週1回 空手キッズ2000円ベーシッククラスをスタートしました。

 新規会員募集中です。





宮崎県延岡市での習い事、空手は当道場 「フルコンタクト空手 龍王塾.」へ是非お越し下さい。

 宮崎県延岡市のフルコンタクト空手 龍王塾.では男女を問わず4歳から壮年の方までが礼儀・健康・強さ・ダイエット・護身のためと様々な目的達成のために毎回の稽古を楽しんでいます。
当道場では個人の目的に応じて個性を大切にしながら指導しています。

8月から空手キッズ週1ベーシッククラスをスタートします。
空手キッズベーシッククラスでは空手を楽しむコースです。
稽古時間は川中コミュニティーセンターで毎週月曜 19時~20時です。

週3回の強くなりたいコースも生徒募集しています。

入会金無料・1ヶ月無料体験or入会月会費無料キャンペーンも実施中。



ご興味のある方は体験・見学も随時行っていますのでお気軽にお電話、お問い合わせフォームにてご連絡下さい。



心・技・体 を鍛え 礼節を学ぶ

2018年1月開塾  
少年少女の他にも、大人の入会も大歓迎です。

身体を鍛え、心を鍛え、礼節を知ることで強くたくましく人生を歩む力を育みます。


入会ご案内

このような「思い」はありませんか?

子供にスポーツをやらせたいが、技術面だけでなく、礼儀もキチンと教えてくれるところはないだろうか?
子供がひ弱で将来が心配。
体を鍛えて「護身」の力を身につけさせたい。
強くなりたい!
大切な人を守れる強い男になりたい!
若い女性が狙われる傷害事件が多い時代、女の子だって、自分の身は自分で守る術は持つべき。

その思いに応えられるのは伝統ある空手道

古来より日本人は「武士道精神」を重んじてきました。
それは、強くあることだけに焦点を当てたものではなく、心を鍛え礼節を学ぶ最高の教育システムでした。
昨今、子供のひ弱さ・精神的な弱さが目立つ状況で、今こそ武道の果たす役割は大きなものと確信しております。

我々の空手道においても、心技体を鍛え礼を重んじる精神は現在も脈々と受け継がれ、数多くの門下生が広く世の中でその成果を体現しています。
自分自身の肉体を鍛えるため、大切な人を護るため、自分自身を護るための「学ぶ場」がここにあります。



空手を学ぶメリット

    • 礼儀作法が身につきます
    • 集中力が身につきます
    • 創意工夫の習慣で学習能力が身につく
    • 礼儀正しく強い自分に自信が持てる
    • 協調性が身につきます

ごあいさつ

初めまして
フルコンタクト空手道場 龍王塾. 塾長の佐保秀文と申します。

この度、空手道場を開場するにあたり一言ごあいさつ申し上げます。

「龍王塾.」
この名前の由来は、勝負の神様の八大龍王からいただきました。 
この道場で学ぶ競技としての空手でも、そして今後の長い人生においても勝利者であってほしいとの願いをこめての命名です。
勝つことの喜びを厳しさを知り、礼節を重んじる立派な一人の人間として「強く」「やさしく」人生を切り拓く力を身につけることを最大最高の目標としての開場です。

当道場では、生徒一人一人の個性を大切にしています。
わかりやすく丁寧な教えをもって、心身の強さを求めることにより、礼儀・挨拶・人への思いやりや優しさ・精神力を身につけ、社会で通用する人材となれることを目指して指導にあたります。

当道場の道着の胸刺繍は35代木村庄之助さんにお願いして書いてもらったもので、相撲道という勝負師の世界に長年身を置いた方の「思い」を道場名と道着に込めました。

この道場から、強くやさしい若き夢多き者たちが一人でも多く巣立ってくれることを切に願います。

私自身まだまだ若輩者ですが、皆様のお力を賜りながら空手道の奥義を求めてゆきたいと思います。

最後に、開場にあたり多くの方々に一方ならぬご支援をいただきましたこと、この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。

フルコンタクト空手とは?

