親子の絆を深めて
合格する子に育てる
中学受験ママカフェ

中学受験メンタルトレーニング協会
代表 大柳美紗
顧問アドバイザー 石田勝紀

中学受験の毎日が
確実に変わります!

こんな悩みは
ありませんか?

成績がやってもやってもあがらない!
塾や家庭教師の選び方が分からない
子どもがなかなか勉強しない!
中学受験した方がいいの?中学受験について知りたい!
子どもとのコミュニケーション
はうまくいっていますか?

 中学受験ママカフェとは

女性起業家 コーチング 日野市

おしゃべりと学びの場

中学受験ママたちが集まって、お茶しながら中学受験のお悩みについて悩みをシェアしながらも、学んでいただける気軽に参加できる集まりです。

明るくスッキリ!

気持ちが軽くなって、また頑張ってみよう!と思える雰囲気。

一期一会だからこそ安心

普段のお付き合いがないママ同士だからこそ、お互いのことを知らない人ばかりだからこそ、安心して話せることも!

中学受験、
一人で悩みを抱え込まないでくださいね。

「お母さん、ありがとう!
中学受験、やってよかった!」
 

  

参加費と開催場所など

◆参加費(税込)
カフェ代込み 3000円
オンライン 1000円

※オンラインはzoomアプリをダウンロードしておいてください

◆開催場所
渋谷、たまプラーザ、横浜、等のカフェ

◆最小開催人数 2名 最大6名まで
※2名に満たない場合は、開催されません。
※開催決定後に、詳しい場所は、参加者の方にメールでご案内させていただきます。

神西美佐の開催する
中学受験ママカフェ
4つのテーマ
(『中学受験に合格する親子の魔法の会話』から)


内容
1

やる気を引き出す会話
子どもと親の価値観の違いや考え方の違いを踏まえながら、目標達成できる子にするための会話や主体的な子どもにする会話、子どもがやっていることを認めていく会話などを学びます。
2

賢い頭脳をつくる会話
学力を育んでいるための会話や、考える力がつくための会話力をお母さんが学び、スキルアップしましょう!21世紀型中学受験に対応するために必要な「思考力強化」のための会話を学びます。
3

入試を突破できる心の強い子にする会話
メンタルが合否を分ける!ほど、中学受験ではメンタル、心の強さが重要となります。子どもの心を強くするための会話スキルアップをしていきましょう!
(テストの点が悪い時の会話、自分に自信がもてる子になる会話、志望校に合格できる芯の強い子になるための会話など)
4

生活習慣が整う会話
小学生だからこそ、大切な生活習慣。お母さんだからこそ、気になる生活習慣。ゲームの時間を決めるときの会話や勉強を習慣化できるようになるための会話、などを学びましょう。
2

賢い頭脳をつくる会話
学力を育んでいるための会話や、考える力がつくための会話力をお母さんが学び、スキルアップしましょう!21世紀型中学受験に対応するために必要な「思考力強化」のための会話を学びます。

『中学受験に合格する親子の魔法の会話』で楽しく学ぼう!

一緒に会話力を高めませんか?

石田先生からのメッセージ
「(略)これまで30年以でm上、多くの家庭状況や親子関係をみてきました。さらに現在でも、全国で行っているMamaCafeというカフェスタイル勉強会で毎年1500人以上のママさんからの相談を直接受けています。そこからわかった、「中学受験を成功させる家庭の会話」をまとめてみました。

会話は、誰でもいつでも簡単にできるものです。お金もかかりません。実は、そのようなところに、とてつもない「重要な秘密」が隠されているのです。

(中略)
日常の会話を少しだけ変えてみるだけで子どもは変わり、親も変わり、子どもの能力も高まっていくとしたらどうでしょうか。それらを実証してきた会話例をぜひ日常の会話でいくつか使ってみてください。
そして、変わっていく子どもさんを日々実感してみてください。」

『中学受験する親子の魔法の会話』石田勝紀著(PHP研究所)より

ママカフェ日程一覧お申込みはこちら

これまでの参加者からいただいた声です

  • お客様の声
  • お客様の声
  • お客様の声

石田勝紀先生の
ご紹介

石田勝紀
◆一般社団法人 教育デザインラボ 代表理事
◆公立大学法人 都留文科大学 国際教育学科 特任教授

1968年横浜生まれ。教育者、作家、講演家、教育評論家
 1989年、20歳で起業し、学習塾を創業。これまで3500人以上の生徒に対し、直接指導してきた。指導は、いわゆる詰め込み勉強をさせず、「心を高める」「生活習慣を整える」「考えさせる」の3つを柱に指導をすることで学力を引き上げる。
   2003年、35歳で東京の中高一貫私立学校の常務理事に就任し、大規模な経営改革を実行し、経営改善を図るとともに教師の指導力を高める。また、横浜市教育委員会高校改革委員、文部科学省高校生留学支援金制度の座長を務め、生徒、保護者、教員を対象とした講演会、企業での研修会も毎年200回以上にのぼる。
 2015年から東洋経済オンラインで「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」を隔週連載し120回以上の長期人気連載となり累計7200万PVを超える。(2019/6)
 2016年からは「カフェスタイル勉強会〜Mama Cafe」というママさん対象の子育て・教育の学びの会を全国で主宰し、毎年100回以上(1500人以上のママさん)から直接相談を受けることで全国のママさんたちが直面する悩みについて最もよく知る一人として知られている。
 
