実際のクライアント様のお声
(パーソナルコーチング)

Communication & Coaching office 

SERVICE

パーソナルコーチングサービスについて
ー主に個人の業績やパフォーマンスUPに向けて行います
ーコミュニケーションや交渉、セールス、マネジメント、リーダーシップ等対人関係スキルの知識提供を含む
ー組織におけるリーダーシップに対するフィードバック等も含まれます

VOICE

体験者の声
(許可を得た範囲で掲載しております)
利用サービス:◯◯◯
T.Nさん 20代・男性・会社員
「大きな障害がなくとも時間がかかっているケースも多いと認識できたので、そのスピードをコーチングを受ける前より早めることができました」

①コーチングを通じて手に入れた変化はどんなことでしょうか。 

外部結果:コーチングを通じ、コーチングをしていなかった時と比べて社内評価の向上を得られたと感じます。また得意先での成果、進展もコーチングのおかげで得ることができました。

内面の変化:自身が成長する際に効果的な方法が分かりました。

新しいマインドなどを習慣化させる時には日常生活ですぐに思い出せるキーワードを準備してコツコツ繰り返すこと、確実に実施できる期間、回数で取り組むことも効果的であることがわかりました。目の前の業務とは別で、成長のために投資する重要性を感じました。

物事を考える時には「自分でコントロールできるものかどうか」に特に意識して考えるようになりました。「考えている、やろうと思っている。」状態から実際に行動に移すまで、大きな障害がなくとも時間がかかっているケースも多いと認識できたので、そのスピードをコーチングを受ける前より早めることができました。

 

②それが手に入った理由はどんなところにありますでしょうか。

 定期的なコーチングの時間で、繰り返しコツコツ自身の活動や思考を振り返ることで上記の内容が手に入りました。実際に自分が行った経験とその理由をコーチングの中で考える時間を設けていただいたのが理由かと思います。

 

③コーチング全体を通じでもっと何があるとより効果的に前進できたでしょうか。

 自分がなりたい人間像に向けて成長するためという大きなテーマがありました。一方で私が毎回のコーチングで提案する話題は色々だったので、もしかしたら、日々のコーチングテーマも長期的な目標に対する相談を僕が挙げられていたらより効果的だったかもしれないと思いました。

 

④ご自身の成長のために、次はどんなことにチャレンジしてみたいですか。

 リーダーシップを発揮することにチャレンジしたいです。中心となり成果を出すことや、組織の巻き込んだ施策のリーダーとして活躍したいです。

 

⑤どんな人に風神のコーチングをお勧めしたいでしょうか。

自分の目指す姿に対してどのようにステップアップしていけば良いのか不安な人がコーチングを受ければ、自分の成長の仕方、ステップアップの実感を経験できとても良いと思います。

利用サービス:◯◯◯
Y.Yさん 30代・男性・教員
「何よりも、コーチングを通じて、自分が成長していくことの「楽しみ」を知ることができました。」

①コーチングを通じて手に入れた変化はどんなことでしょうか。

最も強く感じているのは内面の変化です。最初、コーチングをはじめた時、目標というよりも、単なる願望を口にしていた(聞かれていたから答えていた)ような状態から始めたように記憶しています。それを口に出していくうちに、最初は「宣言をしたからやる」というような理由で行動をしていましたが、いつしか行動が当たり前になり、能動的に課題を見つけていくようになりました。

何よりも、コーチングを通じて、自分が成長してくことの「楽しみ」を知ることができました。楽しむことができるようになったことで、読書、考えること、新たなことに挑戦することなど、あらゆることを自ら、進んでできるようになったことが大きな変化です。いうならば、「しなきゃ」という感覚がほとんどなくなり「したい」ということがほとんどになりました。

外部の結果としては、授業を成功させたこと、毎年新たな教材開発に挑戦できていること、大学で講義ができたこと、目標が定まったことが大きな変化です。特に、自分が目標とするところがしっかり定まったことは私にとっては重要なことでした。その結果、自分が何に注力するのかを決めることができるようになりました。

最後に、私にとって一番手に入れて嬉しく思う変化は「幸せ」です。特にコーチング中に幸せについてのことに多くの時間を割いたことはないのですが、自分からしたいことが増えたことや、何よりも、「自分はなんでもできる」という自信を手に入れたことが一番ありがたい変化でした。そのおかげで毎日活力に満ち、充実しています。

 

②それが手に入った理由はどんなところにありますでしょうか。

最も大きいところは、良き相談相手(安心感・信頼など)がいるところにあると思います。
自分一人で考えて行動しようとしていることだと、どこかで「本当にそれでいいのか」などの迷いなどがあり、相談したかったり誰かに話したかったりすることが多々ありました。

