大分市の塾 難関国立大学受験専門 数Ⅰ~数Ⅲまで全対応

難関国立大学受験生のための
数学個別指導(数Ⅰ~数Ⅲ)
国立大医学部医学科受験対応

あなたの志望校専用の個別指導

難関大・国立大医学部医学科対応OK

数Ⅰから数Ⅲまでの全てをあなたの希望に合わせた個別指導
※映像授業ではありません

・国立大2次は数学で受験予定
・数Ⅲを志望校の傾向で対策したい
・数Ⅰ~数Ⅱを一気にやり直したい
・数Ⅲを早く仕上げたい
・難関国立大理系を志望している
・医学部医学科を志望している

数ⅠA.数ⅡB.数Ⅲ個別指導に問合せをする

数Ⅲを克服する方法とは!?

<苦手克服・ゼロからマスターしたい人>
教科書レベルの問題から1つ1つの用語・公式・解法を指導していきます。「教科書レベルで入試に対応できるのか?」との疑問には下記で説明します。数Ⅲ独特の考え方、解き方に慣れてもらいます。個別指導ですので、分からない所は何度でも指導します。「あなたが理解できているかどうか」を「こちらで判断」して進めます。


<数Ⅲを受験の武器にしたい人>
応用レベル中心の入試問題に取り組みます。あなたの志望大学の傾向に合わせて解法をマスターし「時間トレ」を含めた「答案作成練習」は必ず行います。個別指導ですので、常にあなたの答案を確認して、正誤だけでなく「より適切な解法」を指導していきます。

数ⅠA・ⅡBは割とできるのに
数Ⅲになるとできなくなるのはなぜ?

数学ⅠA・ⅡBは得意でも、数学Ⅲでつまずく理系受験生が多くいます。

その理由は教科書と入試問題のレベル差が数Ⅲは違うからです。

あなたができると思っている数学ⅠA・ⅡBは教科書レベルであって、入試レベルに達していない可能性もあります。

実際に、難関国立大学の入試問題を解いてみると、数学ⅠAやⅡBでは教科書のレベルと入試レベルとの差をすごく感じることがあるはずです

<数学ⅠAやⅡBは>
入試問題と教科書レベルとのギャップが大きく、点数の振れ幅(変動)が大きくなります。難しくしようと思ったら、ものすごく難しくできます。

<数学Ⅲは>
教科書レベルで既に難しく、入試レベルに近いことを始めからやっていく
ので、いきなり理解しようと思ってもなかなかできません。だからこそ、つまずきやすく出来る人できない人の差がはっきりとし、入試での得点差につながるわけです。

逆を返せば、数Ⅲは、教科書レベルからしっかりとマスターできれば、それ自体が入試レベルに近いので、入試問題とのギャップは小さく、得点源になるのです。

変化する大学入試共通テスト

大学入試共通テストの数学はどうなるの?

国立大受験では、文系受験生も理系受験生同様に大学入試共通テストでは、数学が必須です
これはこれまでの大学入試センター試験と同じです。

また、記述式が延期され、マーク試験となり、形式もこれまでと変わりません。

しかし、内容はがらりと変わること言われています。そしてそれは難易度が格段に上がるということです。

実際、これまでのセンターよりも思考力を問う問題を出題すると言われており、大学入試センターが公表している数学の問題作成方針に「教科書等では扱われていない数学の定理等を既知の知識等を活⽤しながら導くことのできるような題材等を含めて検討する」とあることからも大学入試が難化することは容易に想像がつきます。

大学入試が難化するとどうなるのか?

単純に成績上位者と下位者の差が大きくなります
出来る受験生と、出来ない受験生との差が広がるのは当然ですが、これまでの合格最低点・目標点の未達から、「安全志向」の受験生が増えます

その結果、上位の大学を受験する人は減少し、中堅以下の大学の志望者が増え、これまで十分合格圏内だった人が落ちるということが増えます

つまり、今後数年は成績分布や、その大学を受験する受験生の学力層が把握しづらくなるため、より一層「安全志向」が高まると予想されます。

国立大を目指す
数学が苦手な文系高校生も歓迎

大学入試共通テストの対策をします

国立大の受験を希望する文系高校生が対象です。

文系受験生の大半は二次試験で数学を課されることは少ないので、大学入試共通テストの対策をメインに行います。

上記の通り、大学入試共通テストは難化が予想されているので、まずは、単元ごとに基本事項の確認を行います。基本事項の確認の後は、予想問題等を用いて、思考力を必要とする問題にも取り組んでいきます。

もちろん、二次試験でも数学が必要という文系受験生の希望にも対応。
何とか今の状況を変えて志望校に合格したいと思っている高校生にはとことん付き合います。

問合せ・申込みをする

正しい文理選択はできていますか?

後悔しない正しい文理選択

物理基礎、数学Ⅰ・A 等などの理系科目でつまずいていませんか?
数学・物理・国語の得意不得意で文理選択を決めていませんか?

国立大を受験する場合、文系に進んでも数学は必須です。理系に進んでも国語は必須です。

これを知らずに、
・数学は嫌いやし、数学を捨てられる文系かな!
・医療系の仕事に興味はあるけど、数学は苦手だし文系かな・・・

こういう選択をする人も多く、こういった高校生は後々後悔や、受験間近になっても、進路に悩み続ける人も少なくありません。

また、文系ならば数学が捨てられると信じていた人は、今まで、力を入れて数学を勉強していなかった分、入試科目を見て、数学が必要なことを自覚したときにはもう手遅れなこともあります

3年生になって数学ⅠAⅡBの教科書4冊分という莫大な量ををやり直す時間は有りません。
大学入試は高校入試の比ではありません

文理選択は、1年の秋です。まだ大学受験の知識が不足している中での選択なので、誤解する人、後悔する人は多いです。

もちろん、文学部や法学部に興味があるから、文系に進みたいという前向きな選択は全く問題ありません。

こういった話は学校ではあまりありません。正しい受験の知識を身に着けて、後悔しない文理選択をし、一緒に難関国立大に進学する高校生をお待ちしています。

学習相談・問い合わせをする

これまでの合格実績

九州大学、広島大学、熊本大学、横浜国立大学、福岡教育大学、九州工業大学、佐賀大学、長崎大学、鹿児島大学、大分大学(医医含む)、山口大学、北九州市立大学、熊本県立大学、長崎県立大学、防衛大学、早稲田大学、立命館大学、同志社女子大学、青山学院大学、慶応大学、APUなど

勉強法や受験情報を更新中!!

小学生・中学生・高校生、各学年の様子、受験情報、勉強法をブログで更新しています
ぜひ、ご覧ください!

kanaLのブログを見る

電話は朝9時から夜23時まで

097-545-7001

夢進学塾kanaL

大分市田室町9-27 JKビル2F

▼バスでお越しの方
大道小学校バス停前 で下車 徒歩1分
レンブラントホテル(旧東洋ホテル)横

▼徒歩でお越しの方
大分駅より大道小学校方面徒歩10分

tel:097-545-7001
 塾休日:日曜・祝日
 ※テスト前・入試前は日・祝の指導もあります。
  詳しくはお問い合わせください。
夢進学塾kanaL
TEL. 097-545-7001 
〒870-0816 大分市田室町9-27JKビル2F