お金をかけずに仕組みの力で
新規のお客さまを引き寄せる方法♡

新規集客には、有料ツール・ご紹介・無料ツールと有りますが、
ここでは、お金をかけない新規集客方法をお伝えします。
サロンをオープンしても、何も宣伝せずに、いきなりお客様が来てくれるという事は、よっぽど名の知れた人がするか、元々の確立されたブランド店でしか、ありえない事かと思います。
個人サロンや教室でお客様にご来店頂くには、先ず知って頂かないと意味が有りません。
認知が大切です。その為に、チラシ等も考えられますが、一般的にチラシを配布してご来店に繋がるケースは、1000枚配布して一人来て頂けるか?どうか。と言われて居ます。
そこに、労力を使うより、インターネット社会の現代にはSNSでの集客が早く成果が出ておススメです。

Amebaブログ
自分の事を知って貰えて、濃いファンを作れるツール

押さえておきたいポイント

  1. プロフィールを整える自分がどんな思いで何をしているのか記載する事が必須条件です。記載する事で検索キーワードに引っかかる様になります。(・地域・何してる・サロンの特徴・自分の名前)

  2. 自己紹介欄に自分の仕事への想いを書く今までの経歴や実績・どんな想いで仕事をしているか。(人は共感したり感情が動いた時に行動をする為とても重要です)

  3. フォロワーを増やす
    アメブロ最大1000人。待つのでは無く、自分からフォロワーを増やして行く。検索して読者になって欲しい人へ自ら、いいねを押しに行く。

  4. 記事内に予約へ繋げれる導線を入れる
    予約可能日を記載して、予約フォームを貼り付ける。無料の物だとフォームズやフォームメーラー等。

    ビジネス活用する為のアメブロで今すぐできる事

読者にとって為になる様な記事を書く事を意識する。
自分の私生活を楽しく充実させる事で自然とネタが出来て面白い記事を書けるようになります。
コツコツと記事を書いて認知を広げて行き、過去にさかのぼり読んで頂ける事も有る為、毎日記事を増やして行けると良いです。
また、女性は共感すると興味を持ってくれますので、自分自身が何故、この仕事をしているのか等想いを書く事が大切です。

Facebook
幅広い年齢層でコミュニケーションが取れるツール

押さえておきたいポイント

  1. プロフィールを整える
    プロフィール写真はビジネス活用するのであれば、プロに撮ってもらった写真にする事をおススメします。(・動物や植物等では無くて、自身の写真にしましょう。また、ビジネス専用ページを作ると宣伝を出す事も出来ます)

  2. コミュニケーションを取る
    フェイスブックの投稿にコメントをしに行ったり、いいねを付けたりしながら、コミュニケーションが取れるツールです。

  3. フォロワーを増やす
    最大5000人(個人)待つのでは無く自分からフォロワーを増やして行く。検索して読者になって欲しい人へ自らいいねを押しに行く。フォロー申請を出したら、同時にメッセージも送ると丁寧。

  4. タグ付け発信
    タグ付け発信が可能な為、記事内に了承を得て、タグが付けれる場合は付けて、より多くの方にシェア可能になります。

    ・個人アカウントとFacebookページが作れます。
個人アカウント→(個人が情報発信・一人につき1アカウント・友達上限5000人・検索エンジンの検索対象にならない・分析機能なし)
・Facebookページ→(企業や団体などが情報を発信・アカウント数上限なし・友達上限なし・検索エンジンの検索対象になる・分析機能あり)

ビジネス活用する為のFacebookで今すぐ出来る設定

一般設定

パソコンからの操作をして下さい。

【一般設定を行う】
・公開範囲 
ページの公開/非公開を選択する事が出来ます。
基本的な設定を終えるまでは非公開にしておき、そのあとで公開に切り替えたほうが良いです。

・ビジター投稿 
ユーザーが投稿できるようにするかを設定できます。

・メッセージ 
非公開メッセージの受信可否を設定できます。

・ページのモデレーション 
任意のキーワードを含む投稿、コメントをブロックするための設定です。自由なキーワードが設定のための、ビジネス上不都合なものを設定しておきましょう。

・不適切な言葉のフィルタ 
不適切な言葉を含む投稿、コメントをブロックすることができます。まずは初期設定(オフ)で始めてみて、支障がある場合に使用を検討されると良いかと思います。



基本データの入力

パソコンからの操作をして下さい。

【基本データを入力する】

基本データはFacebookページのプロフィールとなる部分です。公開をすることで不都合が生じる情報以外は、なるべく入力しておきましょう。Facebookページの左側の「基本データ」→「ページ情報」の順にクリックすると、各項目を編集することができます。

・ユーザーネーム
URLの一部を独自のものに変更することができます。企業名やサービス名などを入れるのが一般的ですが、あまり長くなりすぎず、ユーザーが視認しやすいものにするとよいと思います。

