決済つきの予約システムが3,940円〜/月

アーユルヴェーダは、世界最古の医学と言われており5000年の歴史があるといわれています。
現在もインド・スリーランカを含む南アジアを中心に実践され、WHO(世界保健機構)も効果の有る医学(補完・代替医療)として認めています。
日本でなじみの深い、「漢方」の源流と言われており、今なお私たちの健康に役立つ手法であることは注目すべき点だといえます。

アーユルヴェーダはインドでは国家資格になりますのでアーユルヴェーダ医師の資格が必要です。その膨大な智慧であるアーユルヴェーダを個人で勉強し、落とし込むのは至難の業。

自分にあった食事、運動量、睡眠時間などが学べる伝統医学を、確かな医師から 古典書に沿った正しい知識と日常に活かせる技能の両面からじっくりと学べるチャンスです。

こんなお悩みありませんか?

  • 自分でどんなケアをしていいかわからず探している。
  • オイルマッサージのイメージがあるけれど、自分でやっていいものか判断つかず手を出せない。
  • スパイスを日々の食事に取り入れてみたいが、どうしていいかわかならい。
  • 本で読んだり講座も受けたりしたけど、結局実践できていない。
  • 気になるけどヨガ経験はないし、飛び込むハードルが高そう。
  • 話には聞いていて興味あるけど、難しそう。
  • 健康法を学びたいが、医学的な知識も経験もない自分が講義についていけるか心配。
  • オイルマッサージのイメージがあるけれど、自分でやっていいものか判断つかず手を出せない。

アーユルヴェーダをトータルで学ぶ!

初心からスタートし、日常への応用、そして、周りの人へ伝えることが出来るまでに成長したい方は
下記へ続けてお進み下さい。

日本人 アーユルヴェーダ医師が直接指導!

浅貝賢司先生の金沢アーユルヴェーダのオンライン講座
日本人アーユルヴェーダ医師による、現地での体験を交えながらの生きたアーユルヴェーダ、確かな知識のアーユルヴェーダが学べます。

ひとりでは学ぶことが難しいといわれている学問ですが、日常に活かせるインド医学の智慧を わかりやすく丁寧に指導します。

オンラインながらも実技も多彩で、学んだことをすぐに実践できると人気の講座です。少人数制で行い、インド研修経験のあるスタッフのサポートもあり、クオリティーの高い講義を目指しています。
アーユルヴェーダ・セルフケア・アドバイザー初級認定コース
木曜 14:00から講座 (2講義/1か月)

自分や周りの人にケアのアドバイスができるように実技も多く取り入れており、スパイスティーやギー(アーユルヴェーダの中で最良のオイル)作りなどもオンライン越しに参加者で作ります。

はじめてでも段階を踏んで理解できるように、全50時間を20回に分けて無理のないペースで学んでいきます。

コロナ禍で大変な時期が続いていますが、こういった時期にアーユルヴェーダの智恵が皆様に役に立つことを祈っております。

選ばれる理由

コースの3つの特徴

《理由1》
 医師による専門的指導

インドの国立大学にて医師免許(国家資格)を取得し、実際にインドで医師として活躍もされていた日本でも数少ない”日本人アーユルヴェーダ医師”から直接学べる講座です。

アーユルヴェーダはサンスクリット語で書かれた膨大な古典書を理解する必要があります。日本にいながら、現代の私達に必要な基礎知識のみを専門的に、正確に得られるのはこのコースのおおきな特徴といえます。

《理由2》
 使える知識と多彩な実技

講座内容は、
アーユルヴェーダの歴史、ドーシャ、体質、運動、睡眠、妊活、オイルマッサージ、五感の健康法、心の健康法、スパイス学など。

現代のわたしたちの日常に役立つように ”落とし込んだ” 内容でわかりやすく解説します。

この講座では実技がほぼ毎回入ります。
アーユルヴェーダは実践してはじめてその恩恵が得られます。

実は対面講座の時よりも(2019年以前は対面のみの講座でした!)格段に実技の内容が増えています。
毎回参加するたびに変わっていく内外の変化を身をもって体験していただけます。
自分のちからで実技に臨むということは、自分の五感をフルに使って挑戦しますので確実に技量がついていきます。できることが増えていくのを実感されることでしょう。