空手は大きく「寸止めルールの伝統派」と「直接打撃ルール派」とに分けることができます。
フルコンタクト空手は、直接打撃にて勝敗を決める世界に広く普及している競技ジャンルです。



龍王塾. 道場訓

共感・尊敬・信頼

講師紹介

塾長 佐保秀文

1969年6月生

1984年 極真会館宮崎県支部延岡道場に15歳で入門。

1993年 6年間のブランク後に極真会館神奈川東支部に24歳で再入門。 

初めての全日本ウェイト制空手道選手権大会(現 新極真会)軽量級に6級で初出場、その後も3回続けて出場し同会、他派の全日本優勝・入賞者数名と拳を交える。
16年間 宮崎県の分支部長として指導にあたる。

2017年に同会を離れ2018年にフルコンタクト空手 龍王塾.を開設。

無駄を省き短期間で上手く強くなれるようにメリハリあるカリキュラムで個人に合った指導をしています。

趣味・・・空手の補強としてパワーリフティングを29歳から始め4か月後に県大会優勝
     (全日本出場権利・標準記録突破) 2ヶ月後の11回全日本ベンチプレス大会にて一般部8位。 

     宮崎県ベンチプレス大会 60㎏級 優勝(3回)
     第11回全日本ベンチプレス大会 60㎏級 8位
     第11回全九州ベンチプレス大会 60㎏級 準優勝
     宮崎県ベンチプレス大会 59㎏級 優勝(2回)

     読書・・・(好きなジャンル「自己啓発本」「心理学」「ビジネス書」「スポーツトレーニング」)
    
     神社巡り


 



龍王塾.大会実績

2018年に開塾したフルコンタクト空手龍王塾.の大会実績です。 

2019年大会実績

2019年3月 
国際空手道連盟 社団法人 極真会館宮崎山下道場主催
2019戦極杯宮崎県空手道選手権大会(第25回グランドチャンピオン決定戦予選会)

小学4年女子の部  3位  川中優
小学4年男子の部  3位  下田蒼汰郎


2019年3月
全世界空手道連盟 新極真会佐賀筑穂支部主催
第29回オープントーナメント佐賀筑穂空手道選手権大会

小学4年女子の部  優勝  川中優
小学4年男子の部  3位  下田蒼汰郎


2019年6月
全世界空手道連盟 新極真会大分中央支部主催
第2回オープントーナメント大分県空手道選手権大会

小学5年女子上級の部 準優勝 川中優




2018年大会実績

2018年3月 
国際空手道連盟 社団法人 極真会館宮崎山下道場主催
2018戦極杯宮崎県空手道選手権大会(第24回グランドチャンピオン決定戦予選会)

小学4年生男子の部  優勝  下田蒼汰郎


2018年4月
全世界空手道連盟 新極真会佐賀筑穂支部主催
第28回オープントーナメント佐賀筑穂空手道選手権大会

小学3年女子の部    優勝 川中優
小学3年男子重量級の部 優勝 下田蒼汰郎
小学6年男子重量級の部 3位 下田虎之介


2018年4月
全世界空手道連盟 新極真会大分県央支部主催
第1回オープントーナメント大分県空手道選手権大会

小学4年女子初級の部 優勝  川中優
小学4年男子上級の部 準優勝 下田蒼汰郎
中学1年男子上級の部 3位  下田虎之介


2018年6月
極真連合関西総本部主催
第23回オープントーナメントグランドチャンピオン決定戦・全日本少年少女空手道選手権大会

小学4年女子の部 3位  川中優


2018年9月
WBKL世界武道連盟風林火山主催
第三回若鮎杯空手道選手権大会

小学4年生男女混合  優勝 川中優  準優勝 下田蒼汰郎
中学の部 準優勝 下田虎之介


2018年10月
国際空手道連盟 社団法人 極真会館宮崎山下道場主催
2018第7回宮崎県極真会館フルコンタクト交流大会

少学6年生チャレンジクラス  優勝  井上翼


2018年11月
全世界空手道連盟 新極真会鹿児島支部主催
第32回オープントーナメント全九州空手道選手権大会

小学6年生初級の部    3位   井上翼
小学学4年生女子上級の部 準優勝  川中優
小学4年生男子上級の部  準優勝  下田蒼汰郎
中学1年男子重量級の部  準優勝  下田虎之介