 そんな時に、コーチに話をすることや、その時に疑問に思ったことを聞いてもらうことで、自分に自信があること・ないことを炙り出せたり、自分では「当たり前」と思って省略していることでも、初めての人には分からなかったことを質問してもらうことで知ることができたり、あるいは、そもそも当たり前と思っていたこと(言葉の定義など)が抽象的でわかりづらくなっていたり、など、多く気づくことができました。

 また、私自身、自分で話して言葉にすることで考えがまとまることや気づくことが多く、言葉にすることで自分のやりたい気持ちなども思い出すことが多かったので、人に話すということ自体が大きな意味がありました。結果として、誰から強制される訳でもなく、進んで行動をできるようにつながったように感じます。

ただ、もし話すとしてもそれが話しやすい相手でなければ、大きな夢などの遠い話はしにくかったと思います。コーチが安心感をセッションで作ってくれていることと、信頼を築いてくれたことが良き話し相手になれた要因だと思います。

 また、コーチからもらうフィードバックや質問も行動の修正に大きく役立ちました。自分だと気づかないことも、フィードバックとして言葉にしてもらうことや、単純な疑問として質問してもらうことで、自分に足りないことに気づいたり、あるいはできていることに気づいたりなど、多くの学びがありました。

結果的に、フィードバックなどによって、どんどん軌道を修正することができ、自分の目標を絞ることができたことが行動につながりました。

 

③コーチング全体を通じでもっと何があるとより効果的に前進できるでしょうか。

 私の場合はコーチの知っていることをもう少しインプットしたいと思っています。私が話す前にコーチの知っていることをインプットしてしまうとそちらに流されることがありそうですが、一通り話し終わった後で、コーチの知っている知識もせっかくなので吸収した上で次の行動へと移したいなと思います。  

④ご自身の成長のために、次はどんなことにチャレンジしてみたいですか。

「学問」としての専門を極めることをしたいと思います。具体的には大学院に行くことや研究をすることで、自分が第一人者の分野を作りたいと思います。

⑤どんな人に風神のコーチングをお勧めしたいでしょうか。

 ●「なんかしたいなー」と漠然と思っている人、自分自身の経験から、なんかしたいなーと思っている人
 (やる気はありそうな人)は言葉にすることで、多くのエネルギーが湧き出てくるのではないかと思います。

風神コーチはとっても話しをしやすい温かい雰囲気があるコーチだと思うので、
このような、自分でもよくわからないようなことを話す時にはとっても効果があるのではないかと思います。

 ●「継続できない人」

一人では挫折しやすい時にもともに歩んでくれるコーチがいれば続けられると思います。風神コーチは前回のみならず、前々回、その前・・・など、コーチングを線のようにしてくれるので、挫折しそうになるときも、自分の思いなどを思い出させてくれるので、続けていきたいことがある人は、続けやすく、簡単には諦めずに済むのではないかと思います。

利用サービス:◯◯◯
Y.Tさん 20代・女性・会社員
「率直に人間関係でのストレスが減った、結婚を前提のお話がうまく進んだ、仕事と生活のバランスがうまくとれるようになった、自分の気持ちに自信を持てるようになった。」

①今回のコーチングを知る前にどんな悩み(問題、不安)がありましたでしょうか

自分に厳しい性格でありのままの自分を受け入れられなかったり、自信が持てなかったり
仕事の進め方というよりは、自分との関わり方をどうしていけばいいか問題や不安がありました。

 

②その悩み(問題、不安)を解決するために何か試した事はありますか?


元々は、プロの方が個人向けへサポートする形はチャレンジしたことがなく似てそうなテーマを取り上げてる書籍、インターネットで読んだりするアウトプット型のもで向き合ってみたり、友人や先輩に話してみたりしてました。


③何がきっかけで風神のコーチングを知りましたでしょうか?

知人の紹介です。


④なぜ風神のコーチングをご利用くださったのでしょうか?

