筋トレ会Ⅰ

▼お問い合わせはこちら

いつまでも笑顔で
過ごしたいあなたへ
元気な暮らしを応援する

山本整骨院
デイサービス筋トレ会

お知らせ

お知らせ
・毎週金曜14時30~16時30分に茅野市スポーツ公園で開催しています。
手袋の着用、検温をお願いします。
メリット
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

未来の介護を予防するために
取り組んでいることはありますか?


筋力やバランス機能などが低下してくると、日常生活に支障が出てきます。

「山本整骨院デイサービス筋トレ会」では、介護保険の事業対象の方や要支援の方を対象とした筋力トレーニングを行っています。
筋力トレーニングマシン等を使用して、「立つ」「座る」「歩く」といった日常生活動作をスムーズにするために必要な筋力を鍛えます。

サービスの特徴

1人1人にあった個別プログラムをご提供!


筋トレ会は1回2時間の短時間サービスですが、「筋力や体力をつける」という明確な目標を持ちながら、気軽に取り組めるのが特徴です。


また、機能訓練指導員が、個別の運動予防プログラムを作成させていただきます。


個々の目的や体力にあったプログラムを作成し指導しますので、初心者の方も安全・安心して効果的に取り組むことができます。

どのような場合に利用できるの?

当サービスは、介護認定(要支援1、要支援2)を受けている方、又は介護認定を受けていない方でも、基本チェックリストに該当された方(事業対象者)はどなたでもご利用いただけます。

担当の地域包括支援センターの相談員、居宅介護支援センターのケアマネージャーにお問い合わせください。

※介護認定についてのご相談は、お近くの福祉事務所又は包括支援センターへお問い合わせください。

主なトレーニング内容

●マシントレーニング


マシントレーニングは、安全に正確な筋力トレーニングを実現できます。


ウエイトトレーニングと言うと、「自分にできるのかな…」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

当サービスでは、指導員が適切なマシンの使い方、トレーニング方法を直接指導しますので、初めての方でも安心して取り組んでいただけます。

●運動機能向上トレーニング


バランスパッド、ボール、ゴムチューブなどの道具を使用した運動です。

日常生活に必要な柔軟性、筋力、バランス感覚を養います。

無理のない範囲で継続して取り組んでいくことで、身体が変化していくのを感じていただけます。

●球技スポーツ


球技スポーツは楽しく運動して、参加者のみんなで親睦を深めています。

マレットゴルフ、卓球、ソフトテニス、バドミントン、ビーチバレー、フラバールバレーなど、時期に応じて様々なスポーツにチャレンジしています。


取り組むうちにどんどん熱中して、笑顔や歓声が上がることも。

サービスの詳細


場所: 茅野市総合体育館
時間: 14:30〜16:30
曜日:
毎週金曜日

年末年始は休業となります
定員:
15名
持物: シューズ、ドリンク、ボールペン、A4クリップボード、
タオル、手袋、マスク、雑巾

交通: ・自家用車でお越しの際は「茅野市総合体育館」の駐車場をご利用ください

その他: ・入浴・食事のサービスは行っておりません
・サービス内容等ご不明な点は、お気軽に「山本整骨院」へ電話でご相談ください 
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

ご利用料金

介護度 利用者負担金額(1割の場合)
事業対象者 269円/1回
要支援の方 269円/1回
運動器機能向上加算
225円/1月
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
※利用料金は介護保険法により日毎に料金が設定されております。
※毎週1回のご利用となっています。

主なトレーニングの流れ

バイタルチェックをしましょう!
運動開始前に体温、血圧、脈拍等を確認します。
準備体操をしましょう!
準備体操で筋肉や関節を動かし怪我を防止し動きやすい状態にしていきます。
ボールやゴムチューブやタオルを用いて体幹運動を行いましょう!
みんなで合わせて運動しますが、無理せずゆっくりマイペースで運動してください。
有酸素運動で体脂肪を燃焼して持久力をつけましょう!
ウォーク運動、バイク運動で5~10分程度、自分に合った運動強度で行います。
お話が出来るくらいのニコニコペース(^○^)が良いですね。
筋トレで筋肉増強!筋力アップ!
各種筋力トレーニングマシンがありますので健康運動や筋肉や関節のリハビリ強化が出来ます。運動後の達成感や充実感などが得られやすく、ストレス解消、精神安定を促進します。
卓球やバドミントンやマレットゴルフなど楽しく運動しましょう!
球技をやったことがない方がほとんどです。初めての方もご安心して楽しく運動できます。
体力測定を行いましょう!
3ヵ月ごとに柔軟性、握力、バランス力などを測定して変化をみていきます。
体力を維持することがとても大事なのです。
ウォーキングで心肺機能向上と体脂肪燃焼しましょう!
1周200mの2Fギャラリーを自分のペースで自分の歩きたい距離をウォーキングします。気分爽快です!
表示したいテキスト
20xx年xx月xx日
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

お問い合わせ先:山本整骨院デイサービス筋トレ会

介護保険事業所番号:20A1400039
〒391-0003
長野県茅野市本町東5-23

電話 :0266-78-6918
FAX:0266-78-6917