<ご案内>
新ホームページオープンのお知らせ

2018年10月31日より、弊社のホームページを新たにオープン致しました。

お気に入りやブックマークなどに登録されている方は、お手数ですが下記ページへの登録変更をお願いいたします。

これからも、皆様のお役に立つ情報のご提供や、内容の充実に努めてまいります。
今後とホームページをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

低温熟成無添加
ひもの
旬のひもの
福岡「ウエダ」

旬の干物福岡「ウエダ」は、旬のお魚を魚市場から仕入れ、素材を活かしてこだわりの干物を製造販売している会社です。九州で美味しい安心・安全な「干物」を造り続けます。

株式会社ウエダ

所在地:〒810-0075福岡県福岡市中央区港3丁目1番9号
設立年月日:昭和45年3月17日
代表者:代表取締役社長 上田 高裕
資本金:1,000万円

主な取り扱い商品… 魚の干物、その他水産
加工品
■弊社では地の利を生かし、旬の魚を追いかけて、新鮮な魚を加工しております。おなじみの魚からちょっと珍しい魚まで、様々な「旬の魚」をご案内致します。

博多漁港

全国でも有数の魚の水揚げ量を誇る
「博多漁港」。
弊社は、この漁港から車で5分の距離にあります。

福岡魚市場風景

福岡卸売市場

玄界灘、日本海や東シナ海などの豊かな漁場で獲れた新鮮な魚介類が、九州を中心に西日本各地から集まってきます。年間約300種類の豊富な魚種を取り扱う全国でも有数の鮮魚市場です。弊社もここで日々新鮮な魚を追い求めています。

水揚げされた魚は・・・

豊かな漁場で獲れた魚は、玄界灘、日本海の荒波にもまれ、身が引き締まっています。刺身でも食べられるその鮮度の良さが、弊社の「ひもの」の美味しさの最大の理由です。

ウエダの干物
製造工程

原料を仕入れます。

1尾ずつ丁寧に手早く捌きます。

塩水に漬込みます。

特殊乾燥シートに並べて、冷蔵庫で一晩寝かせ、旨みを凝縮させます。

真空パックし、
-30℃の冷凍庫で保管します。

丁寧に箱詰め・包装してお届け致します。

素材へのこだわり

福岡魚市場より仕入れ人が目利きした新鮮なお魚を使用。

お刺身で食べられる程の鮮度の良さ、脂ののりにこだわって仕入れます。お魚の産地は8割以上が地元九州産です。

長崎県五島灘のきれいな海水からつくられた「いそしお」。海水中のミネラル分がバランスよく保たれ、にがりをたっぷりと含み、固まりにくくしっとりとした感触です。鮮度保持に極めて高い効果があり「ひもの」の風味が持続し丸みのある味になります。素材の味を引き出す大事な役割を担う「塩」。長年の実績と研究の末一番適した「いそしお」を使用しています。

特殊乾燥シートによる低温熟成乾燥

臭みや余分な水分だけを取り除き、一枚一枚丁寧にじっくりと乾燥させ素材の身を引き締めて旨みを凝縮させます。さらに、素材そのものの持つ色味を保ち、水揚げされた状態とほぼ変わらない、見た目にも美しい製品をお届けする事ができます。

その他の
「こだわり」

熟練の職人による加工

熟練の職人が手作業で、丁寧に魚をさばき、製品に加工しています。鮮度を損ねることなく、より美味しい「ひもの」を召し上がって頂くために、日々研鑽を積み重ねています。

「真心」を込めた
製品造り

創業47年の弊社は、皆様に喜んで頂けるよう、「開きにできる魚はなんでも開く」をモットーに、常に新しい魚を追い求めています。「美味しい魚が食べたい」というお客様のご要望に、これからも真摯に向き合っていきます。

ウエダの
ひもの特徴

・原料が抜群に新鮮であること
 お刺身でも鮮度、脂ののりにこだわって
 仕入れ人が目利きします。

・原料から製品完成までが素早いこと
 魚市場に近い地の利を活かしています

・無添加、甘塩加工
 海水から造ったミネラルバランスの
 とれた塩を使用し、防腐剤等は一切使用
 しておりません。

・特殊乾燥シートによる低温熟成乾燥
 乾燥時に風を直接あてませんので脂質の
 酸化や表面だけの過剰な乾燥を防ぎ、
 焼き上がりがふっくらとした瑞々しい干物
 に仕上がります。
 お魚の余分な水分と臭みだけを取り
 除き、旨味を凝縮させます。
 冷蔵庫内の温度管理のもと乾燥、熟成させ
 ますので、清潔で衛生的です。

