〜埼玉県初開催〜
絵本「鏡の中のぼく」
動画上映会&作者講演会
in 新座
2020年2月22日(土)10:15開演
=終了しました=

世界中の愛するママへ・・・
この世で、最も難しく尊い役目である”子育て”を頑張っている全ての方に送りたい物語
【後援】
埼玉県・埼玉県教育委員会
新座市・新座市教育委員会
志木市・志木市教育委員会
朝霞市・朝霞市教育委員会
和光市・和光市教育委員会
富士見市・富士見市教育委員会
ふじみ野市・ふじみ野市教育委員会
川越市
テレ玉

【協賛】
はやぶさ食堂
株式会社ナックプランニング
OPPO HAIR RECIPES
ヂョウ美容室
株式会社 鈴木コーヒー
株式会社 ハンダ
DAKA hair life support

※順不同、敬称略



\今だけ無料/
想定外の春休みを親子で特別な思い出に!
絵本「鏡の中のぼく」を使ったワークショップをプレゼント!
Mirror Talking / ミラートーキング

オンラインで自宅から参加できる 親子ワークショップ「ミラートーキング」は、絵本※・鏡・テキストを使った、親子で参加できるコーチング型ワークショップです。

「答え」を探すことはせず、世界観あふれるテキストをゆっくりとめくりながら、講師からの自然な会話で、「コミュニケーション」について学んでいきます。

「コミュニケーション」は、「自分と誰か」の間だけではなく、「自分と自分」の間にも存在しています。
いつまでも離れることのない「自分」との会話を大切にする。
「コミュニケーション」において1番重要なベースの部分を、親子で一緒に楽しく考える時間となります。

※ 通常は絵本を用いますが、本キャンペーンではYouTubeにて絵本を共有させていただきます。
▶︎こんな方にオススメ
☑︎お子様の心の声を聴いてみたい方
☑︎コーチングを体感してみたい方
☑︎自分のことをより知りたい方
☑︎お子様との時間を充実させたい方
☑︎親子で自己肯定感をアップさせたい方
☑︎思わぬ時間をギフトにしたい方
☑︎自分で自分を応援できるようになりたい方
☑︎自分を大切にするという感覚を知りたい方
☑︎自分で自分を大切にするということお子様に伝えたい方
などなど……


通常3,300円+絵本代(1,200円+税)の講座が今だけ無料でご受講いただけます!!

無料期間は3月中。お申し込み締め切りは3/24まで。

詳細&お申し込みは下Clickボタンから!

埼玉講演会運営メンバーも講師をしています!
下記【ボタン】をクリックすると各ティーチャーのプロフィール等、募集情報をご覧いただけます。
受講したいティーチャーがおりましたら、お申し込みフォームにティーチャー名をご記入ください。

山野下 絵美
やまのした えみ
山下 イクミ
やました いくみ
鈴木 祐美
すずき ゆうみ
飯塚 舞
いいづか まい
菅又 千里
すがまた ちさと
真鍋 香織
まなべ かおり
渡邉 明日香
わたなべ あすか
内村 智子
うちむら ともこ
松尾 千草
まつお ちぐさ
佐藤 ひろこ
さとう ひろこ
原島 真理
はらしま まり
米久 咲代子
よねひさ さよこ
曽根 千尋
そね ちひろ
真鍋 香織
まなべ かおり

ティーチャー指名方法
お申し込みフォームに下記の写真の通りティーチャー指名欄があります。
ご希望のティーチャー名をご記入ください。



〜開催終了〜

ご来場頂いたみなさま、お申し込み頂いたみなさま、本HPを見て頂いたみなさま、お力添え頂きましたみなさま
誠にありがとうございました。

子どもの孤独の無い未来の為に……
私たち、マザーズティーチャー・認定コーチの活動はまだまだ続きます。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


鏡の中のぼく埼玉講演会事務局
メンバー一同

動画上映・読み聞かせ(記録写真)

