ラフターヨガ
笑うエクササイズと
ヨガの呼吸法を

心も身体も健康であるために。
そのためのヒントが、自分の体の声を聞き、心に目を向けることだと考えています。

はじめまして女優ラフタークラブ です

訪問看護師として責任のある立場で仕事をしていた頃、事業を立て直す為に必死なった結果、いつしか心の無いケアをしていました。

 仕事での行き詰まりの中、ラフターヨガと出会います。セッションを受けている間、ただ理由も無く笑う事に夢中になっていました。最後のヨガニドラを終了した頃、感動の涙が止まりませんでした。もう感想を伝える事も出来ない程の号泣。数々のセッション中、子供心に帰った心と身体。体温は熱くなり、筋肉が柔らかくなり、頭痛が消え、私の悩んでいる事などちっぽけな事だと思うようになったのです。

 それからの私は、信念を自ら話すようになりました。もっと楽しく仕事をし、真の健康を支援するために活動したいと。それからは、次つぎとエネルギーと高い人との出会いが続きました。私を理解し協力してくれる仲間が増えました。

 ラフターヨガは、世界で一番凄いテーチングだと想います。

ラフター(笑い)ヨガの呼吸の科学

笑いヨガ(ラフターヨガ)とは、笑いのエクササイズに、身体そして脳へより効果的に多くの酸素供給するヨガの呼吸法を組み合わせた健康法です。
 
肺活量とは何かということ、どのようにして、笑いヨガ(ラフターヨガ)エクササイズが、肺に溜まった淀んだ空気を吐き出し、より多くの酸素を含む新鮮な空気に入れ替える役割をするのかを理解出来ます。

ラフターヨガの5つのポイント

1.ユーモア、ジョーク、コメディを使わずに、理由なしでだれでも笑うことができるユーニクなエクササイズです。 
2.まずは、グループでエクサイズ(作り笑い)として行いますが、アイコンタクトや子供のような遊び心で、すぐに本物の笑いに変わります。 
3.なぜ、笑いヨガと呼ぶかと言うと、笑うエクササイズ(体操)とヨガの呼吸法を組み合わせたものだからです。新鮮な酸素が大量に身体の中に入り、エネルギーが溢れ元気になるのを実感できます。 
4.笑いヨガのコンセプトは、身体が、作り笑いと本物の笑いの区別がつかない、どちらも身体的そして精神的な効果を得ることができるという科学的根拠に基づいて作られています。 
5.笑いヨガは、1995年にインドの内科医マダン・カタリアによって考案されました。 ムンバイの公園で5人から、現在100か国以上。

笑いクラブ、企業、フィットネスクラブ、ヨガスタジオ、高齢者施設、学校、大学、障がい者施設、刑務所、ガン患者の集まりなどで実施。
コミュニティセンターで

企業研修
ボランティアの会で


ボランティアの会で

女優ラフタークラブの特徴

人生は「神」の演劇
なぜ、女優ラフターなのか?
ここでいう神とは、全宇宙のことです。人は、神という大きな力によって生かされています。その大きな力と繋がって人生劇を素直に演じている。その主役は自分自身。
そう、私は女優なのです。
多彩な経験を持つラフター仲間
わたくし女優は、認定ラフターヨガ テーチャーの資格を創始者マダン・カタリアDr.の指導の下、取得をしました。
また、国家資格や専門知識を持った仲間がいます。これまでの人生経験が影響するラフターヨガの魅力を、仲間と共に高めあって行けます。
子供からご高齢の方まで幅広い年齢層でより安心
女優ラフターヨガクラブは、ただコミュニテイを楽しむ場です。こうあるべきはありません。様々な年齢層で楽しめますので、お伝えしたい方を呼んでの参加が自由です。
無料体験会の実施
女優ラフターヨガクラブ?
「そうは言っても、わかりにくいわ~」と思うあなたに、無料体験会を実施しています。
只々ラフターヨガを楽しんでください。その空気感・そのコミュニテイは、その時にしか味わえません。
そこには、営利も宗教も政治も関係ありません。
無料体験会の実施
女優ラフターヨガクラブ?
「そうは言っても、わかりにくいわ~」と思うあなたに、無料体験会を実施しています。
只々ラフターヨガを楽しんでください。その空気感・そのコミュニテイは、その時にしか味わえません。
そこには、営利も宗教も政治も関係ありません。

お問合せ ryumoe38@gmail.com

クラブ名 女優ラフタークラブ
主催者 古畑治美

設立年月 2019年2月11日

開催場所
堤町まちの駅ビル 4階サロン
開催場所
堤町まちの駅ビル 4階サロン

女優ラフタークラブ

mail:ryumoe38@gmail.com