こども絵画教室アートレックスでは、
「作る楽しみ・観る楽しみ・見せる楽しみ」をテーマに
絵画・造形の作品制作、絵画鑑賞を
行っております。 授業は月3回の70分。
最初の10分が「観る楽しみ」
画家紹介の時間
残りの60分が「作る楽しみ」
作品制作の時間 となっております。

コース案内

作る楽しみ

毎週ちがった画材や表現方法で作品制作を行い、
固定概念にとらわれない自由な発想をすることや
新しい技法に出会うことを楽しんでいます。
ただ描写力を上げるのではなく、自分の気持ちを表現する術を身につけることを重視しております。

観る楽しみ

毎回授業の始めには、有名画家についての座学があり、みんなで作家や作品の感想を言い合って、鑑賞を楽しんでいます。
またいろいろな画家の生涯・作品に対する考え方を学ぶことによって、個性を認められる人間になってほしいと思っています

見せる楽しみ

夏のポスターコンクールへの出品や、年度末の「リックキッズ絵画展」の開催を通して、クラスのお友達以外の方へ自分の作品を見てもらう機会を設けております。
いろんな人からの評価を受け自信をつけたり、人に見られることを意識して「作り込む」ことが出来るようになることを目指しています。
年間カリキュラム

8月の美術館研修について

毎年8月に実施しております美術館研修は、
新型コロナウイルス感染対策のため中止とさせていただきます。
8月は入門・発展ともに通常通り3回の授業実施とさせていただきます。
※内容はお便りをご確認ください。
入門コース(受講1年目のクラス)

※カリキュラムは変更になる場合がございます。
2023年度発展クラス シアンカリキュラム

※カリキュラムは変更になる場合がございます。