実は始めはやろうと思っていなく通話の体験だけで終わろうと思っていたので
「やってみませんか?」と聞かれてから数日間はお返事していませんでした。
時間経ってから急にその通話の事思い出したんですよね。で記憶で思い出してくるってすごいな~って思ってそもそも、すごく丁寧に体験からしてくださってたので、「なんか変わるかも!」って思って「あの話まだ大丈夫ですか。。?」みたいな感じでお返事しました。

実際その時は今よりモチベーションが下がっていてさらに自分と向き合うのはパワーがいるなとかめんどくさいなとか思っていて懸念していたのかもしれません。

 

⑤実際に利用してみてどうでしたでしょうか?何か変化はありましたでしょうか。 

改めて自分がどう焦ってるのかとか、こんなところもあるとかしれました。また、自分を客観視するのって人間難しいと思うけど、コーチングを受けてフィードバック(文として可視化)も頂いてとても気付きが多いように思えました。

”自分ではこう思ってるけど”っていことでも言葉にするのは、まとまっていない私からするととても難しいですが、そのなかで絞り出して言葉で伝え、さらに受取手にはどう聞こえてるかまで知れるので話す能力もあげれそうです。

そして、私が風神コーチに見て頂いてたのは主に生活面での自分との向き合い方でした。
率直に人間関係でのストレスが減った、結婚を前提のお話がうまく進んだ、仕事と生活のバランスがうまくとれるようになった、自分の気持ちに自信を持てるようになった。

 

⑥このコーチングをどんな方にお勧めしたいですか?

 ●社内や私生活どちらもともに人間関係にお悩みの方

 ●自分自身の軸がぶれているとお感じの方、また軸をしっかり持ち人間として重みをもちたい方

 ●自分の殻を打破したい方

とても優しい口調で電話ごしですが笑顔を感じるような柔らかいムードでお話できたので女性の方がいいのかなって思いました。癒し系ボイスですw

利用サービス:◯◯◯
S.I さん 30代・女性・会社員
「過度な不安等のネガティブな気持ちに囚われづらくなった。」「行動する事を肯定的にとらえ、行動できるようになってきた。」

①コーチングの感想

最初は現状が辛すぎたために楽になりたい一心で始めましたが、楽になるどころか、考え方が前向きに変わり、家族も変化してきました。自分だけでなく家族までもが変化するとは想像していなかったので、「すごい、信じられない!という気持ちです。

また、回数を重ねる毎にコーチに対する信頼が深まり、行動する事で変化が起こるという実感も深まるため、回を重ねる毎にコーチングの密度が濃くなっているように感じます。 この先もコーチングを続ける事で、私自身や私の回りがどのように変化していくのかとても楽しみです。

②受ける決断をしたポイント

・私が知っている中で、一番人間的に安定していて明るく、且つ社会的にも成功している人だから。
 そのような人間になりたいし、相談をするのであればそういう前向きなパワーのある人が良いと思ったから。

・以前コーチングをお願いした時に、私のコーチングを受ける意思が甘く途中で終了してしまった。
 自分の駄目さを理解してくれているため、より自分をごまかさずに受けられると思ったため。

・体調(メンタル)を崩し会社を休職している中でのスタートだった。
 コーチは薬剤師資格を取得されており疾患の知識もあるため、
 体調的に出来る事に限界がある事について理解をしてもらえていると感じたから。

・いくつかカウンセリングやセラピーを受けてみたが、上手くいかなかったたため。

 

③コーチングを受ける前の状態

・生きていくために、何を基準に選択をして良いか見当がつかず、生きていく事が不安でしょうがなかった。他の人はどうして現状を受け入れて、普通に生きているのか不思議でしょうがなかった。

・自分は駄目だと思っていた。実際なにも続かないし、結果も無いし、精神も未熟だし、
 年を重ねる毎にどんどん回りとの差が開いていき不安が募っていた

・肩こり等からだが辛かった

・行動しなければ変わらない事はわかるのに、行動する事がとにかく怖かった。

・人に合わせすぎて自分の気持ちがわからなくなっていた

・起こる出来事に対して、恐怖、不安等のネガティブな感情が暴走しがちだった

 
④受けた後の変化

・起こる出来事に対して前向きにとらえる事が出来るようになったため、
 過度な不安等のネガティブな気持ちに囚われづらくなった。

・小さな行動を重ねる事で変化が起こる事が理解出来てきたため、
 行動する事を肯定的にとらえ、行動できるようになってきた。

・両親との関係が良好になった

・バラバラだった家族が、家族や自分自身と向き合い始めた

・肩や背中の力が抜けてきて、体が楽な感覚がわかってきた。

⑤これから受ける人へのメッセージ(おすすめポイント)

とにかく明るく、人を前向きに明るい気持ちにさせてくれるパワーのあるコーチです。コーチングを続けていくと人には隠しておきたいような思いも出てきますが、そんな自分も絶対に見捨てずに前向きに受け入れてくれます。

私の場合、途中でコーチングを辞めたい気持ちと変わりたい気持ちの間で葛藤が生まれた時期がありました。でもコーチはその辞めたい気持ちも認めて前に進めるように引っ張ってくれました。

