なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

「書く」「綴る」大切さを伝えたい。

栞如書院です。
お子様から大人の方まで、
書のレッスンを行なっています。

最近、字を書かれていますか?

デジタル化・SNSの普及により
「書く」という機会は減っているように思われます。
最近、紙に字を書かれていますか?

日常の日記やメモ、宛名、芳名帳や履歴書、
重要な書類などには名前をはじめ手書きが求められる場面があります。
そんな時に美しい字が書けたら、と思われることはないでしょうか。

また「書く」ことは人にしかできないとても優れた動作なのです。
脳の働きや記憶力にも繋がるという研究結果も出ています。
大切な「書く」という機会を見直して頂きたいと思い、活動しております。

丁寧に書く、美しく書く。

字は心の鏡と言われることがありますが、
年齢にあった丁寧で美しい字はその人の印象となり、
相手に好感を与えます。

また、新しい日常が訪れた昨今、
リモート化やオンライン化が進む一方で
会えない人に手紙を送ることに注目されています。

相手を想い、手書きで文字を綴るということが、
人と人の繋がりを強め、温かさをもたらしてくれます。





書くことの大切さ

現代はパソコンやスマートフォン、SNSが普及し、また仕事の場だけでなく小学校からタブレットが導入されるなど、手書きで何かを伝えるという機会が少なくなりました。時代の変化とともにその知識や情報を取り入れることは大切ですが、これまで培ってきた「書く」ことからもたらされる良さは大切に守っていきたいものです。

「書く」ことで生み出される良さをご紹介します。

◇個性が生まれ、自分を表現できます。
文字はその人にしか書けない、唯一無二のもの。書くということを通して個性が表現されます。
美しさだけでなくあたたかさや丁寧さなどが文字に表れ、また知性を感じる場面も出てきます。また作品を完成させたり、作品の評価を得た時の達成感や充足感を味わえることも大切なことです。

◇心が整います。
「書く」ということに集中することで、日常の慌ただしさを忘れたり、気持ちの浮き沈みを抑えられることがあります。マイナスな気持ちを解消できるという効果も。文字を書くということはこれまで生きてきた中で、そして今後を生きていく上で基本的・実用的なことで、多くの人がこのことを積み重ねていくことがその人の心を整えるものだと認識しているものだと思います。


◇脳に良い影響を与えます。
「書く」という行動は、網様体賦活系(もうようたいふかつけい)と言われるRAS(Reticular Activating System)にある多くの細胞を刺激すると言われています。このRASは脳が処理しなけれはならないあらゆるものの中で、その瞬間に積極的に注意を向けているものをより重要視するフィルターです。「書く」ことで自分が今取り組みたいことが脳にしっかりと定着します。



丁寧で美しい文字の良さ

「美しい文字を書くこと」でさらに良いことが生まれます。

◇文字を見た人に良い印象を与えます。
丁寧に書かれた文字は美しく、その美しさは文字を見た人に好感を与える効果があります。知性や教養も感じられ、相手に与える印象がぐんと変わります。

◇自己肯定感が高まります。
文字を人前で書いたり、文字で相手に伝えるという場面は減少していますが、なくなることはありません。
美しい文字を書けるようになっていれば、積極的に自信を持って書くことができます。その美しさを読み手から
評価してもらうことで、自信に繋がり、自己肯定感が高まります。

◇書くことが好きになり、いつまでも続けられる教養となります。
「書く」ことは誰にでも今すぐに始められること。丁寧さや美しさを意識することは、日常生活に役立ち、またいつまでも続く教養を身に付けるようなものです。美しさを身につけてどんどん書いていきましょう!

レッスンのご案内

昨今の情勢を鑑み、現在オンラインレッスンを実施しております。
字が書けるお子様から大人の方まで、ご自身の目的やスケジュールに合ったレッスンが可能です。
ご希望の方はお問い合わせフォームからご連絡ください。

◇級・段位取得レッスン
日本書道教育研究会より発行されております冊子に基づき、競書をレッスンで練習します。提出した競書は研究会にて審査され級・段位が決定します。継続的なレッスンとなります。日程や個別・グループレッスンなどご希望に合わせてレッスンの予定を組ませて頂きますので、ご相談ください。

◇美文字ポイントレッスン
ご自身のお名前やご住所、手紙など、ご希望の文字を練習する内容です。
ご希望のレッスン内容や回数をご相談ください。

レッスンを受講された方からの声

以前は対面でのレッスンを行なっておりましたが、一変した世界の情勢に昨年春よりオンラインでのレッスンに変更しました。
級を取得されるコースでは受けられた全ての方が大幅に昇級し、ポイントレッスンやイベントレッスンでも満足の声を頂いております。

◇お子様のレッスン(お母様から)
・家の中でレッスンができ同じ空間にいるので、どんな字を書いているのか、またその    日の上達度がわかり、充実した時間を過ごせています。
・ここが上手に書けた、ここをもう少し変えれば良かった、など字を書くポイントがわかってきているのを実感します。学校のノートもとても綺麗に書くようになり、先生から褒めて頂けるようになりました。

◇大人の方のレッスン
・集中する時間を持てていることで心穏やかになりました。
・グループレッスンで大人になってからでもみんなで高め合い、また級を取得したり成果がわかるのがとても嬉しいです。
・ちょっとしたポイントを教えてもらうだけで自分の字の変化がわかり、書くことを楽しめるようになりました。

書家/栞如(かんじょ)

小学校の頃から書道を始める。
日本書道教育研究会 毛筆準師7段格・硬筆準師7段格。

企業で8年間勤め、出産を機に退職。
8年間の子育ての生活を経て書家として活動。

お問い合わせ

レッスンのお問い合わせや作品のご依頼については公式LINEよりご連絡をお願い致します。