カートを見る


ともに学び、ともに社会を変えよう。

国際協力を志す日本中の仲間と繋がる。
社会問題に対する学びを深める。

そんな自宅にいながら参加できる唯一無二のコミュニティに興味はありませんか?


国際協力を仕事にするNPO職員、社会問題を勉強したい学生、寄付やボランティアに興味がある主婦や会社員まで、240名以上が所属する原貫太のオンラインサロンSynergy(シナジー)。

「世界を良くするため、自分にできることを見つけたい。」
「まずは問題を知ることから始めたい。」

そんな想いを持つ、日本中の仲間たちと繋がってみませんか?

国際協力やボランティア、社会問題に興味はあるけど…こんな悩み、ありませんか?

  • 子どもの頃から国際協力に漠然と興味があるけど、どのように関わればいいのかわからない…
  • 途上国支援をやってみたいけど、自分に何ができるかわからない…
  • 学生時代はボランティアに興味があったけど、社会人になってからは考える余裕がなくなった...
  • 社会問題やSDGsに興味はあるけど、身近に語り合える仲間がいない…
  • 社会問題や環境問題についてSNSで発信できるようになりたいけど、どうやればいいのか分からない…
  • 途上国支援をやってみたいけど、自分に何ができるかわからない…

その悩み、原貫太のオンラインサロンで全部解決できます!

毎週行っているオンライン定例会の様子

原貫太のオンラインサロンSynergyに入会する3つのメリット

国際協力に興味のある仲間と繋がれます

サロンメンバーになると、生活の中で「世界のコト」を考える時間が自然と増えるはずです。

毎週行っているオンライン定例会やFacebookグループでのコミュニケーション、オフ会などを通じて、国際協力や社会問題に興味があるサロンメンバーたちと繋がることができます。

サロンには国際協力を仕事にしている人だけではなく、将来的に国際協力をやってみたい学生や、寄付やボランティアに興味のある主婦・会社員の方まで、幅広いバックグラウンドの方が所属しています。

※写真は2020年12月に開催したオフ会での集合写真。感染防止対策の上、開催しました。

社会問題の知識/情報を効率的にインプットできます

本やネットでは手に入らない、国際協力や社会問題に関する質の高い情報・現場で働く人のナマの声に触れることができます。

サロンでは毎週土曜日にオンライン定例会を行っています。定例会では国際協力に取り組むメンバーの話を聞いたり、社会問題をテーマにした勉強会を行ったりしています。

普段はFacebookグループを使ってやり取りしており、共通のテーマでディスカッションをしたり、スレッドを使って互いに質問し合ったりしています。

原貫太の「頭の中」を覗けます

コラムや定例会を通じて、原貫太の「頭の中」を覗くことができます。

コラムではYouTube運営の裏側もお見せしており、特に原貫太が培ってきたSNS運営のスキルや知識を学ぶことができます。

また、毎週のオンライン定例会には原貫太も参加しており、YouTubeでは語り切れない知識/考え方を紹介しています。

「原貫太の考えをもっと知りたい。」
「原貫太と直接話がしてみたい。」

そんな方も、ぜひ当サロンをご検討ください。

オンラインサロンに所属するメンバーの声

樋口麻弥さん
大学生

大学で国際協力について学んでいるわけでもなく、現場経験もない…。

こんな私にでも、何かできることはあるのだろうか?そんな思いから、サロンへの入会を決めました。

毎週の定例会では、NPO職員として現場で活躍されている方、国際協力に興味のある同年代の学生など、普段の生活ではお話しする機会の少ない方々とのディスカッションを通し、「遠い国で起きている問題が、実は私たちの生活と繋がっている」と気付かされます。

私も海外での支援活動に携わりたいと考えていますが、理想論だけでなく「国際協力の"闇"の部分」や「支援の課題」も知ることができ、現地に行く前に様々な情報を得られることは、大きなメリットだと感じます。

「国際協力のオンラインサロンってレベルが高そう…」と思われるかもしれませんが、私のように知識や経験がなくても大丈夫です!