推薦の言葉

トレーニングジム錬磨代表
宮崎県パワーリフティング協会理事長 高橋忠三 様

この度は空手道場「龍王塾」の道場開き、心からお祝い申し上げます。
さて塾長 佐保師範のご紹介を簡単にさせていただきます。
師範はフルコンタクト空手の全国大会でも活躍され、その指導力、技術力におかれましては県内でも有数の空手家であり、弟子達も県内はおろか全国大会におきましても数々の優勝、入賞者を輩出いたしてまいりました。
今後も沢山の強い空手家、空手選手を育てて行くことと思われます。
また師範自信のパワーとテクニックにもいつも感心しておりますが、60kg満たない身体で、全盛期には160Kg、現在でも140Kgの重量をベンチプレスで挙げています。
未だにここまでパワーのある空手家は、そうはいません。
これも常日頃の厳しい稽古と鍛錬の賜物と尊敬の念で拝見させていただいております。
私も自身の息子の精神面を鍛えていただきたく、佐保師範に息子を指導していただいているところです。
末筆なから、実戦空手道場「龍王塾.」の益々のご繁栄と、ご発展を祈念いたしまして道場開館のご挨拶の言葉に変えさせていただきます。

神楽酒造株式会社 
会長 佐藤公一 様

道場開設おめでとうございます。
空手は国内だけにとどまらず今や世界各国に普及する日本を代表する武道となっています。
心技体の総合的な鍛錬により、強く礼儀正しく生きるための力を養うことで有為な人材の育成に多大なる寄与をしており、その役割を担う龍王塾.には、大いなる期待を寄せています。
老若男女を問わず武道の道を歩むことは、人間的成長が期待できますので、是非一人で多くの方々が龍王塾.で研鑽を積まれることを切に願っております。

(有)ワンダー延岡
(教育材料・知育玩具販売)
社長 谷口 誠 様

少年の時期に心身を鍛え礼儀作法や精神的な強さを身につけていくことは
大人になり社会に出たときの財産となります。 
ワンダー延岡は地元 「延岡のフルコンタクト空手 龍王塾.」をオススメします。

龍王塾.活動報告

九州地区スパーリング交流会に参加してきました。

今回も九州地区スパーリング交流会に招待していただきました。
本当に素晴らしい経験をする貴重な体験をすることができました。
このような機械を与えて下さり心から感謝しています。

ありがとうございました。

新極真会 2019第4回オープントーナメント熊本県空手道選手権大会

9月22日 新極真会 第4回熊本県空手道選手権大会に参加してきました。

幼年の部        3位 寺原希心

小学5年男子上級の部  3位 下田蒼汰郎

入賞は出来なかった子も成長のある試合ができていました。
次回も頑張っていきます。

新極真会 2019第29回オープントーナメント佐賀筑後空手道選手権大会

3月17日 佐賀筑後空手道選手権大会に4名が出場しました。
新極真会の九州各県支部、多くの団体が出場する中で2名が入賞です。

小学4年女子の部    優勝 川中優

小学4年男子重量級の部 3位 下田蒼汰郎


2019戦国杯宮崎県空手道選手権大会

3月3日に開催された戦国杯に4名が出場し2名が入賞しました。

小学4年生女子の部 3位  川中優

小学4年生男子の部 3位  下田蒼汰郎






走り込み稽古 開始

大会が近づき新しい試みとして走り込み稽古をしました。 ある部分への強化のために大会前に行っていけたらと考えています。
本日は初日のため休憩も長めに本数も少なく走り込み練習です。

保護者も一緒に走っていただき親子で楽しめたようです。


35代木村庄之助様から道場生に色紙を書いていただきました。

大相撲延岡場所が開催されるため35代木村庄之助様が延岡に帰ってきましたので
お願いをして道場生一人一人に色紙を書いていただきました。

親方ありがとうございました。

32回オープントーナメント全九州空手道選手権大会

新極真会鹿児島支部主催の全九州空手道選手権大会に出場してきました。
今回は4名が出場しました。

小学6年生初級の部    3位 井上 翼くん

小学学4年生女子上級の部 2位 川中 優ちゃん

小学4年生男子上級の部  2位 下田蒼汰郎くん

中学1年男子重量級の部  2位 下田虎之介くん

出場した4名の選手 おめでとうございます。

2018第7回宮崎県極真会館フルコンタクト交流大会に出場してきました

2018第7回宮崎県極真会館フルコンタクト交流大会に参加してきました。
(主催 極真会館山下道場)

龍王塾.からは今年の春に入会した翼くん1名が少学6年生チャレンジクラスへの出場!

