掛川助産師会

袋井市 掛川市 菊川市 御前崎市の助産師があつまって 
ママと赤ちゃんの しあわせつくります

掛川助産師会は、掛川市・袋井市・菊川市・御前崎市・牧之原市の開業助産師や勤務助産師、保健指導助産師などが施設の枠を超えて1つのチームとなって、地域のママや赤ちゃんの味方となれるよう活動しています。

一人で悩まず、ギリギリまで頑張り過ぎず、もっと身近に助産師の存在を知って欲しいと思っています。

COVID-19で地域の皆様には、感染拡大防止対策として、自粛生活などご協力いただきありがとうございます。

現在、産科医療としては、両親学級や立ち合い出産ができなくなり、不安を抱えている方も少なくないと思います。各病院や助産院でも、それぞれ対応策を準備して、皆様の不安が少しでも軽減するように務めております。

みなさんのご協力のお陰でクラスターを引き起こすことなく、経過しております。引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

もう暫く、一緒に頑張っていきましょう!!

産後ケア事業のご紹介

産後ケア事業では、お母さんと赤ちゃんが安心して生活できるように支援します。育児のこと、授乳のこと、赤ちゃんのことなどの不安を解消するために、お住まいの地域の各助産院で指導や育児相談を受けることができます。
詳しくは、各助産院にお問い合わせください。

袋井市の産後ケア事業の紹介PDF
*料金等、2019年度のもので多少変更があります。

助産院で出産する

掛川助産師会には(袋井)お茶畑助産院・HINA助産院、(掛川)ほほえみハウス(菊川)、つむぎ助産院(御前崎)、おはな助産院があり、正常な経過の妊婦さんは利用できます。妊娠中から産後まで、1人の助産師がマンツーマンで寄り添い家庭的な雰囲気の中、出産できます。
ポイント健診、経過中の異常には、中東遠総合医療センターと医療連携しています。

母乳育児相談

先の5つの助産院と(掛川)ママサロンはなでは、どこの施設で出産された方でも産後すぐから母乳育児相談、母乳マッサージを受けることが出来ます。ときには1時間以上じっくり授乳の様子やおっぱいの様子を見て、ママと赤ちゃんに合わせた、アドバイスをします。また、同じ助産師が経過を見るので、ママも安心です。
また、HINA助産院ではベビーシッターとしても活動をしています。

たのしいイベント

各助産院には、ベビーマッサージ、ママヨガ、ママピラティス、など毎月いろんなイベントがたくさん開催されます。
また掛川助産師会独自で、勤務助産師と開業助産師がタッグを組んで、助産師のアイデア満載のユニークな講座を1年かけて開講しています。

病院で出産された方、県外で出産された方、どこで出産されていても、すべてのイベントに参加できます。

助産師のポケットにはアイデアがいっぱい

掛川助産師会の助産院をご紹介します♪

ほほえみハウス

掛川市にある助産院です。

ママサロンはな

掛川市にある母乳相談の助産院です。
小規模事業所「チューリップ」の園長先生でもあります。

つむぎ助産院

菊川市にある助産院です。

おはな助産院
野口智美

御前崎市にある助産院です。
サーファー助産師としても有名な御前崎の助産師さんです。
母親学級がなくなったことで、困ったお母さんを助けたい!といち早くオンラインサロンを開設してくださっています。
おはな助産院HP
オンラインのつどいの広場

お茶畑助産院
髙橋美穂

袋井市にある施設分娩できる出来る助産院です。
ブログで「お産Café通信」として、自粛生活する妊婦さんとママ向けの情報発信をしています。

HINA助産院
鈴木映美

袋井市にある自宅出産の助産院です。
お茶畑助産院とほほえみハウスで、ベビーマッサージ教室の講師をしています。
ベビーシッターの資格もあり、KIDSLINEからお申込みできます。KIDSLINEのアプリからどうぞ♪
HINA助産院HP
KIDSLINE

宮城亜矢

助産師 ピラティス講師 
お茶畑助産院で毎月第2・4火曜日に産後のママ向けピラティス教室講師をしています。

オンラインでピラティス教室しています。

     オンライン教室

出張助産院
木野花~konohana
岡田聡子

出張による母乳や育児相談を受けています。また、掛川市の新生児訪問やおはな助産院のサポートもしています。

営業時間:平日 9:00~16:00

重野助産所
重野説子

袋井市の新生児訪問を担当しています。
困っていることやわからないことなど、お気軽にご相談ください。

NEW!!
COVID-19蔓延防止の為、延期になりました。

再開時には、是非、ご参加お待ちしております。

助産師として知っておきたい発達障害の基礎知識を学びます。

ママと赤ちゃんのそばにいる私たち助産師が、適切な対応や観察する能力を持つことで、育児に悩むママの助けになることが出来たり、専門家とのコーディネーターになれるといいなと考え、発達障害を専門とする静岡大学の香野毅先生を講師としてお招きすることになりました。是非、一緒に学びましょう。

申し込み先

掛川助産師会の助産師が伝える
妊娠・出産・子育ての知恵
「いくじのてらこや」は
「Cafe de Midwife」
として、
命の神秘を伝える助産師の会が
引き継ぐことになりました。

毎月第2木曜日開催!!

*現在、緊急要請発令のため、開催を見合わせておりますことご了承ください。

袋井市・磐田市・掛川市の開業助産師、勤務助産師がタッグを組み、毎月第2木曜日にママと助産師の交流会を開催します。

妊娠・出産・育児の智恵を学んだり、おしゃべりしたり、お茶したり、みんなで楽しく学びましょ♪

※何度参加してもOK!!
※赤ちゃん連れ・ちいさいお子さん連れOK!!
※お弁当を持参すれば、会場でランチしてから帰宅してもOK!!

申し込み先