意思を持っていれば、自分が思うように進めなくなった時でも強力にサポートしてくれます。
知識は勿論のこと、人間性も素晴らしいコーチだと思っています。

 

利用サービス:◯◯◯
T.Iさん 30代・男性・会社員
「無駄な時間を省いて、大事なことに時間を費やすことができるようになりました 」

①コーチングの感想(要望など率直なことも含めて)

・自らにとって非常に重要なテーマにフォーカスができ、その結果、自らの希望していた部署への異動を実現できたことが嬉しかったです
 (異動することが難しい部署であり、希望して異動を実現できかと思います)

・コーチと自分の都合の良い早朝セッションを選択することで、仕事や家庭へ負担を増やさずにコーチングに取り組めました

・週1回ペースのコーチングでしたが、1週間コーチと決めた自らへの宿題に取り組むことで得たものが多いと思いました 

 

②コーチをつける決断をしたポイント

・信頼できるコーチなので、心配することなくコーチをお願いしました

・「自己成長のために何に投資すべきか?」を考え、コーチをつけました 

 

③コーチングを受ける前の状態

・実現したいこと/目指す理想/不安なこと、などが雑然としている状態でした

・「実現したいこと」は自分の心では思い描いてみても、実際に口にする場面が少なかったので実現性が低い状態であったと思います

  

④受けた後の変化(手に入れたこと、変わった考え方や行動など)

 ・自分にとって重要なことは何か?そのテーマに集中して時間をかけているか?など
  無駄な時間を省いて、大事なことに時間を費やすことができるようになりました 

 

⑤これから受ける人へのメッセージ(おすすめポイント)

・まず、コーチングを受けることで「実現したいを口にだしてみる」パワーの大きさを感じられると思います。なぜ実現したいのか?実現した世界には何が広がっているか?実現のためにすべき行動は何か?を繰り返しセッションで触れるなかで、次々に新しい世界が広がっていくことが体感できました。

また、自らの「棚卸し」するだけでも非常におすすめだと思います。自分はどのような人間で、何を目指したいのか?どんな人間になりたいか?をコーチと話すだけでも、いろいろな発見があり、私生活や仕事へ活用できることが多くあると思います。

利用サービス:◯◯◯
Y.Hさん 30代・男性・会社員(製薬会社、営業)
「自分ってこんな考え、価値観を持っているんだな、ということに気づかされました」「自分の価値観、考えを言語化出来る様になってきました」

①コーチングを知る前にどんな悩み(問題、不安)がありましたか?

漠然とした将来への不安を抱えていました。35歳と社内でも中堅の立場になりましたが、キャリアプランが明確になっておらず、自分が何をしたいのか、明確になっていませんでした。 例えば、キャリア面談で「将来何をしたいの?」と聞かれると、端的に答えられませんでした。 また、歴代の上司から「一見何を考えているのか分からない」「もっとアピールした方が良い」など、アドバイスを頂くことが多く、コミュニケーション能力に不安を抱えていました。 (一方で心の奥底では、なんでもっと理解してくれないの?と思っていました)



②その悩み(問題、不安)を解決するためにご自身で何か試した事はありますか?   

周囲の先輩、同僚、後輩に聞いたこともありますが、優しい方が多いので、話を聞いてもらい、励ましてもらい、安心感を得て、自分を変えようとは思っていなかったのかなと思いま
す。



③何がきっかけでこのコーチングを知りましたか?

もともと、先輩と後輩の関係でした!



④なぜこのコーチングをご利用くださったのですか? 

上記の問題を解決したいと思い、無料コーチングとコミュニケーション能力講座2級を受講しました。  2つのセッションを通じて、自分の価値観を言語化することで、頭の中が整理され、「自分ってこんな考え、価値観を持っているんだな」ということに気づかされました。そこで、継続してコーチングを受講し、自分の価値観を明確化したいと思ったことがきっかけです。



⑤実際に利用(参加)してみてどうでしたか?(何か変化はありましたか)

・自分の価値観が(少し)明確になってきました 人の成長・組織の成長に貢献したい、という価値観を持っていることが明確になってきたと感じています。 日々の出来事の中で、感じたことや行動したことを、コーチに話し、深堀をすることで、自分の考えに気づくことが多くなってきました。

