カブト家畜病院

乳牛および肉牛の診療を主体として各種農場サポートを目指します!


当院は、岡山県倉敷市にある牛を主体とする家畜病院です。

平成31年に開業し、岡山県笠岡市のメガファームを中心として岡山県の西南のエリアを中心として往診を行っております。

メガファームとの業務提携などを行い、農場のスタッフ等と共に成長を目指して、日々の業務を行っております。

現在乳牛3500頭、1500頭を診させて頂いております。
一般診療を始めとして、繁殖検診や各種検査を通じて、様々な農場への要望に応えるべく、スタッフ一同努力しております。

事業内容

往 診

■ 診 療 ■

一日約100頭程の診療件数です。

手術件数は年間300頭程度です。

大型農場が中心のため、農場の経営や作業性などを考慮し、出来るだけ効率的な診療を行うことを心掛けています。
そのために農場のスタッフとのコミュニケーションは重要です。

■ 現地スタッフとのミーティング ■
農場が良くなるためには、獣医師のみで頑張っても、成果はでません。
農場の経営者やスタッフとの相談や目合わせが必須です。診療を行う上でも農場スタッフとの協力は重要です。
農場のミーティングやスタッフとのコミュニケーションを重ねて、より良い農場となるよう取り組みを行っています。
■ 繫殖検診 ■
直腸検査および超音波検査を利用し、より的確かつ迅速に対応し、農場の繁殖成績UPを目指して、日々取り組んでおります。
台帳管理やAI業務など農場の要望に合わせて取り組んでいます。
■ 簡易手術室の検討 ■

牛の手術は屋内での施設で行うことが難しく、衛生上の問題点も課題を抱えております。

より良い環境で手術が行えるよう、他機関と共同で簡易手術室の導入に向けて試行錯誤中です。
←ver.1 ※現在ver3試作中

検 査

1
乳汁による妊娠鑑定(PAG検査)酪農家の省力化へ

当院では乳汁による妊娠鑑定検査を実施しております。
PAG(妊娠関連糖タンパク)を測定することにより早期の妊娠鑑定が可能であることに加え、牛を長期間繋留したり捕縛するストレスが軽減され、生産性および農場労力軽減に繋がることを目指します!

【PAG検査の特徴】                 

 AI後28日目~検査可能

 分娩後60日目~検査可能

  感度  98.7%(+を+と判定する精度)

  特異度 94.4%(-を-と判定する精度)

 ミルクの採材のみで検査可能(合乳でも1分房でもOK)※乳房炎は不可

 採材から冷蔵で3~6日以内なら測定可能(冷凍すれば長期保存可)

 胚死滅から20日立ってないと陽性判定となることも ※早期胚死滅や流産後は陽性と判定するリスク

 

※推奨例

AI後から3回の検査にて確実 (獣医師の検診と同様のプログラム)  

1回目:AI後30日前後

2回目:AI後60~70日前後(獣医師の検診で代用も)

3回目:AI後150~240日(乾乳前)

2
乳汁細菌検査
乳房炎は乳牛の職業病であり、農場の経営に大きな損失を及ぼします。
乳房炎の発生は搾乳衛生、環境衛生、栄養状態、飼養管理など多岐に及びます。

対策にはまず敵を知ることから始まります!
乳汁細菌検査および乳房炎対策のご相談受付中!
3
ビタミンA測定他(血液検査)
ビタミンA(VA)は肥育牛はもとより、繫殖成績や成長にも重要なものであり、肺炎、下痢などの消耗性疾患においても低下することが言われています。
当社ではVAおよびカルテノイドを測定を行い、その病態把握を行っています。
2
乳汁細菌検査
乳房炎は乳牛の職業病であり、農場の経営に大きな損失を及ぼします。
乳房炎の発生は搾乳衛生、環境衛生、栄養状態、飼養管理など多岐に及びます。

対策にはまず敵を知ることから始まります!
乳汁細菌検査および乳房炎対策のご相談受付中!

** PAG検査受付中 **
(乳汁による妊娠検査)


*ELISA検査(一回に90検体同時に検査可能)    

*1,000円/1検体  
*毎週水曜日実施(前日までに郵送)
*火曜日までに事務所郵送(火曜日朝9時までに連絡ください!)
*保存方法 冷蔵or冷凍     
   スピッツ管に5-10ml乳汁を取り、農場名、牛の番号、AI日を記載。    *結果報告:メールにてデータ送信(当日夕方or翌日)


     
お気軽にお問い合わせください!➡ ➡ ➡

      ◆◆ 一緒に働くスタッフを募集しています ◆◆

【獣医師】
 メガファームを中心とした診療、繫殖検診など
  給与:応相談 賞与年二回
  休日:週休二日制 有給あり
   学会・研修会参加補助あり
 社会保険完備(雇用保険・健康保険・厚生年金)
【診療補助・検査・人工授精師】
  獣医師の診療助手、人工授精、検査など農場に関わる各種サポート業務

  給与:月額200,000~
  休日:週休二日制 有給あり
  社会保険完備(雇用保険・健康保険・厚生年金)

  資格不問、牛や農場に興味のある方、お問い合わせ下さい。
  経験者歓迎、未経験OK


 詳しくは下記のお問い合わせ先までご連絡ください!
          ↓↓↓↓

現場見学・研修受付中!

宿泊施設・日数応相談

当院では実習・研修・見学を受付しております。
獣医師に限らず、牛や農場に関わる仕事に興味のある方は
経験・未経験に関わらず、ご連絡ください。
※就職希望者は交通費・宿泊補助あり。
●お気軽にお問合せください
e-mail:kabuto.2019.vet@gmail.com
☎090-7913-5955 


アクセス

㈱Field Walk
カブト家畜病院
〒713-8121
岡山県倉敷市玉島阿賀崎2526-1 北東棟
TEL 090-7913-5955

■電車
・山陽本線新倉敷駅、車10分

※駐車場あり

お問い合わせ

お問い合わせは、下記のお問い合わせフォームにご記入いただきご連絡ください。お電話、メールによりご対応させていただきます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。