掛川助産師会

袋井市 掛川市 菊川市 御前崎市の助産師があつまって 
ママと赤ちゃんの しあわせつくります

助産院で出産する

掛川助産師会には(袋井)お茶畑助産院・HINA助産院、(掛川)ほほえみハウス(菊川)、つむぎ助産院(御前崎)、おはな助産院があり、正常な経過の妊婦さんは利用できます。妊娠中から産後まで、1人の助産師がマンツーマンで寄り添い家庭的な雰囲気の中、出産できます。
ポイント健診、経過中の異常には、中東遠総合医療センターと医療連携しています。

母乳育児相談

先の5つの助産院と(掛川)ママサロンはなでは、どこの施設で出産された方でも産後すぐから母乳育児相談、母乳マッサージを受けることが出来ます。ときには1時間以上じっくり授乳の様子やおっぱいの様子を見て、ママと赤ちゃんに合わせた、アドバイスをします。また、同じ助産師が経過を見るので、ママも安心です。
また、HINA助産院ではベビーシッターとしても活動をしています。

たのしいイベント

各助産院には、ベビーマッサージ、ママヨガ、ママピラティス、など毎月いろんなイベントがたくさん開催されます。
また掛川助産師会独自で、勤務助産師と開業助産師がタッグを組んで、助産師のアイデア満載のユニークな講座を1年かけて開講しています。

病院で出産された方、県外で出産された方、どこで出産されていても、すべてのイベントに参加できます。

助産師のポケットにはアイデアがいっぱい

NEW!!
開催日が4月19日に変わりました‼会場もお茶畑助産院(袋井市豊沢2158-3)に変更になります。

助産師として知っておきたい発達障害の基礎知識を学びます。

ママと赤ちゃんのそばにいる私たち助産師が、適切な対応や観察する能力を持つことで、育児に悩むママの助けになることが出来たり、専門家とのコーディネーターになれるといいなと考え、発達障害を専門とする静岡大学の香野毅先生を講師としてお招きすることになりました。是非、一緒に学びましょう。

申し込み先

掛川助産師会の助産師が伝える
妊娠・出産・子育ての知恵「いくじのてらこや」は
「Cafe de Midwife」
として、
命の神秘を伝える助産師の会が
引き継ぐことになりました。

袋井市・磐田市・掛川市の開業助産師、勤務助産師がタッグを組み、毎月第2木曜日にママと助産師の交流会を開催します。

妊娠・出産・育児の智恵を学んだり、おしゃべりしたり、お茶したり、みんなで楽しく学びましょ♪

※何度参加してもOK!!
※赤ちゃん連れ・ちいさいお子さん連れOK!!
※お弁当を持参すれば、会場でランチしてから帰宅してもOK!!

申し込み先

助産師は
あなたと赤ちゃんの
心強い味方です



掛川助産師会は、掛川市・袋井市・菊川市・御前崎市・牧之原市の開業助産師や勤務助産師、保健指導助産師などが施設の枠を超えて1つのチームとなって、地域のママや赤ちゃんの味方となれるよう活動しています。

一人で悩まず、ギリギリまで頑張り過ぎず、もっと身近に助産師の存在を知って欲しいと思っています。

掛川助産師会の助産院をご紹介します♪

ほほえみハウス

掛川市にある助産院です。

ママサロンはな

掛川市にある母乳相談の助産院です。

つむぎ助産院

菊川市にある助産院です。

御前崎市にある助産院です。

袋井市にある助産院です。

袋井市にある出張助産院です。