職人
榊 章則

魚は種類によってさばき方もいろいろ。
同じ産地の同じ魚でも、個体によって状態も様々。
それぞれの状態を見ながら丁寧に、
鮮度を損ねないように素早く加工する。
熟練した職人の技が、弊社の「ひもの」の味を支えています。

れんこ鯛

学名は「キダイ」。どちらかといえば西日本で人気の魚です。昔は結婚式などの御祝い事にも使用されていたくらい、見た目にも華やかな美味しい魚です。福岡県産。

店舗情報

福岡の老舗百貨店「岩田屋」(B1食品売り場)に「旬の一夜干し工房ウエダ」として展開しています。

定番の「真鯵」から「赤むつ(のどぐろ)」や「あま鯛」等の高級魚。「穴子」や「かんぱちかま」等の変わり種、「さんま」や「鮎」の旬魚まで様々な魚種を取り扱っております。

豊富な魚種が特徴のお店

贈り物にも最適です。地方発送も致します。
こだわりの干物をご用意してお待ちしてます。ご来店宜しくお願いします。

◎旬の一夜干し工房ウエダ
   福岡市中央区天神2-5-35 
 岩田屋本館内B1

 TEL・FAX
   092-725-4422
   営業時間 10:00~20:00

ウエダの目利き人が選んだ鮮度抜群のお魚を手早く開き、ひと塩をして味付け、低温熟成の乾燥法で1枚1枚丁寧にじっくりと干し上げ旨味だけを凝縮させて造ったこだわりの干物。体にやさしい無添加干物を朝食や晩のおかず、晩酌のおともにどうぞ。

商品の購入

   干物商品について

味付け 塩味について

魚種、お魚の脂ののり、厚みにあわせて漬込み時間を調整して塩味をつけます。塩辛さは個人様の味覚にもよりますので、基本的にはお召し上がりの際に醤油やぽん酢、柑橘類等で味を調えられるよう全体的に薄塩に仕上げております。

グリルだけではなくフライパンでも簡単に調理出来ます。

焼くのが難しい「干物」ですが、焼き方等調理方法が載ったわかりやすい食べ方のしおりをお付けしています。

ギフトセットからご自宅用の単品まで
幅広く対応させて頂きま

   日頃の感謝の気持ちを込めて、お魚好きの
     あの方へ・・・・
  お好みの干物を自由に組み合わせて作るオリジナルの
      ギフトセットが人気です。
  もちろん、ご自宅用に少量のご注文も承ります。

お好みの魚種を詰合せて全国発送いたします!

ご要望のお好みの魚種を詰合せも可能です。もちろん金額等でおまかせでもご注文頂けます。

ギフト対応可能です。

・干物は魚種ごとにパックしております。
・商品は白箱または専用化粧箱、発泡スチロールに入れてお届けします。
・包装(簡易包装、完全包装)、お熨斗も対応
 させて頂きますのでご相談ください。

干物を使った調理例

弊社干物は焼いてもちろん、その他、色々な食べ方でお召し上がり頂けます。

干物を使った贅沢海鮮味噌汁

干物を味噌汁茶碗に入る程度に切り分けます。干物がひたひたになる程度に水を張り、アクをとりながら沸騰させ、干物にある程度火が通ったら火を弱め、味噌を溶いて出来上がりです。干物から旨味のあるダシが出て、いつもの味噌汁とは違う贅沢な味わいの仕上がりです。

(※画像は調理イメージです。)

     干物を使った贅沢お茶漬け

干物を焼いて骨を取り除きながらほぐします。
ほぐした「干物」をご飯の上にのせ、お茶やお湯を注ぐだけの簡単調理で、本格的なあじや鯛入りのちょっと贅沢な海鮮お茶漬けがお楽しみ頂けます。夜食や飲んだ後のしめ、お客様のおもてなしに喜んで頂けます。

(※画像は調理イメージです。)

干物を使ったチャーハン

焼いた干物の身を骨を取り除きながらほぐし、チャーハンの具材として。お魚が苦手なお子様も美味しくお召し上がり頂けます。真鯛、さんまがおすすめです。

(※画像は調理イメージです。)

「ウエダ」自慢の商品を
お届けします。

私が代表取締役の
上田高裕です

私共の会社のある福岡県は、玄界灘を中心に、新鮮な魚の集まる街です。その地元九州産の魚にこだわり続け、創業47年を迎えました。
お客様に「美味しい」と満足して頂ける魚を全国の皆様にお届けできるよう、47年間培ってきた、
旬を逃さない「魚の目利き」と熟練の職人の技術で、これからもこだわりの商品を作り続けていきます。