仮面人事……?

見ず知らずの16人が一泊二日の生活を共にし、運営が独自に考えた未知のコンテンツに挑戦する。
参加学生はイベント終了間際、運営から耳を疑う言葉を聞くこととなる。
『実はこの中に人事がいました。』
仮面人事とは、学生と人事の人間性を最大限に引き出し、完全人間性採用を実現する前代未聞の就活イベントです。

Our Misson

『同じようなスーツ、同じような髪形、均一化され心理的ストレスの強い面接で学生は自分らしさを表現できているのか』
『1時間程度の面接では学生はもちろん、人事自身の人間性や価値観を深く知ることはできなのではないか』
2017年7月、就活を終えた18卒の学生3人が自分たちの就活を振り返っている中で上記の違和感を覚えていた。
そこで出た結論が
【既存の就活システムと一風変わった人間性に特化した就活イベントがあったら面白いのではないか≒仮面人事】
であった。

仮面人事では、
・イベントに若手人事が学生の仮面を被り参加します。
・イベント終了まで誰が人事か分かりません。
・『何をするか』ではなく『誰とやるか』に重きを置いています。
・能力、経験ではなく、その人『らしさ』、人間性を大切にします。
・参加者(学生人事共に)は本気でコンテンツに取り組み、自由時間には人生の悩みから恋バナまで自由に何でも話します。

仮面人事は
【学生が自分らしく就活をし、自分らしさに自信を持って未来への一歩を踏み出すお手伝いをします。】

第三回仮面人事開催のお知らせ

東京開催

日時:2019年12月7日(土)-8日(日)
募集学生:16名前後
募集企業:2社程度
対象:2021年度卒業見込みの学生

大阪開催

日時:2019年11月23日(土)-24日(日)
募集学生:16名前後
募集企業:2社程度
対象:2021年度卒業見込みの学生

参加希望の学生・企業様へ

2021卒学生向け

『ESを書くなら人と話したい』
『自分らしく就活したい』
『既存の就活に違和感を覚える』
『何をするかより誰と働くかを大切にしたい』
『刺激的な体験・出会いがしたい』
『型にはまった就活をしたくない』
そんな学生さんを仮面人事は大募集しています。
仮面人事は自分らしさを存分に表現できる、空間、コンテンツ、繋がりを提供します!
本当の自分らしさと出会い、その自分らしさを受け入れてくれる仲間、企業と出会いませんか?

企業様向け

既存の採用イベントと比較した際に仮面人事では企業様に主に2点の価値提供ができると考えています。
①お互いの人間性を理解した採用活動
②貴社のファンの獲得
①『内定辞退が多い』『新入社員が定着しない』などの悩みは学生と企業が腹を割った人間性を表現しあう場が少ないからであると仮面人事は考えています。学生と人事の立場の上下はないとし、学生と人事は同じ目線で課題に没頭し、寝食を共にします。既存の採用イベントでここまで学生と密に接するイベントは少ないと思っています。
②人事様の時間は拘束してしまいますが、15人前後の学生と一泊二日時間を共にすることで、過去のイベント参加者で採用に進まかった学生も含めほとんど全員が参加企業様のファンになっています。一見時間対、費用対効果が低いイベントだと思われがちですが、むしろ1日で貴社の深い部分まで魅力を理解している学生と繋がりを持つことができるのは大きなメリットではないでしょうか。
ぜひお気軽に問い合わせ頂ければと思います。

参加者の声

R.K さん
(内定先:スターティアラボ株式会社)

第一回仮面人事イベント(2019卒向け)参加者

純粋に仮面人事のコンセプトに惹かれたのと、コンテンツの内容が今まで体験した就活イベントにないものであり好奇心を刺激されたため参加を決めました。
いつも自分と似たような友達と過ごしていたのですが、仮面人事では普段出会わないようなタイプの人と自然体で接することができて、結果的には今まで見えなかった自分らしさを知ることができました。
自分を売り込まずにありのままで就活できる部分が、新鮮でとても良かったです。

Y.N くん

第二回仮面人事イベント(2020卒向け)参加者

このイベントを知った時は当然、不安もありました。しかし、イベントが始まるとスタッフも参加者も独創的で面白く、途中からは就活の事も忘れて楽しみました。
もちろん、就活なので、それに適した内容なのですが、他の就活イベントとは異なり自分の人間らしさを発揮でき、自分を見つめ直す機会になりました。
参加している会社も素晴らしく、このイベントを通じて、自分を再認識し知見が広がり、就活の質の向上にも繋がりました。

参加申し込み/お問い合わせ

参加希望の学生こちら!
※参加には選考があります。
一度話を聞くだけでも問題ないのでお気軽に連絡ください!
仮面人事に興味を持って頂けた企業様は以下よりお問い合わせ下さい。
ご不明点などもお気軽にご連絡ください。

過去開催の様子

第一回開催の様子
2018年2月24日(土)-25日(日)@東京

街歩きワークの様子

料理ワークの様子

ディスカッションの様子

第二回開催の様子
2019年4月20日(土)-21日(日)@東京

街歩きワークの様子

イベント後の企業紹介の様子

集合写真
(人事が混じってます…!笑)

過去参加企業様

スターティアラボ株式会社様
株式会社賢者屋様
いちから株式会社様
株式会社ガイアックス様

運営団体


組織名  
学生アイデア創造団体 ユニファ


代表者
稲葉 輝生


設立
2017年7月1日