・自分の価値観、考えを言語化出来る様になってきました コーチングを通じて、自分の価値観を言葉にすることで、言語化の訓練を積むことが出来ています。また、コーチングを通じて、コーチの”名言”を吸収し(パクリ)社内の会議や同僚との会話の中で、使っています。つまり、言葉の引き出しが増えました。 (最近は「何を言うかじゃなくて、誰が言うかが大事。だから、自分のプレゼンスを高めることが重要」というフレーズを気に入って使っています笑)

・週1回のフォローアップがあることで、緊急ではないが重要なことについて考える時間を作ることが出来ています 私は週1回のコーチングを受けています。定期的にコーチングを受けることで、日々忘れがちな緊急ではないが重要なことを意識して過ごすことが出来ています。コーチが何か与えてくれるわけではなく、(言い方が悪いですが)自分がコーチを使って、コーチングを通じて何を得たいのか考えながら、日々過ごすことで、物事が進む気がしています。

・その他 コーチングを受けている人はまだまだ少ないのか、コーチングを受けてセルフアウェアネスを高めているということ自体が、周囲から高い評価を受けるということを経験しました。(ちょっと下世話かもしれませんが)自分の問題・課題と向き合っている、自己成長を遂げるために行動しているというアピールアポイントになるかもしれません。



⑥どんな方にお勧めしたいですか?   

・将来への不安がある方
価値観を明確化することが出来れば、本当に必要なものは何なのか分かる気がしています。多分、選択肢が多すぎて迷うがために不安を抱えているのかなと思います。(私もですが。)また、同期が先に出世するなど、周りとの比較で落ち込むこともありますが、ぶれない価値観があれば、自分が出来ることにフォーカスして行動し、着実な成長を遂げられる!気がしています

・自分の強みを発見したい方    
他人との比較ではなく、本当の自分の強みが分かると思います。また、コーチングを受けること自体が評価される可能性があります。



⑦同じような悩みを抱えている方へ熱いメッセージをお願いします

 コーチングを受けることが全てではないと思いますし、コーチングを必要としない人もいるのではないかと思います。ただし、私と同じような悩みを抱えておられる方は、気軽に無料体験から始め、コーチングの効果を体験されることは、おススメ出来ると思います。

 また、働いている方の場合、社外にコーチを持つことは良いことではないかと思っています。社内にコーチを置いた場合、プロでない限り、「評価」という軸が入ってしまうので、バイアスが強く働くケースが多いと感じています。

 社外のコーチは、バイアスが無いので、自分の思いの丈をぶつけてもしっかり受け止めてくれる存在です。コーチとの対話を通じて、自分の価値観に気づくことで、日々の行動まで変えることが出来れば、大きな成長があるのではないかと思っていますし、自分自身がそうありたいと思っています。

利用サービス:◯◯◯
H.Yさん 30代・男性・会社員(製薬会社、営業)
「担当医師から以前よりも、よりご自身の本音に近い率直なご意見を頂戴できるようになった」

①コーチングを知る前にどんな悩み(問題、不安)がありましたか?

・昇進が自身の期待するものと大きくかけ離れて遅れ、どうしたらよいか分からない、行動の変革が必要と考えていたが、どうしたらよいか分からない

・現在困難な状況だが家族と時間を取り戻りたい。何かアドバイスが欲しい。

 

②その悩み(問題、不安)を解決するためにご自身で何か試した事はありますか? 

・昇進に必要だと上司が考えていることを率直に聴いた

・元に戻りたい旨、自身の反省を率直に伝えた

 

③何がきっかけでこのコーチングを知りましたか?

会社の同僚からの紹介

 

④なぜこのコーチングをご利用くださったのですか? 

目標に向かって少しでも早く進むため

 

⑤実際に利用(参加)してみてどうでしたか?(何か変化はありましたか)

・上司とのコミュニケーション回数の増加

・昇進に対して上司が求めるものを具体的に上司との面談時に話すことが増えた

・担当医師から以前よりも、よりご自身の本音に近い率直なご意見を頂戴できるようになった

 

⑥どんな方にお勧めしたいですか? 

