快眠アロマスプレー!眠れるアロマの香り/おすすめのピローミスト

眠れるアロマ?眠れる香り?

気持ちよく眠るためのアロマ!
  • なんだか寝れないな~
  • なんとなく気分が落ち着かなくて寝れない
  • ここのところ気持ちよく眠れてない

そんなことってありますよね。

仕事だけでなくプライベートや日常の中で 大きな悩みやプレッシャーだけでなく、ちょっとしたことでもなんとなく気になってしまったり、
小さくても、気づかなくてもストレスが少しずつ溜まっていたり。

自分でも意識しないうちにそんなことが重なったりしてなんだかすっきり、気持ちよく寝れないな~なんて時。ありませんか?

そんなとき、アロマの力を借りてみるのはいかがでしょうか?

手軽でいい香り、
手元に用意してあれば
ちょっと気になったときにすぐ使える

便利で実際に癒されて、なんとなくお洒落な感じも。

そんな‘眠れるアロマ’、おすすめです!

おすすめのアロマスプレーは

快眠のために手軽で効果的と思っているのがアロマ。

中でもシュッとスプレーするだけのアロマスプレーはお気に入りです。

「なんか寝付けないな~」って思ってすぐ、
色々悩まないですぐに使えるのは、
とてもいいですよ。


おすすめは

スイッチミーのディープレストミスト

というアロマスプレーです。

口コミでも評判のアロマスプレー

天然100%アロマスプレーなんですが、

  • 「正直、香りなんて…て思っててゴメンなさい……」
  • 「ウソ!本当にこれで眠くなる」
  • 「正直、もうお守りみたいになってます」

という口コミが届くレベルの。支持されているアロマスプレー。

これ、合えばすごくいいと思いますよ。


このアロマスプレー、ちょっとお高いかも、とも思ったんですが、
そもそもちゃんとしたアロマやブレンドオイルは高価ですものね。

きちんと睡眠に対して考えて開発されているのなら十分試してみたくなる価格だと思います。

快眠のための色々な方法

あんまり寝れてないかも?
もっと気持ちよく眠りたい!
って時に気になるのが快眠のための色々な方法です。

調べてみると、色々な方法があるんですよね。

例えば・・・

  • 寝る前に牛乳を飲む・・・牛乳には睡眠に関係があるメラトニンが含まれているからだそう。ホットミルクがいいみたい。
  • レタスを食べる・・・レタスを切ると白い液がでますが、あれが沈静・安眠にいいんだそうです。
  • 玉ねぎを枕元に置く・・・あの独特の香りがいいそうで、刻んで?枕元に置くそうです。

なぜかしら食べ物ばかり並びましたね笑

昔からの王道?でいけば 羊を数える でしょうか。

他にも色々あって

  • 快眠できるサプリメント
  • よく眠れるツボ押し&お灸
  • 良く眠れる快眠音楽
  • 眠くなる睡眠アプリ
  • 寝る前のストレッチ
  • 快眠枕&快眠マットレス
  • 肌ざわりのいい毛布・布団

などなど・・・

ちょっとスマホで調べてみるだけで、
快眠のためのアイテムやすること、
グッズって本当にたくさんありますね。

こういった方法の中で、個人的に良かったな~って思っているのが、
アロマと音楽 でした。

アロマと音楽の何がよかったか、というと、その手軽さです。

あと、個人的にはこの2つは効果あるな~と思っているからですよ。  

眠りのための音楽

「睡眠のための音楽」そういったCD、結構販売されていますよね。

あとはアプリなんかでもあったりします。

本当~に沢山あるのですが、その中から、自分の気分に合ったものを聞きます。

聞いてると落ち着くな~って思いながら、
なんとなく息をフーっとはく時間を長めにするようにしながら。

リラックスする、ということを目的に聞いていると・・寝てる。ってことが多いです。

イヤホンで聞いていて、そのまま朝までぐっすり。
起きたらイヤホンそのまま耳についてた、ってことも多いです。
(だから耳が痛い笑)

