決済つきの予約システムが3,940円〜/月

紙であそぼう「紙塾」

紙にはざらざら、ふわふわ、かさかさ、いろんな質感があります。くしゃくしゃしたり、びりびりしたり、手を使って感じることで子供たちには最高の遊び道具になります。
一方で、印刷工場などで捨てられてしまう紙ー「残紙」。工程上どうしても出てしまうにしても、大きな紙、きれいな紙がそのまま捨てられてしまうなんてもったいない!

私たちは、
形を変えていろんなものになる紙の可能性を考えていきたい

紙塾って?

「紙であそぼう」+「残紙活用」

紙好きのママ2人で紙塾はスタートしました。

 「紙の遊び場」を作ることを目標に、ワークショップやイベント企画などをしています。

印刷会社で10年以上の経験を積んだ2人だからこそできる企画も盛りだくさん。紙塾で「ちょっと素敵なものづくり」を楽しんでいただけたら嬉しいです。

お問い合わせはこちら

紙の可能性は無限大

断裁くずでも、表現を変えればいろんなものに変身する。
紙塾は子供たちの発想を生かして、自由に作れる環境を用意しています。ワークショップでも、豊富な材料をそろえて、あとは好きなように作る時間を大切にしています。

「ちょっと素敵なものづくり」

工作は楽しいものですが、後になって捨ててしまうことも。
紙塾では、作ったものが「とっておきたくなるような、ちょっと素敵なもの」であったらいいな、と思っています。

紙バンドで作った飾りなどと合わせることで、紙はより一層素敵なものになります。

活動実績

2017年12月

「紙であそぼう音であそぼうクリスマス音楽会」開催(日経印刷グラフィックガーデン)

「紙の楽器じゃかりんとん」を作って演奏会

2018年2月

「野菜とアート」(大東京綜合卸売センター)出店

「紙でつくる野菜」ワークショップ ※こどものアトリエTuttiさんとコラボ

2018年3月

「春の紙まつり」(FLAT STAND)開催

「メッセージブック」ワークショップ、「みんなで作る桜の木」など 

※FLAT STANDさんとコラボ

2018年8月

ふちゅことマルシェ
「切り絵缶バッジを作ろう」

2018年11月~12月

フェット企画「紙×髪で変身!」(アンシャルムカフェ)「紙で衣装を作り、美容師さんにヘアセットしてもらって変身」

2019年も
いろいろやりました。
2020年も少しずつ。
(随時UPします)


イベント情報
2020年3月18日、特別イベント
「篠原紙工府中営業所(1日限定)」開催しました。
休校中のお子さん・親御さん向けに紙の配布+物販を行いました。


早くお友達と集まって遊べる日が来ますように。
最新情報はこちら→https://www.facebook.com/kamijyuku/
スタッフ紹介
Old ENDO & New ENDO
紙好きな2人。
印刷会社の元同僚。
共に二児の母。
出張イベントのご相談など、お気軽にお問い合わせください