私たちと一緒に、国際協力への第一歩を踏み出しましょう!
反田遥南さん
会社員
私は大学生の頃、国際協力の勉強をしていたものの、現在は国際協力とは全く関係のない企業で働いています。

しかし、何らかの形で国際協力に関わり続けたいという思いがありました。

このオンラインサロンでは、原貫太さんから国際協力と情報発信を学ぶことができるだけではなく、国際協力を仕事にしている方々や国際協力に興味がある方々と繋がり、情報交換をしたり、議論をしたりすることができます。

特に毎週末に行われているオンライン定例会では、サロンメンバーと直接コミュニケーションを取ることができるため、とても楽しいです

また、このオンラインサロンに入会したことをきっかけに、ただの会社員である私でも情報発信や寄付など、国際協力に関わる手段はたくさんあることに気がつき、取り組むようになりました

国際協力に興味はあるけれど、経験も知識も少ないといった方でも大丈夫です!ぜひ一緒に学びましょう!
内谷加世子さん
主婦
私は幼い頃から「世界が平和になってほしい」という、漠然とした想いを持っていました。

結婚し、子供を持ち、日々の生活に追われるうちにそんな気持ちもどこかに忘れていましたが、原さんのYouTubeに出逢ったことで、色んな社会問題に目を向けるようになりました。

そして、子供たちがどんな未来を生きるのかと想像した時に、「大人がこのままでいいのか?」という想いに駆られたんです。

国際協力について何の知識もない私が入ったら、場違いなのではないか…。当初は入会することに躊躇していましたが、今はサロンに入って正解だったと心から思います。

他のサロンメンバーに刺激をもらったり、世代を超えて想いを共有できる仲間ができたことで、自分にできる身近なことからやってみようと思えるようになりました。

知識や経験がなくても、子育て中の方でも大丈夫です。
一緒に学び、世界に目を向けましょう!
板垣 暁歩さん
NPO職員/元青年海外協力隊
私が原さんのオンラインサロンに入ったきっかけは、国際協力について発信するためのスキルを磨きたいと思ったからです。

私がNPO職員として国際協力に携わる中で感じることは、開発途上国と呼ばれる国々が抱える問題には、一見無関係に思える私たちの暮らしが大きく影響しているということです。

この問題を解決する一番の近道は、「彼ら」の問題が「私たち」の問題であることに多くの人が気づき、意識や行動を変化させることです。

そのために私ができることの一つが、情報発信だと考えます。

オンラインサロンに入会するメリットは、発信力のある原さんのノウハウを盗みながら自分のスキルを鍛えることができるのはもちろんのこと、国際協力を志す世界中の仲間たちと繋がれることが最大の魅力です。

私たちと一緒に、国際協力について学びませんか?
反田遥南さん
会社員
私は大学生の頃、国際協力の勉強をしていたものの、現在は国際協力とは全く関係のない企業で働いています。

しかし、何らかの形で国際協力に関わり続けたいという思いがありました。

このオンラインサロンでは、原貫太さんから国際協力と情報発信を学ぶことができるだけではなく、国際協力を仕事にしている方々や国際協力に興味がある方々と繋がり、情報交換をしたり、議論をしたりすることができます。

特に毎週末に行われているオンライン定例会では、サロンメンバーと直接コミュニケーションを取ることができるため、とても楽しいです

また、このオンラインサロンに入会したことをきっかけに、ただの会社員である私でも情報発信や寄付など、国際協力に関わる手段はたくさんあることに気がつき、取り組むようになりました

国際協力に興味はあるけれど、経験も知識も少ないといった方でも大丈夫です!ぜひ一緒に学びましょう!

サロンオーナーのプロフィール

フリーランス国際協力師
原貫太
1994年生まれ。早稲田大学卒。

フィリピンで物乞いをする少女と出会ったことをきっかけに、学生時代から国際協力活動をはじめる。これまでウガンダの元子ども兵や南スーダンの難民を支援してきた。

大学在学中にNPO法人コンフロントワールドを設立し、新卒で国際協力を仕事にする。2018年3月小野梓記念賞を受賞した。

2019年からフリーランスに転向。ウガンダのローカルNGOと協働し、女子児童に対する生理用品支援などに従事。

他にも講演やブログ、YouTube、オンラインサロンの運営にも携わるなど、「フリーランス×国際協力」という新しい働き方を追求している。

例えば、こんなコンテンツがあります

  • 国際協力に取り組むサロンメンバーのオンライン講演会
  • 原貫太のYouTubeを題材にしてディスカッションをするオンライン勉強会
  • 原貫太がサロンメンバーの質問に何でも回答するライブ配信
  • サロンメンバーが担当するFacebookグループ上でのディスカッション
  • 国際協力や情報発信をテーマにした原貫太のコラム
  • 親睦を深めるためのオフ会やZoom飲み会
  • アフリカ部や英語部、読書部、子育て部など共通の趣味/関心で集まる部活動
  • 原貫太のYouTubeを題材にしてディスカッションをするオンライン勉強会