見事に優勝しました。

優勝 井上 翼  

おめでとうございます。


第3回風林火山宮崎若鮎空手道大会に出場してきました

宮崎県東臼杵郡門川町クリエィティブセンターで開催された大会に参加してきました、
今回の試合は男女混合総当り戦の試合で龍王塾.からは5名が参加しました(2名が初試合です)
小学4年生男女混合
優勝 川中優  準優勝 下田蒼汰郎
中学の部 準優勝 下田虎之介
初参加の4歳の寺原希空は年中の選手がいないために年長の部に出場して頑張りました 小学6年の井上翼も初試合で5戦して2勝することができました。

今回の試合で来年1月に東京で開催されるWBKL世界武道連盟風林火山の全日本大会に
3名が権利獲得することができました。

九州地区スパーリング交流会に参加してきました。

 九州地区スパーリング交流会に参加してきました。
世界チャンピオン、全日本チャンピオンも参加するレベルの高い交流会です。
スパーリングだけでなく他団体との繋がりも深めることのできた場となりました。
今回は参加させていただき本当にありがとうございました。

第23回オープントーナメントグランドチャンピオン決定戦

大阪府立体育館で開催された「第23回オープントーナメントグランドチャンピオン決定戦・全日本少年少女空手道選手権大会(極真連合関西総本部主催)に龍王塾.から2名の選手が出場しました。 今大会は全国の地区予選で優勝・準優勝した選手しか出場できない大会であり強豪が揃う大会です。 
この大会で小学4年女子の部で、川中優選手が勝ち上がり全日本3位入賞いたしました。

小学4年男子の部に出場した下田蒼汰朗選手も今大会の過去の準優勝者と対戦して勝利を収め勝ち上がるも次試合では本戦、延長と有利に試合を進めながらも規定本数の旗に達することができずに、僅かの体重判定での敗退となりましたが龍王塾.の強さを示す試合となりました。

第1回大分県空手道選手権大会に出場しました。

新極真会の九州各県、東京、埼玉、大阪、高知、愛媛、山口の各支部と諸流派が参加する記念すべき第1回オープントーナメント大分県空手道選手権大会に龍王塾.から3名が
出場してきました。 今回も出場した3名全員が入賞をすることができました。
小学4年女子初級の部 優勝  川中優
小学4年男子上級の部 準優勝 下田蒼汰郎
中学1年男子上級の部 3位  下田虎之介

おめでとうございます。

新極真会 2018佐賀筑後空手道選手権大会に出場しました。

今回の大会は新極真会の九州各県、東京・岡山・兵庫・広島・山口の各支部に15団体の流派からの参加があった大会でした。この大会に龍王塾.から出場した3名全員が日頃の厳しい稽古の成果を発揮して入賞しました。
小学3年女子の部    優勝 川中優
小学3年男子重量級の部 優勝 下田蒼汰郎
小学6年男子重量級の部 3位 下田虎之介

おめでとうございました!!

延岡市の実戦空手 恵誠会様の稽古に参加してきました。

2018年3月22日 延岡市の実戦空手 恵誠会様の稽古に参加してきました。
同じ延岡のフルコンタクト空手道場との繋がりに龍王塾の一般部・少年部・保護者にとってプラスな日となりました。
柳田先生 恵誠会様関係者の皆様ありがとうございました。

グランドチャンピオン権利者に龍王塾.から2名選ばれました。

フルコンタクト空手 龍王塾.からグランドチャンピオン権利者に
小学3年男子の部 下田蒼汰郎 
小学3年女子の部 川中優の2名が出場権利者として選ばれました。

http://kyokushin-kansai.com/?page_id=199665

2018戦極杯宮崎県空手道選手権大会に出場しました。

2018戦極杯宮崎県空手道選手権大会に出場しました。今大会はグランドチャンピオン決定戦予選会を兼ねており権利を得るべく極真連合の国内の多くの支部、30を超える団体からの参加がありました。龍王塾からは3名が出場! 小学3年女子の部の川中優ちゃんが善戦!、小学6年生の男子の部で下田虎之助くんがベスト8、小学3年生男子の部の下田蒼汰郎くんが緒戦から決勝までの5試合を技あり、1本を多く含み見事に優勝してグランドチャンピオンへの切符を手にしました。 出場した選手・保護者のみなさん、応援していただいたみなさんお疲れ様でした。

高千穂町の実戦空手道 闘気塾様の稽古に参加してきました。

2018年2月16日 世界武道連盟風林火山 実戦空手道闘気塾様の稽古に参加してきました。
暖かい雰囲気の中で楽しく稽古をすることができました。
甲斐塾長、闘気塾関係者のみなさんありがとうございました。

