かみさぎホーム
「落ち着いた安定感のある職場環境」
を体験!

 このサイトは「介護施設体験(1日)」「半日体験(2時間)」「施設長との面談」の申し込み、及び、「かみさぎホームに関するご質問の受付」が出来ます。

 かみさぎホームでは利用者1人1人の生活を支える介護を提供しています。施設が出来てからの年数も経っているので、安定した介護を提供できており、残業も少なく、また、夜勤も看護師が常駐しているため、安心して働ける環境があります。

 一人でも多くの方に、施設体験や面談にご参加いただければと思います。

体験に関心がある

かみさぎホームを体験できます

1日体験・2時間体験・30分面談を通じて、気になる施設のリアルな現場を知ることができます。体験を通じ、現場での実践や介護の探求、今後のキャリアの検討に活かして頂くことを目的としています!

体験の事前相談への申し込みは、メールかLINEで完了します。体験は以下の3つの形態から選択可能です。

  • 1日体験 :日勤の時間帯(9~17時)を体験
  • 2時間体験:日勤の時間帯(9~17時)のうち、2時間を選んで、一部体験
  • 30分面談 :施設の方と面談して様子を聞く

体験までの流れ

STEP

1

体験の事前相談に申し込み

以下の登録フォームよりお申し込みを頂きます。申し込みは10秒で完了します。

STEP

2

事務局より連絡(ご希望をご確認)

担当より、体験のご希望についての詳細を伺うメッセージをお送り致します。そのやり取りを終えた後、正式な申し込みと致します。

STEP

3

参加確定のご連絡

施設側から受入OKが出れば、あとは日程を調整するだけです。

STEP

4

体験参加

体験の2~3日前に詳細のご連絡をいたします。あとは当日、存分にご体験ください。

STEP

5

アンケート記入

体験の満足度に関するアンケートにご協力頂いて、全てのステップが完了です。

STEP

1

体験の事前相談に申し込み

以下の登録フォームよりお申し込みを頂きます。申し込みは10秒で完了します。

体験(1日)当日の内容

  • 基本的な流れは10-17時での体験で、介護士に付いて頂き、3大介助を見てもらいます。
  • フロアに入っていただき、食事や排泄介助を見ていただきます。午後には入浴介助を見て頂くことも想定しています。
  • 樋口施設長、藤崎課長、主任・副主任より、前後や合間で、追加の説明をさせて頂きます。
  • プチ体験(2時間)の場合は、見学に近い形でご参加いただけます!
  • 基本的な流れは10-17時での体験で、介護士に付いて頂き、3大介助を見てもらいます。

かみさぎホームの体験ポイント

"生活の当たり前を
実現"を体験!

  1人1人の利用者の生活や習慣に寄り添い、介護を提供する文化があります。どのようにそれが実現できているのか体験ください。

安定した働き方を
体験!

 夜勤に看護師が常駐しているので利用者・スタッフともに安心できる環境があります。また子育て世代が活躍しており、周囲の職員の理解と協力体制が整っている環境をぜひ体験ください。

残業ほぼ無しを体験!

利用者目線で介護を提供できるからこそ利用者が落ち着いていて、業務にムラが出ません。そういった介護環境をぜひ体験ください。

体験の事前相談に申し込む(メールでのやり取りを希望する方

お申し込み頂いた方には、必要情報などを確認させて頂くため、追加のメールが届きます。

かみさぎホームやそれ以外の体験募集の情報もお送り致しますので、お気軽にご登録ください!申し込みフォームが機能しなかった場合は、大変お手数をお掛け致しますが「info@3s.care」にご連絡ください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
体験事前相談に申し込む

(LINEでのやり取りを希望する方)

LINEでのやり取りをご希望する方は、こちらより友達登録をお願いいたします。チャットの案内に従って、必要なご情報を入力ください!