毎週開催のオンライン定例会

毎週土曜日21時00分~22時30分、オンライン定例会を開催しています。Zoomで実施するため、世界中どこからでも参加可能です。

定例会では原貫太のYouTubeを題材にして、国際協力や社会問題に関するディスカッションをしたり、メンバーによる講演やメンバー同士の対談を行ったりしています。

※定例会は毎週行っていますが、参加は任意です。無理のない範囲でご参加ください。
※定例会の様子は録画しており、次の日にメンバー限定のFacebookグループにアップしています。リアルタイムで参加できなくても、あとから視聴することが可能です。

メンバー限定のライブ配信

Facebookグループのライブ配信機能を使い、原貫太がメンバーからの質問に直接答えています。

また、原貫太が国際協力を仕事にしているメンバーと対談をしたり、学生の進路相談に乗ったりする回もあります。

※写真はミャンマー・イラク・サモアで働くメンバーと対談した際。Zoomで行っている対談を、メンバー限定のFacebookグループでライブ配信しています。
※ライブ配信のアーカイブは1か月間Facebookグループに残るため、あとからでも視聴可能です。

Facebookグループでのディスカッション

Facebookグループを使って、メンバー同士がディスカッションをしています。

ディスカッションのテーマは

  • なぜ学校の勉強をしなければいけないの?
  • 環境や社会のために普段の生活で取り組んでいることは?
  • キャバクラを就活アピールするのはあり?なし?
  • フードロス問題を解決するには?
  • もしも自分の好きなものが環境破壊につながっていたら?
  • etc...

など多岐に渡っており、担当するメンバーが関心のあるテーマで議論が行われています。

※個人情報保護の観点から写真にモザイクを入れています。

原貫太が執筆するコラム

原貫太がFacebookグループ上でコラムを執筆しています。コラムではYouTube運営の裏側から原貫太の働き方まで、様々なテーマを扱っています。

月額1,500円で、原が執筆した過去のコラム全てを読むことが可能です。

これら以外にも様々なコンテンツを用意しており、サロンメンバーが主体的に勉強会やイベント、各種企画を運営しています。

やりたいことを叶える場所として、原貫太のオンラインサロンを活用してください!

参加費は月額1500円。サロン入会の流れは3ステップ

サロンの参加費は月額1500円です。

一般的なイベントに参加すると一回で1500円程度かかりますが、同等の価格で月4回のオンライン定例会やFacebookグループへの参加など、すべてのコンテンツにアクセスできます。

サロンへの入会は3ステップで完了です。

※月のいつ入会されても、課金サイクルはその日から1ヶ月ごとになります。
※お申し込みをされることで、利用規約に同意したことになります。

Step.1
参加権を購入する
下記の「サロンに入会する」からサロン参加権(1,500円/月)をご購入ください。

※Facebookアカウントを持っていない方は当サロンにご入会いただけません。ご準備の上、入会手続きに進んでください。
※申し込み時の名前とFacebookアカウントの名前が一致するようにお願いします。

Step.2
原貫太からのメールを待つ
申し込み完了後、数時間~1日以内に原貫太から直接メールをお送りします。メールに記載された手順に従い、手続きを進めてください。
Step.3
Facebookグループに参加する
サロンメンバー限定のFacebookグループに参加し、入会は完了です。思う存分サロンを活かしてください!
Step.2
原貫太からのメールを待つ
申し込み完了後、数時間~1日以内に原貫太から直接メールをお送りします。メールに記載された手順に従い、手続きを進めてください。
※クレジットカードをお持ちでない方、クレジットカードが使えない方向けに、銀行口座へのお振込みでも対応しております。詳しくは原貫太のFacebookまでお問い合わせください。

