業界初‼音楽専門トレーニング
誤嚥や嚥下・認知症・うつ病予防トレーニングを取り入れたい
介護施設経営者・職員の方必見!

介護ボイストレーニング&リトミックお年寄りの3大疾患(嚥下・認知症・うつ病)予防トレーニング!運動不足・免疫力を向上し、利用者さんに楽しみながら自立を促す。日々の不安や負担の軽減 を目指しましょう!

こんなお悩みありませんか?

・周辺に施設が多く利用者さんが定着しない
・日課活動として継続的にできるトレーニングを取り入れたい。アレンジやレベルUPもはかりたい。
・職員の人数に対して目が離せない利用者さんが多い。
・施設内で歌活をしたい。(合唱など)誕生日会やクリスマス会などイベントで発表会。楽しみを作ってあげたい。
笑顔活性活動‼
人の笑顔に日々会える。そんな毎日を作りませんか?
利用者さんにとって施設内で過ごす時間は職員さんと過ごせる安心や楽しみの場所になっていると思います。仲間と活動する刺激ある時間でもあると思います。親しみある仲間と安心のできる場所でトレーニングをすることで、やる気や運動能力が1.5倍以上UPします。楽しむことや笑顔で過ごすことで免疫力もUPします。同じことを継続することで筋肉も脳の活動もマンネリしてきます。レベルUPやアレンジでみなさんと日々笑顔で過ごせることが最大の宝になります。
活動の内容と流れ
嚥下・誤嚥防止。発声とストレッチ。
呼吸法や発声により横隔膜の腹圧をしっかりつけ、吐ききる筋力をつける。
発声や活舌等、舌、口内、声帯を鍛える。
通常では鍛えることが困難な場所であるが活舌やアクセント・リズムなどを用いることで無理なく鍛えることが出来る。
幼児教育のリトミックを活用し脳トレ
リトミックとは音楽の基礎を用いて知性や表現力・聴力・運動能力を高める働きをします。当活動では、オリジナルのプログラムを用いて、座ったままできる指先、手、足、肩の運動能力を高め、つまずきにくい体作り、自身で食事をするなど日常生活に必要なトレーニングをする。
歌活で免疫力UP!
歌活では鼻呼吸や舌の筋力、表情筋を鍛えることが出来ます。唾液を増やすことや飲み込む力をつける事、
楽しむ事で免疫力UPが期待されます。
何より、気の知れた仲間と活動を楽しめる事が一番の魅力でもあります。新たな場所に行くのは気が引けるがみんなとやるならと気持ちにも余裕が生まれるのです。
年間の行事に発表の場を生み出す。
目的は日常生活に必要なトレーニングとして楽しく鍛えてもらう事ですが、利用者さんには発表の場を作り、生きがい・目標・楽しみを作りイキイキと生きる活力をみんなで共有しあう事に大きな魅力を作り出すことが出来る。
年間の行事に発表の場を生み出す。
目的は日常生活に必要なトレーニングとして楽しく鍛えてもらう事ですが、利用者さんには発表の場を作り、生きがい・目標・楽しみを作りイキイキと生きる活力をみんなで共有しあう事に大きな魅力を作り出すことが出来る。

お客様のお声

高槻市内デイサービス施設長 
50代男性

最初は無料相談で活動内容等のご相談をさせていただきました。内容はとても興味深くいい内容だと思ったのですが皆さんがどのような反応をするか不安で決断に悩みました。しかしいざトレーニングをお願いしたのですが、思いのほか利用者さんがとても笑顔で活動に参加されており、活動内容にもしっかりついていけているので新しいトレーニングとして取り入れてよかったと思っています。

高槻市内デイサービス職員
 40代女性

活動が始まるまでは想像がしにくかったのですがいざ始まってみるとカリキュラムや活動指導法、道具、楽譜すべて提供してくださり他の利用者さん達にもトレーニングをさせてあげたいと思い、今は勉強させていただいています

高槻市内デイサービス利用者
90代女性

懐かしい歌を使いながら足を動かしたり手を動かしたりいい運動になってます。歌うと背筋もシャンとするし、脳みそにもいい。何より雰囲気がいいのでとても楽しい。

介護ボイスリトミックが選ばれる理由

No.1

職員さんの育成

職員さんが実践・継続できる環境が整うまでサポートいたします。(個人相談や、勉強会など)

No.2

オリジナルプログラムの作成

1社1社オリジナルのトレーニングプログラムの作成。

No.3

用具やカリキュラムなど無料で提供。

活動に必要な用品は毎回無料でお貸しいたします。カリキュラムや教材等全て無料。

プロフィール

ボイスリトミック音楽教育専門家
千原 梨紗(ちはら りさ)

幼少期からピアノを習い、
16歳 ミュージカルに出演(シアタードラマシティー・厚生年金会館 出演
20歳 OSM専門学校を卒業。
その後福祉施設や、老人ホーム、小学校でボランティアで音楽活動の経験を重ねました。
25歳 ジャズを勉強。ブルーノートに出演。
30歳 バンドでオリジナル曲を作りお店などで勢力的に活動。
37歳 某ミュージックスクールで話し方・ボーカル講師指導。
38歳 リトミック指導資格取得。保育園で音楽講師指導。
39歳 voice-hiker設立
40歳 タレント事務所 ボーカル指導   
 ボイス・リトミック音楽指導専門家として施設や保育園 で音楽指導専門家として活動。   
講師として500名程の生徒様の指導に携わってきており経験があり、教え込む指導でわなく活かす指導を行っております。​

◎ボイストレーニングは難しいと思われますが、筋肉トレーニングと同じとかんがえて下さい。ポイントを理解し鍛えればいい声は手に入れれます。​

ご相談はこちら

料金につきまして

~料金システムにつきまして~
初回30分無料相談会をご利用ください。
施設内で利用者様の実践・職員さんの講習など内容やカリキュラム作成等 をさせていただきます。

※表示価格は全て税込です。
※事務手数料:1年に一回となります。 



  • 事務手数料:3000円
  • 講習料(1時間):12,500円
下記フォームにご記入の上、送信ボタンを押してください。折り返しご連絡いたします。
また、お電話でのお申し込みも受け付けております。
TEL:090-6734-2246
(営業時間:10:00〜18:00 平日のみ )

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

090-6734-2246

営業時間:10:00〜17:00 (平日)
お申し込みは随時受け付けております。
ご希望の日時をお伝えください。
会社名 music-school voice-hiker

創業者 千原 梨紗
設立年月 2018年 4月
会社住所
大阪府高槻市唐崎北3丁目24-4 (味源)内
設立年月 2018年 4月