釜石まつりを未来へ紡ぐ
援オンラインイベント

 

こちらのイベント生配信は終了致しました。
下のURLよりいつでもご覧いただけます。

コロナ禍の今だからこそ祭を知ろう!感じよう!

今年は新型コロナウイルスの影響で中止(縮小開催)となってしまった岩手県釜石市の「釜石まつり」
オンラインイベントでは、普段は知れない釜石まつりの魅力を祭りの担い手さん達から直接学んだり、参加者同士の交流を通じて「釜石まつりの未来」を共に考えます。
お祭り気分で楽しみながら、釜石を一緒に盛り上げませんか?

#釜石まつり #未来につなぐ #祭の力で人と町を元気に

「釜石まつり応援!」オンラインイベント
10月25日(日)13時〜17時
※時間は変更の可能性もあります


主催 :一般社団法人マツリズム

後援 
:釜石市
協力 :(株)パソナ東北創生

参加方法:どなたでもご視聴いただけます。是非チャットやコメントで、ご参加ください!
               https://youtu.be/_sqoXDue07I

▼こちらからイベントの様子をご覧いただけます▼

タイムスケジュール
※時間や内容が変更となる場合もございますのでご了承ください

10月25日(日)
13:00
『釜石まつり大解剖!』
祭りの担い手から釜石まつりの魅力を学ぶ
釜石まつりの担い手(詳細はスケジュール下のゲスト欄をご覧ください)をゲストにお招きし、マツリズム代表大原と釜石まつりについて語ります。実際に祭を担い支えている人達の目線から祭を学びます。
15:00
おいしい釜石

釜石の美味しい味覚をご紹介!
お酒に合う海の幸からデザートまでご紹介。
期間限定や釜石でしか食べられない貴重な食べ物も登場します。

15:30
釜石まつり交流イベント

釜石まつりで大切な役割を担う與衆会の方にご出演いただき、過去釜石まつりへ参加した人達と一緒に祭のこれからを考えます。
釜石まつりの映像も登場!

17:00
イベント終了

ゲスト(釜石まつり担い手)

13:00~ 釜石まつり大解剖!

釜石虎舞連合会
尾崎青友会(台村虎舞)
東前青年会(東前太神楽)
平田青虎会
只越町虎舞保存会
錦町青年会
東前青年会(東前太神楽)

15:30~ 釜石まつり交流イベント

尾崎神社與衆会
輿集会は、尾崎神社の神輿渡御の担ぎ手(輿丁)として奉仕し、伝統 ある尾崎神社大祭の文化伝承と永続的発展を願うとともに、大祭を通じ郷土民の意識高揚及び郷土の発展に寄与することを目的とする。 また、会員相互及び関係団体との連携交流親睦を深めるとともに、輿丁人材育成にも努める。

イベントナビゲーター

主催者紹介

一般社団法人マツリズム
「祭の力で人と町を元気に!」をモットーに全国の地域の祭りの担い手を応援する団体で、2016年に設立。マツリテーターとして祭りの本質を体験してもらうプログラムを各地域に提供。
釜石まつりには4年前から参加している。2018年、2019年は大学生向けに釜石まつりの参加プログラムを企画し、複数の学生がこのプログラムを通じて釜石まつりに参加した。
https://www.youtube.com/watch?v=HtUP6WKeMz8&t=8s

釜石まつり応援イベントの背景

「鉄と魚とラグビーの町」と言われる釜石。かつては海の恩恵をあずかり、多くの漁師が海で稼ぎ、生活をしていました。しかし、年々漁師は減り、海とのつながりが薄れてきています。
その結果、海の祭である「釜石 まつり 」の担い手も減少し、今後の祭の継承について課題を抱えています。
釜石まつりに4年間お世話になっているマツリズム。
今年は祭り中止となってしまった釜石に恩返しをしたいと企画しました。
祭りを通じて出会った釜石の人々が、少しでも元気になってくれたら嬉しいです。
ご縁に感謝!

お問い合わせ

下のボタン又はFacebookページよりお問い合わせください
一般社団法人マツリズム
〒113-0033 東京都文京区本郷3-40-10 三翔ビル本郷4階
tel : 050-5319‐9350

【主催】 一般社団法人マツリズム 【後援】釜石市 【協力】(株)パソナ東北創生