決済つきの予約システムが3,940円〜/月

誰でも3時間で絵が描けるようになるドローイング講座
「快画塾@渋谷クラス」

申し込み

このような方におすすめです。
・絵の才能やセンスがまったくないと思っている方

・ちゃんと絵を教わったことがないけど描いてみたいという方
・子供の頃のように楽しく絵が描きたいと思っている方
・美大や専門学校に通ったけど満足のいく絵が描けなかった方
・右脳を刺激して新しい発見をしたい方

このドローイング講座での効果

  • 短時間で絵が描けるようになる・・・絵が描けない人の多くは、絵が描けるようになるためには時間をかけて基礎技術を習得しなくてはいけないと思っていますが、快画のアプローチでものの見方を変え、脳の使い方を変えるだけで、短時間で絵が描けるようになります。
  • 自動的に絵が描けるようになる・・・絵が描けない人の多くは「私には絵ごころがない」と思っています。 絵には才能やセンスが必要だと勘違いしています。 快画によって、才能やセンス、経験がなくても、自動的に魅力的な絵を生み出せるようになります。
  • 絵を描く楽しさを体感できる・・・絵が描けない人の多くは、「上手にちゃんと描かなくては」という意識が強く、なかなか描く楽しさを味わうことができません。 快画のアプローチで「ちゃんと描く」の心理的ブロックを外すことにより、子供の頃に楽しく絵を描いていた感覚が甦ります。
  • 個性を発見できる・・・絵が描けない人の多くは、写真みたいに本物そっくりに描く技術を習得し、それを崩していくことによってだんだんと個性が出てくると思っています。 快画のアプローチでは、そのようなプロセスを踏むことなく、短時間で個性を引き出すことが可能です。
  • 右脳が活性化して創造性が高まる・・・快画は、右脳を使って絵を描く描画法です。 快画をやればやるほど右脳は活性化され、創造性がどんどん高まってくるという好循環が生まれます。
  • 頭がスッキリして気持ちがリフレッシュする・・・快画で絵を描くと頭の中が空っぽになります。空っぽになると、気分が爽快になります。
  • 短時間で絵が描けるようになる・・・絵が描けない人の多くは、絵が描けるようになるためには時間をかけて基礎技術を習得しなくてはいけないと思っていますが、快画のアプローチでものの見方を変え、脳の使い方を変えるだけで、短時間で絵が描けるようになります。
3ステップで創造性が開花する。
快画は、3ステップのドローイング実習で、創造性を活性化して作品を生み出し、さらに個性を発見するためのアプローチです。

方法はとてもシンプルで、一度やり方を覚えれば誰でもすぐに実践できます。
たった3つのプロセスで、絵の生み出し方を身体で覚えることができます。また「なぜ描けるのか」について詳しく解説するので、創作の極意を頭で理解できるようになります。


日程:2019年7月14日 (日) 13:30〜16:30
参加費:3,500円
定員:16人 / 場所:KOMOREBI
東京都渋谷区桜丘町29-35
渋谷駅 南改札より徒歩5分
ページ下部のボタンよりお申込みください

講師/instructor

ホシマリコ

1971年生まれ。茅ケ崎市在住。 木村創作教室元受講生、イラストレーター木村タカヒロ氏に師事。 TIS公募にて一次予選通過。 幼児、小学生対象の絵画造形教室スタッフ。

人物の横顔をシリーズとして制作。海外の古い絵本に出てくるような人物と執拗に黒く塗られた背景がモチーフを引き立てているのが特徴。

作品ホームページ

場所

KOMOREBI

渋谷駅南改札より徒歩5分

【快画塾参加者のご感想】
■とても楽しかったです!こんなに自分が描けるとは思いませんでした。
左脳、右脳の切り替えがとても面白く楽しかったです。無心になることって楽で気持ち良かったです。ずっと無でありたいと思いました。今日は本当にありがとうございました!!
■2回目の教室でしたが、不安もなく関心が高まる自分を感じさせられました。絵が描けないとかきれいに描こうと思う気持ちはいつの間にかなくなり楽しい時間をすごせました。
教室が行ける範囲の所ならばいつまでも追いかけて刺激を毎回受け止めたいと思いました。ご指導ありがとうございました。

■左脳を停止させて描く楽しさを体感出来ました。今日の気づきを自分の活動に生かしたいと思います。邪念のないピュアな心で創作活動を続けたいと思います。ありがとうございました!
■左側で物事を見ている事を痛感しました。右側をきたえるというか無になれる方法をさがすヒントがちょっとだけ見えた気がします。写真をやっていて、今絵を描けるようになることは必要だと思っています。
■本日はありがとうございました。非日常を体験させて頂きました。左脳パワーがサクレツしていましたが、今日教えて頂いた事を振り返り、自宅で何度も沢山描いてみたいと思います。先生が楽しい方で楽しみながら参加させていただきました。ありがとうございます。
■単純に楽しかったです。最初は他の人に描いた絵を見られるのが恥ずかしかったけど、描いていくうちに集中できてどうでもよくなりました。自分では見つけられなかった私らしさみたいなものが発見できたと思う。何か生まれた気がします。家に帰っても描いてみようと思います。ありがとうございました。
■さかさまに描いたり、紙を見ないで描くなど、今まで考えたことのないやり方でとても楽しかったです。うまくてもヘタでもどっちでもいいというのも気楽にかまえられて素直に頭に入ってきました。もっと絵を描きたくなりました!
■だんだん上手く描けてきた楽しさと自分の性格をあぶり出すことができ、自分を再発見できて楽しかったです。先生の考え方が仕事に活かせるとも思いました。
■あっという間の3時間で”快画”楽しかったです。描くことが楽しくなりました。上手に描くことより、何かを自分から引き出せたらという思いで参加しましたので、その何かをまた考えることが楽しくなってきました。今日はありがとうございました。
■たのしかったです。(8さい)
■線をゆっくり描くことがなんとも心地よかったです。左脳が描くことを恐がった瞬間(?)があり、こんな自分もいるんだなと新たな発見でした。快画の説明が丁寧でわかりやすかったです!!ありがとうございました。
■いつも左右対称に描かなくてはいけないとか思ったか、思った所にかかなくてはと思いがちだったので、自分でもこういう感じに描けるのだと発見しました。プロの方は美大出の人ばかりと思っていたので違う人もいるというお話は今後の仕事でも励みになります。楽しかったです。
■ありがとうございました!楽しかったです。自分自身の描いたものに恥ずかしがることはないという事がわかりました。見たものが自分であり、描いたものが自分であるのだから。個展楽しみにしてます。
■楽しく勉強できました。
■デッサンしたのは55年ぶり位(10代の時は好きでイラストをよく描いていたが)久しぶりでどう描いたら良いかわからなかった。型にはまった事にとらわれていたが、今日は開かれた感じです。もっと自由になりたいです。
■絵のセンスが無くて下手だけど今日受講できて良かったと思います。家に帰って描いてみます。

参加者さま作品