いずれも既成概念にとらわれず、本当に日々実践できる形でお伝えします。

<実技例>
ヨガ、オイルマッサージ、オイルプディング、ナスヤ、セルフヘナ、ギー、チャイ、スパイス・クッキング など。

《理由3》
 安心の振替の制度

20回に渡る長期講座では、参加できない日があるのも想定内。

この講座は振替制度があります。
別日コースが順次開講されておりますので、欠席した回については そちらのコースで振替受講ができます。

安心して全回が学べるのも魅力のひとつです。

2022年4月現在 開催中・予定のコース
・オンライン神戸7期(月曜午前 9:00コース)
・オンライン神戸8期(未定)
・オンライン札幌5期(金曜午前 9:00コース)
・オンライン大分3期(水曜午前 9:00コース)
・オンライン奈良8期(土曜午前 9:00コース)(8月開講予定)
・オンライン金沢6期(木曜午後 2:00コース)(9月開講)

※ オンライン7期、札幌、大分は新規募集は終了となっております。
※ 金沢6期、奈良8期は新規受講生募集中です。(2022年5月現在)

講師プロフィール

浅貝賢司 (Asakai Kenji)

神戸アーユルヴェーダ代表
アーユルヴェーダ学会認定校
インド政府認定アーユルヴェーダ医師
日本アーユルヴェーダ学会 副理事長

自身の慢性病がアーユルヴェーダの実践で良くなったのを機にアーユルヴェーダの勉強をはじめる。
日本アーユルヴェーダスクール卒業後、
医学課程、医師課程またはインド国立アーユルヴェーダ医科大学入学等。
7年間 妻と子供と共にインドに滞在しアーユルヴェーダ医師(国家資格)を取得、実際にインドで医師として活躍。
2011年に帰国後は、全国各地でワークショツプやアーユルヴェーダ学会初級認定コース等を開催して「暮らしにいかすアーユルヴェーダ」の普及に努めている。講師から学ぶ、日常生活にすぐに取り入れられるアーユルヴェーダの教えは、わかりやすく面白いと人気。
兵庫教育大学大学院修了 「アーユルヴェーダの教育学」を研究。

卒業生は1000名以上。

日本アーユルヴェーダ学会認定
神戸アーユルヴェーダHP

講座の内容

◆第1章
アーユルヴェーダの起源や世界の医学とのかかわり。チャラカやスシュルタ等アーユルヴェーダのテキストやアーユルヴェーダの宇宙観・哲学の説明、アーユルヴェーダの背景等。
◆第2章
アーユルヴェーダを学ぶ上で基本となる語源やアーユルヴェーダの目標である「幸福な人生・有益な人生」の詳細。アーユルヴェーダが目指す健康の5つの定義等。
◆第3章
ドーシャ・消化力・7つの組織・便尿汗等の排泄物・病気の原因「アーマ」等の生理学や病気の定義。3種類の病気 3種類の病気の原因等。
◆第4章
アーユルヴェーダの体質についての理論、見方、自分の体質を知る上での重要なポイントについて。
◆第3章
ドーシャ・消化力・7つの組織・便尿汗等の排泄物・病気の原因「アーマ」等の生理学や病気の定義。3種類の病気 3種類の病気の原因等。
◆第5章
アーユルヴェーダのライフスタイルである起床、運動、食事、飲酒、妊活、睡眠について。
◆第6章
オイルを使った健康法、オイルプリング、オイルマッサージ、ナスヤ(点鼻法)、目の健康法、精神衛生について。
◆第7章
アーユルヴェーダのキッチンファーマシーであるスパイスの効能や使い方。
◆第8章
ヨガとアーユルヴェーダのつながり。
※実技8時間:ヨガ、オイルマッサージ、ナスヤ、セルフヘナ、スパイスクッキング等を含む
◆第7章
アーユルヴェーダのキッチンファーマシーであるスパイスの効能や使い方。

