新潟で人気のエリアはどこ?
おすすめの
注文住宅会社について

新潟と言えば「寒い」というイメージの方が強い人もいるのではないでしょうか。冬の雪景色などで冬が厳しい場所という認識を持つ人も多いです。しかし、冬の厳しさ以上に暮らしやすい部分もあるのです。今回は、新潟で人気のエリアやおすすめの注文住宅会社について紹介していきましょう。

新潟で暮らしやすいエリアと言えば?

新潟で暮らしやすい場所と言っても、各地で暮らしやすいポイントはあります。こちらでは、新潟で暮らしやすいと言われているエリアについて見ていきましょう。

 ・新潟市

県庁所在地でもある新潟市は県内でも暮らしやすさトップクラスと言われています。病院や商業施設なども充実しているので、日常生活に不便を感じさせないと言われています。交通面の整備もされているので、通勤や通学などもしやすいと評判です。

 ・長岡市

長岡市と言えば、手厚い子育て支援で有名です。新潟市に続いて第二の都市と呼ばれるほど、活気のあるエリアです。観光業や商工業が盛んなこともあり、大きな賑わいを見せています。商業施設なども充実しているので、日常生活に不便さを感じさせません。

 ・新発田市

新潟市に隣接する場所であり、風情のある街並みが印象的です。全国的に有名な温泉、自然の豊富さなど暮らしやすい特徴が多くあります。市外からの移住者に対する支援も手厚いので市外から転入してくる人も多いようです。

ハウスメーカーと工務店の違いとは?

注文住宅を建てようとした時に気になるのが「工務店」と「ハウスメーカー」の違いです。建築業に詳しくない人はどんな違いがあるのか分からない人も多いでしょう。こちらでは、ハウスメーカーと工務店の違いについて見ていきましょう。

 ・地元密着度

地元密着度が高いのは、やはり工務店です。地元や地域などに密着することで、依頼主との距離が近いことで何でも言いあえる仲になれる場合もあります。ハウスメーカーは全国展開している建築業者なので、良くも悪くも適度な距離感となるようです。

 ・自由度

ハウスメーカーの場合は住宅仕様などがテンプレート化されていることが多いです。そのため、工務店ほどの自由度がない場合があります。ただ、自由度はなくても大手のハウスメーカーは経営が安定しているのでネームバリューや安定性が高いようです。

 ・費用

工務店とハウスメーカーでは、費用の差が大きく出る場合があります。ハウスメーカーでもリーズナブルなところはあるので一概に工務店の方が安価とは言えません。工務店の方が高額になるケースもあるからです。

新潟で注文住宅を建てる際に気をつけたいことは?

新潟に注文住宅を建てる際、どんな注意点があるのでしょうか。こちらで注意すべき点の一部について見ていきましょう。

 ・都会過ぎる場所もある

田舎風の場所が失われつつあるという意見もあります。適度な田舎感を求める人が多く、都会的な雰囲気に変わりつつあることで暮らしにくさを覚える人もいるようです。

 ・娯楽施設が少ない

新潟は暮らしやすいのですが、娯楽施設が少ないという難点があります。そのため、少し遊びたい人は県外に出ることが多いようですね。

 ・渋滞

観光地になっている場所は、夏場や連休になると交通渋滞が起こることが多いようです。観光地ならではの弊害と言えますが、その地域で暮らしている人にとってはあまり好ましくないのも事実でしょう。

新潟でおすすめの注文住宅会社

新潟には実績豊富な注文住宅会社が多くあります。こちらでは、新潟で実際に注文住宅を建てた人からの評判が良い住宅会社について見ていきましょう。

 ・アドハウス

低コストで高クオリティの注文住宅を実現してくれる会社です。子供の成長や家族構成の変化にも対応できるように収納をカスタマイズできる仕様もあります。引き渡し後の対応も良いので、アフターフォローも抜群と考えていいでしょう。

 ・フクダハウジング

誠実な対応に定評がある注文住宅会社です。新潟市民なら知らない人はいないほどの有名企業なので安心感もあります。実績も豊富なので安心して任せられる企業です。

 ・ハーバーハウス

さまざまな自由設計プランがある注文住宅会社です。一級建築士が8名在籍しているので、多種多様なデザインに対応しています。依頼主の要望などをしっかりくみ取ってくれる住宅会社として有名です。

 

新潟にある他の注文住宅会社について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

新潟にはさまざまな人気エリアがあります。
どのエリアで注文住宅を建てるかによって住宅会社選びも変わってくるのではないでしょうか。
各住宅会社にはそれぞれ異なる強みがあるので、
自分たちの理想と比較して「理想を実現してくれる会社」選びを心掛けましょう。
その点では、新潟エリアには実績豊富な住宅会社が多いので
良い意味で悩まされるのではないでしょうか。