

国内の新型コロナウィルスの感染が徐々に拡大している状況を踏まえ、
2020年3月20日(金・祝)に開催を予定しておりました第2回かりやマーブルタウンのイベントを中止させていただきます。

当イベントには多くの小学生が参加されること、
また至近距離でのコミュニケーションが活発に行われること等から、
参加される皆様の健康面、安全性を考慮し中止することに致しました。

事前にたくさんのお申込みをいただき、当イベントを楽しみにしてくださっている皆様には大変ご迷惑をおかけします。
急なご案内となってしまったことを重ねてお詫び申し上げます。
感染拡大防止のため、ご理解いただきますようお願い致します。

次回の開催は9月を予定しております。

かりやマーブルタウン実行委員会

かりやマーブルタウンとは

  • ドイツのミニミュンヘンを参考にして出来た、こどものまち事業の1つです。
  • 刈谷に出現する仮想都市で、マーブルタウンの中には小学生しか入れず大人はスタッフしかおりません。
  • 失敗と挑戦を繰り返すことで、課題と解決策を自ら考え成長のサイクルを回していきます
1. 働いてマーブルを稼ぐ
公共事業に就き、国民のために働くことで仮想通貨「マーブル」を受け取ります。
受け取ったマーブルで商品やサービスを買ったり、自分のお店の開業資金をしてお店を始めることも出来ます。

2. 選挙で国王を決める
マーブルタウンでは選挙を行い国王を決めます。国王は税金の使い道や政策を考え実行します。国王になりたい人は国民のための政策を考え、その思いを全員に伝えましょう。

3. 自分の「やりたいこと」を始める
働いて稼いだマーブルを開業資金として自分の事業を始められます。自分で作ったものを商品として出店をしたり、自分で考えたサービスを提供したり、自分のやりたいことを実現させます。※既製品や飲食物の販売は不可

4. みんなのことを考え試行錯誤
公共事業で働くことも自ら開業することも、初めから全て上手くいくとは限りません。やりたいことが思うように出来ないことや、開業しても売れないことがあると思います。その度に、自分なりにみんなのことを考え試行錯誤することで少しずつ成長し、実現したいことを形作っていきます。

活動理念

教育を通して、未来のまちづくりの担い手を育てる

私たちCan-pass Lab(旧かりやマーブルタウン実行委員会)は、この活動理念を掲げ活動をしています。

そのために、かりやマーブルタウンでは子どもたちの自由な発想を尊重し、「やってみたい」を実際にやれる環境作りに注力しております。


第1回の刈谷マーブルタウンから、子どもは親でなくても「大人」がいるだけで自由な発想ではなく、「正解だと思われる」発想をしてしまうように感じました。

そのため、より一層子どもだけの自由な発想を実現出来る環境が作れるよう、フロアスタッフの人数削減はもちろんのこと、保護者様の会場への出入り禁止も厳重にして参ります。

当日会場内にご入場いただけるのは、観光局によるツアーに参加していただく場合のみとなります。

それ以外の中の状況やお子様の活動については、ご帰宅中や帰宅後にお子様との会話を弾ませ伺ってください。
保護者の皆様の質問にお子様は上手に答えられないかもしれませんが、一つ一つの言葉を丁寧に聞いて、ぜひ素敵なコミュニケーションの題材としていただけると幸いです。


みんなのために、国のために
マーブルタウンでの自分の役割を考え、「みんなのため、国のため」に自分に何が出来るか、何をしたいかを考えられる力を育みます。
マーブルタウンを通して、自分の家族・自分の住む街での役割を考えられることを目標としています。
自ら考え行動する
大人が答えを教えるのではなく、子ども自らが考え行動する力を育みます。
そのためにスタッフは子どもが気が付くきっかけを与えるよう問いかけをします。
表現し伝える
違う学校・学年の人がたくさんいる中で、自分の考えを表現し正しく伝えられる力を育みます。
スタッフは子どもへの問いかけから、子ども自身が気付かなかった思いや考えに気付かせる手助けをします。
表現し伝える
違う学校・学年の人がたくさんいる中で、自分の考えを表現し正しく伝えられる力を育みます。
スタッフは子どもへの問いかけから、子ども自身が気付かなかった思いや考えに気付かせる手助けをします。

次回開催

下記の開催は新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止とさせていただきました。

日時  :2020年3月20日(金・祝)
     10:00〜15:00
場所  :愛知教育大学 第一共通棟 3階
対象  :小学校 1年生〜6年生
参加費 :無料
参加方法:現在行っておりません。

※第2回は1日のみの開催となります。
※当日、メディアや本団体の撮影や取材が入り、各メディアへ写真や動画が掲載される場合があります。了承いただける方のみご参加ください。

ボランティア募集

かりやマーブルタウンへ関わってくださるボランティアを募集しています。
関わり方はみなさんの状況に応じて柔軟に対応いたします。
※コアメンバーの募集は常時行なっている訳ではありません。
※コアメンバーへの参加は最低1回以上実行委員でのボランティア参加が必須となります。


1. コアメンバー
かりやマーブルタウンの立上げを一緒に行います。
実行委員会の発足から、かりやマーブルタウンに関することの企画・運営のリーダーを勤めます。

2. 実行委員
かりやマーブルタウンの企画・運営や、当日までの事前準備を勤めます。
主に下記3つから自分のがやってみたいことを選びます。
 ・イベント運営準備
 ・広報活動
 ・営業活動

3. 当日ボランティア
かりやマーブルタウン当日の運営に勤めます。
主に職業ブーススタッフをお願いします。
子ども達に一番近い距離で見守っていただきます。


FAQ

Q1. 参加費はかかりますか?
A1. 参加費はかかりません。本ページの事前申込みフォームより申込みいただいて、当日会場へお越しください。

Q2. 事前申込みフォームがありません。
A2. 次回イベントの約1ヶ月前から事前申込みを開始致しますので、フォーム開設までお待ちください。

Q3. 保護者連絡先の入力は必須ですか?
A3. 必須です。お子様の怪我や緊急時、またお迎えに来られていない場合にご連絡をさせていただきます。

Q4. 子どもと連絡が取りたい場合はどうすればいいですか?
A4. イベント中のお子様とのご連絡については受付にお申し付けください。受付より担当へ連絡しお子様を探して受付までお連れいたします。
ですが、イベント中はなるべく保護者様との距離を取るために、連絡事項等については事前にお伝えした上のご参加をお願い致します。

Q5. 撮影された写真や動画はどのように利用されますか?
A5. 本イベントで撮影した写真や動画は、次回イベントの告知や報告資料、HP等で利用させていただきます。また、本団体以外にも行政や各種メディアの取材が入る可能性があります。撮影における配慮をお子様一人一人にすることは難しいため、お子様の写真がメディア等で掲載されることに不都合がある場合はイベント参加をご遠慮願います。

お問い合わせ

下記のお問い合わせフォーム(Googleフォーム)よりお問い合わせください。
お問い合わせ後、約1〜2週間程度で入力いただきますメールアドレスへ返答を送らせていただきます。
ただし、場合によって返答が遅れる場合がございますことご了承願います。