なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

測量から開発設計登記申請まで
ワンストップでご提供します

私たちセントラルグループは、「街づくりを支える専門家集団として、常に新しい知識・技術を学び、成長し続け、『お客様満足度No.1企業』を目指します。お客様に『セントラルに頼んでよかった』と思っていただけるような技術だけではない、愛のあるサービスを提供し続けます。

セントラルアーキは開発設計関連サービスをワンストップでご提供

開発許可申請

建築物等を建築する目的で、一定の面積を超える土地の造成を行なう場合や、道路を新設し、宅地としてその土地を分譲する場合には、土地の造成をする前に、知事(政令市は市長)の許可を受けなければなりません。 都市計画法の規制により、地域によっては小規模な造成でも開発行為許可申請が必要な場合があります。開発行為許可申請には開発行為許可申請以外に道路自費工事申請や水路占用許可申請といった手続きを伴う場合が多いですが、そのような設計業務も一括して行ないます。長期間に及ぶお仕事となりますので、検討段階でも結構ですので、一度お気軽にご相談してください。必ずお役にたてると確信しております 。

建築確認申請

建築確認申請とは、建築物の計画が建築基準法などに基づいたものであるか、建築主事の確認を受けるために申請することをいいます。新築の場合や、10㎡以上の増改築・移転、修繕、100㎡以上の用途変更の場合は、施主様が建物の敷地、設備、構造などを、都道府県の建築主事や指定確認検査機関へ申請しなくてはなりません。 その際必要となる書類は、建築確認申請書のほかに建築工事届、建築計画概要書と設計図の正本・副本の2通で、この書類を提出し、受理されてはじめて施工を 行うことができます。当事務所では、これらの申請に関するアドバイスや、代行を行い皆様にスムーズな建築計画を行っていただけるよう様々にお手伝いをしております。

セントラルアーキの開発設計業務の特徴

開発業務にワンストップ対応
土地家屋調査士事務所と母体とするため、開発設計だけでなく、測量から登記、関連の各種申請までワンストップで対応することが可能です。経験豊富なスタッフがそれぞれのノウハウを活かしつつ、事務所全体としてスピーディーなサービス提供を心掛けています。
あらゆる状況に対応可能
事務所規模もおかげさまである程度まで成長してまいりました。地元の事業者様から大手の事業者様までご安心いただいてご依頼いただいております。そういった背景から、エリア内でもトップクラスの実績とノウハウを持つため、あらゆる現場にも対応可能となっております。

3Dデータ活用のススメ

セントラルアーキでは開発設計関連サービスにおいて
3Dデータの活用も進めております。
セントラルアーキでは、最新技術として注目されている3Dデータを活用した測量、開発設計サービスを実施しています。これまでの測量業務がより便利になっただけでなく、これまでは難しかった地形や建物の測量も実現することができるようになりました。さらに、3Dデータの活用は、従来と比較して不動産仲介様やハウスメーカー様に下記のようなメリットが発生いたします。いずれも皆さまの業務をサポートする内容となっておりますので、こちらも併せてご活用ください。
事業主に活用イメージを持ってもらいやすくなる!
不動産仲介の皆さまが3Dを活用されるメリット
3Dデータを活用することで、図面や現地ではつかめない全体感が分かります。その土地の活用イメージがつきやすくなるため、購入者側により早い決断を迫る良い材料となります。また、工事業者に3Dデータごと納品すれば、他業者との大きな差別化になります。
現場に行かずして現場を再現できる!
デベロッパー(ハウスメーカー)の皆さまが3Dを活用されるメリット
3Dデータの高い精度を活かし、遠隔でもまるで現地で打ち合わせをしているような情報量で打ち合わせが可能になります。そのため、打ち合わせのために現地まで行く時間もお金もかけずに、その分の時間をより良いものを提供することに繋げられます。
建築後は、エンドユーザーへの販促ツールに!
デベロッパー(ハウスメーカー)の皆さまが3Dを活用されるメリット
3Dスキャナを用いれば、建物全体を3Dデータ化することが可能です。3Dデータを用いることで、契約前に他物件との比較された場合などでも、より魅力的に物件を紹介することができます。さらには遠隔での内覧資料としてもご活用いただけます。

よくあるご質問

  • Q
    分家申請ってそもそも何?
  • Q
    既存宅地ってよく聞くけど、何?
  • Q
    砂防許可って何?
  • Q
    宅地造成工事の許可って何?
  • Q
    机上分筆って何?
  • Q
    既存宅地ってよく聞くけど、何?

▼上記のようなご質問の回答と解説をまとめました!▼

よくある質問項目の回答をまとめたオリジナルレポート無料プレゼント中
社内の研修や日々の自己研鑽にぜひダウンロードしてご活用ください!

会社案内

社名 株式会社セントラルアーキ
代表者
本間秀樹
本社
〒444-0863
愛知県岡崎市東明大寺町11番地2
TEL:0564-87-2727 
FAX:0564-87-2728
春日井支店 〒486-0844
愛知県春日井市鳥居松町四丁目35番地3
TEL:0568-84-5190
FAX:0568-27-9003
業務内容 測量一般・開発許可・建築確認申請・建築設計業務
登録資格
二級建築士事務所
【愛知県知事登録(ろ-24)第6784号】
春日井支店 〒486-0844
愛知県春日井市鳥居松町四丁目35番地3
TEL:0568-84-5190
FAX:0568-27-9003