長野県飯田市の保護猫カフェ「かぎしっぽ」

トキワ劇場の2階にオープン。
みなさまのお越しをお待ちしております。
里親も随時募集中。

お店の地図を見る

みんなで待ってるニャ

かぎしっぽは
ネコと気軽に触れ合っていただける
癒やしのスポットです。

ネコたちに囲まれて
思い思いの時間をお過ごしください。

フロアにいるみんなは
もともと保護猫だった子たちです。
いろんな人生(ニャン生)を送ってきました。

そんなネコたちにとっても
みなさんと過ごす時間は癒やしになるんです。

せひ遊びに来てくださいね。
みんなでお待ちしております。


営業時間

11:00~18:00
水曜日定休

ご利用料金
税込み

コース 大人 / 中高生 / 子供
入場料(1時間・ワンドリンク) 1100円 / 900円 / 550円
30分延長料金 500円 / 350円 / 200円
フリータイム 2500円 / 1500円 / 1000円
30分延長料金 500円 / 350円 / 200円
猫たちのエサ代、飼育費、治療費などとして、ありがたく使わせていただきます。


店名の由来

「かぎしっぽ」の意味は、ネコの曲がった「しっぽ」のこと

幸せを引っ掛けてくる
財産を守ってくれる

そう考えられ
むかしから愛されてきました。

この縁起の良い「しっぽ」が
保護猫ふれあいハウス
「かぎしっぽ」の名前の由来です。


出窓でお昼寝中のネコ

フェイスブックやってます

猫たちの様子や、保護活動について、譲渡会のお知らせなど、いろいろお伝えします。

いいねで応援お願いします

かぎしっぽの楽しみ方

楽しみ方

1

お一人様で

お気に入りの本をネコに囲まれて読んでみる。ネコをモデルに撮影センスを磨いてみる。日頃のストレスを癒やしてみる。ネコの癒やしパワーに驚いてみる。ネコの気持ちを理解してみる。週末はネコになってみる。ネコつながりの友達を増やしてみる。

楽しみ方

2

お二人様で

ネコのせいでだらしなくなった友人の顔を笑ってみる。写真に残してみる。彼氏の意外な一面にキュンとなってみる。彼女に似たネコを見つけてみる。

楽しみ方

3

ご家族で

兄弟げんかが何分で収束するか観察してみる。仕込んできたネコ知識を子供に披露してみる。ネコを飼いたいパパの気持ちを緩やかに表現してみる。

楽しみ方

4

会社で

ネコに仕事の相談をしてみる。ネコにアドバイスをもらってみる。ネコを抱きながら口論できないことを知ってみる。手軽な保養施設にしてみる。福利厚生のセンスが良いと言われてみる。部下から見直されてみる。

楽しみ方

1

お一人様で

お気に入りの本をネコに囲まれて読んでみる。ネコをモデルに撮影センスを磨いてみる。日頃のストレスを癒やしてみる。ネコの癒やしパワーに驚いてみる。ネコの気持ちを理解してみる。週末はネコになってみる。ネコつながりの友達を増やしてみる。

楽しんでいただくための
ご利用のルール

  • はじめにお支払いを済ませて頂き、ドリンクをお選びください。外からの飲食物の持ち込みは不可です。手を消毒して、スリッパに履き替え、ドアを静かに開けてご入場ください。
  • 神経質な猫がいます。死角から急に触れると驚いてしまいます。寝ている子は起こさないようにしてあげてください。
  • ソファーカバー、カーペットの下に潜っているネコがいるので腰を下ろすときに少し気をつけてあげてください。
  • ネコは自由に撮影してもらって構いません。フラッシュは控えてください。写真はS自由に使ってもらって構いません。他のお客様を勝手に撮影しないように気をつけましょう。
  • 備え付けの「猫じゃらし」「ネズミのおもちゃ」「ボール」は、ネコと仲良くなるためのグッズです。とくにネズミのおもちゃは、好きすぎて急に飛びかかってきますから少し気をつけてください。使用後は元の場所に戻しておいてください。
  • お子様から目を離さないようにしてください。走り回ったり転んだりすると、お子様にも猫にも危険です。
  • はじめにお支払いを済ませて頂き、ドリンクをお選びください。外からの飲食物の持ち込みは不可です。手を消毒して、スリッパに履き替え、ドアを静かに開けてご入場ください。

