第3回カーボンオフセットRUN in 沖縄

〜⼤⼈も⼦どもも⾛って競って⼤運動会〜

主催 The Green World Japan
後援 環境省(申請中)・沖縄県(申請中)
宜野湾市(申請中)
2019年
3月23日

どんな企画なの?

花 花
普通の主婦が地球環境問題をなんとかしたい!!
と思っても正直どうにもならないのが現実


でもね・・ 異常気象が年々悪化するこの地球で大好きな我が子達が、自然災害に怯えながら、食料不足に悩み生きていく姿は絶対に見たくない。

このままだと必ずいつか地球が今のままでは無くなってしまう。だからそれに気づいた1人から、また次の1人へ・・・ この現実を知ってもらうしかないのです。

小さな力だけどイベントを通じて一生懸命に発信していこうと思ったママ達から始まった企画なのです。

大会の目的

  • 誰でも参加してもらえる⼤会にすることで
    家族や仲間で楽しんで頂ける”輪”の再確認の場にする事
  • イベントを通じて 少しでも地球を思う気持ちを今後を担う若い世代に伝える事
  • 毎⽇のちょっとした⼼がけで地球に優しい⽣活となる事を伝える事
  • 無駄をなくすこと、森林や⾷料が⼤切なことを伝える事
  • 毎⽇のちょっとした⼼がけで地球に優しい⽣活となる事を伝える事

第3回大会概要

開催⽇時 2019年3⽉23⽇
会場・コース 宜野湾市 特設コース
⼤会内容 ※運動会形式 1チーム5〜10名で参加
・⼤縄とび・グルグルバット・ボール運び・リレー(予定)
※⼩学⽣も1チーム5〜10名で参加 ※幼稚園児は単独参加
参加資格 1⼈で参加可能な⽅(不可能な場合は要補助⼈で参加可)
参加者特典 当⽇は0円キッチンを開催します。ランチにカレーライスを無料で召し上がっていただけます。
参加予定⼈数 ・⼤⼈チーム 上限25組
・中⾼⽣チーム 上限25組
・⼩学⽣チーム 上限50組 ※幼稚園児上限なし
参加料 ・⼤⼈チーム (1⼈2,000円)
・中⾼⽣チーム(1名1000円) ※⼩学⽣、幼稚園児参加無料
※ECOチャリティ参加 上記プラス 5,000円(ECOボトルプレゼント)
ECOチャリティ参加とは、参加費の他に緑化活動へご寄付を⾏なって頂けます。地元沖縄の緑化活動と、CO2吸収に優れ
た⽊の植樹活動に寄付されます。
運営 ・50m毎にスタッフ配置 30名
・給水所 3名
・本部運営 5名
・受付スタッフ 6名
・警備スタッフ 10名
看護体制 ・AED 設置
・看護師2名
※会場が決まれば近隣病院へ協力依頼予定
参加資格 1⼈で参加可能な⽅(不可能な場合は要補助⼈で参加可)

会場

宜野湾市
トロピカルビーチ
サンセットエリア 予定

イベント開催実績紹介

ミスグリーンワールド

マレーシア本部で環境チャリ
ティーパーティー開催。オリ
ンピック選⼿も参加下さいま
した。

エコマラソン

マレーシアにて、エコに意識の⾼い
4000⼈が⼀堂に集まり、
⼣⽅から夜にかけて省エネを訴える
マラソン⼤会を開催しました。

アースデイ東京&神戸

世界アースデイに買い物袋持参の⼤切さをお伝えしました

最後に

花 花

梅⾬明けのある⽇…
昨夜の⼤⾬が嘘のように 朝、⽬が覚めると
雲ひとつない真っ⻘で綺麗な空にキラキラ輝く太陽が
射し込む。⼀⻫に鳴き始めた蝉。
さあ〜 夏が来た‼

夏の訪れが⼼からワクワクした⼩学⽣時代。 夏休み、眠い⽬をこすりながら向かった

ラジオ体操。ワンピースにビーチサンダルの姿では 肌寒い朝もあったかな… (微笑)
そんな夏の始まりが⼤好きだった。

お庭には 茄⼦・胡⽠・トマトが お⽇様を浴びてすくすく⼤きく育つ。
朝⼣の⽔やりで 少し冷んやりした空気を感じる あの感覚…


いつの頃からか 梅⾬がいつ明けたのかは分からずに、
夜が明ける少し前から 冷房のスイッチを⼊れるようになった…

蒸し暑く 空は どんよりとグレー… そんな中、所々で開催されるラジオ体操に参加する⼦供達を⾒ていると ⾃然と涙が…

この⼦達は 四季の本当の良さを知らない…
この⼦達は もう⼆度とあの気持ちの良い⻘空を⾒ることが出来ないのか…

〜〜あの空を ⾒せてやりたい 緑豊かな地球を残してやりたい〜


想いを込めて 柴冨裕紀⼦

ぜひ一緒に環境についての取組み考えましょう
お申込みはこちらから

お申込み

お申込みは下記のフォームからお願いいたします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信