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

施設長と現場の声

施設長 樋口 実

かみさぎホームの施設長として「働きがいがあり、誇りを持ち、安心して働ける職場づくりをしていきたい」と考え、こういった施設体験の取り組みや、職場の環境改善・組織運営を行なっています。施設外への発信だけではなく、今後、施設内における発信もしながら、施設長としての考え方をお伝えし、職員のみなさんが安定して働ける環境を作っていければと思います。ぜひ、一度気軽にお越しください。

介護職 遊馬もも

長く務める職員も多いので、最初は慣れるまでの期間がありましたが、プリセプターとしていつでも聞ける方・相談できる方が付きましたし、逆に長年いるからこそ、経験に基づいていた話を、立場によらず聞きやすいと感じています。また施設全体として、課題がすぐに解決するようになっているので、働きやすいです。

 長年築き上げてきた人たちがいるからこそ、環境が整っていて、肉体的にも精神的にも楽な環境につながっていると感じます。

 少し落ち着いてこれまでのキャリアを振り返り、仕事をしたい方、オススメです!

介護職 河野美鈴

インタビュー内容
◇実習からアルバイトを経てかみさぎホームへ
◇働きやすさが魅力
◇1人1人に注目した介護をしていきたい

インタビュー内容はこちら

介護副主任 秦みず恵

インタビュー内容
◇安定はしていて、人の入れ替わり立ち替わりが少ない施設
◇1人1人に興味を持った介護を
◇個別ケアと忙しさのはざまで、頑張れる人へ

インタビュー内容はこちら

よくあるご質問

費用は発生しますか?
 発生しません。
申し込めば、誰でも参加できますか?
 申し込んで頂いた方には、事務局よりご連絡の上、相談の場を設けせていただきます。結果、趣旨とそぐわないなどのケースが万が一あった場合は、体験をお断りするケースもありますので、ご了承ください。
申し込めば、誰でも参加できますか?
 申し込んで頂いた方には、事務局よりご連絡の上、相談の場を設けせていただきます。結果、趣旨とそぐわないなどのケースが万が一あった場合は、体験をお断りするケースもありますので、ご了承ください。
■遊馬ももさんインタビュー

□落ち着いて働ける環境がかみさぎホームにある
・(編集部) まずはこの業界に入ったきっかけから、かみさぎホームに入職したきっかけを教えて下さい。
・(遊馬)  小さい頃から祖父母の家によく遊びに行っていました。自分の祖父母に何かやってあげたいと思った時から介護をやりたいと考えていました。そういったこともあって、中学校の職場体験は病院で、看護師と介護士を経験し、そこから介護士になりたいと感じたのが、この業界に入ったきっかけです。
・(編集部) かなり早いタイミングですね!
・(遊馬) はい(笑)。その後、専門学校で資格を取り、実習先だった老健に勤めました。その後、結婚や出産をきっかけに、いくつかの施設を周り、今年の6月にかみさぎホームに来ました。
・(編集部) ありがとうございます。かみさぎホームにはどういった経緯で入ることになったのでしょうか?
・(遊馬) はい、たまたま見つけた人材紹介会社経由です。子供がいるので、急病の際などに柔軟性をもって働けるか、また、通勤範囲が一定かどうか、また子どもの送り迎えなどを考慮して、時間設定ができるか、を踏まえて決めました。
・(編集部) やはりお子さんがいらっしゃると、働き方もそこに影響されますよね!
・(遊馬) そうですね。学童が18時までなので、17時半までの勤務です。子どもが大きくなった時には夜勤で良いと思っていますが、今は無しでやっています。最初は土日を休みにしていましたが、平日1日休みにして、早番も有りに変更したいと申し出たら、主任からOKと言われて、変更になりました。
・(編集部) その辺りはだいぶ、柔軟に考えていただけているのですね!
・(遊馬) はい。

□利用者をよく把握している職員が多いので、対応が利用者が落ち着く。結果として、残業も少ない
・(編集部) 入る前後でのかみさぎホームの印象はどうですか?
・(遊馬) 面接時には、施設長と課長と会いました。前述の事情をお伝えした所、その場で勤務表を見て、シフトのあれこれを相談していて「現場任せではなく、ちゃんと考えているんだ」と感じました。曜日や働き方についてちゃんと考えてくれ、「何か合った時に頼れそう」と感じたのが印象的でした。
・(編集部) そんな所を見ていたのですね!
・(遊馬) はい(笑) 
・(編集部) 実際に入ってみてどうでしたか?
・(遊馬) とても働きやすいです。子供がいるということをわかって、時間になると「上がってね」と言ってくれます。あとみんなよく働いています。連携が取れているので、自分のパートが終わった時に、自然と助けようという気持ちになっています。
・(編集部) そうなんですね!
・(遊馬) 入って5ヶ月ですが悩みがありません。何かあって主任に相談すると、納得感がある方針を出してくれます。全体として、安心・信頼ができる施設と感じています。全般として、主任が、職員・利用者の動きの両方をよく見ています。自然に入居者の方が生活できていると感じます。利用者の動きが不穏になったとしても、利用者のことをよくわかっている、ので、すぐ手が打てています。だから利用者が落ち着いていて、残業などもないということに繋がっています。
・(編集部) すばらしいですね。
・(遊馬) 昔は残業も多い時期もあったようで、いつからこうなっているのか気になります(笑)
・(編集部) どこかで聞いてみますね!(笑)