アンケート結果
計72名の皆さまにご回答頂きました。
一部抜粋してご報告させて頂きます。

お子さまの有無
■あり 81%
■なし 19%
コーチングという言葉を聞いたことがありますか?
■聞いたことがある 89%
■知らない 11%
コーチングは子どもにとっても自己肯定感を高めるために有効であると知っていましたか?
■知っていた 72%
■知らない 28%
「鏡の中のぼく」の授業を小中学校の授業に導入して欲しいと思いますか?
■希望する 97%
■希望しない 3%
「鏡の中のぼく」の授業を小中学校の授業に導入して欲しいと思いますか?
■希望する 97%
■希望しない 3%
アンケートのご協力を頂いた皆さま、ありがとうございました。

⚠︎⚠︎⚠︎
コロナウイルスの流行に伴う
感染症予防対策について
ご案内とご協力のお願い

  • お客様は各自マスクを必ず着用してのご来場ください
  • 会場内に消毒液がございますのでご利用ください
  • 運営スタッフもマスクを着用させていただきます
  • 体調がすぐれないお客様は無理をなさらぬようお願いします
  • 何卒、ご理解、ご協力をお願いいたします

  • 会場内に消毒液がございますのでご利用ください

〜満席御礼〜
キャンセル待ちの受付開始しました!

お席に空きができた場合
2/21(金)15時までにご連絡させていただきます

【鏡の中のぼく/馬場啓介】

〜子どもの孤独・いじめをなくすために描かれた絵本 〜

もし この絵本を日本 そして世界中の大人が子どもが
何度も声を出して読んでくれたなら
世界から必ず”いじめ”はなくなると信じ
コーチングのプロである著者が自信を持って書き下ろした
第1作目の絵本です

読むたびに感想が180度変わる不思議な絵本で
「大切な誰かを想う」特別な時間が訪れます
イベント当日は スクリーンに映し出された映像に合わせて
ピアノの生演奏と共に朗読いたします
特別な時間を実際に感じながらお過ごしください

【332】

2019年10月、文科省から発表された、【332】という数字。
2018年度に、自ら命を絶った子どもの数。


この数は、前年度比、82人増。
過去30年で最多の人数。


全体の6割は原因不明とされていて、残る4割のうち、上位2つの理由が、家庭不和と親などからの叱責によるもの。


声に出せない思い、今でも助けを求めている子ども達へ。
そして、この数字をただの数字にしない為に。


未来を担う全ての子ども達へ…

【わたしたち大人が"今"出来ること】

いじめとは「自分・他者を大切に出来ていない状態であり、自分の心(体)も他者の心(体)も傷つける思考・行為」です。


絵本の世界観と講演を通じて、
そのことに改めて気づいていただくきっかけとなりますように…


「自分との深い対話とは」
「自分を大切に出来ている状態とは」
そして、それを可能にするコミュニケーションを考えて頂く機会となりますように…

そんな思いを込めてこのイベントを開催します。


子どもの可能性を引き出し、自立と成長を支える、そんな環境をつくっていくために子どもに関わるすべての大人が、自己肯定感や生き方を高めていき、日本全国がより活力あふれる国になることを心より願っています。