日程

2022年 ①9/8 ②9/22 ③10/13 ④10/27 ⑤11/10 ⑥11/24 ⑦12/8 ⑧12/22
2023年 ⑨1/12 ⑩1/26 ⑪2/9 ⑫2/16 ⑬3/9 ⑭3/23 ⑮4/13 ⑯4/27 ⑰5/11 ⑱5/25 ⑲6/8 ⑳6/22

[奇数回] 14:00~17:00(3H)、[偶数回]14:00~16:00(2H)  計50時間

詳細

●受講方法
zoomのオンラインを使って行います。
5~10分前からログインが可能です。
初めてでご不安な方はサポートいたしますので、ご連絡下さい。
●欠席の場合
欠席の場合、現在開催されている他の地域のコースや、次回行われる際に無料で参加することが出来ます。
この場合、各コースの担当者が出席管理をしておりますので、各自でそちらへご連絡していただくことになります。

※ 詳細はお申し込み後にご案内いたします。

●対象者
・アーユルヴェーダを学ぶのがはじめての方
・アーユルヴェーダが好きな方、興味がある方
・ヨガを学んでもっと追求したい方
・医療従事者、介護に関わっている方
・エステシャン、セラピストをされている方
・自分の悩みを改善するツールとして学びたい方
・自分や家族の健康を守りたい方
・大切な人にアドバイスできるようになりたい方
・アーユルヴェーダの資格習得を目指す方
・専門家から正しい知識を学びたい方
●対象者
・アーユルヴェーダを学ぶのがはじめての方
・アーユルヴェーダが好きな方、興味がある方
・ヨガを学んでもっと追求したい方
・医療従事者、介護に関わっている方
・エステシャン、セラピストをされている方
・自分の悩みを改善するツールとして学びたい方
・自分や家族の健康を守りたい方
・大切な人にアドバイスできるようになりたい方
・アーユルヴェーダの資格習得を目指す方
・専門家から正しい知識を学びたい方
●受講料について
良心的な価格で提供しております。
お手数ですが、下記の ”お申込み・お問合せはこちらから”
お問合せください。
●お支払方法
ゆうちょ銀行の口座振り込みでお願いしております。
基本一括納入をお願いしております。

申込書、および振込のお手続き完了をもちまして、お申込み完了になります。
講座開始前までにご自宅へ教科書・教材等を送付いたします。
●キャンセルについて
キャンセルは、開催日2週間前(2022/8/25)までにご連絡下さい。全額返金致します。
(振込手数料をお引きした金額。)
それ以降は返金できませんので、何卒ご了承ください。
●キャンセルについて
キャンセルは、開催日2週間前(2022/8/25)までにご連絡下さい。全額返金致します。
(振込手数料をお引きした金額。)
それ以降は返金できませんので、何卒ご了承ください。

少人数制がゆえの厚いケアも魅力のひとつです。

 定員6名様 

オンラインだからといって受身な講座ではありません。

先生の講義のみならず、教科書の読み合わせをしたり、実技を一緒にしたり、グループに分かれて意見を出し合う時間など、受講者参加型で学んでいきます。

また、先生の講義を聞きながら、疑問点や聞きなおしたいところがあればその場で発言して頂いて大丈夫。オンライン(zoom)のチャット機能も活用ください。時間内に聞けなかったことは、主催者にもお尋ね下さい。
一緒に出来る実技の場合は前もって準備物や手順等をご連絡いたします。(例:ギーの作成)
画面が見える場所にパソコンやタブレットなどを配置頂き、講座時間内に一緒に作っていただけます。主催側も、みなさんの進捗を見ながら進行します。
実技は、見るだけの参加でも大丈夫です。