国際経営学修士(MBA)、教育学修士(東京大学)

目標の実現をサポートする、コミュニケーションのスキルです。

神西美佐
プロフィール

中学受験メンタルトレーニング協会代表
ママカフェ認定ファシリテーター・育成講師
銀座コーチングスクール認定プロコーチ
国際コーチ連盟認定コーチ(ACC)

娘の中学受験で支配型ママで親子バトルを繰り返す。そんな中、コーチング、メンタルトレーニングを取り入れ、親子の信頼関係、笑顔を取り戻し、中学受験合格可能性30%から第一志望校に合格を勝ちとる。
「親子の絆を深めて合格する子に育てる」を軸に中学受験コーチとして活動開始。全国各地から悩めるお母様から相談が寄せられている。三年間で20組、個人サポートした親子は全員合格を勝ち取る。毎年、中学受験ママの定期勉強会、セミナーを主催。
日々、全国の悩めるママから、メルマガやブログから「元気をもらった!」「子どもへの向き合い方が変わった!」と好評を得ている。
2016年12月からはじめた「中学受験 親子のメンタル強化無料メール講座」は、1000名以上を超えるママ、パパに読まれており、日々「自分のあり方が違ったと気づきました」「子どもと一緒に頑張りたい気持ちが高まりました!」と感動メッセージが届いている。
2017年からママカフェファシリテーターとしても活動をはじめ、合計200名を超えるママさんが参加。
「中学受験が変わりました!」という親子も多数輩出している。



よくある質問

Q
中学受験してなくても参加できますか?
A

もちろんです!これからどうしようかなと迷っている方でも、既に中学受験しているけど、何かうまくいかなくて悩んでいる方でも、参加できます。

Q
父親でも受けることは可能ですか?
A
基本的にママさんのみとさせていただいております。お父様の場合は、個別でのご相談にのりますので、お問合せください。また時々、中学受験パパカフェも開催しておりますので、そちらにご参加ください。
Q
参加したいのですが、下の子を連れて行ってもいいですか?
A
もちろんOKです!皆さん、子育て中のお母様ばかりなので、ご安心ください。他の方のご迷惑にならないように、おもちゃやおやつなどはご持参ください。
Q
参加したいのですが、なかなか予定が合いません・・・
A

お問い合わせいただき、ご希望の日時をお知らせください。1ヶ月先くらいの日程で3つほどお知らせくだされば、できるだけその日程で開催させていただきます。

Q
中学受験してなくても参加できますか?
A

もちろんです!これからどうしようかなと迷っている方でも、既に中学受験しているけど、何かうまくいかなくて悩んでいる方でも、参加できます。

中学受験ママのあなたへ


子どもにたくさん勉強させたら
合格する
子どもの成績があがったら
合格する
それは誤解です。

中学受験の現実は
たった2割しか第1志望校に
合格していません。

何があれば合格に近づけるのか?

1 親子コミュニケーション
2 志望校対策
3 子どもの本気
4 本番の実力発揮力
5 運!

この5つを高める第一歩が
ママの会話力です。

それをこの中学受験ママカフェで
少しでも皆さんに
お伝えできたら嬉しいです。

「参加して良かった!
またがんばろう!」
と笑顔になって帰っていただけるよう
楽しい雰囲気でお待ちしております。


中学受験メンタルトレーニング協会代表
メンタルトレーニングコーチ
神西美佐

お申込みはこちら

ママさんを元気に!
お待ちしております。



公式LINEからもお問合わせができます
〜 LINEでは1:1トーク機能で簡単なご質問などへのお答えもしております 〜

ママカフェ認定
ファシリテーター制度
ご紹介

あなたも一緒に
ママカフェを開催
してみませんか?

石田勝紀先生認定!
ママカフェが開催できる!

2018年6月より「 Mama Café認定ファシリテーター」の認定資格が始まりました。この認定資格を取得されますと、「Mama Cafe(子育て・教育のカフェスタイル勉強会)」を開催することができます。また、ファシリテーター自身が、子育て・教育に関する様々なメソッドを毎月学ぶこともできます。

日本中で、たくさんのママさんの笑顔が増えると、子どもの笑顔が増え、そして未来が変わる。そんな思いを一緒に実現していきませんか?
現在、200名以上の認定ファシリテーターが全国で活躍されています。

詳しくはこちら
石田勝紀先生認定ママカフェ認定ファシリテーターとは

まずはお問合せください。
詳しく説明させていただきます。
東京 ママカフェ認定ファシリテーター育成講師
神西美佐

ママカフェ認定ファシリテーターになりたい方への相談窓口はこちら