なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

革の教室
かかあ工房.

自然豊かな環境の鳥取県日野郡日野町にて2003年より、自宅の一室を工房とし、革手芸の教室の開講、出張ワークショップ、オーダーメイドを承っております。

お問合せ先 0859-72-1451
*留守の場合、お手数ではございますがメッセージを入れてください

革手芸教室について

毎週 木・金・土曜日に開講

【夏】午後1時30分~午後4時30分

【冬】午後1時~午後4時

教室の特徴

初心者経験者OK
​教室の生徒さんのほとんどの方が未経験でスタートされた方ばかりです。趣味として楽しみたい方へ向いています。
少人数制
最大3名まで、ほとんどがマンツーマン指導です。お一人お一人に合わせた丁寧な指導を心がけています。
ゆっくりペース
期間内に完成させる締めきり等は設けていません。生徒さんのペースで進めて頂けます。
ものづくりに適した環境

教室自体の雰囲気も周辺環境もゆったり時間が流れているのどかな田舎です。ものづくりにはピッタリな環境です。

ものづくりに適した環境

教室自体の雰囲気も周辺環境もゆったり時間が流れているのどかな田舎です。ものづくりにはピッタリな環境です。

基本コース

まずは全ての生徒さんに4作品の製作を通して「仕立て」「カービング」「染色」を覚えて頂きます

レッスン内容

Step
1
小銭入れ
まずは平面タイプの作品作りからはじめます。
・革への型入れ、カットの仕方
・表側に模様をトレース・カービング・刻印・染色
・外周の穴開け・レースでかがる
等を学びます。
最初のステップでは、内装の小銭入れ部分のパーツは既に出来上がっている物を使用します。
Step
2
札入れ
続いて平面タイプの作品ですが、内装パーツの作成も学んで頂きます。
完成までに踏む工程が増えますが、ひとつずつ丁寧に、ゆっくり、マイペースに、進めていきましょう!
Step
3
クラッチバッグ
ここから、マチ付きの立体作品の製作になります。
Step1、2で学んだ事を押さえつつ進めて行きます。
蓋部分に留め金具を取り付ける工程もプラスされます。
染色の色は、何色か在る中からお好きな色を選んで製作していきます。
Step
ハンドバッグ
基本コース最後の立体作品です。
ハンドバッグですので、「持ち手」を取り付ける工程がプラスされます。
ここまで学んだ事を一つずつ確認しながら、やはり丁寧に、ゆっくり、マイペースに進めていくことがとても大切です。
一足飛びはありません。
ひとつずつStepを踏み、やり直したり、繰り返したりをコツコツ積み重ねる事で、段々と自分の思い描く作品を創れるようになるのです。

Step
2
札入れ
続いて平面タイプの作品ですが、内装パーツの作成も学んで頂きます。
完成までに踏む工程が増えますが、ひとつずつ丁寧に、ゆっくり、マイペースに、進めていきましょう!

その後

基本コース終了後は

生徒さんの希望する作品を、生徒さんの能力に合わせて先生と相談の上製作していきます。楽しみながらStepUP、作品作りしましょう。

見学・入会について

入会・見学のお申し込みを随時受け付けております。
入会をご希望の方は、まずは見学か体験会にお越しくださいませ。

体験会は有料で、簡単な製作体験をして頂く事が出来ます。
材料代のみ(2,000円以内で製作物により金額変動)頂戴致します。

​先生とのマッチングや環境、通学時間など、一度実際に教室にお越し頂いた上でご検討頂きたいと考えております。

​見学のみ希望の方も、教室にお越しの際は、必ずお電話にて事前にお申し込みをお願いします。

入会金・講習料等について

<入会金> 5,000円 
<講習料>   月2回講習  6,000円
※講習料は、2回目に翌月分を前納してください。 生徒さんの都合によりお休みされる月は、 例月分の講習料を納入してください。
​<その他費用>
・デザイン画コーピー 1枚/50円
・製作品ごとに掛かる材料費は講習料とは別にご負担頂きます。
・スェーベルカッター、革切りバサミ、NTカッター、ボンド、染料 等は各自購入して頂きます。工房でもご注文頂けますので、ご相談ください。

即売品

現物閲覧希望の方
お声がけくださいませ

アナログなものでネットショップは展開しておりませんが、すでに製作した作品をご購入頂けます。

ハンドバッグ、ショルダーバッグ、眼鏡ケース、眼鏡立て、ポーチ、ブローチ、ネックレス、カードケース、ストラップ、バレッタ、長財布などが在ります。
すべてほぼ1点物になります。

実際にご覧になりたい方、購入希望の方がいらっしゃいましたら、お気軽にお声がけくださいませ。工房にご訪問頂く日程を調整いたします。

又、当工房の作品を取り扱ってくださるショップオーナー様がいらっしゃいましたら、是非ご連絡くださいませ。

主宰プロフィール

石倉 惠美子

<趣味>
ノルディックウォーク・太極拳など体を動かすこと、読書

 
<経歴>
・1975年 群馬にてレザークラフトに魅了され、教室へ通い始める

・結婚を機に鳥取に移住。子育て中はしばし製作休止するも、子供の手が離れはじめてから再び製作に打ち込む

・島根県松江市の越野糸先生に師事

・2003年6月 念願の革の教室を自宅にて開講 

・2013年5月 工房開講10周年記念展開催

・2014年4月「山陰新協展」一般公募工芸の部にて米子市教育長賞受賞

・2015年4月「山陰新協展」一般公募工芸の部、出品


山陰新協展・出品作品
【レターラック】
米子市教育長賞受賞
【スツール(鏡台)】

アクセス

電車で JR伯備線 根雨駅より徒歩約10分
お車で
山陰道・米子西ICより車で約40分
米子自動車道・江府ICより車で約15分
駐車スペース 工房前に2台まで
*隣家様の家の前にはお停めにならぬ様ご配慮の程お願い致します。
住所
鳥取県日野郡日野町舟場278-3
TEL/FAX 0859-72-1451
住所
鳥取県日野郡日野町舟場278-3
TEL/FAX 0859-72-1451
*カーナビ案内でお越し頂くと、農道に案内されてしまう事が多いですが、それは工房の裏道です。正面玄関は川沿いの道に面しています。芝生とウッドデッキのある家が工房です。隣が「森林組合様」です。