ユング心理学8つのタイプ体験会

個性が伸びると
世界が広がる!

※申し込み済みの方は再度申し込みいただく必要はありません!

参加申し込み

自分らしさとは何でしょう?自分らしく働く、自分らしく振る舞う。個性を発揮していると人は生き生きとしています。この体験会では、普段とは違った視点で自分や他者への気づきを深めることができます。お茶とお菓子を食べながら楽しく学べる場所です!
自分らしさに出会ったとき、どんな気持ちが浮かんでくるでしょうか。お楽しみに!

体験会の詳細

日程
終了分
第1回体験会 2018年11月11日9:00〜12:00

第2回体験会 2018年12月9日 9:00〜12:00

               申し込み受付中
第3回体験会   2018年1月27 日 9:00〜12:00
場 所 オックスフォード・クラブ
アクセス JPR堂島ビル一階の正面玄関
自動扉から入りエレベーターで地下1階へ
EVホール右手奥が会場です

費 用 1000円(税込)
定 員 20名
場 所 オックスフォード・クラブ

タイプ論とは?

タイプ論のはじまり

3人の偉大な心理学者の立ち位置の違いから生まれたタイプ論

ユングという心理学者が提唱した人を8つのタイプに分類する『タイプ論』をご存知でしょうか? ユングが『タイプ論』を考えたのは同時代に活躍していた心理学者のフロイトとアドラーが導き出した一人の女性患者への見立ての違いに疑問を抱いたことがきっかけでした。ユングは2人の心理学者の見解はどちらも正解のように思えたのです。そこで、ユングは視点を変え、二人の心理学者の立ち位置に違い(フロイトを外向型、アドラーを内向型)があるのではないかと考え、ユングの長年の疑問は解決されたのです。

8つのタイプ

強みと弱みが明確に、進むべき道が見えてくる

心理学は特別なものではなく、私たちの日常生活に頻繁に起こっていることを学問としてまとめたものです。日常生活で役立つ、明日使えるメソッドを知って、自分らしさという軸をもった人生に一歩近づけましょう! 普段、なんとなく感覚的にできていることを具体的にして蓄積することができると、あたたの個性が発揮されはじめますよ!

最強のメソッド

どのタイプを強くもっているでしょう

8タイプには、まったく異なったお悩み解決の「道のり」が、明確に存在しています。実際に意識して使っていただくことで、より早く、確実に、楽に、成果が出ることを、10年のカウンセリング実績からも実感しています。 あなたにとって、もっとも自然で、効率的な最短ルートを知ることができたなら…自分で試行錯誤する【時間】と【労力】を大幅に節約し…【加速】して進んでいくことができる掛け替えのないツールになることでしょう。

ご参加の声

組織内において人のタイプをおおまかに分けることができる一つの指標として非常に有用なものと感じた。就活時の企業からの質問で、何を見極めようとしているのか不思議なものがいくつかあったのですが、たぶん必要な人材を確保するためだったのではないかとタイプ論から気付いた。

タイプ論について詳しく教えていただいた後に具体例を用いて改善策を教えていただけた内容(母親と子ども、タイプの違う人同士の理解を深める方法)に興味を持ちました。対人関係で摩擦が起きている場合の対処や、ラポールが上手く作れていないときに活かせそうです。

自分のタイプを知ることで改めて自分の強み、弱みを意識できたのが良かったです。思いのほか、自己一致できている自分に気づけました。

ドラマの三角モデルの話と、動物にもタイプがあることが面白かったです。仕事の場面や生活でも活かせる思考の切り替えのポイントや、コミュニケーションをとるときの引き出しが増えそうです。

自分の長所と短所がなんとなく分かった。人の長所に目を向けるきっかけになれば良いなと思います。とても分かりやすくて面白く、今後も聴いてみたいと思える内容でした。ありがとうございます。

大変良かった。サザエさん一家、まるちゃんの例えは分かりやすかった。サザエさん、まるちゃん、カツオなどのメンバーがドタバタを引き起こす。このタイプの人達がいないとストーリーが始まらないことが分かった。内向的思考タイプの自分がいかにして世間を渡っていくことが楽しくなるのか。もっと知りたいと思いました。

タイプ論を知ることで得られるメリット

  • 自分の性格の強みを理解し、指針を導くことができるようになる
  • 性格的課題が明らかになり、ストレス対処のポイントを発見できる
  • 他人との性格の違いを心理学的知見から理解することで違いを楽しめるようになる
  • あなたらしさが深まることで他者理解が高まり人間関係のポイントが分かる

  • 自分の性格の強みを理解し、指針を導くことができるようになる

体験会参加特典

特典1 
・組織で働く人の8つのタイプ強みと弱みシート
特典2 
・8つのタイプの特徴まるわかりシート

をもれなくプレゼントさせていただきます!!

11月11日の体験会(19名参加)の様子


12月9日の体験会(17名参加)の様子


スケジュール
   
   08:55 受付開始
09:10 開始 
講師、ファシリテーターの紹介、本日の目標共有 

グループ内自己紹介

ミニセミナー1
タイプ論基礎

グループディスカッション1


10:15-10:25
休憩

ミニセミナー2
 気質と性格について


グループディスカッション2


総括
質疑応答

11:55
終了



会場

オックスフォード・クラブ

堂島アバンザビル向いのロンドンティールームの会議室

お店のサイトはこちら

さあ自分のタイプを知り自分の意識できていなかった新たな一面に気付き、小さな一歩を一緒に踏み出しましょう!!

体験会 講師紹介

竹内 祥悟

今までの経歴
 大阪府出身。現在、大阪北浜カウンセリングオフィスTRINITY代表として勤める。幼少期より人の気質や性格について学ぶ機会が多く、十代半ばの時期C・G・ユングの『タイプ論』を読んで心理学への興味が開花する。
現在までのカウンセリング経験時間はのべ7000時間以上。カウンセラー・医療福祉従事者に対してのスーパービジョン1000時間以上経験。
 大学卒業後、カウンセリングと並行してリハビリテーション病院・人材紹介会社・就労支援事業にて作業療法士として勤務。身体機能のリハビリテーションだけではなく、姿勢や、呼吸、眼球運動、脳機能面が心理にもたらす影響を特に専門とする。臨床にて作業療法士学生へのスーパービジョン6000時間程度。
 2016年~2018年3社の司法書士・社労士事務所と提携しキャリア助成金の申請に伴う中小企業の従業員へのキャリコンサルティング100社以上実施。

主な取得資格
キャリアコンサルタント国家資格 作業療法士国家資格 産業カウンセラー

わたしたちがお待ちしています!

 国家資格を持つ経験豊富なファシリテーター

12月9日撮影 
左より講師とファシリテーター
グループワークを円滑に進めていくために各グループごとに一人ファシリテーターに入っていただいております。

1月27日体験会に関して
講師:竹内祥悟 ファシリテーター:中野智啓、内藤祐輔
でお待ちしております。