・自身の目指すもの、方向性が曖昧な方、もしくは自信がない方

 

⑦同じような悩みを抱えている方へ熱いメッセージをお願いします

自分自身でなかなかクリアにできない考えの根幹や大事にしていることを引き出していただき、優先順位付けや日々の仕事のより最適化につながる時間が作れると思います。

 

利用サービス:◯◯◯
T.H さん 30代・男性・製薬会社

「結果、コーチングを受ける前より心身の健康が満たされてきている。」

①コーチングを通じて手に入れた変化はどんなことでしょうか。


最も強く感じているのは内面の変化です。最初、コーチングをはじめた時、目標というよりも、単なる願望を口にしていた(聞かれていたから答えていた)ような状態から始めたように記憶しています。それを口に出していくうちに、最初は「宣言をしたからやる」というような理由で行動をしていましたが、いつしか行動が当たり前になり、能動的に課題を見つけていくようになりました。

何よりも、コーチングを通じて、自分が成長してくことの「楽しみ」を知ることができました。楽しむことができるようになったことで、読書、考えること、新たなことに挑戦することなど、あらゆることを自ら、進んでできるようになったことが大きな変化です。いうならば、「しなきゃ」という感覚がほとんどなくなり「したい」ということがほとんどになりました。

外部の結果としては、授業を成功させたこと、毎年新たな教材開発に挑戦できていること、大学で講義ができたこと、目標が定まったことが大きな変化です。特に、自分が目標とするところがしっかり定まったことは私にとっては重要なことでした。その結果、自分が何に注力するのかを決めることができるようになりました。

最後に、私にとって一番手に入れて嬉しく思う変化は「幸せ」です。特にコーチング中に幸せについてのことに多くの時間を割いたことはないのですが、自分からしたいことが増えたことや、何よりも、「自分はなんでもできる」という自信を手に入れたことが一番ありがたい変化でした。そのおかげで毎日活力に満ち、充実しています。

 

②それが手に入った理由はどんなところにありますでしょうか。

最も大きいところは、良き相談相手(安心感・信頼など)がいるところにあると思います。
自分一人で考えて行動しようとしていることだと、どこかで「本当にそれでいいのか」などの迷いなどがあり、相談したかったり誰かに話したかったりすることが多々ありました。

 そんな時に、コーチに話をすることや、その時に疑問に思ったことを聞いてもらうことで、自分に自信があること・ないことを炙り出せたり、自分では「当たり前」と思って省略していることでも、初めての人には分からなかったことを質問してもらうことで知ることができたり、あるいは、そもそも当たり前と思っていたこと(言葉の定義など)が抽象的でわかりづらくなっていたり、など、多く気づくことができました。

 また、私自身、自分で話して言葉にすることで考えがまとまることや気づくことが多く、言葉にすることで自分のやりたい気持ちなども思い出すことが多かったので、人に話すということ自体が大きな意味がありました。結果として、誰から強制される訳でもなく、進んで行動をできるようにつながったように感じます。

ただ、もし話すとしてもそれが話しやすい相手でなければ、大きな夢などの遠い話はしにくかったと思います。コーチが安心感をセッションで作ってくれていることと、信頼を築いてくれたことが良き話し相手になれた要因だと思います。

 また、コーチからもらうフィードバックや質問も行動の修正に大きく役立ちました。自分だと気づかないことも、フィードバックとして言葉にしてもらうことや、単純な疑問として質問してもらうことで、自分に足りないことに気づいたり、あるいはできていることに気づいたりなど、多くの学びがありました。

結果的に、フィードバックなどによって、どんどん軌道を修正することができ、自分の目標を絞ることができたことが行動につながりました。

 

③コーチング全体を通じでもっと何があるとより効果的に前進できるでしょうか。


 私の場合はコーチの知っていることをもう少しインプットしたいと思っています。私が話す前にコーチの知っていることをインプットしてしまうとそちらに流されることがありそうですが、一通り話し終わった後で、コーチの知っている知識もせっかくなので吸収した上で次の行動へと移したいなと思います。  

④ご自身の成長のために、次はどんなことにチャレンジしてみたいですか。


「学問」としての専門を極めることをしたいと思います。具体的には大学院に行くことや研究をすることで、自分が第一人者の分野を作りたいと思います。

⑤どんな人に風神のコーチングをお勧めしたいでしょうか。

 
●「なんかしたいなー」と漠然と思っている人、自分自身の経験から、なんかしたいなーと思っている人
 (やる気はありそうな人)は言葉にすることで、多くのエネルギーが湧き出てくるのではないかと思います。

風神コーチはとっても話しをしやすい温かい雰囲気があるコーチだと思うので、
このような、自分でもよくわからないようなことを話す時にはとっても効果があるのではないかと思います。

 ●「継続できない人」

一人では挫折しやすい時にもともに歩んでくれるコーチがいれば続けられると思います。風神コーチは前回のみならず、前々回、その前・・・など、コーチングを線のようにしてくれるので、挫折しそうになるときも、自分の思いなどを思い出させてくれるので、続けていきたいことがある人は、続けやすく、簡単には諦めずに済むのではないかと思います。

利用サービス:◯◯◯

T.Tさん 40代・男性・会社員(IT業界、マネージャー)

「セッション以外の時間でも自己理解を深められるようになった」

①なぜこのコーチングをご利用くださったのですか?