圏彗會佐賀県支部の主催による合同稽古に参加させていただきました。

2018年2月11日に圏彗會佐賀県支部の主催による合同稽古にお誘いを頂き参加させていただきました。
九州各地、山口県から100名を超える参加の中で龍王塾。の生徒も3時間を超えるスパーリングに多くのことを学ばせていただく場となりました。

ありがとうございました。

お問い合わせ

090-1343-0961

勤務中は電話対応できない場合がございますこと予めご了承ください。

生徒の声

川中優さん 少年部

「空手で初めて負けた時の悔しさからどんどん頑張ろうと思う。練習をして勝ったときが本当に嬉しいです。」

寺原実優さん 女子部 22歳

「空手を経験して厳しい練習をしてきましたが、それを乗り越えることで心身ともに強くなり
社会に出て辛いことでも乗り越えられるようになりましたので私の子どもにも心身ともに強くなってほしいので空手を習わせることにしました」

保護者の声

川中さん お母様

「気が弱く学校に入ってからの心配と、一人っ子なので自分で身を守れるようにと空手を始めました。 空手のおかげで、精神的にも強くなり毎日を楽しく過ごしています。」

下田兄弟 お父様

龍王塾は色んなところに稽古に行って力試しもできるし楽しいと言っていました。
あとは、出来なかったことができる様になった時や、技が決まったときに達成感や喜びを感じているみたいです。

久光さん お父様

私の息子は小学一年生から入会しました。時には辞めたいということもありましたが、何とか六年間やり遂げることが出来そうです。空手を続けることで、息子の小さな変化、成長を感じてきました。佐保先生はじめ歴代の指導者の方々にはとても感謝しています。これから空手を子どもに習わせたいと思っているご家族の皆さんへ 空手は心と体を鍛えると言われていますが、とても納得します。1つ1つの体の各部位を意識した動きでもあるので、実は子どもの身体発達にはとても効果があります。空手というとちょっとハードルが高いように思いますが、一度、スポーツ感覚で体験してみてください。納得いくはずです。

入会ご案内

生徒募集の対象者
①4歳~ 少年部 ②中学生 ③高校生 ④女子部 ⑤一般 ⑥壮年
      
強くなりたいクラス練習カリキュラム
実践用基本動作・実践用移動動作・体幹トレーニング・ミットトレーニング・組手稽古・補強運動

大会前の日曜稽古もあります。

入会金 3,000円
少年部・中学生 月謝・・・4,000円
高校生・一般  月謝・・・5,000円

※家族会員は2人目から1,000円引き

週1回 キッズ空手ベーシッククラス練習カリキュラム
基本動作 体幹トレーニング ミットトレーニング ラダー等を使ったバランストレーニング 補強運動

入会金 3,000円
月謝・・・2000円


道着・サポーター等の費用について
道着(純白道着)
0号・・・6,500円  
1号~5号・・・8,000円
6号~7号・・・8,500円
※道着に貼る龍王塾のワッペンを購入していただきます。(950円)

サポータ―各種
拳サポーター・・・900円
ファールカップ・・・1350円
レッグサポーター・・・1800円

その他の費用
昇級審査・・・・1回3,000円(昇級状・帯・道場名刺繍入り)


スポーツ保険は各自で加入お願いします。






稽古道場ご案内

南中学校 武道場
曜 日 火曜日
時 間
19:30~21:00
自主稽古 22時まで
住 所 延岡市緑ヶ丘3丁目6番1号
住 所 延岡市緑ヶ丘3丁目6番1号
岡富コミュニティセンター(ココレッタ延岡内)
曜 日 木曜日
時 間 19:30~21:30
自主稽古 なし
住 所 延岡市幸町2-125 ココレッタ延岡内2F
住 所 延岡市幸町2-125 ココレッタ延岡内2F
南中学校 武道場
曜 日 土曜日
時 間 19:00~21:00

自主稽古 21時30分まで
住 所 延岡市緑ヶ丘3丁目6番1号
住 所 延岡市緑ヶ丘3丁目6番1号

週1ベーシッククラス

川中コミュニティーセンター
曜日 月曜日
時間 19時~20時
住所 延岡市桜小路360-2
住所 延岡市桜小路360-2

お問い合わせはこちら!

更に詳細をお知りになりたい方はお気軽にお電話ください。

フルコンタクト空手道場 龍王塾. 塾長 佐保秀文
事務局 〒882-0837 宮崎県延岡市古城町4丁目632-8
mail:ryuojuku2018@gmail.com