無料のアプリとかのリラックス音楽とかも結構好きですし、波の音とか自然の音が流れているような‘音楽’って感じではないのも好みです。

もう一つはやっぱりアロマです。

アロマの香りはよく眠れる

アロマのいいところは手軽、というか、香らせているだけでいい、というのがいいです。

ちょっと気持ちが落ち着かないな~というときは
アロマをスーッと意識して嗅いで、落ち着かせることもしますが、
適当に香らせているだけでも落ち着いてくるのか、
意識しないうちに寝ているってことも結構あります。


アロマは
風邪や花粉症の鼻づまりなどの症状でつらい時にも
香りを楽しみながら、
つらさの方も少しは軽減してくれてる気がして、好きです。


今は手軽だなって感じるアロマですが、
凝ってしまうと、これまた結構面倒です。
お金も結構かかるし。

アロマポットとかデュフューザーとか普段から使っている人ならいいのかもしれませんが、 急に今日はあんまり寝つけないな~って感じて、そこからアロマを用意して・・とかなるとなかなか面倒で。

下手すると逆に目が覚めてしまいます。

アロマオイルをブレンドしよう!
なんて夜中に始めた時には逆に目が冴えちゃってダメでした笑

そういうのは、普通に日中にアロマを楽しむときにした方がいいですよね笑

夜寝るとき用のアロマは簡単な方がいい。


そこでおすすめなのは

  • ブレンドアロマ
  • アロマスプレー

この2つです。

ブレンドアロマ ブレンドアロマがおすすめなのは、もうブレンドされてるからです。
(そのままですね笑)

「睡眠のためのアロマ」みたいの、最近増えてきてます。

ブレンドアロマで‘睡眠のためのアロマ’があれば、それがおすすめです。

ただし、注意してほしいのが、アロマオイルじゃない?普通の香料?なのにアロマみたいな感じで売ってる商品。
香りが気に入っている、とかなら全然いいと思うんですが、個人的には、やっぱり‘寝るならちゃんと精油(アロマオイル)の方がいい’って思ってます。

理由は?と言われると今までの体感からです。

とはいえ、その辺は好みがあると思いますし、天然のアロマよりも人工でも好みの香りの方がリラックスできる!って人もいると思うので柔軟にお願いいたします。  

おすすめアロマオイル

そして、私のおすすめの睡眠のためのアロマオイルは、というと
無印良品のブレンドオイルです。  

有名な商品なので、あなたもご存じかもしれません。

香りもいいですし、癒される、眠りを誘う香りだと思います。

詳細こちら↓

無印良品ブレンドアロマオイル「おやすみ」



アロマポットとかもスイッチ入れっぱなしもどうなんだろう?と思ったり
デュフューザーやポットの明かりが気になったりするので、

適当にアロマストーン
(アロマをしみこませる陶器の石みたいなもの)
に垂らしたりティッシュに垂らして、
それを枕元に置いて寝ています。

その手軽さがとてもいいです。

ただ、難点としてはうっかり多めに垂らすこと。

うっかりして、手にけっこう垂らしてしまい、寝具もだいぶ香ってしまって片付けをしているうちに余計目が覚めた、という事態に苦笑 そんなことにならないようご注意くださいませ。。

そんな経験から、更に便利度を追求し、
現在最高だと思っているのがアロマスプレーです。  

おすすめアロマミストスプレー


このスイッチミーは天然の香り100%で眠りに入りやすくなるアロマミストです。

詳細こちら↓

SWITCH meアロマミスト


「不眠気味の方でもシュッとするだけでスッと眠れる天然の香り100%のアロマミストです。睡眠薬のように依存性もなく、睡眠サプリやドリンクに抵抗感がある方でも試しやすい!」

