不用品処分は
オークション代行業者に依頼!
信頼できる業者って?

家の整理をしているともう使わない不用品がたくさんできてきてしまった。自宅では使うことは無いけれど、そのまま処分してしまうのはなんだかもったいないな……そう思ったらオークション代行業者に依頼してみるのはどうでしょうか?この記事ではオークション代行業者を利用するメリットやデメリット、業者の選び方をまとめました。

オークション代行ってそもそもなに?

オークション代行というのは、その名前の通りオークションの出品を代行することを指します。オークションに商品を出品する際は、商品画像の撮影、商品紹介文の作成、落札されたら商品の発送、質問に対しては随時回答など、やらなければいけないことがたくさんあるのです。代行業者は手数料を受け取るかわりに、これらの面倒な作業を代わりにやってくれるのです。

オークション代行のメリット・デメリット

オークション代行業者に依頼するには、まずどのようなメリットとデメリットがあるのかを理解しておく必要があります。

 ・オークション代行業者を利用するメリット

まずオークション代行業者を利用するメリットとして挙げられるのは、「手間がかからない」という点。特に出品点数が多くなってしまうと、その全てを自分で出品し、売れたら発送準備しなければいけないのは大変ですよね。でも、オークション代行業者に依頼すれば出品から発送までをお任せできるので楽ちんです!また、少しでも高く売却できるようにさまざまな面に力を入れてくれるのもオークション代行業者の魅力ではないでしょうか。
例えば、商品の見栄えを左右する画像ですが、プロのカメラマンをアサインしている業者もあるので、商品の魅力を最大限引き出してもらえます。また、買いたいと思っている方に商品を見てもらえるように検索ワードを微調整したり、一定期間は無料で再出品してくれたりする業者もあります。

 ・オークション代行業者のデメリット

オークション代行業者を利用するときはある程度の手数料を支払わなければいけません。そもそもインターネットオークションを利用する際は、一定額のシステム手数料が差し引かれます。そこからさらにオークション代行業者の手数料分が差し引かれますので、手元にお金はそこまで残りません。少しでも現金を手元に残したいのであれば、落札金額が高額になると手数料の割合が下がる業者を利用するといいでしょう。

オークション代行の流れを依頼からご紹介!

オークション代行業者の利用は大変簡単。まずはオークション代行業者に依頼して、宅配キットを送ってもらいます。宅配キットが到着したら、そこに不用品を入れて代行業者に送り返します。その後は全て代行業者におまかせ。無事商品が落札されたら業者の手数料を差し引いた金額が入金されます。

オークション代行業者はどう選ぶ?

オークション代行業者に依頼しようと思っても、どんな業者に依頼すればいいのか初めての方は分かりませんよね。この項では、不用品の処分をオークション代行業者に依頼しようと考えている方のために、業者の選び方を簡単にご紹介します。

 ・手数料の高さはどれくらいか

オークション代行業者に依頼して、無事商品が落札されると手数料を支払うことになります。この時の手数料は、落札金額に対して一定の割合がかかるのですが、その割合は業者によってさまざまです。概ね落札代金の30%前後が相場となりますが、落札金額が大きくなればその分割合の数字を下げてくれる業者もあります。落札金額が高くなりそうな商品の出品を依頼するときは、そのような業者に依頼するといいでしょう。また、手数料以外にも梱包キットなどが有料となる場合もあるので注意してください。

 ・オークションサイトから認定を受けた業者か

オークションサイトから認定を受けた業者というのは、一般的な出品者と比べると信頼感が違います。そのため、購入者も安心して入札することができ、その結果自分で出品するよりもスピーディーに不用品を処分することができるのです。

 ・完全成功報酬型か

せっかくオークション代行業者に依頼して商品を出品したとしても、残念ながら落札に至らないというケースはたくさんあります。しかし、完全成功報酬型を採用している業者ならその際は手数料を支払う必要がありません。需要があって間違いなく落札が見込まれる商品ならそんな心配はしなくてもいいかもしれませんが、万が一のことを考え、完全成功報酬型の業者の利用をおすすめします。

以下のサイトでは、おすすめしたいオークション代行業者についてまとめられています。
自宅の不用品を思い切って処分しようと考えているかたは参考にしてみてくださいね。

まとめ

この記事では自宅などで出た不用品を処分するために
オークション代行業者を使うメリットなどを簡単にご紹介しました。
特に処分しないといけないものがたくさんある場合は、
自分でオークションサイトに登録したり発送準備をしたりするのは大変骨が折れます。
そんなときはぜひオークション代行業者に依頼してみるのはいかがでしょうか。