山中淳子
フローリスト育成講座
ディプロマコース

~修了試験をゴールにしない~
合格後すぐにプロとしてスタートがきれる
他にない手厚いサポートが充実
道が一つに絞られることなく
様々な方向性をご提案して参ります
プリザーブドフローリストとして
すぐに活かせるカリキュラムと充実したサポート
atelier PURE CHILD主宰、山中淳子オリジナルの
プリザーブドフラワー専門のプロを育成する講座です

近くにいるあの人も
    その先にいるだれかをも    
           笑顔にする

たとえば
「サプライズで大好きな親友に
お花をプレゼントしよう!」
そう思った時、

きっと親友の笑顔が見たくて
贈るのでしょう。

それを作り手であるフローリストも
同じ思いでありたいと思っています。

その“親友”の笑顔はもちろん、
贈るためのに用意する
“あなた”の笑顔もみたいから・・・

ひとつひとつ心を込め、形にしていくのです。
【フローリスト育成講座】はそんな様々なシーンでの笑顔を
つくるお手伝いをする人材の育成をしてまいります。

充実した安心サポート
試験合格後すぐに実践できる人材を育成!

◆すぐにお教室を開講できる準備サポート
・毎月お教室のサンプルデザインが思いつかない・・・
・仕入れ個数が多すぎて在庫を抱えられない・・・
そんな開講をする際にネックとなる部分を解決するサポートがついています!
◆作家としてのデビューをサポート
・イベントに出店したいけれど、何から準備すればいいの?
・ネット販売したいけれど、何から始めればいいの?
そんな、最初に押さえておきたいポイントをお教えします!
◆お弟子さんシステム導入
PURE CHILDは、自社ホームページ・楽天市場・その他サイトなどのネット販売において確かな実績があります。
ネットショップのお手伝いをしていただきながら、販売・手続き・梱包・製作などのノウハウを学んで頂けます。

その他、認定試験合格後、最短で夢を実現させるためのサポートをしてまいります!

お問い合わせはこちら

≪受講料≫
入会金・年会費不要
1項目につき7,000円×全12項目=84,000円
※一括払いの場合82,000円
※出張教室の場合、出張費が別途必要
※通信講座の場合、送料が別途必要

≪認定試験≫
ラウンドブーケ(指定の製作過程まで)90分
課題のアレンジメント 30分
認定試験費 40,000円
・ディプロマ認定証書発行
・合格後の仕入れ先紹介・カタログ一式
・試験課題の修正指導
・合格後、6か月間無料サポート

お申込み・日程確認はこちらから

色の組み合わせ・意味・選び方
アレンジを製作する前にぜひ学んでおきたい『色』について。
シーズン・イベント・年齢・イメージなどに合わせて色の組み合わせを学びます。
それを活かし、それ以降の課題の花材選びをしていただきます。
ラウンドアレンジ
アレンジメントの基本中の基本である≪ラウンドアレンジ≫
上から見て丸く。横から見て美しいドーム型になるように作っていきます。
茎の長さを安定させること、バラを開花させることなどを学びます。
ナチュラルリース
ナチュラルな蔦のリースを使い、その蔦の部分を活かすために空間を作るアレンジです。
リースの円のカーブ部分の流れを崩さないようにアレンジすることがポイントとなります。
フレームアレンジ
ウェルカムボードなどの額縁の縁部分に装飾するのに用いる製法を学びます。
蔦の流れ、長さを活かし、それに沿った自然な動線のアレンジをつくるのがポイントです。
高さのあるアレンジ
仏花などの和風のアレンジを製作する際、高さを作るのが必要不可欠です。
プリザーブドフラワーでは茎のない花材が多いためワイヤーをいかに視界から見せないかがポントとなります。
トピアリー
丸いオアシスをつかって、どこから見ても美しいまん丸いになるように挿していくことがポイントとなります。
そのためにメリアローズの安定、アジサイのワイヤリングの安定さが必要になります。
リボンリース
長い1本のリボンを使っての全面使ったリース。
リボンの柄が美しく見えるように、アジサイなどの花材をどこに挿すかがポイントとなります。
キャンドルアレンジ
クリスマスの代表的なアレンジである≪キャンドルアレンジ≫
キャンドルの固定の仕方、固定部分を隠し方、キャンドルとお花のバランスを学びます。
かごアレンジ
カゴの器のアレンジ。
陶器よりも、ナチュラルでカジュアルなイメージのカゴを使う場合、アレンジする花材も同じテーマで作らないといけません。
いかにカジュアルでナチュラルなアレンジを作るかが課題です。
ラウンドブーケ&ブートニア
(前半・後半)
カリキュラムの中で最後に受講していただく内容です。
修了試験の課題にもなっている≪ラウンドブーケ≫は今まで製作してきた技術の集大成となります。
ブーケとブートニア同時に製作していきますので、製作過程を2回に分けて受講していただきます。
メリアブーケ
普段使うローズメリアの作り方とは違った製法で、ブーケのような大ぶりのメリアにする際に用いる製法です。
フレームアレンジ
ウェルカムボードなどの額縁の縁部分に装飾するのに用いる製法を学びます。
蔦の流れ、長さを活かし、それに沿った自然な動線のアレンジをつくるのがポイントです。

PURE CHILD
アトリエサロン

自宅兼アトリエサロン
大阪府泉南市信達市場
072-484-4521
最寄駅JR和泉砂川駅 徒歩15分

ひろしげ珈琲倶楽部
出張教室

コーヒー豆屋さんをお借りしています。
大阪府泉南郡岬町淡輪
 072-486-4500 
最寄駅南海本線淡輪駅 徒歩10分

いつでもどこでもOK
通信講座

仕事の都合や遠方で通えない。
自分のペースで学びたい。
そんな方のための通信講座。

代表 山中淳子

短大1年生18歳の時に『何か習い事を始めたい』と軽い気持ちでフラワーアレンジメントを始めたのがきっかけ。
卒業後は事務職をしながら『結婚・出産後に役に立つのはず』と考え、フラワーアレンジメントやプリザーブドフラワーの資格を取得しました。
結婚式に自身で製作したブーケやヘッドパーツを身に着け、出産後プリザーブドフラワーのお教室やネットショップ、ハンドメイドイベントなどで販売などを経験する。
現在独立し、独自のフローリスト育成講座を開講。
今までの経験を活かしお弟子さん制度も積極的に行い、『合格後すぐに活かせる』をモットーに生徒様の育成に努めてまいります。
レッスン内容や空き状況についてお気軽にお問い合わせください
会社名 atelier PURE CHILD
代表 山中 淳子
設立年月 2010年4月
アトリエ住所
大阪府泉南市信達市場116-139
設立年月 2010年4月