関西最大級!
長期実践型インターンシップフェア2017夏

成功も失敗も成長も経験も、すべては行動から始まる。
成長したいあなたのための、本気のインターンシップ。
大阪・兵庫・京都・奈良のチャレンジ、全部集めました!

日時:2017年6月11日(日) 13:00〜18:00
参加費:無料
定員:100人
場所:大阪私学会館 講堂

イベントの特徴

チャレンジの機会が見つかる

関西最大級の、バラエティに富んだ業種業界などさまざまな「長期インターン」に出会える機会。自分だけの運命の出会いが見つかるかも!

一歩先を行く先輩から学ぶ

インターン経験者から詳しい話を聞き、今後の自分の学生生活の過ごし方のヒントにできる!

本気で挑戦する経営者との出会い

インターン受入企業から直接詳しい話を聞くことで、長期インターンのメリットや、具体的に取り組む内容のイメージができる!

こんな人におススメ!

  • 何かしたいけれど、自分がやりたいことが見つかっていない人
  • 学生時代に何か「これはやり切った」という経験がしたい人
  • 実際にいろんなチャレンジをしてきた学生や社会人の話から、自分の今後のアクションを考えたい人
  • 何かしたいけれど、自分がやりたいことが見つかっていない人

過去のフェア参加者の声

  • 就職活動の前に、やりきった経験をしたいと思い、長期のインターンシップを探していたので、詳しい事例を聞くことができ、挑戦しようと決めることができました(近畿大学3回生)
  • 今まで知る機会のなかった、社会人の価値観や考え方に触れることができ、自分のやりたいことが見えてきました(同志社大学2回生)
  • 留学・インターン・ゼミ・アルバイト・サークル、色々な選択肢がある中で、具体的に今自分が何を優先してチャレンジしたらいいのか、見えてきました(関西学院大学2回生)
  • 先輩経験者の話を聞いて、残りの学生生活の過ごし方のヒントを見つけることができました(神戸大学1回生)
  • 就職活動の前に、やりきった経験をしたいと思い、長期のインターンシップを探していたので、詳しい事例を聞くことができ、挑戦しようと決めることができました(近畿大学3回生)

タイムテーブル

時間     コンテンツ
13:00~ オープニングセッション
・イベントの趣旨説明
・長期実践型インターンシップとは?
 インターンに挑戦した大学生と企業、
 コーディネーターによる事例をご紹介します。
14:00~ 企業プレゼン<前半>
 インターン受入企業による「本気」のプレゼンテーション!
 どんな企業が来ているのか、どんなプロジェクトがあるのか、
 この後のブーストークで詳しく話を聞きたい企業を見つけましょう☆
14:30~ 企業別ブーストーク<前半>
 企業ごとにブースに分かれ、プロジェクトの詳しい話を聞きます。
15:30~
企業プレゼン<後半>

16:00~ 企業別ブーストーク<後半>

16:45~ クロージング
 今日一日をふりかえりながら、今後のアクションについて考えていきます。
17:30~ 交流会
 ブーストークでは聞けなかった話を聞ける時間です!
 企業だけでなく、インターンを経験した先輩からも色んな話を聞いてみましょう。
14:00~ 企業プレゼン<前半>
 インターン受入企業による「本気」のプレゼンテーション!
 どんな企業が来ているのか、どんなプロジェクトがあるのか、
 この後のブーストークで詳しく話を聞きたい企業を見つけましょう☆

会場

大阪私学会館

大阪城北詰駅から徒歩2分。

会場のサイトはこちら

長期実践型インターンシップとは?

本気の大人と共にチャレンジする半年間。

大学生が半年間、中小企業やベンチャー企業の「期間限定の正社員」としてプロジェクトに取り組む、長期実践型インターンシップです。
大学の授業、アルバイトやサークルでは得られない、「社会で働く」「自分の力で成果を出し、会社に、社会に貢献する」という経験を得ることができます。

おススメポイント

プロジェクト全体に関われる

企画から実践まで、プロジェクト全体に関われます。自分で考えたことを自分で実行し、その結果をまた次の行動に活かすことで、思考と行動両方の質を上げることができます。

失敗できる環境がある

インターン生、大学生という身分を活かし、思いっきりチャレンジすることができます。そこで失敗したとしても、それを糧に次に進めば良いのです。それを認めてくれる環境があります。

こだわった受入企業

学生と共にチャレンジ・成長したいという価値観、決して現状に満足しない姿勢、業界や地域社会への貢献意欲を持った企業だけを選定し、インターンシップの機会づくりをしています。
ひと言でいうと、めっちゃおもろい企業です!

学生の成長・挑戦をサポートする環境

インターン生の悩みはインターン生が一番共感できるもの。集合研修などを通じて、お互い切磋琢磨し合える場づくりを行っています。また、学生ひとりひとりにコーディネーターがつき、成長と挑戦を全力で応援します!

長期インターン経験者の声

価値観、生き方、哲学、全てが変わりました。

最初は全くインターンシップをする気はなかったんですよ(笑)でも、先輩について行ったインターンシップフェアで、目標や夢を語る学生、熱い話を繰り広げる社長たちと出会って、無関心な自分に『このままではダメだ』と思ったんです。

続きはこちら

自分の行動や発言に自信が持てるようになりました!

ゼミやサークル、授業、バイトなどをして特に不満もなく楽しく充実した毎日だったものの、どこか物足りなく感じていた時に、インターンシップフェアに参加しました。

そこで、フェアを仕切っているインターン経験者の学生スタッフのキラキラしている姿に「凄い!」と本当に驚きました。


続きはこちら

この日は参加できない!という方へ…

インターンシップセミナーにご参加ください!

インターンに興味はあるけど、6月11日(日)のフェアにはどうしても参加できない…
そんな方は、ぜひインターンシップセミナーにご参加ください!

長期インターンとは?他のインターンと何が違うの?どんなプロジェクトがあるの?
インターンにまつわる様々な疑問に、コーディネーターがお答えします!
下記の申込ボタンからお申込みください。

インターンシップセミナー申込

運営団体

NPO法人JAE

大阪・京都を主な活動領域とし、アントレプレナーシップ=「自ら問題の解決や新たな価値の創造に挑戦する心」を持つ人材を輩出することを理念に、小学校から大学までを対象に実践的なプログラムの提供を行っている。
その代表的なものである長期実践型インターンシップ「アントレターン」は、地域で活躍する中小企業・ベンチャー企業の未来への挑戦を大学生が半年間の期間限定の正社員として手掛けるプログラムで、これまでに延べ130社の企業、800名の学生が参加している。

================
※当イベントは、NPO法人JAE、NPO法人ならゆうし、KOBEインターン(NPO法人生涯学習サポート兵庫)による共催です。


■NPO法人ならゆうし(http://narayushi.com/
奈良県を主なフィールドとして、「人と地域社会とをつなぐ架け橋となり、次世代の担い手が活躍する環境をつくる」というミッションのもと、若者の場づくりやコーディネートの事業を行っている。

■KOBEインターン(NPO法人生涯学習サポート兵庫)(http://intern.shosapo.jp/
本当の「まなび」はそれ自身に楽しみがあり、体験することで得られるものと考え、独自の体験プログラム=「あそびプログラム」を提供している。
特に仲間作り や自分の役割探し、また命の大切さなど生きるために必要な力について自ら考えるプログラムを毎年実施。健全な青少年育成に力を入れている。

================
【お問合せ先】
NPO法人JAE 澤田
E-mail:univ@jae.or.jp / TEL:06-6131-3573
HP:http://jae.or.jp/