決済つきの予約システムが3,940円〜/月

鹿児島市「市民の市政をつくる会」の公式ホームページです

鹿児島市は2022年10月27日の個人情報審議会において、来年度から紙媒体で住民基本台帳にもとづく名簿を提供することを突然、表明しました。
安保法制=戦争法により、自衛隊の海外での武力行使の道が開かれたもとで、自衛隊に若者の名簿を提供させてはなりません。
全国で広がっている若者の名簿提供をさせないために、何が問題か、ご一緒に学習しませんか。

2022年10月25日、「反社会的カルト集団 旧統一協会について考える市民のつどい」を開催しました。多くの市民の方々にご参加いただきました。会場には被害者家族の方もおられました。講師の日本バプテスト連盟枝光キリスト協会牧師の岩崎一宏先生のお話は、素晴らしい内容で、あらためて統一協会の反社会性が浮き彫りになりました。また「市民の市政をつくる会」として、鹿児島での被害者の方々を支援し救済する課題に取り組む必要性も明らかになりました。

2022年8月11日、鹿児島市天文館で「安倍元首相の国葬に賛成か?反対か?」シール投票に取組みました。110人が回答して、賛成24人、反対80人、どちらとも言えない6人。反対が73%でした。「反対」にシールを貼った110人目の方に、その理由を尋ねると「なぜ1人のために国葬をしなければならないのですか?納得できません」という理由でした。「市民の市政をつくる会」は、このシール投票の結果を、後日、鹿児島市長に報告し、申入れをします。

2021年12月21日、日本共産党鹿児島市議団(3名)は「市民の市政をつくる会(代表委員の祝迫光治氏)」と共同で、「2022年度鹿児島市予算編成にむけた要望書(161項目)」を下鶴隆央市長に提出しました。2名の副市長も同席されました。

市長に対して、国や県に対して言うべきことはきちんと言ってほしいと申し入れました。また国の新型コロナ対策関連の補正予算が可決成立した直後でしたので、国の補正予算を活用したコロナ対策についても、要望書の中に盛り込みました。


通学や通勤、病院通い等に欠かせないバス路線。その路線バスの廃止や縮小が市民の生活に大きな影響を与えています。今後の公共交通をどうやって維持し充実させていくのか。みなさんといっしょに考えたいと思います。ぜひ、ご参加ください。

鹿児島市政、鹿児島県政の現況について、日本共産党の議員団が報告します。誰でもご自由に参加できます。質問の時間も用意しています。どうぞお誘い合わせのうえ、お越しください。

3月30日、下鶴隆央市長に「新型コロナウイルス感染症対策に関する要請書(13項目)」を提出しました。
対応は松山副市長(写真右端)。鹿児島市は新型コロナ対策に活用できる国の地方創生臨時交付金約13億円の使い道がまだ決まっていません。感染対策の一層の強化とコロナ禍の下で困っている市民の皆さん、業者の方々の暮らしの支援を要請しました。
<2020鹿児島市長選挙をたたかう>
2020年11月の鹿児島市長選挙では、初の鹿児島市女性市長として、女性目線で市民に寄り添う温か市政をつくりたいとする桂田みち子さんを推薦して、全力で応援しました。
<国保税の引上げを3年連続で阻止>
全国で国民保険税(料)が引上げられようとしています。市民の会では学習会を開催するとともに、2017年から国保税の引上げ反対の署名運動を毎年おこない、鹿児島市当局へ要請をおこなっています。この運動の成果により、鹿児島市では国保税率がこれまで3年連続で据え置かれています。
<鹿児島市長の政治倫理条例を制定>
政治倫理九州ネットワーク代表の斉藤文雄男さん(九州大学名誉教授)の講演会を開催し、市民のみなさんといっしょに鹿児島市でも市長の政治倫理条例制定を求めて行動しました。その後、2017年12月、鹿児島市長の政治倫理に関する初の条例が施行されました。
<国保税の引上げを3年連続で阻止>
全国で国民保険税(料)が引上げられようとしています。市民の会では学習会を開催するとともに、2017年から国保税の引上げ反対の署名運動を毎年おこない、鹿児島市当局へ要請をおこなっています。この運動の成果により、鹿児島市では国保税率がこれまで3年連続で据え置かれています。

憲法を市政に生かし、
市民による市民のための清潔で公正な市政をつくります。

市民の市政をつくる会の目的に賛同する方は、個人でも団体でも会員となれます

市民の会に賛同していただいている市民団体をご紹介します。

(今後、活動内容を順次、ご案内いたします。)
・鹿児島県労働組合総連合
・全日本年金者組合鹿児島支部
・全日本年金者組合谷山の会
・新日本婦人の会鹿児島支部
・鹿児島民主商工会
・鹿児島医療生協労働組合
・鹿児島県民主医療機関連合会
・鹿児島市生活と健康を守る会
・鹿児島市農民組合
・国民救援会鹿児島県本部
・日本民主青年同盟鹿児島県委員会
・日本共産党鹿児島地区委員会
市民の会の目的に賛同する方は、ごいっしょに活動されませんか。
まずはお気軽にお問い合わせください。