ということで、
単なるアロマ以上に?
睡眠のことをしっかり考えてブレンドされているので、やっぱりいいのではないかと。  

アロマスプレーとは、その通り、アロマのスプレーです。

ただ、こちらも要注意と言いますか、
ある意味ブレンドアロマよりも多い印象があるのですが、
アロマじゃない?人工系の香りだったりするのに
アロマスプレーみたいに売られている商品あってとっても紛らわしいのでご注意ください。

もちろん、アロマにこだわらず、そういう香りの方がいいよ~という方はそちらで。
その辺はお好みでお選びくださいね。

個人的には、やっぱりアロマは精油の効果もある気がするので、
ちゃんとしたアロマを使ったアロマスプレーがいいな、と思っています。

アロマスプレーのいいところは、ブレンドアロマ以上に便利なこと。

シュッとスプレーすればいいだけ。

すごく便利です。

ちょっとのことなんですが、
眠る前、なんか寝れないな~って時に、ストレスを感じずにすぐにスッと使えるってのが本当に大事ですね。

ストレス感じるとイライラするから、余計快眠に悪い気がします笑

その点、シュッとするだけなので、アロマスプレーは本当に便利です。  

SWITCH meアロマミスト

この睡眠アロマミスト、
開発された方が、眠れなくなってしまったという
辛い経験を元に作られているそうです。

開発時には不眠の方々にインタビューされたりしたそうなのですが、
やはり皆さん本当につらそうで・・・

その一方、寝れる人には理解してもらえないことも多く、
不眠に悩む人は悩みを深くしてしまうケースが多いのだそうです。

ご自身が経験された、ということで、
そういったことを理解した上での商品開発、やっぱりいい商品なんですね。

「正直、香りなんて…て思っててゴメンなさい……」
「ウソ!本当にこれで眠くなる」
「正直、もうお守りみたいになってます」

なんて口コミが届いているようですよ。

正直、アロマでここまで、というのはスゴイ。  

香りのアロマという商品の性質上、やはり女性の方が愛用者が多いようなのですが、
香りは落ち着いたビターオレンジ系の香りで、性別問わず使用できるかと。

素敵なのが、使用されている精油は日本国産のものも使用されているそうです。

国産のアロマって安心できますし、日本の産業の後押しにもなると思います。



スウィッチミーのディープレストミスト、返金保証がついてます

ディープレストミストは通販で販売されています。
手に取れないという通販の弱みはありますが、返金保証がついている、というすごく嬉しい保障が。

正直、ちょっとお値段高いかも、って思いました。

でもブレンドアロマ作ろうと思っていい精油をいくつか買えば
もっと高くなっちゃうし、
そもそもブレンドがうまくできるかわからないし。

ブレンドアロマは偽物の怪しいものを除いて、いいものは結構高かったりもするし。

睡眠のためのCDとか快眠枕とかマットレスとか肌ざわりのいいパジャマとか癒しの入浴剤とかそういったグッズの方がよっぽどお値段張るなぁ。と気づきました。

香りが思ったようじゃなかったり
使ってみてダメだったら
返金してもらえるみたいなので、それなら全然いいな、と。

ていうか、店頭でアロマ買って、返品なんてできないですもんね。

店頭でいい香り!って思っても自宅のお部屋で使ったら、あれ?とか、ありますもんね。
そう考えたらすごくいいサービスにしてくれてあるな、と思いました。  

まとめ

眠れないとき、快眠のためにおすすめのアロマオイルを紹介してみました。
他にもまた、いいアロマが見つかったら紹介したいと思います。

アロマスプレーやブレンドアロマに限らず、
ピロースプレーみたいに好きな香りをつけるだけでもリラックスしていい、ということもあるかもしれません^^

香りもアロマもどちらも、単体でも癒しやリラックスにつながるので上手に活用したいですね~

私はそんなに違いは感じなかったんですが、
ハーブティとアロマと併用すると、いいよーっていう人もいるので

アロマだけじゃなくて他のものとプラスアルファで使ってみると、
よりいいかもしれません。

私も上で紹介したアロマと音楽は一緒に使うことが多いですよ。

それでは、よい眠りを~☆