PRECIARTE
プレシアルテ

PRECIARTEは、Precious(大切) 、Art(美)、 Plate(料理)を合わせ、Appreciate(感謝)を込めたオリジナル名。
PRECIARTEは、家族や友人をもてなしたい人を応援します。


「料理も教養のうち」「人は食べたものと環境でできている」「安心手づくり」「日本を知り、異文化に親しむ」をテーマに、懐石マナーからフレンチ、エスニック、更にはマクロビオティックメニューまで。


PRECIARTEでは、お料理だけでなく、「いざ!」という時に役立つ食の知識も身につきます。

こんなことはありませんか?

  • 健康を意識するようになり、添加物の多いレトルト食品や店売りのお惣菜は避けたいと思う。
  • レパートリーが少なく、献立がマンネリ化している。
  • ホームパーティーで活躍するような、美味しくて華やかな、ほめられ料理を簡単に作りたい。
  • 料理の工程にどんな意味があるのかを知らないため、レシピを手放せない。
  • せっかく買ったスパイスの使い方がわからず、ちっとも減らない。
  • 何故? レシピ通りに作っているのに、上手く仕上がらない。
  • 釣り好きの友人から新鮮なお魚を分けてもらっても、どう処理したらよいのかわからない。
  • 健康を意識するようになり、添加物の多いレトルト食品や店売りのお惣菜は避けたいと思う。

PRECIARTEでお料理を学べば・・・

野菜たっぷり!ヘルシーな食卓に

PRECIARTEは旬のお野菜やフルーツをたっぷり使った、彩り豊かでヘルシーな食卓をご提案します!

夜のクラスでは、試食が9時半を過ぎることもあります。遅い時間にお料理を平らげてお帰りになったゲストから、翌日「あんなにたくさん食べたのに、少しも胃もたれしなかったんです!」と嬉しいご報告をいただくこともしばしばです。

顔の見える生産者さんが作った本物の食材で、身体に負担の少ない食事を楽しんでください。

実は簡単!安心手づくり食品も

初夏から土用にかけては、梅干や 梅酒などのリキュール。秋にはポン酢、冬には味噌。
その時季ならではの食材で自家製の食品を作ります。
旬の食材を使った手づくり食品は、美味しいだけでなく添加物ゼロで安心です。

見た目にも楽しい!ついついお客さまを招きたくなる食卓

PRECIARTEには、美味しいものには目がない仲間が集います。一番食いしん坊な私がご提案するお料理は、しっかり見た目にもこだわります!

貴女のおうちごはんも、もっともっと彩り豊かにしませんか?


乾物や伝統和食のお惣菜も

身体に合った自然の恵をバランスよく楽しむことは、健康維持への近道です。
地産地消や旬の食材を選ぶことで、より栄養価の高い食材を味わえます。先人の知恵である乾物などの伝統食を取り入れることでも、自然と調子が整います。
滋味豊かなお惣菜。もちろん自家製で。

自慢できる!?知っているだけでお得な料理の豆知識

お料理には、味付け以外の工程・・・たとえば臭みを消したり、変色を防いだりするためのひと手間があります。

なぜそうするのか? 理由を知らないまま、ただ従っているだけのことはありませんか。

PRECIARTEでは、美味しいお料理に欠かせない豆知識もしっかり身につくとご好評をいただいております。

理屈を理解してしまえば、レシピに頼らなくても先に進めるようになります。

貴女も、お料理を美味しくするための理屈や、知っていたらちょっと自慢できる豆知識を増やしにいらしてください。

お客さまの声

楽しい!出来る!

パエリアを教えていただき、彩りの大切さを改めて学びました(特に白と黒はいままでの発想になかったです)。

蓋もせず、時間も図らないのに本場のような仕上がりで美味しかったです!(N・Mさん/30代女性)

これ、初めて!

キャロットラペは、正直初めて食べた「ニンジンを超えたニンジン」!出されたら意外性で驚かれそうです。

京田さんの知識の深さから学ぶことも多く、ビジネスで一流な方は料理でも一流なんだな、と思いました。また、私がこんな感じにしたい、といういろんな希望を「それならこうしたらいいよ・・」と出てくる沢山の提案に想像が膨らんでまた来る楽しみができました。(K・Tさん/30代女性)

パーティの定番に!

すごく簡単に美味しく美しく出来上がり大変満足!ホームパーティもよし、持ちよりパーティに持参(友人宅で作る)もよし、家で食べるのもよし、と色々と使えるメニューがレパートリーに加わったのが嬉しい。

また、軽量カップを使わずに作れる方法を教えてもらえたことや、時間ではなく、音で出来上がりを理解することを教えてもらえて、とてもよかった!(Y・Yさん/40代女性)

こんな方におすすめ!

  • ご自身やご家族のために、野菜たっぷりの献立を増やしたい方。
  • ホームパーティーで出せるようなおもてなし料理のレパートリーを増やしたい方。
  • 食についての知識を身につけ、レシピに頼らなくても美味しく作れるようになりたい方。
  • 添加物を避け、安心・安全な食事を心がけている方。
  • 外食の回数を減らし、自宅でゆっくり お酒とお料理を楽しみたい方。
  • お弁当など、彩りよく仕上げたい方。
  • 突然茶席に招かれた? いざという時に発揮する底力を自然に身につけたい方。
  • ご自身やご家族のために、野菜たっぷりの献立を増やしたい方。