一ヶ月でご満足できなければ返金します

月額1,500円という値段は、人によっては高く感じるかもしれません。もし一か月だけ続けてみて「これは違うな」と感じたら、更新日前に退会してもらって大丈夫です。最低継続期間はありません。

また、一ヶ月でご満足いただけなかった場合は、ご希望の方には返金対応もさせて頂きます*。

ですが、サロンに入会することで得られるメンバーとの繋がりや情報を活かせば、1,500円という価格はすぐにでも元が取れるはずです。

世界には解決しなければいけない問題がたくさんあるからこそ、国際協力に興味のある人たちと繋がりたい。一緒に世界を変えていく仲間がほしい。そういった想いから、このサロンを運営しています。

国際協力を学び、繋がり、そして社会を変えていく。

このサロンで、僕たちと一緒に行動を起こしてみませんか?ご入会、心よりお待ちしています。


※返金対応の条件は、1ヶ月のうちオンライン定例会に2回以上参加した方のみとさせていただきます。
※返金をご希望の場合は、退会時に原貫太まで直接ご連絡ください。

よくあるご質問

  • Q
    とりあえず一か月だけ入ってみたいのですが、それでも構いませんか?
    A
    はい、大丈夫です。サロンに入ってみて「違うな」と感じたら、いつでも退会することができます。最低継続期間はありません。
  • Q
    決済に使用できるクレジットカードを持っていません。クレジットカードがなければ入会はできませんか?
    A
    銀行振り込みでのお申し込みにも対応しております。原貫太のFacebookまでお気軽にお問い合わせください。
  • Q
    SNSやブログでの情報発信はやっていませんが、国際協力や社会問題を勉強するためにこのサロンに入会したいです。それでも大丈夫でしょうか?
    A
    はい、大丈夫です。

    サロンメンバーにも、SNSやブログはやっていないけど、国際協力や社会問題について学ぶために所属している方が多数いらっしゃいます。ですので、情報発信をやる予定のない方でもご入会いただけます。

    入会後、自分の想いや活動について発信していきたいと考えるようになったら、一緒に勉強していきましょう!
  • Q
    サロンには高校生や大学生の若い方しかいないのでしょうか?
    A
    サロンには高校生の方から50代、60代の方まで、幅広い世代の方が所属しています。最近は親御さんと一緒に参加している小学生メンバーもいます。

    学生から主婦、会社員、起業家、NPO職員など、多様なバックグラウンドの方が日々コミュニケーションをしており、普段の生活では得られないような人脈作りにもつながるはずです。
  • Q
    今まで国際協力の経験はおろか、海外に行ったことすらありません。ですが、このサロンには興味があります。それでも入会して大丈夫でしょうか?
    A
    はい、大丈夫です。ぜひご入会ください。

    国際協力は、何も海外に足を運んで活動することだけを言うのではありません。

    寄付をする。SNSで情報発信する。ボランティアをする。

    日本にいながらでも、やれることは必ずあります。ご自身がどのように国際協力に関わっていくのか、その方法を見つけるためにもこのサロンを活用してください。
  • Q
    土日は予定があるため、毎週末のオンライン定例会に参加できるかわかりません。入会してご迷惑にならないでしょうか?
    A
    はい、大丈夫です。メンバー全体のうち、定例会に参加している人の割合は約2割です。

    普段はFacebookグループでのコミュニケーションが中心です。また、定例会への参加自体も任意ですので、無理のない範囲で参加してもらえたらと思います。
  • Q
    サロンにどこまで参加できるか分かりませんが、原さんを応援したいです。応援という気持ちで入会しても大丈夫ですか?
    A
    はい、大丈夫です。ありがとうございます!

    サロンメンバーの中にも、「原貫太を応援したい」という気持ちで入会してくださった方が多数いらっしゃいます。

    定例会の参加やFacebookグループでのコミュニケーションもすべて任意ですので、無理のない範囲で関わっていただけたら幸いです。

    余裕が出てきたら、ぜひ一緒に活動していきましょう!
  • Q
    決済に使用できるクレジットカードを持っていません。クレジットカードがなければ入会はできませんか?
    A
    銀行振り込みでのお申し込みにも対応しております。原貫太のFacebookまでお気軽にお問い合わせください。