日本全国の他、海外でも作者講演会を開催しています

石川県
愛知県
愛媛県
広島県
 長崎県
オーストラリア
オーストラリア

*今後の開催予定は下記「鏡の中のぼくOfficial site」よりご確認ください

ご参加いただいた方の声

3歳おとこの子
みんなと仲良く遊ぶ為には優しい気持ちが大事だよって鏡のぼくとお話したんだ。そうしたら鏡のぼくが笑ってくれたよ。
小学生
おもったことは、かがみのなかにいるともだちは、いつまでもわすれないだいじなともだち♡
30代女性
私たちは、当たり前のように自分を生きていますが、一体どれくらい自分のことを知ってい るんだろう。どれくらい自分を大切に出来ているんだろう。そんなことを深く考えるキッカケを与えてくれる絵本です。私たちがもっと自分のことを大切に出来たら、もっと人にも優 しくなれるんじゃないか、そんなメッセージが込められています。自分の気持ちに正直であ りたいなと思わせてくれました。この絵本を通して、皆がより自分を好きになれたらいいなぁと思います。
40代女性
自分で自分を無意識に責めてる人に気づいてほしい。わたし自身もその 1 人で、自分のこ とから逃げたり、目を背けることばかりでした。この絵本に出会って、少しずつ鏡の中の自 分に、優しくできるようになってます。
40代女性
自分で自分を無意識に責めてる人に気づいてほしい。わたし自身もその 1 人で、自分のこ とから逃げたり、目を背けることばかりでした。この絵本に出会って、少しずつ鏡の中の自 分に、優しくできるようになってます。

マスメディア掲載記事

マザーズコーチングフェスタ in 神戸
(ニュース映像:約2分 再生すると音が出ます)


小学校、そして中学校の授業にも導入

私たちは一番大切な人を、一番大切にできているのかな。
たいして大事でもない何かを必死になって守っていたりしないかな。

主人公の「ぼく」を通して、自分自身や友だちのことを考えたり、親が子を想う気持ちを考えたり。
「大切な人を、大切にする」という、当たり前のようで当たり前にはできない、途方もなく些細な命題を「お母さん」に向けて描いたこの物語は、今「先生」にバトンが渡り、小学校、中学校の授業にも導入されています。
思考力・自己肯定感の土台は、自分とのコミュニケーション力

周囲との比較や劣等感などに捉われることなく、自分の選ぶ道に誇りを持って進める人たちが、共通して持つ、高い自己肯定感や思考力。それらの土台は、小さい頃に周囲の大人との関わりの中で大きく育まれることがわかっています。

「大切な人」の中に自分自身が含まれていることに気がつく。
何をどうすれば、自分を大切にし応援することになるのかを考える。

文科省の2020年の教育改革が目指す「主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニング)」を象徴的に実践できる教材として、絵本『鏡の中のぼく』の物語とコーチングのワークショップを取り入れてくださる学校が増えています。

子どもをギュッと抱きしめたくなる絵本

そんな絵本をあなたの胸で抱きしめてみませんか?

講演後にこの絵本が欲しいとのお声を、
他地域で多くの来場者さまから頂いております。
今回はそのご希望にお応え出来るように、
ご入場料に絵本付きとしてご用意しております。

当日絵本販売はございません。

ぜひこの機会に抱きしめていただけると幸いです。

詳しくはお申し込み方法をご覧いただき、
ご不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。

尚、ご用意する絵本の数に限りがございますので、
ご了承ください。

大切なあなた自身のために、
子どもたちのために、
この絵本があなたに届きますように。

講演:馬場啓介(Keisuke Baba)
マザーズコーチングスクール代表
NPOトラストコーチングスクール代表
一般社団法人トラストコーチング代表

法政大学法学部卒。米国留学後、外資系人材サービス会社を経て株式会社コーチ・エィに入社。史上最速・最年少で、国際コーチ連盟の資格を取得し、コーチ育成プログラムCTPのトレーナーを務めトップトレーナーとなる。2009年、NPO法人トラストコーチングを設立。経営者や著名人などのエグゼクティブコーチを務める傍ら、トラストコーチングスクールやマザーズコーチングスクールなど、複数のコーチングスクールを、全国、アメリカ、オーストラリア、シンガポール等、世界へ展開。コーチの育成にも力を入れ、2000名(2019年現在)を超えるコーチ陣と共に「誰もがコミュニケーションを学ぶ、文化を創る」をミッションとして活動。ビジネス書の出版にとどまらず、コーチングの絵本の執筆や、保育園・幼稚園にもコーチングをとりいれたコミュニケーションプログラムを導入するなど、幼児教育も手がける。また、各地の教育委員会の後援をうけ「いじめ」やこどもの「孤独」などをテーマにした講演でコミュニケーションの重要性について伝えている。