□1人1人の当たり前を支える介護を
・(編集部) 何か提供する介護という視点で、特徴だと感じることはありますか?HPにも幾つかキーワードが出ていました。(HPを見せながら)
・(遊馬)「1人1人の当たり前の生活」という点は、確かにそうですね!利用者の方が食べたいと思うものを買ってきたり、一緒に行くこともあります。家族の意向も、副主任と一緒に話しています。職員間の連絡ノートに「本人が寒がりなので〜」と書いてあるなど、本人の習慣・生活に寄り添い、要望に答えようとしている施設だと感じます。
・(編集部) すばらしいですね!
・(遊馬) 別の話としては、嚥下機能のチェックについては、力を入れています。医師の方と共に、本人に合った食形態や姿勢を考え、提供することを進めています。・
(編集部) ありがとうございます。よくわかりました。最後に、遊馬さんご自身の今後の展望はありますか?
・(遊馬) 現場が楽しいので、当面は先のことはまだありませんが、ケアマネなど他の側面から介護をみてみたい気持ちは有ります。現場でもご家族の方との対応もあり、そういった点も掘り下げてみたいです。
・(編集部) ありがとうございます!では、求職者の方に向けてメッセージをお願いします。
・(遊馬) 長く務める職員も多いので、最初は慣れるまでの期間がありましたが、プリセプターとしていつでも相談できる方が付きましたし、逆に長年いるからこそ、経験に基づいていた話を、立場によらず聞きやすいと感じています。また施設全体として、課題がすぐに解決するようになっているので、働きやすいです。長年築き上げてきた人たちがいるから環境だらこそ、整っていてそういった肉体的にも楽な環境につながっていると感じます。
・(編集部) ありがとうございました!

かみさぎホームの求人情報(介護士)

募集職種 正規職員
月給 基本給与 18万円~
上記に加えて住宅手当・資格手当 2万円
その他加算 経験年数に応じて加算あり
休日 年113日
昇給 年1回(4月)
勤務形態 シフト制
その他 駅から徒歩2分圏内、社会保険完備、福利厚生充実




基本情報

名称 中野区かみさぎ特別養護老人ホーム
運営 社会福祉法人武蔵野療園
場所 東京都中野区上鷺宮3丁目17−4
 西武池袋線「富士見台駅」徒歩2分
事業開始 1988/07/01
施設内容 入所定員:100人(併設ショートステイ16名)
 ユニット型居室の有無:無し
 個室:0室
 2人部屋:4室
 3人部屋:なし
 4人部屋:27室
従業員数 総従業者数 113人
 看護職員数 
  常勤4人
  非常勤7人
 看護職員の退職者数 
  常勤0人
  非常勤0人
 介護職員数
  常勤45人
  非常勤18人
 介護職員の退職者数
  常勤6人
  非常勤1人
 経験年数5年以上の介護職員の割合57%
出展 厚生労働省 介護事業所・生活関連情報検索より
運営 社会福祉法人武蔵野療園
かみさぎホームは
介護施設体験ドットコムのパートナー団体です。
介護施設体験ドットコムでは「現役介護士」「未経験者」向けに、体験可能な介護施設を紹介しています。

・「現役介護士」の方に対しては「他施設のやり方を学ぶ」「将来のキャリアを考える」「転職先候補として検討する」
・「未経験者」の方に対しては「介護業界を知る」「施設を知る」「比較して検討する」サポートをすることが目的です。


可能な限り、介護に関する情報を透明化し、様々な方が介護業界に参加できるような貢献を目指しています。