コース受講特典

受講期間中にかぎり、受講生は講師による健康相談を無料で受けることができます。
必要な方は受講中にお申し込みください。

一緒にがんばれる仲間が見つかります♪

オンラインだから仲間作りは難しい。。。

YesでもNoでもあります。

ここに集まってくる皆さんは、”アーユルヴェーダ””浅貝先生から学ぼう!”と思った人達です。
"アーユルヴェーダ"という興味の先の共通点があることはもちろんですが、自然と”浅貝先生の雰囲気が好き”という同嗜好を持ったメンバーさんが集まっていると想定します。

確かにオンライン上では仲間同士の直接会話はしずらく感じると思いますが、居心地は思いのほか良いのではないでしょうか? 1年後には、きっとニックネームで呼び合う仲になっていることと思います。

全国の初級認定グループと繋がる。
初級認定コースの在校生・卒業生で結成されているfacebookの「アーユルヴェーダサットサンガ」コミュニティがあります。こちらにメンバー登録をしていただきますと、最新のアーユルヴェーダ情報、ワークショップ、限定イベントの通知、インド・ツアー(アドバンスコース)などの情報がいち早く入手できます。


アフターフォローな学びも充実。
卒業後も不定期でアドバンス・セミナーを開催しています。(Online. 料金別途.卒業生・在校生限定)
講師の浅貝先生が行うことももちろんですが、ゲストをお呼びして多様なアーユルヴェーダの応用を学ぶ機会も与えられています。
ここでも懐かしの仲間に会えたりしますよ。

開催例:季節の過ごし方、サンスクリット語、アーユルヴェーダ・ディの祝い、同窓会。



ご自身にあった交わり方で仲間意識が自然と出てくるものと思います。

喜びの声を多数いただいています。

生活に取り入れてます!
ベースをしっかりと学ぶことが出来るので、迷った時や悩んだ時に基本に立ち返ることができます。
シンプルなセルフケアを教えていただけるので、生活にどんどん取り入れていけるのが嬉しいです。
金沢2期 K.N様
食事に興味をもって始めたのですが
私は、日々の食事やスパイスに興味があり、ここに辿り着きました。
アーユルヴェーダを習ってから、結果的に自分をよく観察することが増え、自分に優しくなったと感じます。
金沢2期  M.M様
こんなシンプルで良かったんですね!
私は先に別のところでアーユルヴェーダを学んでおり、さらに知識を深めるために受講しました。
以前は実践までの準備が非常に面倒に感じていて、続けることが出来なかったのです。古典書での教えは非常にシンプルだそうで、方法も知ってみてぴっくり!こんな楽な感じで良かったんですね!
続けることが出来るからこそ、効果が出るということをあらためて思い知らされました。
金沢4期 N.K様
困った時のアーユルヴェーダ
受講前と受講後の自分が、わかりやすく変化しました。
知人からの紹介で、興味がなかったところからのスタートでしたが、第1回目の講座から一瞬で魅了された記憶があります。
とにかく初日から、ワクワクが止まりませんでした。
しかし、昨年、コロナ禍に直面し講座が一時中断しましたが、先生の計らいでリモートにて講座を再開。
リモート操作なんて初めての私はとても戸惑いましたが、先輩方の手厚いサポートに支えられ、無事に全講座を修了することができました。
講座を通じて、皆さんとの出逢いにも感謝でした。
メディアの情報も掴みどころがなく判断に迷う現在ですが、そんな中にありながらも、授業で教えていただいたことを生活に取り入れることで、私自身のメンタルコントロールや、感染症対策として大いに生かされています。
『困ったときのアーユルヴェーダ』
今では私のお守りになっています。
金沢4期 Y.N様
我が家のお料理レシピが増えました!
クラスの始まりにスタッフさんの笑顔を見ると、いつも元気が出るし、アーユルベーダのクラスが始まる~!とワクワクしていました!
教えていただくレシピは、どれもめちゃくちゃ美味しく、高齢者が多く和食一択だった我が家では、いつのまにかギーを使ったレシピや、スパイスを取り入れたお料理が増えました。
初めてのアーユルヴェーダは金沢クラスで勉強出来て本当にラッキーだったと、いつも感じる事ばかりでした。
きっと6期もそのように感じられる方がたくさんいると思います♪
また、これからもどうぞよろしくお願いします^-^
金沢5期オンライン  K.Y様
次へのステップも湧いてきました。
10か月間、本当にお世話になりました。
いつも先生とスタッフの皆さんに支えられ心強かったです。心から感謝しています。
教えていただいたレシピでクッキーやモダカなども作ってお供えしています。
アーユルヴェーダは食材ひとつひとつ深く、生活に取り入れていくには、属性やドーシャとのかかわりを覚えていかなくちゃ、ですね!
まだ具体的にアウトプットをする機会を考えているわけではありませんが、自分だったらどんなことを話すかな?とイメージしてみたところ、「こんなことを伝えたいから調べよう」とか「体験談あまりないから、自分でまずやってみよう」とかいった課題とともに次への意欲も湧いてきました。
金沢5期オンライン K.A様