信頼できる知人の紹介

 

②実際に利用(参加)してみてどうでしたか?(何か変化はありましたか、数値含む)

一番の変化は自分の内面と向き合うようになったことです。

会社員としての目標や課題の解決など、セッションテーマは回により様々です。

「なぜそうありたいか?」「なにがあってその選択をしたか?」など、

自分の「なぜ!?」を考える質問をいただきます。

この「なぜ!?」を言語化することで、

「自分って本当はこう思ってるんだ、こんな考えしているんだ」と。

本当の自分の思いに気が付きます。

結果、自己理解が深まります。普段の生活でも、「なぜ!?」を意識するようになりました。

セッション以外の時間でも自己理解を深められるようになったこと、

この点が一番成長したことだと思います     

 

③どんな方にお勧めしたいですか?

自己理解を深めたい方

漠然とした思いを言語化したい方

 

利用サービス:◯◯◯
Y.Yさん 30代・男性・教員
「何よりも、コーチングを通じて、自分が成長していくことの「楽しみ」を知ることができました。」

①コーチングを通じて手に入れた変化はどんなことでしょうか。

最も強く感じているのは内面の変化です。最初、コーチングをはじめた時、目標というよりも、単なる願望を口にしていた(聞かれていたから答えていた)ような状態から始めたように記憶しています。それを口に出していくうちに、最初は「宣言をしたからやる」というような理由で行動をしていましたが、いつしか行動が当たり前になり、能動的に課題を見つけていくようになりました。

何よりも、コーチングを通じて、自分が成長してくことの「楽しみ」を知ることができました。楽しむことができるようになったことで、読書、考えること、新たなことに挑戦することなど、あらゆることを自ら、進んでできるようになったことが大きな変化です。いうならば、「しなきゃ」という感覚がほとんどなくなり「したい」ということがほとんどになりました。

外部の結果としては、授業を成功させたこと、毎年新たな教材開発に挑戦できていること、大学で講義ができたこと、目標が定まったことが大きな変化です。特に、自分が目標とするところがしっかり定まったことは私にとっては重要なことでした。その結果、自分が何に注力するのかを決めることができるようになりました。

最後に、私にとって一番手に入れて嬉しく思う変化は「幸せ」です。特にコーチング中に幸せについてのことに多くの時間を割いたことはないのですが、自分からしたいことが増えたことや、何よりも、「自分はなんでもできる」という自信を手に入れたことが一番ありがたい変化でした。そのおかげで毎日活力に満ち、充実しています。

 

②それが手に入った理由はどんなところにありますでしょうか。

最も大きいところは、良き相談相手(安心感・信頼など)がいるところにあると思います。
自分一人で考えて行動しようとしていることだと、どこかで「本当にそれでいいのか」などの迷いなどがあり、相談したかったり誰かに話したかったりすることが多々ありました。

 そんな時に、コーチに話をすることや、その時に疑問に思ったことを聞いてもらうことで、自分に自信があること・ないことを炙り出せたり、自分では「当たり前」と思って省略していることでも、初めての人には分からなかったことを質問してもらうことで知ることができたり、あるいは、そもそも当たり前と思っていたこと(言葉の定義など)が抽象的でわかりづらくなっていたり、など、多く気づくことができました。

 また、私自身、自分で話して言葉にすることで考えがまとまることや気づくことが多く、言葉にすることで自分のやりたい気持ちなども思い出すことが多かったので、人に話すということ自体が大きな意味がありました。結果として、誰から強制される訳でもなく、進んで行動をできるようにつながったように感じます。

ただ、もし話すとしてもそれが話しやすい相手でなければ、大きな夢などの遠い話はしにくかったと思います。コーチが安心感をセッションで作ってくれていることと、信頼を築いてくれたことが良き話し相手になれた要因だと思います。

 また、コーチからもらうフィードバックや質問も行動の修正に大きく役立ちました。自分だと気づかないことも、フィードバックとして言葉にしてもらうことや、単純な疑問として質問してもらうことで、自分に足りないことに気づいたり、あるいはできていることに気づいたりなど、多くの学びがありました。

結果的に、フィードバックなどによって、どんどん軌道を修正することができ、自分の目標を絞ることができたことが行動につながりました。

 

③コーチング全体を通じでもっと何があるとより効果的に前進できるでしょうか。

 私の場合はコーチの知っていることをもう少しインプットしたいと思っています。私が話す前にコーチの知っていることをインプットしてしまうとそちらに流されることがありそうですが、一通り話し終わった後で、コーチの知っている知識もせっかくなので吸収した上で次の行動へと移したいなと思います。  