かぎしっぽ代表の高沢

高沢 幸代

かぎしっぽ代表

保護猫と地域の皆さんを繋ぐための架け橋として、飯田市銀座5丁目に「保護猫ふれあいハウス かぎしっぽ」をオープンしました。

以前は松尾地区で「猫カフェ かぎしっぽ」を開いていました。

フロア以外にもたくさんの保護猫を養っていて、みなさんからいただいている入場料をエサ代やワクチン、治療費に充てさせていただいております。

猫たちを代表してお礼申し上げます。
本当に有難うございます。

猫たちも、みなさんを癒やしたくてウズウズしてます。
ぜひ気軽に遊びに来てくださいね!

かぎしっぽの想い

猫ってすごい動物ですよね。
人を癒やす達人です!

家族だったり、相棒だったり、パートナーだったり。
甘えん坊だと思うと、ちょっと距離をおかれてみたり。

そんな猫が大好き。
だからこそ、かぎしっぽは活動を続けています。

すこし嫌な話ですが、長野県の中でも飯田市周辺は殺処分の多い地域です。
保健所に連れて行かれる前に、一匹でもうちで預かりたいと活動しているうちに、もう100匹になってしまいました。
基本的に個人で活動しているので限界もありますが、それでもできる限りのことをしていきたいと思っています。


猫が人と共存しながら、この社会で楽しく暮らしていくには、どうしても避妊・矯正手術が必要です。
多頭飼育崩壊が起こってしまうと、対応は簡単ではありません。
一気に数十匹の飼育不可能な猫が出てからでは遅いのです。

猫と幸せになるなら適切な処置をしてあげること。
これは私からのお願いです。


うちの子たちは、子猫を除いてみんな手術を受けさせています。
猫を飼おうと考えているのでしたら、ぜひかぎしっぽで猫たちと触れ合ってみてください!

いろいろなタイプの子がいますから、よく相性を見てくださいね。
そして気に入った子がいたら、里親になってくれるととても嬉しいです。

猫たちも、あなたとの新しい人生を楽しみにしています。

もし初めて猫を飼うのでしたら、いろいろ相談してくださいね。
食事のこと、トイレのしつけのこと、なんでもアドバイスします。
猫からたくさんの癒しをもらうコツは、猫のことをよく知ってあげることです。

ちなみにうちの子たちは、ちゃんとトイレでしてくれます。
たまにアレ?こんなところで!ってことはありますけれど、基本的には失敗しません。
なので、きっと新しいお家でも慣れてくれると思います。

ときどき子猫の譲渡会も開催しています。
フリーペーパーやSNSで告知しますのでチェックしてくださいね。

アクセス

飯田市銀座5-2トキワビル2階

映画館トキワ劇場の2階です。

近くの目印

店の近くの飯田市立動物園

飯田市立動物園

市街にありながら無料開放されている珍しい動物園です。100mくらいのところにあります。

店の目の前に止まってるD51蒸気機関車

蒸気機関車D51

ひっそり、どっしり保存されている蒸気機関車D51。お店の目の前です。

ご支援ご協力に感謝しております。

保護猫活動へのご支援ご協力にたいへん感謝しております。
どのような協力も募っておりますので、個人の方でも、会社さんでも、気軽にご連絡いただけますと嬉しいです。
店内にいる子たちの里親になってくれることも、うれしい支援です。
子猫の譲渡会も不定期に開催しております。
今後とも、よろしくお願いいたします。

保護猫ふれあいハウス かぎしっぽ代表
高沢 幸代

フェイスブックで応援

私たちの活動をフェイスブックで応援してくれると嬉しいです。
猫の様子や、保護活動について、譲渡会のお知らせなどをご案内しています。

フェイスブックページへ

このホームページをシェアして応援