・ウェブサイト
企業サイトのURLを入力します。信頼感が増すだけでなく、企業サイトへの流入も期待できるため、関連サイトを持っている場合は設定しておきましょう。

【プロフィール画像/カバー画像を設定する】
Facebookページのプロィール画像とカバー画像は画像右下の写真マークにカーソルを合わせ、「写真を変更」や「カバーを変更」をクリックすることで変更します。

・プロフィール画像
Facebookの個人アカウントでいう顔写真に該当します。投稿やコメントなどを行う場合にはすべてこの画像がアイコンとして使われるため、企業やサービスのロゴなど、ひと目でその存在が伝わるものを設定しましょう。

・カバー画像
Facebookページのトップに大きく表示され、Facebookページの印象を大きく左右する要素です。ユーザーにどのようなイメージを持ってほしいかという視点から、写真の素材やデザインを考えてみましょう。

Instagram
20代30代が多く使用ツール。
一気に多くのフォロワーを増やせるツール

押さえておきたいポイント

  1. プロフィールを整える
    プロフィール写真を何をしている人か分かるものにするプロフィール欄に付けれるリンクが一つしか無い為、一番誘導したいリンクを付ける。正し、LINE@だと付けれない為、無料のツールを通してリンクを貼り付ける事が出来ます。(リンクツリーやペライチ・又は短縮URLの無料ツール等も使用して貼り付け可能です)

  2. フォロワーを増やす インスタグラムは制限なし
    待つのでは無く、自分からフォロワーを増やして行く。検索してフォロー周りをして行く。アカウントのプロフィール欄をチェックしてフォロワー数より、フォロー数が多い方の方が自分をフォローしてくれる可能性大です。

  3. ビジネスアカウントにする
    インサイト(投稿のアクセス数が分かる)データーが無料で見れて、分析が出来る。

  4. 価値提供になる記事を書く
    問題提起になる様な文字投稿もおススメです。画像がタイトルになる様な文字投稿。画像や文字投稿を20から100程初めに作った方が良い。

  5. 通常投稿・ストーリーズ
    ハッシュタグを最大30個付けれる為、多く付けると良いです。ただ、ハッシュタグを付けて、人気投稿で上がる様な投稿をして行けると良い。検索されそうで自分が上位を取れそうなものを選んで行くと良いです。

ビジネス活用のInstagramで今すぐ出来る設定

見出し

【ハッシュタグによる認知拡大】
Instagramには共有機能がありません。しかし、その分ハッシュタグが多用される傾向があり、ほかのSNSよりも検索経由でのユーザーの流入が期待できます。ハッシュタグは11個を超えると良いと言われています。最大30個付けれます。
Instagramでは10を超えるハッシュタグが付けられる投稿も少なくないため、工夫次第でざまざまなユーザーに効果的にアプローチすることが出来るでしょう。


【ビジュアルメディアの長所を生かす】
ビジュアルイメージでの世界観。文章が苦手な方でも、写真でブランディングが出来る為、早くファンになって頂けます。

【画像投稿・動画投稿・ストーリーズ・インスタライブ・IGTV】
・画像投稿→通常の画像投稿

・動画投稿→1分以内の投稿※動画の方が見る人が多い為画像よりおススメです。

・ストーリーズ→24時間で消えてしまうが現在とても、注目を浴びているので、多くの方へ認知してもらうにはおススメ。

・インスタライブ→信頼構築をして行ける内容をライブ配信するのがおススメです。ライブ配信をするとフォロワーにお知らせが行く為注目して頂ける確率が上がります。

・IGTV→動画より長い動画が残せるのですが、まだ去年スタートしたばかりの為これから伸びて行くかもしれない。まだ、アクセスが伸びにくい。

プロフィール写真はどのツールも同一人物と分かる様に、統一しましょう。

SNSを賢く活用してあなたのサービスがより多くの方へ届きます様に・・・

加藤みなみ

私は、20代の頃から自分でいつかエステサロンを開業したいと思い続け、結婚し妊娠出産をし家庭が出来た事で、中々行動したいのに出来ないという時期を9年程過ごしました。
その後、2018年に名古屋市名東区にエステサロンをオープン。
せっかくスタートした夢のサロン。中々売り上げも上がらず、このままで大丈夫かなという不安な日々もありました。
自身のサロンの状況にしっかり向き合い、見直す事で、5ヶ月後には売上も10倍になりました。
その後も、新規のお客様が少しづづご来店下さり、リピーターのお客様に定期的にご来店頂いております。コンサルタントの業務でもクライアントさんとの出会いは全てSNSからです!
ブログを見てご来店下さる方や、検索頂きご来店下さる方。自身の経験から、SNSを活用した集客はとても活用出来るものだと感じています。
是非、あなたのサロンやお教室運営の新規集客に役立てて頂けたら嬉しいです。

女性が、自分らしく働けて、夢を諦めずに叶えて行ける。女性の自己実現できる社会になって欲しいと思っています。