1時間で
クライアントが自ら動き出す
解決志向のカウンセリング

ー第2回解決志向ブリーフセラピー中級ー
明日から使える
オンライン実践講座 

クライアントさんが自信を持って動き出すカウンセリングを学びたい方に(先着30名

解決志向ブリーフセラピーとは、
問題の原因を追求せず、
問題のない状態=解決を築いていく
心理療法(カウンセリング)。

次回は2021年9月~10月開催を予定しています

  もっと上手く話が聞けるようになりたい…
  今日も問題の話で終わってしまった…
  回数を重ねても改善されない…

  もっと役に立てる関わり方は?
  他のカウンセラーはどうしているのだろう?

と考えることのあるあなたなら。

そして
クライアントさんに
今日来てよかった
話した甲斐があった
と思ってもらえる面接を望むあなたならば

これは
そんなあなたにピッタリなワークショップです。

 
奇跡のようだ
と評される解決志向ブリーフセラピー。


1時間の面接で
クライアントさんが動き出し
動いた結果を次の面接で語ってもらえる
このブリーフ(短期)セラピーは

単に"お役に立つ”ということではなく
本当の意味で
カウンセラーとしての”静かな喜び”を感じられるでしょう。

それは
クライアントさんがこちらの想像以上のことをやってくること。
クライアントさん自身が『自分で出来た!』と思われること。
クライアントさんが自ら自己効力感を高めていかれるということ。

つまり、 ほら、
自然とクライアントさんが一人で走れるようになり。
いつの間にかカウンセラーが置いていかれる。
そんなちょっと寂しいような、でも当然の

”じんわりと深い幸せな”日々が
あなたにも既に想像できているのではないでしょうか。

解決を築くために

【学べること】

  1. 解決志向カウンセリングの作法
  2. アセスメント-クライアントに合わせて一歩後ろからリードする
  3. ニーズを上手く聞き出すコツ
  4. ニーズを元に技法を使いこなす
  5. 1時間で会話をどうまとめるか
  6. クライアントが自ら動く、フィードバックの作り方
  7. 明日からの実践に活かす

教育、医療、福祉、産業の現場に広く活用される汎用性の高い手法です。
ワーク盛り沢山で、すぐに使える内容にしています

※本研修は研修機会として㈶日本臨床心理士資格認定協会に申請予定です

講師:相模健人

愛媛大学教育学部
准教授

1970年広島県生まれ。
福岡にて家族療法、解決志向ブリーフセラピーを学ぶ。
スクールカウンセラーなどの活動を20年以上実践。
2001年兵庫教育大学修了。
2002年より愛媛大学教育学部にて教師志望の学生や臨床心理士を目指す大学院生に教育相談、カウンセリングを教える。


実績・研究分野:愛媛大学教育研究者要覧へ
共著:ブリーフセラピー入門ー柔軟で効果的なアプローチに向けて

関連講座:解決志向超入門
     家族療法超入門

開催日:次回は2021年9月~10月開催予定
    

受講資格:

※全く初めての方には、予習ビデオ(3,000円(税別))を事前にご覧ください。

※本研修は研修機会として(財)日本臨床心理士資格認定協会に申請予定です

※こちらからの受付完了メールが届かない場合がありますので、下記の点にご注意ください。
Docomo、au、SoftBankなどのキャリアメールには、パソコンからのメールの受信を拒否する設定がデフォルトでされていたりします。
ですので、出来ればYahooメールやGmailなどをご利用ください。

入門セミナーへ
ご参加いただいた方々の声

座学だけではなくワークも盛り沢山の研修で、とても実践的な学びが得られました。なかなか実践的な学習をする場は少ないのでぜひまた参加させていただきたいです。○○地方からの参加だったので、zoomでの研修があるととても参加しやすいなと思いました。今回はすばらしい研修に参加させていただきありがとうございました。
今回、解決志向アプローチについて基礎的な知識を学ぶことができました。また、座学だけではなく、実際に体験もさせてただけたので、楽しさや実際にやってみることの大変さも体験することができました。これを始まりとして、もっと本格的に習得していきたいと思えました。有意義な時間をありがとうございました。
説明がとても丁寧ですし、参加者の方々とのワークもとても役立ちます。明日からの力になりました。
久しぶりに解決志向アプローチの研修を受けました。数年前に受けた時と自分自身が違っているからなのか,いろいろな気づきがありました。この手法は今後,学校教育にやはり必要だと改めて思いました。このアプローチの手法を持って子どもたちに接することは,子どもの幸せにつながると思います。今後も,こういう研修を受けたいと思いました。分かりやすく説明していただきありがとうございました。
初めてのzoom研修だったのですが、思った以上に集中して参加でき、あっという間に時間が過ぎていきました。そして、グループワークがあのようにどんどん変化して充実できるとは想像していませんでした。また、参加できればと思っています。
明日目覚めたときの奇跡を想像しながら毎日を充実させていきたいです。本当にありがとうございました。
主催

松山市湊町4丁目3-2こがねビル2F
mail:de-sign@nlp-island.jp
Tel:089-961-1132