オフィシャルHP https://babakeisuke.com/

イベント詳細

〜絵本『鏡の中のぼく』動画上映&作者講演会 〜

◼️日時:2020年2月22日(土)
 10:00会場
 10:15開演
 11:30終演予定

◼️講師:馬場啓介氏(絵本作家)
 マザーズコーチングスクール代表
 NPOトラストコーチングスクール代表
 一般社団法人トラストコーチング代表

◼️場所:ふるさと新座館(埼玉県新座市)

◼️入場料(事前入金制)
 前売り入場整理券(一般) 2,000円(絵本『鏡の中のぼく』1,200円相当1冊付き)
 前売り入場整理券(一般) 1,000円(絵本なし)
 高校生以下 無料 (絵本なし)

  ※当日の絵本販売はありません。
  絵本をお持ちでない方は是非この機会にお求めください。
  複数冊購入可。追加ご購入分は1000円/1冊で承ります。
  お申し込みフォームご質問・お問い合わせ欄にご入用冊数をご記入ください。

◼️キャンセルポリシー
 -入場料は原則事前入金をお願いしております。7日以内(土日祝除く)のご入金にご協力ください。
 -ご入金先は、ご登録頂きましたメールアドレスへ折り返しご連絡致します。
 -お申込名とお振込名が違いますと確認が出来ない場合もございますのでご注意下さい。
 -入金確認後の返金は承っておりません。予めご了承下さいませ。

会場/アクセス

◼️場所:ふるさと新座館
◼️住所:埼玉県新座市野火止6-1-48
◼️電車:JR「新座駅」下車、徒歩10分
◼️駐車場:71台(ふるさと新座館全体で共用)

よくあるご質問

  • Q
    当日行って、中に入ることはできますか?
    A
    当講演会は予約制で、入場料は事前ご入金をお願いしております。
  • Q
    小さな子どもを連れて行っても大丈夫ですか?
    A
    もちろん、大丈夫です。膝の上に抱っこできるお子さまはご一緒に、小学生以下のお子さまは、室内のお子さまスペースにて観覧頂く場合もございます。
  • Q
    申込はどのようにしたらいいですか?
    A
    このサイト内にある『お申込』ボタンを押して頂き、必要事項をご入力ください。追って、登録頂きましたメールアドレス宛に入金についてのご連絡を差し上げます。今後の連絡は全てメールで行いますので、@gmail.comが受け取れる設定をお願い致します。
  • Q
    一人で家族分の予約を出来ますか?
    A
    はい、可能です。申込フォームで、ご参加頂く方全員のお名前と、各席種(大人・中高生・子ども)の入力ご協力をお願いしております。
  • Q
    入金した後は、チケットが送られてきますか?
    A
    事務局にて入金確認が取れましたら、ご参加確定のご連絡をメールにて差し上げます。郵送等でチケットをお送りは致しません。当日は、ご入力頂きましたお名前情報で参加確認を致します。
  • Q
    急に行けなくなった場合、返金はできますか?
    A
    申し訳ございませんが、入金確認後の返金は承っておりません。予めご了承下さいませ。
    他の方に権利をお譲り頂くことは可能です。その際はお手数ですが、事務局までメールにてご連絡をお願い致します。また、中高生の金額のお席を、大人にお譲り頂くことはできませんのでご了承下さいませ。
  • Q
    子どもはいませんが、大人だけで参加することはできますか?
    A
    もちろん大丈夫です。絵本が題材ですが、内容はお子さま向けだけでなく、大人の方でも深く感じ取れる内容です。ぜひ足をお運び下さい。


お問い合わせ
【鏡の中のぼく埼玉講演会事務局】

  • お申し込み内容へのお問い合わせ、変更などございましたら下記(mail)よりご連絡ください
  • 既にご入金済みのお席に関するお問い合わせは、お名前とご予約番号の記載のご協力をお願い致します
  • こちらのメールアドレスで新規申し込みは承っておりません、申し込みフォームよりお願い致します