④ご自身の成長のために、次はどんなことにチャレンジしてみたいですか。

「学問」としての専門を極めることをしたいと思います。具体的には大学院に行くことや研究をすることで、自分が第一人者の分野を作りたいと思います。

⑤どんな人に風神のコーチングをお勧めしたいでしょうか。

 ●「なんかしたいなー」と漠然と思っている人、自分自身の経験から、なんかしたいなーと思っている人
 (やる気はありそうな人)は言葉にすることで、多くのエネルギーが湧き出てくるのではないかと思います。

風神コーチはとっても話しをしやすい温かい雰囲気があるコーチだと思うので、
このような、自分でもよくわからないようなことを話す時にはとっても効果があるのではないかと思います。

 ●「継続できない人」

一人では挫折しやすい時にもともに歩んでくれるコーチがいれば続けられると思います。風神コーチは前回のみならず、前々回、その前・・・など、コーチングを線のようにしてくれるので、挫折しそうになるときも、自分の思いなどを思い出させてくれるので、続けていきたいことがある人は、続けやすく、簡単には諦めずに済むのではないかと思います。

FAQ

よくあるご質問
実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
  • コーチングセッションはどのくらいの頻度や時間ですか?

    意見交換の上、頻度と時間を臨機応変に決定してまいります。
    ー月に2回以上は効果を得るためにお願いさせていただいております。ご要望に応じて毎週される方もいらっしゃいます
    ーまた、時間は30〜60分を基本としておりますが、ご要望に応じて短時間の場合もございます。
  • コーチングセッションの実施方法?

    基本は、オンラインで提供させていただいております。
    ーご要望に応じて、電話やオンライン(主にZOOM)で実施しております。
    ー電話の良いところは、クライアント様が話すことだけに集中できる点です。
     オンラインは、お互いに表情が見えますので序盤での安心感が大きく得られます。
  • コーチングセッション時間帯は何時からやってますか?

    月曜〜土曜日の6:30~22:00(最終受付)で実施しております。
    ー平日朝の時間を活用されて取り組まれている方も多くいらっしゃいます。
    ー日曜日については、ご相談によって可能でございます。

  • 毎回の申し込み方法は?

    予約システム(リンク先のWEB上)からご都合の良い日時を選択して申し込みいただいております。
    ーまた、毎回セッション後にお互いの日時を決める方も多くいらっしゃいます。
  • コーチングセッションの振替は可能ですか?

    24時間前にご連絡をいただいた場合には、振替することは可能でございます。
    ーその他、困難なケースもございますので臨機応変に対応させていただいておりますのでお気軽にご連絡を頂いております。
  • どのくらいの期間継続することが良いでしょうか?

    自分を変えてくことは簡単とは言えないことが多いため、最低3ヶ月以上からお受けしております。
    (理由は、ご自身の思考週間、行動週間へ変化を起こすため時間が必要となります)
    ー3年以上継続されていらっしゃる方もいらっしゃいます。
    ー多くの場合、自分を内省するために投資されていらっしゃるケースが多いです
  • コーチングセッション時間帯は何時からやってますか?

    月曜〜土曜日の6:30~22:00(最終受付)で実施しております。
    ー平日朝の時間を活用されて取り組まれている方も多くいらっしゃいます。
    ー日曜日については、ご相談によって可能でございます。

flow

お申し込みの流れ
Step.1
お問い合わせ

メールにて気軽にお申しおみいただきますと幸いです。(無料相談や無料体験を実施しております)
返信にて、可能な日程をご都合に応じてお申し込みいただける予約システムのURLをお送りさせていただきますので、お申し込みいただきますと幸いです。
Step.2
ご相談
小見出し
実際に、現状や欲しい未来についてお話をお伺いさせていただき、どのように進めていくか等意見交換できますと幸いです
Step.3
ご提案
小見出し
どのように進めていくか、特に、どこを重点的に取り組んでいくのか、などあなたの課題に沿ってご提案させていただきます。
Step.2
ご相談
小見出し
実際に、現状や欲しい未来についてお話をお伺いさせていただき、どのように進めていくか等意見交換できますと幸いです

お問い合わせ・お申し込み

お気軽にご連絡いただきますと幸いです。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

その他、お気軽にお問い合わせください

Communication & Coaching office  
代表:風神 宏哉 (Hiroya Kazakami)   
連絡先メールアドレス:hiroya.kazakami@outlook.jp