なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成




 


相手の強みから
解決を導き出すカウンセリング

ー第2回解決志向ブリーフセラピー入門ー
明日から使える
オンライン実践講座 

2021年5月16日(日)
終了しました
中級セミナーへご参加ください

その、たった一言が…

会った後、なぜか活動的になる。
逆に、ちょっと気が重くなる。

その違いは、相性というようなものではなく。
無意識に使っている、ほんの一言が生み出す“心理的な違い”。
その大きさに、気づいていらっしゃいますか?

意欲を高める言葉のかけ方を学びたい方に(先着30名

解決志向ブリーフセラピーとは、
問題の原因を追求せず、
問題のない状態=解決を築いていく
心理療法(カウンセリング)。

原因より解決!

【学べること】

  1. 今なぜ解決志向?
  2. 長所を引き出す話の聴き方
  3. 解決のかけら=例外って?
  4. 実現できる目標の作り方
  5. その人に合った解決の築き方
  6. 明日からの実践に活かす

教育、医療、福祉、産業の現場に広く活用される汎用性の高い手法です。
ワーク盛り沢山で、すぐに使える内容にしています

※本研修は研修機会として㈶日本臨床心理士資格認定協会に申請予定です

講師:相模健人

愛媛大学教育学部
教授

1970年広島県生まれ。
福岡にて家族療法、解決志向ブリーフセラピーを学ぶ。
スクールカウンセラーなどの活動を通して実践していく。
2001年兵庫教育大学修了。
2002年より愛媛大学教育学部にて教師志望の学生や臨床心理士を目指す大学院生に教育相談、カウンセリングを教える。


実績・研究分野:愛媛大学教育研究者要覧へ
共著:ブリーフセラピー入門ー柔軟で効果的なアプローチに向けて

関連講座:2月14日 解決志向超入門
     9-10月予定 解決志向中級
     3月7日 家族療法入門

開催日:2021年5月16日(日)に終了しました
    次回は2022年を予定しています




※本研修は研修機会として(財)日本臨床心理士資格認定協会に申請予定です

※こちらからの受付完了メールが届かない場合がありますので、下記の点にご注意ください。
Docomo、au、SoftBankなどのキャリアメールには、パソコンからのメールの受信を拒否する設定がデフォルトでされていたりします。
ですので、出来ればYahooメールやGmailなどをご利用ください。

第1回 入門セミナーへ
ご参加いただいた方々の声

今回、解決志向アプローチについて基礎的な知識を学ぶことができました。また、座学だけではなく、実際に体験もさせてただけたので、楽しさや実際にやってみることの大変さも体験することができました。これを始まりとして、もっと本格的に習得していきたいと思えました。有意義な時間をありがとうございました。
久しぶりに解決志向アプローチの研修を受け,いろいろな気づきがありました。この手法は今後,学校教育にやはり必要だと改めて思いました。このアプローチの手法を持って子どもたちに接することは,子どもの幸せにつながると思います。今後も,こういう研修を受けたいと思いました。
先生が実際に現場でされている質問の仕方の工夫なども教えていただけて、嬉しいです。
座学だけではなくワークも盛り沢山の研修で、とても実践的な学びが得られました。なかなか実践的な学習をする場は少ないので、ぜひまた参加したいです。
基礎から順を追ってステップアップしたいあなたにオススメ
2021年2月14日(日)@オンライン
主催

松山市花園町4-11吉田ビル3階東
mail:de-sign@nlp-island.jp
Tel:089-961-1132