PRECIARTEのメニュー

トライアルレッスン 実習するのは、パエリア、キャロットラペ、ノンアルコールサングリア。マクロビオティックや地中海式ダイエットを取り入れたヘルシーメニューです。特別価格で、初回のお試し参加にお勧めいたします。
おもてなし料理
毎回、自宅で再現できるおもてなしメニューを4~5皿つくります。お腹を空かせていらしてください。レッスンの始めにウェルカム・ドリンクをご用意いたします。
ワークショップ 梅仕事や味噌の寒仕込み。作業はあっという間に終了。あとは自宅に持ち帰って熟成するのを待ちます。
体験会
お茶席(裏千家)での振る舞いや懐石料理のマナーを学ぶ機会、オリーブオイルの試食会や、農園での収穫体験など、イベントもさまざま予定しております。
出張料理 リクエストに応じて、出張料理を行います。場所(テーブル、キッチン)をご用意ください。会の趣旨に合わせてお料理をご提供いたします。

その他、ご遠慮なくお問い合わせください。

ワークショップ 梅仕事や味噌の寒仕込み。作業はあっという間に終了。あとは自宅に持ち帰って熟成するのを待ちます。

開催メニュー例

おうちでスパニッシュ

食材をマクロビオティックや地中海式ダイエットに合わせた、身体に負担をかけないヘルシーメニュー。
計りも時計も使わないので、レシピを都度確認することなく確実に再現できるようになります。
自宅でお使いのフライパンのご持参をお勧めしております。

おうちでエスニック

人気のエスニック料理ですが、辛いものが苦手な方もいらっしゃいます。春雨と蟹の蒸し鍋料理、プー・オップ・ウンセンは、辛さ控えめ。
ご家族にもご好評とほめていただくPRECIARTEの人気メニューです。蟹をエビに変えればグン・オップ・ウンセン。さらに手軽に作っていただけます。

寒仕込みの手前味噌

日本を代表する発酵食品の味噌。市販品は加熱処理を施され、酵素の働きが止められているものがほとんどです。
自家製のお味噌なら、酵素が生きているので、時間に比例して熟成が進みます。
期間限定の生麹で、お味噌を寒仕込みに。
そのままじっくり熟成させて、次のお正月に開ける楽しみにしませんか。

毎日手作りドレッシング

毎日でも食べたい生野菜。サラダには、どんなドレッシングを使っていますか?
市販品を避け、自家製ドレッシングを作っている方は、いつも同じ味になっていませんか?
ドレッシングの材料や作り方にも、理屈やコツがあります。
一度覚えてしまえば、毎回違った風味の、抜群に美味しいフレッシュなドレッシングがあっという間に出来上がります!

和から洋まで 基本のき

おもてなし料理の内容は、PRECIARTEがご提案するだけでなく、ゲストからのリクエストにもお応えしながら組み立てています。
「さかな料理を覚えたい」とのご要望に応じ、アジやイワシ、エビ、イカの扱いを覚えていただき、簡単に仕上がるおもてなしメニューにしています。

おうちでフレンチ

流行のケーク・サレ。お砂糖ではなく、塩を入れたお食事パンケーキ。
冷蔵庫の残り物を一層できる便利さと、5分(焼き時間を除く)でできる手軽さが「これなら毎朝でも作れる!」と、忙しく働くゲストに受けています。

日時

おもてなし料理は平日の夜と週末の昼間。毎月2〜3回開催しています(8月を除く)。

各回 2時間半から3時間。

3名様以上のご参加で、新日程のリクエストも可能です。

編集中

内容

ご受講いただく内容。

トライアルクラス:5,000円(最大6名)

おもてなし料理:9,000円・ご参考(最大6名)

ワークショップ、体験会:人数、受講料金とも、内容によって変わります。


★16歳以上の女性を対象としております。


★男性は、リピート受講の女性のご紹介(同時受講)がある限りでご参加いただいております。


★最新クラスの内容は、ブログとInstagramからご案内しております。


★ご不明な点はお問い合わせくださいますようお願いいたします。

場所

トライアルレッスン、おもてなし料理の場所は、新宿エリアを予定しております。詳細は、お申込み完了後にご案内いたします。


プロフィール

クッキングスペシャリスト
京田 佳永子

外資系企業5社に勤め、リクエストに応えるため、ハラルからハイエンドまで下見を繰り返す。

B級グルメから本懐石、ワインダイニングの厨房ヘルプまで、美味しいものに本気で取り組む現役社長秘書。

WSET(英Wine & Spirit Education Trust)、オリーブオイルソムリエ試験に合格。
マクロビオティック・クッキングアドバイザー(KIJ)、ディプロム・デュ・フロマージュ(ル・コルドンブルー東京校)、茶名および茶道準教授(裏千家)の許状を取得。

30年の茶道歴、25年の秘書歴、15年のホームパーティ歴を活かし、Plant-Based Diet※の考えを取り込んだ、身体にも心にもヘルシーなお料理。美味しいだけでなく、見た目にもこだわった、自宅で再現できるレシピを提案。

「料理も教養のうち」「人は食べたものと環境でできている」「あんしん手づくり」「日本を知り、異文化に親しむ」をテーマに、パラレルキャリアで、おもてなし料理のPRECIARTE(プレシアルテ)を主宰。

※ Harvard Medical が推奨する

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

【レシピのご提供先】

神楽坂野菜計画様 (PRECIARTE提携ショップ)

*パラレルキャリア情報誌 『Aile』に、創刊号から誌上レッスン「働く女性のための時短料理」を連載中。

preciartito
プレシアルティート

大人も楽しい Royal Icing Cookies School

PRECIARTE に姉妹校ができました。
名前は preciartito。「小さな preciarte」という意味です。

preciartitoはコチラ