鎌倉サーフボード
パーツファクトリー

お知らせ

サーフボード用のパーツをオリジナルで製作しています。

第1弾として、サーフボードラックです。ご自宅の敷地通路に、省スペースでボードを置くために最適です。ロングボードもショートボードも可能で、置き場でお困りの方、ぜひご検討ください。

そして第2弾として、サーフボードガードです。これがあれば、キズに心配なく、ボードを地面に置くことができます。

第3弾は、自転車用サーフキャリア(Rainbow製)のノブです。オリジナルは黒のシンプルなタイプですが、3Dプリンタで製作した、カラフルで厚みのあるしっかりしたノブです。冬のかじかんだ指でもしっかりと回せます。

ニューモデル【1 】

サーフボードラック

ハンドメイドのサーフボードラックです。
材料はウッド、ステンレスネジ、ウレタンクッション、プラスティック(土台)で、サビに強いです。
狭い通路に、安定的に手軽にボードを置けます。
ロングボードも、ショートボードでも可能です。

使用例1

参考までにロングボードを置いてみました。しっかりと安定して保管することができます。
サーフボードは撮影用のため、付属しませんのでご了承ください。

ネジ部及び土台

大きめのステンレス製ボルトとナットを使用し、サビにくい金具を使用してるので、長持ちします。またボルト頭が木材に食い込みにくくなるよう、ステンレス製の平ワッシャーも使用しています。
土台は黒色プラスチック製で、T溝にボルト頭が入り込む構造となっています。土台の長さは360mmとなります。

側面から

ラックの板の間隔は約85mm程度ですので、一般的なロングボードでしたら、ほとんどが対応可能です。お持ちのボードの板厚を、一応ご確認ください。
ボードのレール部が接地する部分に、硬質のウレタンを取り付けてありますので、キズになりにくいよう工夫してあります。
また、カラーニスを塗布済みで、木目調のシンプルな色合いとなってます。

使用例2

ラックの土台のT溝を、ステンレスボルトの頭が本体と共にスライドすることができ、写真のようにラック本体を土台の端までずらして固定することで、フェンス側にラック本体突き当てて接地することかでき、通路も確保できてボードもちょうどよく納めることが可能です。

購入について

サーフボードラックにつきましては、配送は受付けておりませんので、江の島まで車などで来ていただくことが可能な方、限定で販売させていただきます。金額は全て込みで12,000円となります。

引渡しの日時や場所などの詳細につきましては、メールでお打ち合わせさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

ニューモデル【 2】

ノーズ用ガード
(3個セット)

3Dプリンタで樹脂を積層して、製作してあります。強力両面テープでお好きな位置に貼り付けてガードします。
Sサイズが3個セットです。

テール用ガード
(2個セット)

テール用は2個セットで、Mサイズとなります。


全体

前後にガードを取り付けることで、ボードを裏返しにしてアスファルトの上に置いても、ボード自体には傷が付きにくなり、ボードをとても大切に使用している方、キズがつかないように気をつけている方は、ぜひご検討ください。


詳細画像

3Dプリンタを使って、樹脂を積層して製作していますので、表面は多少デコボコしていますが、ガードの役割には問題ありません。
色はクリアとなります。接地面には両面テープが貼ってありますから、すぐに貼り付けられます。貼り付ける時は、ボードの水分、塩分を充分拭き取った上で、取り付けてください。

購入について

ボードガードはノーズ用3個、テール用2個の合計5個セットを1セットとして、販売しています。
メール便で、発送料等全て込みで1,000円となります。

ニューモデル【 3】

自転車用サーフキャリアのノブ(Rainbow製用)

3Dプリンタを使って樹脂を積層し、M6ナットをインサートしたサーフキャリア固定用ノブです。
色はクリアレッド、クリアイエロー、クリアブルー、白、黒から選択できます。
積層方式ですので、表面はザラザラしていますが、その分しっかりと指で回せます。


厚さはサイズオーダー可能ですので、サドルスプリングとの干渉でお困りの方は、薄目にすると、干渉を回避できます。無理にサドルを高くすることもなくなります。
ただし、取付けナット高さより低い厚さや、標準ノブよりも厚い高さは製作できませんので、ご了承ください。




ノブのみとなっています。その他の金具等は取り扱いありません。
前後のノブで2個セットとなります。色は同色でも、別々でも選択可能です。

メール便で配送予定となり、送料込みで1,200円となります。

ご希望またはご相談は、下記までご連絡お願い致します。
ksbpf@outlook.jp