はじめまして kaigo FIKA です

kaigo FIKA : 気軽な会話 が実は効くんです

介護のおしゃべり(雑談)それが kaigo FIKA。
学び・感動・笑い 日常のちょっとした会話で介護業界を盛り上げたい。
※FIKA(ちょっとした時間に甘いモノと一緒にお茶休憩をし、フランクな会話を楽しむスウェーデンの文化)
zoomを活用した人材定着支援サービス
1回60分の研修を通して参加者の人材定着を促進致します
エンパワーメント/気付き/新人職員育成支援/
マネジメント支援/管理者育成/他社研修フォローアップ

kaigo FIKA 研修の特徴

オンライン研修
感染リスクを最小化しながら好きな場所から研修にご参加いただけます。在宅勤務での研修参加も可能です。zoomの使い方講座もオプションとしてご利用頂けます。

多彩な経験を持つインストラクター
講師(プロフィッカー)は介護業界の現役職員です。「業界を盛り上げたい」「業界の魅力を伝えたい」など個性豊かなメンバーがプロフィッカーとして研修を実施いたします。

アウトプットを大事に
kaigo FIKA研修の中心は『傾聴』です。
①心理的安全の構築
②傾聴プログラム
③フィードバックプログラム
感情整理、課題整理、チームアップ、研修効果測定など傾聴を軸に施設ごとにプランニング致します。
業界の健全化に向けて
【現場で働く職員さんは輝いている】
私たちはkaigo FIKAが最前線で活躍する職員の皆さんにとって副業のキッカケになる事を望んでいます。《業界の魅力発信・キャリアパス・自己実現》
業界の健全化に向けて
【現場で働く職員さんは輝いている】
私たちはkaigo FIKAが最前線で活躍する職員の皆さんにとって副業のキッカケになる事を望んでいます。《業界の魅力発信・キャリアパス・自己実現》

講師(プロフィッカー)について

現在7名のプロフィッカー(講師)がkaigoFIKA研修を実施中

真面目に介護に取り組むお笑い芸人が研修に参加




現在2名のお笑い芸人がプロフィッカーとしてkaigo FIKAに参加しています。お笑いのプロがアイスブレイク(研修の緊張をほぐす作業)をサポートします。
介護が好きで介護に関わっているお笑い芸人だからこその会話が場の緊張を一瞬でほぐしてくれます。

お笑い芸人フィッカー

  • オラキオ(ライノプロダクション)
    安藤なつ(サンミュージック)



ユーザーの声

有料老人ホーム施設長
離職願いを出していた1年目職員がkaigo FIKAをきっかけに退職届を取り下げ定着してくれました。その職員の定着ポイントはやりがいに関する認識共有でした。
特別養護老人ホーム施設長
第3者が介入する事で出てくる声がある事を再認識できました。
個別面談を定期的に実施していますが、研修を通して理解できた個人の意見や特徴を活用する事でより円滑なコミュニケーションをとる事ができました。
小規模多機能事業所 施設長
日々の業務に追われる中でやりたいけれど中々できなかったチームアップの機会を得る事ができました。
研修として入れることでルーティン化できそうです。
人事担当
ユニークな取り組みで大変興味深いです。
テレビに出てくるお笑い芸人が画面を通して職員に語りかけてくれるのは福利厚生としても大変良いと思う。

料金

グループFIKA
20,000円 (60分・芸人参加30分)
グループFIKA(フル)
30,000円 (60分・芸人参加60分)
管理者FIKA
20,000円 (60分・KPTを活用したマネジメント支援研修)
管理者FIKA
20,000円 (60分・KPTを活用したマネジメント支援研修)

参加について

運営担当:株式会社御用聞き
kaigo FIKA は住友商事01チャレンジ試行実施事業です

東京都練馬区高松4-6-1-B1-03
tel: 0120-309-540(平日AM9:30~PM17:00)
mail: goyokiki.info@gmail.com