決済つきの予約システムが3,940円〜/月
蚊野自治会
よ り 良 い 暮 ら し の た め に
The 3rd street ”倉庫街”
このページでは蚊野HPで
過去にご紹介したコンテンツが
閲覧できます
過去に見逃した方や、もう一度記事を見たい方のための
ストックヤード(保管場所)です。

Topick 5・6

「コロナ禍」のなかで波のように感染者の増減が繰り返されています。新聞やテレビのニュースもその数を伝えることが日課のようになっています。蚊野HPでは、そういった風潮と一線を画して、できるだけ明るく新鮮な空気感を大切にしようと考えて編集しました。

Topick 7・8


解答 A 箕作山  B 観音寺山   C 荒神山

葵クイズ

Sanmon(山門・三問)クイズ

🎶 今までに編集した「ふるさと動画」をご覧ください 🎥

YouTubeに掲載している蚊野がHP用に編集した動画をまとめました。
こちらからご覧ください ☛ GO!

清秋 秦の里
実りの秋の蚊野の風景です


蚊野の原風景を白川郷に求め編集してみました。この地の資料館の展示物は、今でも蚊野の野良道具の小屋にあります。BGMは敢えて入れていません。自然の水の音をお楽しみください。

金剛輪寺の真実の緑、「真緑」を動画で楽しんでください

       新緑ドライブ
少し自動車を走らせれば、滋賀県には癒される自然がいっぱいあります。

          神 事
神事といってもあまり馴染みがないと思います。そこで令和3年度の神事をまとめてみました。

お花見通勤

動画は犬上川、芹川の桜を編集しました。満員の阪急電車から見る神戸武庫川の桜、渋滞の車中から覗く名古屋庄内川の桜、東京メトロ千代田線車内の携帯電話会社の広告に載っている隅田川の桜、この時期の日本には数多くの桜と河川が通勤や通学に登場します。ほんの少しだけ仕事や勉強を忘れ、それぞれの場所で各々の思いを持って桜を愛でて、桜から元気を頂きましょう。がんばろう、ALL”蚊野”!

Topick 3・4
年度末&年度初め

「コロナ禍」のなかで令和2年度が幕を閉じ、令和3年度が始まりました。新たな年度、実り多い取り組みができますようにと、祈るばかりです。

Topick 2
大宮建国祭・厄除け大祭

2月に大宮で建国祭および厄除祭があり、本年に厄年になられた方々のお祓いを行いました。
当日は本殿と拝殿の間に植えられていた白梅が早くも咲き始め、早春の陽光のなか、長寿を願う氏神様のお気持ちが感じられました。

Topick 1
この時節だからこそ伊勢神楽

コロナウィルス感染症に負けない蚊野であるために、今年も家々のお祓いをしていただきました。

               各月のHPのダイジェスト
不定期に更新、改編するHPの内容を再度ここに掲げます。令和3年度は降雪のお正月から始まりました。

1月の遠景

2月の遠景

蚊野自治会HPの構成(連絡通路)

The Mein Street
 “蚊野中央通り”

蚊野の事業や行事などの情報をタイムリーにお知らせします。訪ね歩く時は、下をクリックしてください。

The 2nd Street
 “2番街”

蚊野の行事予定や運営組織などに関する情報をお伝えします。訪ね歩く時は、下をクリックしてください。
The 3rd Street 
“倉庫街”
HPに掲載した過去の情報をかいつまんでお知らせします。下をクリックするとページの先頭に戻ります。
The 3rd Street 
“倉庫街”
HPに掲載した過去の情報をかいつまんでお知らせします。下をクリックするとページの先頭に戻ります。