生活に取り入れてます!
ベースをしっかりと学ぶことが出来るので、迷った時や悩んだ時に基本に立ち返ることができます。
シンプルなセルフケアを教えていただけるので、生活にどんどん取り入れていけるのが嬉しいです。
金沢2期 K.N様
食事に興味をもって始めたのですが
私は、日々の食事やスパイスに興味があり、ここに辿り着きました。
アーユルヴェーダを習ってから、結果的に自分をよく観察することが増え、自分に優しくなったと感じます。
金沢2期  M.M様
こんなシンプルで良かったんですね!
私は先に別のところでアーユルヴェーダを学んでおり、さらに知識を深めるために受講しました。
以前は実践までの準備が非常に面倒に感じていて、続けることが出来なかったのです。古典書での教えは非常にシンプルだそうで、方法も知ってみてぴっくり!こんな楽な感じで良かったんですね!
続けることが出来るからこそ、効果が出るということをあらためて思い知らされました。
金沢4期 N.K様

よくあるご質問

  • Q
    日本アーユルヴェーダ学会認定校とは。
    A

    日本で最も古く日本唯一の学会です。
    現在、日本アーユルヴェーダ学会の認定校を全国で3校でそのうちの一つが当校です。

    アーユルヴェーダ医師や現代医学の医者も多く在籍しアーユルヴェーダの科学的な分析や研究をしたり、アーユルヴェーダの古典書の翻訳等を行っています。

  • Q
    金沢アーユルヴェーダとはなんですか?神戸アーユルヴェーダとの関係は?
    A

    日本に帰国後、神戸アーユルヴェーダとしてスタートした初級認定コースですが、
    現在は神戸を中心に奈良・京都・姫路・金沢・北海道・三重・広島・福岡・高知・愛媛等各地で開催されており、現在までに1000名以上が卒業しています。
    その各地にて主催者(スタッフ)がおり、金沢アーユルヴェーダは石川県と近隣県を担当するチームとして神戸アーユルヴェーダの姉妹グループの立場になります。

    本講座中に責任をもっての先生との橋渡しをする係の者とご理解ください。

    また、在校中・卒業後も特別セミナーやイベントなどが開催されることがあります。
    その際にはお知らせが金沢アーユルヴェーダ担当のものから通知される場合もございます。(希望制)


    浅貝講師がかかわる本講座の内容もサポートも、全国どの地区担当コースにおいても、
    また、どこからのご参加でも、まったく相違はありませんのでご安心してご受講ください。

  • Q
    アーユルヴェーダもヨガも全く初めてです。ついていけるか心配です。
    A

    このコースレベルは
    初心者~中級者
    となっております。 

    アーユルヴェーダ初めての人はもちろん、今までアーユルヴェーダを長く続けている方、学びなおしたい方やアーユルヴェーダの指導をしていきたい方にもお勧めです。
    年齢、性別、経験に関係なく、どなたさまも安心してご参加ください。

    むしろまったく何もかも初めて!の方の方が素直にハマることが多いです。
    経験者の方も、すべてはじめて聞くかのようなスタンスで参加されるのも良いかと思います。

