鎌倉|大仏パン倶楽部

鎌倉で大仏パン
ワークショップ

写経にも似た心の安らぎ
大仏パンづくり

鎌倉のお寺めぐりの合い間にパンづくり。
みどころの満載の鎌倉ですが、パンで思い出づくり、いかがですか?
最初に大仏様の絵を紙に書いて、
パン生地で形をつくります。
頭に並んだ螺髪(らほつ)の中には好きな具を包み、
ちぎりパンのように仕立てます。
十人十色、ひとつとして同じパンにならない、
あなたの大仏パンができます!

鎌倉のお散歩途中に
手軽にできる大仏パン

1.スケッチ

ぶらり鎌倉・・・の途中でも、できる短時間レッスンです。
生地はあらかじめ用意されているので、作業はスケッチと成形のみ。
ものたりない? 自分で書いた大仏様をパンで表現するのって、
結構、熱中できる作業です。まるで写経のよう。

2.成形

スケッチに沿って、パン生地を大仏様に形づくっていきます。
螺髪(らほつ)の中にはチョコをいれたり、あんこを入れたり。
顔は生地を小さく切って表情をつけてもいいし、
チョコペンで描いても。そのときに思い描いた大仏様を表現しましょう。

3.発酵~焼き上げ

成形がおわったら、発酵させます。
30~40分待つ間、出来立てのおやつを楽しみましょう。

4.江ノ電バックに写真撮影も!

オーブンに入れて15分程で焼き上がります。
焼き上がったらすぐに食べてもいいですが、
鎌倉の名所で写真撮影をしても楽しいですよ。

料金&所要時間

所要時間は約1時間半。料金は3000円

スケッチに15分、成形に30分、発酵に30分、焼き上げに15分・・・の予定ですが、パン生地の発酵は気候次第なところもあり、1時間半を超えるときもあります。発酵時間には簡単に作れるパンやお菓子をご紹介します。パンがふくらむまではおやつタイムといたします。小さな子様と保護者の方がご一緒に参加する場合(2人でひとつのパンをつくっていただきます)も2人で3000円になります。お支払いは当日、現金でお願いいたします。

4.江ノ電バックに写真撮影も!

オーブンに入れて15分程で焼き上がります。
焼き上がったらすぐに食べてもいいですが、
鎌倉の名所で写真撮影をしても楽しいですよ。

スケジュールとご予約

大仏パンワークショップは、「おむすびや たかはし」さん内のレンタルスペースで開催します。江ノ電の稲村ケ崎駅からは徒歩5分ほど、極楽寺駅からでも10分ほどの場所です。
参加希望の方は、恐れ入りますが、以下の問合せフォームより、ご希望日をお知らせください。追って、ご連絡いたします。
また、「パン生地をこねるところからやってみたい」という方もお問合せください。シナモンロール(写真)やフォカッチャなども教えています。
予約カレンダーはただいま準備中です。
ご予約ご希望の方は恐れ入りますが、
お問合せフォームからお知らせください。

About

長年、ライターとして、ベーカリー、パティスリー、レストランなどを取材していくなかで、自然とパンづくりのコツを覚えました。基本技術は辻調の製パン通信教育がおおいに役立ちました。パンの焼き上がる匂いだけじゃなく、赤ちゃんのようにふわふわのパン生地の感触を多くの人に楽しんでいただきたいと思って始めた教室です。「鎌倉大仏パン」は初心者でも楽しめるので、お気軽に挑戦してみてください。

松野玲子
All About ユニークなパンづくり ガイド
JCPA パンコーディネーター

アクセス

場所:おむすびや たかはし

神奈川県 鎌倉市 稲村ガ崎1⁻2-18
江ノ電「稲村ケ崎駅」から徒歩5分。「極楽寺駅」から徒歩10分