STEP

1

衣類

昔買った高い服、いつか着ようと思ったら少し時代遅れかも・・・

人からもらった服だから捨てられない・・・

クローゼットの中をスッキリさせたい。

STEP

1

衣類

昔買った高い服、いつか着ようと思ったら少し時代遅れかも・・・

人からもらった服だから捨てられない・・・

クローゼットの中をスッキリさせたい。

あなたと同じ時を過ごした・・・

衣類のセカンドライフ

日本の一年間の四季とそれに伴う人々の営み

衣類を寄付するチャンスがあればしてみませんか?

衣類の消費の背景

日本全国 洋服を再利用している確率は何%だと思いますか?
全体の26%(リユース13%・リサイクル11%・リペア2%)74%廃棄(焼却)リサイクル・リユースを推奨しようと、各都道府県(市町村)が活動してますが、まだまだ、廃棄されているのが現状です。

大切にしていた衣類を処分するまでに、①~③の選択肢が生じます。

①リサイクルショップやネットオークションなどで売る。
②譲渡・寄付をする。
③資源ごみ回収により処分する。

衣類のリユース・リサイクル

当法人及び提携するNPO法人の活動を通じて寄せられた衣類。これらは一度マレーシアへと送り、現地の方々によって仕分けられたのち、世界15ヶ国以上の古着マーケットで販売されることで再び衣類として使われます。また、集まった衣類の重量に応じた金額を、環境保全や社会貢献活動する団体に寄付することで、その活動を支援します。

ボタン

商品にならなかった衣類

寄せられた衣類のなかには、ダメージのあるものが紛れこんでしまうことがあります。とはいえ、それも捨てたくない、そんな思いから海外工場でダメージの見つかった衣類を裁断・洗浄したうえでウエス(工業用雑巾)として日本に戻し、渋谷区にある福祉施設で袋詰めをおこない、障害者の方への雇用支援にも貢献しています。

お客様の声

有限会社 星野自動車部品


 職種柄 トラックのエンジン・ミッションなどのオーバーホールやメンテナンスをおこなう際(オイル)油を使用します。
日常的にウエスを使うことが多く新品のウエスでは油の吸収がいまひとつであったり 費用もかかることから 着用しなくなった衣類を選んでは裁断してつかうこともありました。ですからウエスの良し悪しは十分理解できているつもりです。このウエスを使用したところ もとが衣類ですから吸収性が良いと感じました。
 次に興味を持ったのは 福祉施設(障害者施設)で袋詰めを行っていることでした。世の中の役にたちたいと思っていても中々できないのが現状です。弊社も自動車部品のリユース・リサイクルといったことからも共感し それ以来このウエスで作業しています。

白メリヤス(リサイクル品)

ウエス(1kg・390円)
5袋1パック1950円(税別)

●ご希望がございましたら、フォームから購入できます。

STEP

日用生活品

いつか必要になるかもしれないと取ってある食器、お祝いや返礼の品々、趣味に関するものや独立した子供が置いていったものなど、使っていないものがあふれいます。

STEP

日用生活品

いつか必要になるかもしれないと取ってある食器、お祝いや返礼の品々、趣味に関するものや独立した子供が置いていったものなど、使っていないものがあふれいます。

繋ぐことへのこだわり

大切なものだから・・・

寄付して頂いた日用生活品は必要とされる場所がある。
つぎの人へ。

海をわたり途上国へ

寄付

眠っている日用生活品を段ボール箱や紙袋などに入れてリサイクルセンターに直接お持ちください。
※お持ち込みができない場合は(車がない、荷物が多い、体力にハンディがある)ご相談下さい。軽作業であればお手伝いします。

リサイクルセンター

皆様から譲り受けた日用生活品を神奈川県相模原市にある協力会社の倉庫でお預かりします。

選別する

選別作業は高齢者(ものを大切にしてきた団塊世代)の方々によって仕分けられます。

東南アジア

集まったこれらのものは、途上国の多くの人々のために使われます。ものが集まれば新たな産業が生まれ、経済の活性化にもつながると私たちは信じています。

ご寄贈品等の送付先
ヤチヨリサイクルセンター

0120-982-907

〒252-0203 神奈川県相模原市中央区東淵野辺1-18-25
■受付時間■ 月~金曜日:午前10時~午後19時
お気軽にご連絡ください。
■ご寄贈いただく際のお願い
・郵送費用は元払いでお願いいたします。(着払いの際は、申し訳ありませんが受け取りを拒否させていただきます。)

Contact
お問合せ

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

売上金額の中から高齢者の雇用、環境保全や社会貢献など、

世の中をよくするために活動する団体に寄付することで、その活動を支援します。

[協力企業・団体]
寄贈
聖アンデレ教会
目白聖公会
株式会社クイック運輸サービス
株式会社クオーレ

組織概要

組織名 一般社団法人安藤企画
代表理事 安藤智文
所在地 神奈川県相模原市中央区東淵野辺1-18-25
042-707-9515
mail info@andokikaku.co.jp
提携 株式会社ヤチヨハートケア

原宿シカゴ
所在地 神奈川県相模原市中央区東淵野辺1-18-25


医療法人社団 幸山会
介護付有料老人ホーム
セントラルケアホームプレシャス橋本様へ車椅子を寄贈いたしました。

ボタン