  • Q
    講座開始までに予習をしておいたほうがよいでしょうか?おすすめの本はありますか?
    A

    予め他の本を読んで予習する必要はございません。

    講座では日本アーユルヴェーダ学会が作成した教科書を使用します。
    講座費用にすでに教材料が含まれているので購入される必要はございません。
    市販で売られている本の中には正確ではない情報も含まれているので、受講期間中はこの教科書で十分です。

  • Q
    修了証をいただける条件を教えてください。
    A
    全講座(50時間)のうち、
    欠席時間は15時間以内で、かつ、最終回で発表を行った方は試験に合格したことになります。
    試験に合格された修了者には講師から修了証書を発行・送付いたいます。
    (発行費用・送付費用は講座費用に含まれています。)
  • Q
    資格認定証は発行されますか?
    A
    修了者は、日本アーユルヴェーダ学会が発行する資格認定証
    (学会認定アーユルヴェーダ・セルフケア・アドヴァイザー認定証)を取得することが出来ます。

    こちらの認定証をご希望の場合には別途費用がかかります。
    何卒ご了承ください。
    (学会入会費:3,000円、年会費10,000円、検定料:10,000円)

    講座終了時に詳しい手順をご案内いたします。
  • Q
    以前に受講した卒業生ですが、再受講はできますか?
    A
    はい。もちろんできます。
    単発で受けられてもいいですし、全回を受けられても大丈夫です。
    再受講費はかかりますが、たいへんリーズナブルな価格で人気のサービスとなっております。
    実際に、同講座を2度、3度と受けられておられる方もいます。
    (1コースに数人程度。人数制限あり)

    各回の講座詳細と再受講費についてはお手数ですが、下記ボタンよりお問い合わせください。
  • Q
    講座はアーカイブ(後日視聴)が可能ですか?
    A
    アーカイブは提供いたしておりません。
    受講生さまの録画、録音も原則禁止です。
    写真撮影は構いませんので、ご使用の際は個人利用にとどめていただきますよう、お願い致しております。

    こちらの講座はライブ感をとても大切にしております。
    いつでもやれる!ではなく、今この時だからやる!をサポート致します。

    振替や再受講を利用して学びを深めて頂きますよう、よろしくお願い致します。
  • Q
    家族や知人と一緒に視聴してもいいですか?
    A

    各々が受講生さまとしてお申込みいただいている場合には同画面にてご参加されても問題ありません。
    (機器の状況や利便などの理由で。)
    そうでない場合、お申込みのかた以外の同席はご遠慮ください。

  • Q
    金沢(北陸)地区外に住んでいますが申込みできますか?
    A
    はい。もちろん大丈夫です。
    オンラインですので毎回全国各地からお申込みいただいております。
    また、海外に住む日本語がわかる方もご参加いただけます。(通訳はつきませんのでご了承ください。)

    ※上記「Q.金沢アーユルヴェーダとはなんですか?神戸アーユルヴェーダとの関係は?」もご一読ください。
  • Q
    金沢アーユルヴェーダとはなんですか?神戸アーユルヴェーダとの関係は?
    A

    日本に帰国後、神戸アーユルヴェーダとしてスタートした初級認定コースですが、
    現在は神戸を中心に奈良・京都・姫路・金沢・北海道・三重・広島・福岡・高知・愛媛等各地で開催されており、現在までに1000名以上が卒業しています。
    その各地にて主催者(スタッフ)がおり、金沢アーユルヴェーダは石川県と近隣県を担当するチームとして神戸アーユルヴェーダの姉妹グループの立場になります。

    本講座中に責任をもっての先生との橋渡しをする係の者とご理解ください。

    また、在校中・卒業後も特別セミナーやイベントなどが開催されることがあります。
    その際にはお知らせが金沢アーユルヴェーダ担当のものから通知される場合もございます。(希望制)


    浅貝講師がかかわる本講座の内容もサポートも、全国どの地区担当コースにおいても、
    また、どこからのご参加でも、まったく相違はありませんのでご安心してご受講ください。

さいごに

アーユルヴェーダに興味をもっていただき、ありがとうございます。
アーユルヴェーダは大自然からの心強い贈り物。

昨今の感染症対策で気力体力的に限界に近付く中、健康維持に役立つアーユルヴェーダを実践することが未来の自分にとって有意義な人生を送る手助けになると確信しております。

アーユルヴェーダは学べば学ぶほど、実践すればするほど、伝えれば伝えるほど、
ご自身のみならず周りの人への気持ちや対応も温かいものに変わる偉大なツールであると感じます。


ここでひとつ質問です。
「動画配信の見るだけ講座のほうがラクだし繰り返しいつでも見れるため、事足りる!」
とお思いでしょうか?
その動画、何回見ましたか?最後まで集中して見れましたか?実践できてますか?


今お知らせしているこちらの講座は、コロナ禍以前は対面講座のみでした。
2020年よりオンラインとなりましたが、対面講座とオンライン講座の利点・欠点を理解したうえで、
「見るだけ、聞くだけの動画配信ではないリアルに近いオンラインを実現したい!」という講師の思いからこの形になりました。だからこその工夫がこの講座にはたくさん集約されています。

そのひとつが、ひとりひとりのアウトプットの時間。

オンラインで話すのが苦手な方も多いと思いますが(私もそのひとり!)
”話す” ”音を出す” ”聞いてもらう” ”反応をいただく” って実はとってもストレス発散になります。
なにより自分自身を知ることになるのです。とっさの自分からは思惑を超えて本心が出ることも多いのです。
アーユルヴェーダは自分自身を深く知っていく学問。自分になりきることへの手助けにもなります。そうなるともっと毎日を過ごしやすくなるでしょう。


わたしごとですが、この2年間はおうち時間が増えたことで楽しみが ”食” に100%傾きました。
気づいたら好きな時間に好きなものを食べるようになってしまい、自然と食生活に乱れが生じました。
体重増加はもちろんのこと、口内炎、胃荒れ、口臭、肌荒れ、生理、そして気持ちのバランス迄崩れ、、、それはまた、家族も同様でした。
病院に軽々しくはいけない状況です。薬局に行っても、対処法しかありません。
そんな緊急性のない症状には、やはり「アーユルヴェーダを知ってて良かった!!」と思った瞬間でした。
・白湯、ギー、ウコン、ごま油、オイルマッサージ、食べ方、一日の過ごし方、etc。


現地に足を運ぶアーユルヴェーダ医師:浅貝先生を石川県金沢市にお越しいただいて講座を開催していただいたのが2014年の事でした。
医師というととかく固くいかついイメージでしたが、第一印象は、羽生結弦選手に似た、ふんわりと優しい雰囲気の方で、すぐに私の緊張はほどけました。
講義は明快で非常にわかりやすく、関西人らしく、ときおりユーモアな表現も飛び出します。
たまにむちゃぶりな質問も飛び出しますが。
自分だけでなく、家族に対しても行えるケアが出来ることに心の中で感動をおぼえました。
こんな母心のケアをもっとたくさんの方に知ってもらいたいですね。


現在、金沢チームだけで受講生は約60名、5期まで開講されました。
(1~3期:対面、4期:対面&オンライン、5期:オンライン)

2018年には金沢でアーユルヴェーダ学会も開催され、また日本製のクシャーラ・スートラという治療に使う金沢糸もこの地で開発されています。
実はアーユルヴェーダにすごく縁のある地域でもあります。


今後さらに健康で有意義な人生を送る人が増えていくように、また、浅貝賢司先生を神戸からここ金沢(北陸)の地にお越しいただく拠点でありづづけるために、この講座を開催いたしたいと思います。

これらを存分に活かして、ご参加する皆さまへ私たちも一生懸命取り組んでまいります。

ご要望がありましたら なんなりとお気軽にご連絡下さい。


2022年5月吉日。

講座主催:金沢アーユルヴェーダ
スタッフ:武村淑美、前戸まい